-PR-
解決済み

伊藤家の食卓の1/30放送分での車酔いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34702
  • 閲覧数217
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

見逃しています。
だれか、内容を教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

2つ方法があるのですが、まず1つめは、サングラスをかけて乗ることです。
2つめは、親指の第一関節を15秒ぐらい噛み、効かない場合はまた、15秒
ぐらい噛みます。かなり効果があったらしく、20人中19人の子供たちは、
バスを降りなくてすみましたよ。

これ30万獲りましたよネ!
お礼コメント
RandS

お礼率 21% (3/14)

ありがとうございます。胸のつかえがとれました。
今度、やらせてみます。
投稿日時 - 2001-01-31 16:51:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

まず一つ、サングラスをかける。
 これは、目から入る情報を減らして、脳がパニックになるのを防ぎます。

2つ目、親指に第一関節当りを噛みます。
 これは、痛みの方が、目や鼻からの情報より早く脳へ伝わりますので、気持ちが痛みの方へいくため、酔いにくいそうです。
お礼コメント
RandS

お礼率 21% (3/14)

早速のご回答ありがとうございます。胸のつかえがとれました。
投稿日時 - 2001-01-31 16:50:35


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

見ました。「サングラスをかけることによって、外からの目に対する刺激を減らし、車酔いをある程度おさえることができる」また、「酔ったとしたら、親指の第一関節あたりを15分噛んで、だめなら数回繰り返す。」これで緩和できるとのこと。
車酔いは、脳への目からの刺激・三半規管(平衡感覚)・臭い等の刺激からおこるものなので、「噛む」ことは、脳へ一番に刺激が届くからいいらしいです。

説明うまくなくてごめんなさい。
お礼コメント
RandS

お礼率 21% (3/14)

ありがとうございます。胸のつかえがとれました。
投稿日時 - 2001-01-31 16:51:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

ごめんなさい、噛むのは15分じゃなくて15秒でした。失礼しました。