• ベストアンサー

ドコモからソフトバンクへ

はじめまして、 今月ドコモからソフトバンクにしようと思っています。 ですがソフトバンクのことは良く分からないいのでおしえてください。 ソフトバンクのパケットし放題は ドコモで言うパケホーダイと内容は同じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

ANo.1さんの解釈も質問者さんの解釈も理解できます。 ドコモとソフトバンクを総合的に比較するとドコモが↑って解釈が一般的です。ですがFOMA(3G)とソフトバンク3Gで比較すると同じ方式、同じ周波数なので品質は同等なので質問者様が体験した通りになると思います。そうなると魅力はソフトバンクになりますが、あくまでも通話品質の場合です。全国的に見れば基地局数やエリア内の調整等でFOMAの方が僅かに上だと思いますし、災害時の復旧の迅速さサポート面で考えたらドコモだと思います。後は金額的にどちらが対価かって話になりますよ。 私は2つだけの選択肢なら少しくらい高くなってもドコモを選ぶと思いますが。 >ソフトバンクのパケットし放題は ドコモで言うパケホーダイと内容は同じでしょうか? どちらかと言えば私が加入してるauのダブル定額ライトと同等ですね。 ドコモは使っても使わなくても上限の金額まで課金されますが、ソフトバンクは使わない場合は12250パケットまで1029円ですし、12250パケットを超えて52500パケットの上限までは徐々に課金される半従量制ですのでソフトバンクの仕組みの方が無駄がないです。 >自分は1年前までボーダフォンを使っており、それからいままでドコモを使っています。 質問者様がソフトバンクの品質を理解された上で問題ないなら、ソフトバンクの方が安くて良いと思います。 >自分も最初はドコモの方が絶対いいと思っていましたが、 実際使ってみて、機能はあまり変わらないと思ったので、ソフトバンクに戻ろうと思いました。 携帯の知識の浅い方にありがちなのですが、ドコモのmova全盛期の品質=現在=No.1って考えが『とりあえずドコモ』『やっぱりドコモ』に立ってしまう傾向があるようです。mova時代の品質は他に選択肢が無いくらいにNo.1でしたのでいまだにその時に加入者数は膨大なので業界トップは変わりませんが、現在は一番加入者が他社に流れている人気無いキャリアになっているのは確かです。 品質でau>ドコモ≧ソフトバンク 価格は使い方によってどのキャリアが安いかは変わります。 安易に金額だけで決めてしまうと品質が下がりますし、基本料が安いけど端末が高かったり、オプションやサービス課金内容で高かったりするのでランニングコストはそれぞれです。 質問者さまの内容から読みとれるのは品質は同等、パケットのオプションは使うって考えなのでソフトバンクで良いと思いますが、パケットヘビーユーザーなら上限額の安いドコモの方が魅力かも知れません。 どちらにしても2年縛りの契約があるのでこれからのキャリア選びは慎重さを要します。

oooikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はソフトバンクに使いたい機種があるので、 ソフトバンクにしようと思います。 とても丁寧で分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42268
noname#42268
回答No.2

こんばんは。 私はソフトバンクに行っても他社の同じクオリティがあるのか???って思っているので。 修理にしろサポートにしろなんにしろ、全ては猿真似と内容の無い禿頭みたいにしか見えていません。 黒い噂も事実も沢山あります。 この間DoCoMoが課金間違えが有った場合も親切でしたよ。 パケットに関してはDoCoMoと同一です。

oooikoi
質問者

お礼

こんばんは。 またまたご回答ありがとうございます。 自分は1年前までボーダフォンを使っており、それからいままでドコモを使っています。 自分も最初はドコモの方が絶対いいと思っていましたが、 実際使ってみて、機能はあまり変わらないと思ったので、ソフトバンクに戻ろうと思いました。 パケットに関してはドコモと同じなら安心しました。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 >本当にドコモからソフトバンクに行かれるのですか???? >ちょっと待った!と言いたいのですが。 >どうなっても知りませんよ。 どちらかというと、auの仕組みなんですが(ダブル定額ライト)ドコモはどれだけ使っても固定4000円(だっけ?)であるのに対してし放題は最低980円から最大4200円かかりますというサービスです。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/
oooikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうなっても知りませんよ。 というのはなぜですか? 内容というのは ドコモの定額、ソフトバンクの定額になる対象が同じかということです。説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • ソフトバンクかドコモか...

