• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴での女友人の余興について

急に友人の披露宴で余興を頼まれてしまいました。 結婚式は11日です(泣) 時間も無いし、カラオケでと考えたのですが「あなたが好き!」という 曲ではなく、お祝いをする内容の歌を探したらぜんぜん見つかりませんでした。 新婦とは大学のサークルでの付き合いでそんなに深いわけでもなく、 「Best Friend」のようなものも微妙です・・・。 石嶺聡子の「花」はどうだろうと友人が言うのですが、お祝いの歌としてふさわしいでしょうか? また、他にも「あなたが好き!」という内容以外で結婚式に喜ばれそうな曲があったら教えてください。 ちなみに30前半の同級生と2人でやる予定です。 当日は振袖を着ているのであまりはじけたことはできません。(仮装など) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分が結婚式を挙げたときは余興を依頼しなかったのですが、 もしも、ダレかに歌を依頼するんだったら 「AIのStory」をリクエストしたいなと思っていました。 恋愛の歌ですが、友人としてプレゼントしてもイイ曲かなと。 あと、男性の曲ですが「小田和正のたしかなこと」もいいなぁと思います。 ↑母が結婚式にこの曲かかったら泣いちゃうと言っていたので・・・。 伊藤由奈の「Precious」と「ENDLESS STORY」も 皆さん知ってる曲ですし、しんみりと聞いてくれるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AIのStoryは良く歌うので、コレでいこうかと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そう言われてみると「お祝いの内容の歌」ってチョッと思いつかないですよね。 演歌の「祝い舟」なら思いつきましたけど。 ただ、歌詞の内容がストレートに「お祝い」って曲でなくても、新婦の気持ちになって歌ったり、新婦への感謝の気持ちで歌ったり、、色々な表現があると思いますよ。 I WISH の 「約束の日」とか、、 コブクロの「永遠にともに」を女性で歌われても良いでしょうね。 新婦さんとの付き合いの度合いは、あまり気になさらず「Best Friend」も良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 そうなんですよ・・・お祝いの曲って「乾杯」ぐらいしか思いつきません。 新婦の気持ちになって歌うのがどうも恥ずかしくってww なんとかお祝いの歌にしたいんです。 そもそもつきあいが深くないので余計に恥ずかしいばっかりで。 サークルの仲間がみんな参加できれば勢いのある曲で盛り上がれるんですが・・・(困)

  • 回答No.2

こんにちは。 ドリカムのLOVELOVELOVEなんてどうでしょう? 私は友人の結婚式で数人でこの曲をうたいました。 集まって練習する時間があまりとれなかったため、この曲は誰でも知っているし、あまり練習しなくても歌いやすいということで決めました。 ただ、曲自体は結構短いので、歌の前に2,3分の簡単なお祝いの言葉をつけました。 ただ歌って終わりではちょっと寂しいので、その方が喜ばれると思いますよ。 余興は結構いろいろと気を使うし、大変ですが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「LOVE LOVE LOVE」は一緒に歌う友人が 失恋の歌だと言っていたんですが違うんですね。 失礼しました。 あなたが~ とか 一人称が「私」の歌はどうも恥ずかしくてw 別視点からお祝いできる曲を考えています。 難しいですね^^;

  • 回答No.1

よく何人かの友だちと歌を歌うときには 「てんとうむしのサンバ」の替え歌を歌うのを 聞きますが。 お祝いの歌、花*花さんの歌「あ~よかった」などは どうでしょうか。 どちらも同じくらいの時期に結婚・出産して、 おめでたい2人でもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人でしかも三十路wなので替え歌とかかなり厳しいかと思いまして 無難に終わらせる方面で検討中なのです^^; 花*花さんの「あ~よかったな」は定番ですよね おめでたいお二人とは知りませんでした。 検討させていただきます。 ありがとうございます。