• ベストアンサー

ドコモからソフトバンクへ

はじめまして、 今月ドコモからソフトバンクにしようと思っています。 ですがソフトバンクのことは良く分からないいのでおしえてください。 ソフトバンクのパケットし放題は ドコモで言うパケホーダイと内容は同じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

ANo.1さんの解釈も質問者さんの解釈も理解できます。 ドコモとソフトバンクを総合的に比較するとドコモが↑って解釈が一般的です。ですがFOMA(3G)とソフトバンク3Gで比較すると同じ方式、同じ周波数なので品質は同等なので質問者様が体験した通りになると思います。そうなると魅力はソフトバンクになりますが、あくまでも通話品質の場合です。全国的に見れば基地局数やエリア内の調整等でFOMAの方が僅かに上だと思いますし、災害時の復旧の迅速さサポート面で考えたらドコモだと思います。後は金額的にどちらが対価かって話になりますよ。 私は2つだけの選択肢なら少しくらい高くなってもドコモを選ぶと思いますが。 >ソフトバンクのパケットし放題は ドコモで言うパケホーダイと内容は同じでしょうか? どちらかと言えば私が加入してるauのダブル定額ライトと同等ですね。 ドコモは使っても使わなくても上限の金額まで課金されますが、ソフトバンクは使わない場合は12250パケットまで1029円ですし、12250パケットを超えて52500パケットの上限までは徐々に課金される半従量制ですのでソフトバンクの仕組みの方が無駄がないです。 >自分は1年前までボーダフォンを使っており、それからいままでドコモを使っています。 質問者様がソフトバンクの品質を理解された上で問題ないなら、ソフトバンクの方が安くて良いと思います。 >自分も最初はドコモの方が絶対いいと思っていましたが、 実際使ってみて、機能はあまり変わらないと思ったので、ソフトバンクに戻ろうと思いました。 携帯の知識の浅い方にありがちなのですが、ドコモのmova全盛期の品質=現在=No.1って考えが『とりあえずドコモ』『やっぱりドコモ』に立ってしまう傾向があるようです。mova時代の品質は他に選択肢が無いくらいにNo.1でしたのでいまだにその時に加入者数は膨大なので業界トップは変わりませんが、現在は一番加入者が他社に流れている人気無いキャリアになっているのは確かです。 品質でau>ドコモ≧ソフトバンク 価格は使い方によってどのキャリアが安いかは変わります。 安易に金額だけで決めてしまうと品質が下がりますし、基本料が安いけど端末が高かったり、オプションやサービス課金内容で高かったりするのでランニングコストはそれぞれです。 質問者さまの内容から読みとれるのは品質は同等、パケットのオプションは使うって考えなのでソフトバンクで良いと思いますが、パケットヘビーユーザーなら上限額の安いドコモの方が魅力かも知れません。 どちらにしても2年縛りの契約があるのでこれからのキャリア選びは慎重さを要します。

oooikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はソフトバンクに使いたい機種があるので、 ソフトバンクにしようと思います。 とても丁寧で分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42268
回答No.2

こんばんは。 私はソフトバンクに行っても他社の同じクオリティがあるのか???って思っているので。 修理にしろサポートにしろなんにしろ、全ては猿真似と内容の無い禿頭みたいにしか見えていません。 黒い噂も事実も沢山あります。 この間DoCoMoが課金間違えが有った場合も親切でしたよ。 パケットに関してはDoCoMoと同一です。

oooikoi
質問者

お礼

こんばんは。 またまたご回答ありがとうございます。 自分は1年前までボーダフォンを使っており、それからいままでドコモを使っています。 自分も最初はドコモの方が絶対いいと思っていましたが、 実際使ってみて、機能はあまり変わらないと思ったので、ソフトバンクに戻ろうと思いました。 パケットに関してはドコモと同じなら安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 >本当にドコモからソフトバンクに行かれるのですか???? >ちょっと待った!と言いたいのですが。 >どうなっても知りませんよ。 どちらかというと、auの仕組みなんですが(ダブル定額ライト)ドコモはどれだけ使っても固定4000円(だっけ?)であるのに対してし放題は最低980円から最大4200円かかりますというサービスです。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/
oooikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうなっても知りませんよ。 というのはなぜですか? 内容というのは ドコモの定額、ソフトバンクの定額になる対象が同じかということです。説明不足ですいません。