    安くてサービスがいいキャリアを探してます。 電話はかかってくることが多いです。 メールはパケホーダイかパケットし放題に入りたいです。 ソフトバンクは基本使用料980円 ドコモの基本使用料は最低3600円 こうやってみたらソフトバンクのほうがいい気がします。 パケットし放題は1029~4410円だからネットをそんなにみてないときは安く抑えられるってのがいいですね。 でもソフトバンクって回線がつながりにくいとかメールが半日後に届くとか悪いうわさばっかり聞きます。 こう考えるとやっぱりドコモのほうがしっかりしてるのかなと思ってしまいます。 混乱してます。 助けてください。

  • ドコモからソフトバンクに変える

    初めてまして 今回 家族でドコモからソフトバンクでiPhone 5に家族全員(3人)で変えようと思うのですが ドコモのパケホーダイとソフトバンクのパケホは どちらが安いんですか? そして ドコモのスマホとソフトバンクのiPhone 5の価格はどちらが安いんですかね? 長文すいません

  • ドコモからソフトバンクに変えたいのですが?

    今、僕はドコモのP903iTVを使っています。去年結婚したので、嫁と同じソフトバンクに番号は変えないで携帯会社を3月になってから変えたいと思います。(ナンバーポータビリィーでしたっけ?) そこでいくつか教えてください。 1、変更までの手順はどうすればいいですか? 2、今使っている携帯はどうすれば?ドコモに持っていくのでしょうか?ソフトバンクで処理してくれるんでしょうか? 3解約時にドコモに行かなくてはいけないでしょうか? 4、新しくソフトバンクと契約して機種を手に入れるときお金っていくらぐらいかかりますか? 6、ソフトバンクでもドコモみたいにiモードのパケホーダイみたいのはありますか? あと、ソフトバンクでワンセグが見れてのお勧め機種を教えてください。

  • Docomo単体→Docomoとソフトバンク併用へ

    現在、Docomoの携帯のみを持っています。 しかし、機種変をしようと思うと数万円かかるので、Docomoを学割(月390円+iモード315円)に変更し、新たにソフトバンクでiPhoneを契約しようと思います。 こうすることで、 今までの月額  ドコモ:基本使用料980円+iモード315円+パケホーダイ4410円   ↓ ほとんど同額の月額  ドコモ:基本使用料390円+iモード315円  ソフトバンク:ホワイトプラン学割0円+パケットし放題4410円+ベーシックパック315円   ※iPhone代が月月割でプラマイゼロ=実質本体無料? で、ドコモとソフトバンクの両方を持て、月額もほぼ変わらず、iPhoneを無料で入手出来る。 という認識で間違いないのでしょうか? こうすることのマイナス点としては、ドコモでメール以外のiモードを使うとお金がかかる点と、無料通話がドコモ・ソフトバンク両側からなくなるので、通話料が全額必要になる点だけでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

    NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。

  • DOCOMO携帯の画面・機能・絵文字

    今は、AUを使っているのですが、AUより、ソフトバンクのほうが料金が安いし、デザイン・絵文字から、みてもよいと思ったので、ソフトバンクに変えようとしたのですが、家で電波が入らないため、電波塔が立つまで待つことにしました。 でも、あきらめ切れなかったので、DOCOMOの料金を調べてみたところ、「一人でも割り」「Eビリング」「パケホーダイ」で、プランはファミリーワイド、で5775円、とAUにくらべ安い事にきずきました。 でも、 『DOCOMOはデザインはいいが、 サイトを見ているときの画面やメールの絵文字。また、データのダウンロード速度、などが。AUにくらべよくない』 と友達から聞きました。 その友達が言っている事は、単なる思い込みなのか、実際の事なのかがわかりません。 そこで、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 余談なのですが。DOCOMOの「パケホーダイ」は、その月にパケットをまったく使わなくても、定額料(3,900円)を払わなくてはいけないのですか?? AUの「ダブル定額(ライト)」ソフトバンクの「パケットし放題」 は、その月にパケットを使わなければ、1000円ぐらいですみますが、それとはちがうのですか?? 教えてください。。

  • docomo

    当たり前のようですがパケホーダイって定額で使い放題なんですよね?何万、何十万パケットいったとしても。

  • ドコモ→ソフトバンクに着うたデータを転送できる?

    ドコモとソフトバンクの2台の携帯電話を持っています。 ドコモではパケホーダイにしているので、着うたをたくさんとっているのですが、ドコモでダウンロードした着うたを、SDカード経由でソフトバンク携帯に転送できるのでしょうか? 可能なら、その方法を教えてください(><)

  • ソフトバンクからドコモかauに乗り換えたい

    端末代もまだ全て支払い終わってない状態で ソフトバンクからDoCoMoかauに変えたらどうなるんですか? 今どうしても変えたいのですが 自分の地域ではあまりauの電波がよくないと思うのでおそらくドコモだとおもうのですが・・・ ソフトバンクの契約内容は 申込日:08/03/19 ホワイトプラン 家族割引 割引サービス パケットし放題(ホワイト学割) 家族割引 ホワイト学割 オプションサービス あんしん保証パック S!ベーシックパック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 に加入しています。 端末は、921T 支払回数:24回 残り6回 残り17880円残っています 利用期間:一年九ヶ月です。 違約金はやはり結構高いのでしょうか・・・