• 締切済み

12月北海道、スノーボード短期滞在

はじめまして。普段は関東中心のインドアスキー場で スノーボードを楽しんでるものです。 12月上旬に北海道に短期(長くて1週間)滞在してスキー場通いしたいと思っているのですが、 同じような経験がある方、土地勘がある方教えてください。 北海道といってもいろいろスキー場があるようです。 調べてみるとニセコが雪質がいいようなのですが、 どのスキー場がこのような短期滞在に向いているでしょうか? 宿泊するような場所(食事)、スキー場までの交通手段、短期でもレンタカーが必要かなど、 12月上旬~中旬の北海道のスキー場の状況など、 何でもいいので教えてください。 当方、女性1 or 2人旅の予定でいますので、注意したほうがいいこと、 行っては行けないところ(笑)なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 北海道でスキーいいですね♪ 私も数回行きましたが、ニセコは景色も良くヒラフ、東山、アンヌプリとゲレンデも大きく色々あって1週間でも飽きないと思います。 ほかに藻岩という小さなスキー場もありました。 http://www.niseko.ne.jp/map.html 札幌からの移動は少々時間がかかりますがツアーであればもちろんこの移動もバスなどがついていると思うので問題ないでしょう。 宿が離れていてもゲレンデ行きのシャトルがあるので通勤も大丈夫かと思いますが、 予算があるのであればゲレンデ近くのホテルに宿泊すれば通勤しなくてすみます。 但しホテルの場合食事無しが多いのでその点の予算を取っておかないと費用がかさみます。 温泉付の旅館もありその場合食事も付いてることが多いみたいです。(私たちは温泉付きにしました) 4~5日なら札幌に泊まって手稲や札幌国際に行くというのもいいかもしれません。時間がかかりますがキロロにも行かれます。 通勤に時間がかかるのが難点ですが、大体のツアーに送迎バスがついていますし、 夜の札幌で色々食べ歩くのもいいかもしれません。またホテルが多いので安い予算で行かれる場合も多いです。 私が行った中ではキロロもお勧めです。札幌からもそれ程遠くなく、雪質も良く、晴れた日には日本海が望めます。 マウンテンホテルはスキー場のベースに建物があるので移動がなく楽です。 ホテルピアノはちょっと高級ですがベースまでシャトルで2~3分ですし、施設内温泉にも歩いて行かれます。 マウンテンにもレストランはありますが、ピアノにはキロロタウンと言うところがあり ショップやレストランが何軒もあるので色々選べ飽きないと思います。 ゲレンデはニセコなどに比べると大きくないので1週間だと飽きるかもしれませんが。 http://www.kiroro.jp/snow/pamph/03.pdf いずれも一人でいく場合ツアーだと割り増しになると思いますが、こちらで検索してみてください。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_pps.php?pps_id=9 良いご旅行を!

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

12月の上旬だとそんなに雪が多くない時期ですので 雪質とかはあまり関係なく、雪が多いところを基準にするといいと思います。 キロロ、ニセコあたりが対象ですがキロロで一週間は飽きますね。 ニセコは多数のスキー場があるますので飽きることは無いと思います。 ということでニセコとして説明すると レンタカーは雪道に慣れていないのであればやめてください。 ニセコまでは札幌、千歳空港などから路線バスが出ています。 宿泊はペンションが多数ありますのでそこの方が良いでしょう。 出来ればスキー場への送迎があるところがいいです。 行ってはいけないところは雪崩危険区域くらいで治安も悪くないので大丈夫です。 最後に12月の中旬までの北海道のスキー場の状況ですが 積雪量が2mまでいくところは少ないのでまだまだシーズンの初めです。 ちなみに去年は雪が少なかったのでOPENしていない所もありました。 今年は平年並みから多くなると予報で言ってましたので 十分楽しめるとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 3月の北海道

    3月の上旬か中旬に3泊4日の予定で北海道にスノボに行こうと思っています。2月の北海道しか行った事がないのですが、3月のゲレンデはどんな感じなのでしょうか。また暖かくなってからも比較的雪質がいいスキー場は何処でしょうか。今のところ、ニセコ・キロロ・トマム・富良野のいずれかを考えています。宜しくお願いします。

