• ベストアンサー

嫁にいってからの親戚付き合いの範囲

10matsuの回答

• 10matsu
回答No.2

>ふつうですか? 何が普通かはわかりませんが、私的にはご両親は「何もそこまでしなくても」と感じました。 特に、いとこへのお祝いですが、ご両親の甥として祝うつもりなのでしょうから、suga816さん夫婦ははっきり言えば関係ないと思います。 いとことしてsuga816さんもお祝いするつもりでいるのなら一緒に行く方がいいと思いますが…(私なら両親にことづけますね) suga816さんのご両親はそういう行動で親戚を大事にし、付き合ってきているんだと思います。 長年そのようにやってこられたのでそれはそれでいいと思いますよ。 しかし、それをお嫁に行ったsuga816さん夫婦にも強要することを、suga816さん自身が疑問に感じているのなら、切り離して考えてもらうよう伝えたらいいと思います。

suga816
質問者

お礼

あ~やはりいとこまでは関係ないですかね。 いとこは高3男子で、親戚の集まりに顔を合わせるぐらいで 接点ないですから…お祝いは叔父には世話になっているので あげてもいいかな?と思うところはあるのですが。 >親戚を大事にし、付き合ってきているんだと思います 私もそう思います。それは見習うべきことだし、 ただ、ちょっと最近強要ぎみになってきているので 適度に距離をとってみる方向で考えてみようとおもいます。 回答ありがとうございました。