• ベストアンサー

沖縄県で美容室を開業したいんですが・・・

大阪で美容室を経営していますが、長年勤務してくれていたスタッフが帰省することになった為、 沖縄県内で支店を開業しようかと考え中です。 スタッフは最近の沖縄には詳しくないらしく、物件探しに困っているところです。 (中部に開業してみたいと言っていましたが・・・) 美容室の営業に適している所はどこになるでしょうか、詳しい地名を教えてほしいです。 商業地や住宅地の詳しい地名も、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smooth743
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

こんばんわ。沖縄の者です。 沖縄で美容室ですかーよく細かいことはわかりませんが、周りを見た感じコンビニみたいに色々な所に蔓延してるイメージです。正直、人口比で考えても美容室ってあり過ぎな気がしますし、こんなにあって経営大変じゃないかなんて人事ながら思います。 ですので一度現状を目で見てから支店を出すか出さないか考えた方がいいような気がしますが…。 さて、中部ということですが、個人的には宜野湾市が良いような気がします。市の新城(普天間神宮がある通りの58号寄りらへん)や伊佐、大山(コンベンションセンターの通り沿い)、宇地泊(今開発途中の地域で住宅も多く、これから期待出きるかも)もいいかもしれませんね。 ただ、ほんと美容室が目立つくらい異常に多い気するんで現状見てから考えた方がいい気しますよ。

smile-niko
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 アドバイスにあった、宜野湾市はスタッフとよく相談して、検討してみたいと思います。 美容室が多いとは・・・スタッフとの話では無かったので、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

沖縄の小売店業は開業、閉店の回転が通常の日本国内に比べて 3倍以上のような気がします。 消費者の感覚自体も移ろいやすいような気もします。 付け払い強要も聞いたことがあり 売店(スーパー)で数年に及んで 10万単位の付けをして逃げた話も聞いています。 文化が本州と大きく違います。 よほどの自信と基盤があるわけでないなら 手を出さないほうが良いと思われます。

smile-niko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくりする事が書き込まれていたので 動揺しています。

  • summer45
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

こんにちは本島中部地区在住です。No.1さんのように美容室の数はびっくりするぐらい多いと思います。大きいスーパー系の中にある店舗もあります。アパートの1階だと車社会ですので駐車場確保も大変です。まず沖縄に来て見るのもいいかと思います。那覇地区とは少し値段も違います。

smile-niko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車社会だという事は聞いていたのですが、駐車場確保が大変というのは知りませんでした。 駐車場の数が少ないのでしょうか? 沖縄に行く予定でいるのですが、何度もいけないので出来るだけ情報を集めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 美容室の開業について

    美容師をさせていただいております。 (33歳男性、子供2名、住宅ローン有り) A本店 オーナー、私、他スタッフ2名 計4名 B支店 スタッフ計2名 先日オーナーより、3店舗目となる支店Cのオープンに関しての条件を頂きました。 ●運転資金と設備資金は店側が負担。(計600万円程) ●運営にあたっては私と店側両方に権限があるとする。 ●毎月10万円+総売上に対しての消費税を納める。 ●それ以外の売上げ運営費等、毎月報告のもと私が管理する。 ●但し閉店する事になった場合、  残りの借入返済は2(私):1(店側)とする。 ●スタッフの年末調整等は私側でする。 以上、 悪い条件ではないと思いますが、現店舗の業績の事で少し不安な点があります。 まず、 美容室Aのスタッフが妊娠のため退職し、 続いてB支店の店長が妊娠のため退職売上げが大幅に下がります。 大変喜ばしい事では有るのですが、後続のスタッフ求人を 募集しても田舎の土地柄か、なかなか集まりません。 母体のA本店をも存続が危ぶまれます。 オーナーとは現状を話し合いますが、3店舗目となる支店Cに関しては 借り入れは問題無いので大丈夫と言いますが、 それどころではない状況で何故3店舗目となる支店Cの話になるのか。 (過去にお店を任せてほしいという話をして少し衝突した事がありますが...) A本店、B支店合わせ800万程の借金が有るようです。 このような場合、条件を了承した結果最悪のケースは どのような事が考えられるか。 支店Cの計画は15坪前後で家賃18万円程の物件(出来れば居抜き) 私を含めて2名でスタートし最小限のコストでスタートする予定ですが、 人件費、労災/雇用、交通費、WEB販促/通信費、水道光熱費、 消耗品/雑費、手数料、保険、広告宣伝費、家賃、減価償却費、プール金 で毎月経費が80万円はかかる規模(売上げ目標は120万)で 毎月10万円+総売上に対しての 消費税をA本店に納める負担は妥当か? 形式的にはフランチャイズになるのか? 以上、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 美容外科の開業医ってどれくらいの収入が見込めるのでしょうか(ネットだと

    美容外科の開業医ってどれくらいの収入が見込めるのでしょうか(ネットだと3000万~1億)。 医師は1人でスタッフ数人のこじんまりした病院です。 医師の経歴は美容外科界ではそこそこ。 場所は、都内の○○マダムで有名な場所です。 開業にあたり借金だらけでしょうが、すぐに返済できると聞いたことがあります。 また奥さんも経営に携わり、マーケティングや人脈次第では、売上って伸びるものですか。 業界に詳しい方教えてください。

  • 美容室を開業しようか、思案中です。

    美容室を開業しようか、思案中です。 現在30代で美容師をしております。 雇われで同じ店で10年以上働いていますが、開業しようか思案中です。 妻と子供2人が居ており、給料もカツカツで、貯蓄も毎月わずかしか出来ない状態です。 嫁にもパートに出てもらい、自分も副業で、バイトをしています。 給料は上がらないんですが、長年働いているので、 3~4年後に店を継ぐと言う話にはなっています。 でも、今の生活は、金銭的にキツいのと、ダブルワークで体がキツいです。 貯蓄額は200万で、住宅ローンと車のローンがあります。 融資をしてもらって、居抜き物件か新規で自分の店を構えるのか、 数年後に店を継ぐのか、迷っています。 新規出店して、失敗して、家族を路頭に迷わす訳にもいかず、 かと言って今の店を継ぐにしても、 契約金や内装工事の融資はしてもらわないといけません。 今の店を継ぐメリットは多少の顧客です。 今の生活もキツいですし、出店をして失敗も怖いですし、 どっちに進めばいいか分かりません。 みなさん、どうぞ良いご意見&アドバイスをお願い致します。

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 美容室の開業の資金について

    33歳男性 美容師歴12年 住宅ローン有り 車所有 子供2人 です。 2名スタイリストスタート最終4名迄増員 15坪規模で セット4面シャンプー台2面 損益分岐点85万 自己資金100万 両親に借入500万 家を担保にするとか、色々考えているのですが、 この場合国金の融資は絶望的でしょうか? 事業計画も作成済み 内装等、特殊な工事以外は出来るだけ自分たちでやり、 中古機器等で出来るだけおさえて居抜き物件orスケルトン物件にて 立地条件もあると思うのですが新規開業するのは難しいでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 小さな飲食店を開業したい

    お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。 場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。 今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。 できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。 調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。 ただ予算となるとなかなかわかりません。 今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。 経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。 予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域での飲食店営業について

    市街化調整区域で飲食店その他を経営された方に質問したいのですが、 調整区域内で開業された時に困ったこととかは何かありますか?? 私は現在開業準備中で、候補地が調整区域内に既存のテナント(倉庫・事務所申請の物件)なのですが、開業後に何か困ったことが起こるのではないかと思い、投稿しました。 ※【実際は飲食店の開業は出来ないのですが、既存テナントであるということと、物販での認可は下りている物件であるということなどで強行的にすすめようかと思っています・・。(そういった話もよく聞くので)】 商業地での開業に比べ、『実際になにか困ったことがあった』ということがあれば教えてください。 また、その逆に『やって良かった』『やってみたら心配したほどではなかった』ということがあればそちらも教えてください・・。 若い質問ですみません。なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 独立開業のリスクについて教えてください。

    飲食店での開業を考えてます。 他業種勤務ですが身内に長年飲食勤務をしてたものがおり、(ただし共同経営ではなく雇用するかたち) 自己資金50~80万 居抜き物件などを考えており、公庫を利用予定。 なお、生活費は3から5ヶ月分確保。 融資してもらえる可能性 また、失敗した場合の想定できるリスクなど教えてください。 ちなみに住宅ローン26年残ってます。 このことは 旦那のことであり、出産間近ということもあり自分でも想定できる可能性をしりたくて質問させていただきました。 失敗した場合:銀行編 住宅ローン支払い滞り、一括返済を通告され、競売にかけられる…ローン代金満たない場合は、その分も借金として背負うのでしょうか? 彼は失敗しても 次に活かせばいいと思ってますが、上記の場合 ブラックリストで融資は不可能ですよね? 甘く考えておりますので 想定できるリスクは何でも教えていただければ幸いです。

  • 独立開業のリスクについて

    飲食店での開業を考えてます。 他業種勤務ですが身内に長年飲食勤務をしてたものがおり、(ただし共同経営ではなく雇用するかたち) 自己資金50~80万 居抜き物件などを考えており、公庫を利用予定。 なお、生活費は3から5ヶ月分確保。 融資してもらえる可能性 また、失敗した場合の想定できるリスクなど教えてください。 ちなみに住宅ローン26年残ってます。 このことは 旦那のことであり、出産間近ということもあり自分でも想定できる可能性をしりたくて質問させていただきました。 失敗した場合:銀行編 住宅ローン支払い滞滞り、一括返済を通告され、競売にかけられる…ローン代金満たない場合は、その分も借金として背負うのでしょうか? 彼は失敗しても 次に活かせばいいと思ってますが、上記の場合 ブラックリストで融資は不可能ですよね? 甘く考えておりますので 想定できるリスクは何何でも教えていただければ幸いです。

  • 美容室の集客方法について(ポスティング効果)

    1週間後に知人が美容室をオープンします。以前も美容室だったテナントを引き続き使用するのですがカルテ等の顧客データが全く無く、一からの新規顧客の獲得になります。 駅から離れた閑静な住宅地にある個人店で主要ターゲットエリアは半径1km圏と設定し、自分達でポスティングするのですがどの程度の反響率(来店者数)を見込んでいたら良いでしょうか? その他の条件は。。 (1)場所は認知されている。(その住宅地の真中にある唯一の商業ビルなので) (2)ポスティングチラシにはクーポン券をつけている。 (3)半径1km圏の世帯数は5800世帯。5000世帯は撒きます。 (4)その住宅地は50~60代の年配の人が多い。 以上です。 よろしくお願いします。