  • 3月北海道や本州の雪質について

    3月20日ころ北海道にスキーに行く計画を立てています。 北海道でスキーしたことがないのですが、3月のゲレンデの雪質はどんな感じですか??? 3月下旬でも雪質の良いスキー場は何処でしょうか? ちなみに、候補はニセコ、キロロ、トマム、富良野どれかを考えています。 また、北海道に限らず、本州で北海道に匹敵するスキー場などあれば、是非教えて下さい(うわさによると、志賀、蔵王などは3月も雪質が良いと聞いたことがあるのですが???) 宜しくお願いします。

  • 千葉発4月上旬のスノーボード

    4月の第2週目に今シーズン最後の日帰りスノーボードを企画しています。 4月上旬の色々なスキー場の情報が知りたいです。 4月なので雪質はあまり期待できないと思うのですが、 千葉発で日帰りのオススメのスキー場を教えてください。 今の所、自家用車で行く予定なので、高速からのアクセスの良さ、滞在時間等も考慮してくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道で3月中旬スノーボード

    3月中旬でも雪質がよいスキー場はありますか? 昨年のルスツはシャーベットだったものですから。 どなたか知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 北海道のスノーボード

    3月下旬に北海道でスノーボードする予定なんですが、 滑ることができるでしょうか? 今年は特に雪が少ないと聞いているので不安です。 また、やはり雪質は落ちてしまうんでしょうか? どなたか、合わせてお答えお願いします。

  • 一人で北海道スノーボード

     タイトル通りなんですが、一人で北海道スノーボードに行きたいのですが、なかなか料金が高くついてしまいます。 ニセコか富良野に行きたいのですが、何とかして安く行ける方法ご存知ありませんでしょうか?  エアチケットや千歳or旭川からスキー場までの移動費、宿泊施設などバックパッカー向けの情報お持ちでしたら、 是非お知恵を拝借したく思います。  宜しくお願いします。

  • 3月後半のスノーボード

    雪質いいスキー場を探すのに何を基準にすればいいのかわからないので困っています。 3月20日~21日で、スノーボードに行く予定です。 そのころは結構、雪も溶けてスキー場の状態はよくないですよね・・ ターンの練習を思いっきりしたい初心者なので、 アイスバーンでないスキー場に行きたいのです。 東京から新幹線で行くので、 できれば交通の便がよい湯沢あたりで雪質が大丈夫そうな場所はありますでしょうか? もしくは東北で雪質がいいスキー場があれば教えてください! お願いします。

  • 北海道のスキー場でお勧めは?

    4月の上旬に初めて北海道にボードに行くのですが、どこのスキー場が一番雪質が良いでしょうか?

  • 北海道へスノーボード

    -----------------------------------------------------------------------------------------------1月に北海道へスノーボードをしに行こうと思っています。飛行機で行って2泊3日の予定で札幌市内に泊まろうと思っています。札幌市内からだったら、どこのスキー場がオススメですか?教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- という質問を以前しました。たくさんのスキー場を教えていただいて、いろいろ調べてみましたが、なっかなか決まりません(><) (1)1月11~13日の2泊3日です。飛行機は午後2時頃、新千歳空港に着いて、帰りも午後3時頃出発の便です。 (2)札幌市内に泊まろうと思っていましたが、スキー場近くのペンションみたいなところにしようと思っています。 (3)今まで西日本のスキー場でしか滑ったことはありません。 本当は行った日も滑りたいけど、ナイターは寒すぎて滑れないと聞いたので2日目だけしか無理かな・・と思ったり、でもせっかく行くんだからひたすら滑りたいと思ったり・・。また、安さに惹かれてペンションに素泊まりで3000円位のとこに泊まろうと思っています。今、一応、考えているのはレースイかニセコひらふです。すみませんが、またご意見をお願いします。

  • スキー場について(山形蔵王、北海道ニセコ)

    スキー場について(蔵王、ニセコ) 2月の21-23までスキーに行く計画を立てているのですが 山形の蔵王か北海道のニセコどちらかで迷っています。 どちらも行ったことが無いのですが、 良くご存じの方がいらしたら教えてください。 1、雪質はどちらが良いですか? 2.ゲレンデの混み具合 3.混み具合は? 4.連泊するので街とかどんな感じなのでしょうか? 飲み屋や食事するところが多い、にぎやか、さびれているなど よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう