敷金返還と不動産業者の対応について

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者の対応や修理金額について疑問があります。
  • クッションフロアの補修費用は高いのか、普通なのか知りたいです。
  • 火災保険の解約返戻金についても説明がないので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還と不動産業者の対応について

多数質問がある賃貸物件退去時の事なのですが、不動産業者の対応と 修理の金額について、疑問がありますので教えて下さい。 積水ハウス施工の賃貸アパートに3年住んでいました。 子供なし、喫煙なしです。 不動産業者には事前に退去日の立会い日時を約束してあったのですが、 当日、誰も来ないので、携帯に電話したら、立会い日時が伝わってい ませんでした。 担当は隣の市にいて、すぐに来られないとのことで、部屋の中で気に なる場所を聞かれ、クッションフロア部分の落ちないシミがある、 と伝えました。(畳1帖くらいの範囲の中に黒いシミ(2cm角くらい)が点在。) アパートに行ったら現状をみて、連絡くれるというので、相手の指示 で鍵はアパートの下駄箱に入れて帰りました。 その後1ヶ月過ぎても連絡が来ず。。。こちらから連絡したら、まだ 返金金額がわからないと言われ、わかったら連絡します。と言われました。 その後、3週間たっても連絡がなく、今日再度連絡したら、クッション フロアの補修をした。とのことでした。 金額は33,000円(全体の張替えではなく、シミの各部分を小さく切って 補修したそうです。) 職人手間を考慮しても、高いと感じてしまうのですが妥当なのでしょうか?(ハウスメーカーだから?) また、事前に見積りの提示や連絡もなく補修してしまうのは、非常識な気がするのですが、普通なのでしょうか?( 写真は撮ってあるようです。) それと、火災保険2年契約一括で支払済みです。(不動産業者が代理店) 丸々1年以上残っているのですが、解約返戻金等についての説明もありませんでした。 (電話の後で気が付いた)何も言わなくても、敷金の返還と同時に返戻されるのでしょうか? 今週末に不動産業者へ説明を聞きにいく予定ですが、事前に相場等を知りたく質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.1

高いですね。 クッションフロア 一畳ぐらい変えても1万数千円でしょう

tomi-san
質問者

お礼

akihito1919様 回答ありがとうございます。 そうですよね。いくらハウスメーカーだからといって、 高すぎますよね!!少し不安が減りました。 ありがとうございました。