• ベストアンサー

運転中一瞬眠ってしまった。病気?

先日車を運転中にぶつけてしまいました。 原因は、私が一瞬眠ったことによりブレーキがゆるんだことです。 実は以前から「運転中に一瞬眠っている」ことが多々ありました。だいたい人を待っている時や渋滞中、信号待ちなどの、停止している時です。 免許をとって1年と少し経ちましたが、そういえば教習所を出る時に睡眠について聞かれたことがあったと思い(よく眠くなりますか?みたいな質問だったと思います)ネットで色々調べていたら、そういう病気があるのですね。教習所で聞かれた当時は学生だったのですが、当時授業中によく眠ってしまっていたので少しひっかかりながらも「大丈夫です」と答えてしまいました。 睡眠に関して、私の特徴は ・DVDやテレビを見ているとたいてい眠くなる ・座ったまま眠れる ・授業中、とても聞きたい内容であっても、気が付いたら目を閉じていることがあった ・すごく面白い映画なのにいいところで目を閉じていた(らしい) ・夜は布団に入ると一瞬で眠れる です。ネットで見たら、いびきをかく人や太り気味の人に多いと書いてあったのですが、私はいびきはかいていないようですし、体系も普通です(160センチで46キロです)。 もし何かの病気なら、今の仕事では危険なので転職しようとも思っています。が、自分が気付いていないだけで、実はまだまだ睡眠時間が足りないとか、「運転中に眠くなる人は多い」ということであれば、何か対策を考えなければと思っています。ちなみにたいて5時間は眠っています。 何でもいいので、知識を分けてください。 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hand07
回答No.5

薬を飲んでいると、その副作用で眠くなる場合もあります。 薬を飲んでいないなら(表現が難しいのですが) (1)ある程度眠気をガマンできる→睡眠不足の可能性が高い (2)ガマンできない、あるいはフッと意識を失う→ナルコレプシー等の睡眠障害の可能性 出来る限り早期に医師への受診をお勧めします。車でスピードを出している時に眠くなると危険ですからね。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても健康なので薬はのんでいません。 とりあえず睡眠時間を増やしてみようと思います。 それでもまだ眠ってしまう感じがあれば、お医者さんに行こうと思います。 今回はふっと、なんというか、すとん。と落ちような感じでした。「ああ眠たいな」ではなくて、意識がなかった感じです。・・・怖いですよね。そんなことが起こらないように、とにかくたくさん寝てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hand07
回答No.7

睡眠時無呼吸症候群では、いびきはほぼ100%観察されるので質問者には当てはまらないと思います。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 いびきほぼ100%なのですね。「いびきしてるよ」と言われたことがないので、違うかも知れません。 睡眠時間をもっととってみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.6

睡眠時無呼吸症候群だとそうなります.耳鼻科で一度診て貰った方が良いですね.人でも跳ねたら大変ですよ.  http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/  http://www.sleep.or.jp/  http://www.good-sleep.gr.jp/sas/

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの資料をつけて頂いてありがとうございます。映画館や、誰かと話している時にも眠くなります。眠くなるというか・・・意識がふっと飛ぶというか・・・ 睡眠時間をよくとってみます。それでもおかしかったら、病院に行きます。 ありがとうございました。

• shouboku
回答No.4

こんにちは 専門は免許関係なので免許についてのみお答えしますね。 >教習所を出る時に睡眠について聞かれたことがあったと思い 現在は、仮免学科試験のときと本免試験の申請書の裏側(各都道府県の公安委員会によって違うかも)に睡眠についてチェックする項目がありましたよね。 『十分な睡眠時間をとっているのにも関わらず、日中活動している時に眠り込んでしまうことが週2回以上ある。』 該当するのであれば、運転免許を所持することができません。 >ちなみにたいてい5時間は眠っています。 5時間の睡眠時間は『十分な』には、入りません。睡眠時間が少なすぎます。眠り込んでしまうのなら、あと2時間以上は睡眠時間をとる必要がありますよ。 とりあえず、睡眠時間を増やしてみましょう。 それでも、眠ってしまうのなら危険なので免許を返上した方がよいと思います。危険度は過労運転や飲酒運転と同じです。何かあったら一生台無しですよ。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず、睡眠時間を増やしてみましょう。 それでも、眠ってしまうのなら危険なので免許を返上した方がよいと思います。危険度は過労運転や飲酒運転と同じです。何かあったら一生台無しですよ。 本当にそうですよね。もっと大事になっていたらと考えるとぞっとします。5時間・・・少ないのですね。ここに書いて「少ないんだ」とわかりました。。。 睡眠時間を増やしてみます。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.3

昼寝なしで毎日睡眠五時間ではきついと思います。また長時間の運転にはアップテンポな音楽を聴くことをお勧めします。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と同居しているのですが、みんな睡眠時間が少ないんです。私も、仕事が不規則なので、睡眠時間をあまりとらなくても大丈夫な体にしたくて、5時間程度にしてきました。それが原因なのでしょうか・・・ 昔からなのですが、どんなにうるさい場所でも眠れる体なのです・・・。睡眠5時間って、やはり少ないのですね・・・ とにかく睡眠時間を増やしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。 自宅で検査できるのでやってみてもいいですが、 車の運転は命にかかわってくるので、 医師に診てもらったほうがいいでしょうね。 http://www.saisoncard.co.jp/services/sj091.html http://www.excite.co.jp/News/bit/00091155803735.html

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に熟睡感が得られず昼間いつも眠い 眠っているとき息苦しさや窒息感がある 朝起きると頭が重かったり頭痛がする 夜中に何度も目が覚めてしまう 人からいびきがうるさいと言われる 睡眠中呼吸が止まると指摘されている という箇所があてはまらないので、違うのかなあと思いました。でも少し不安です。 なので、2番目のURLに書いてあった「睡眠をとる」をなるべく実行してみようと思います。仕事上、帰宅してからやった方がいいことがあるのですが、少しお休みさせてもらって・・・ そうですよね、命にかかわりますよね。他人も自分も傷つけたくありません。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 医師に相談しないといけないのですが、 睡眠障害、などなどいろいろ精神から来る物、薬物による物、などあります。 また睡眠を抑制する薬もあります。 精神科とか受診されるのも良いかと思います。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ原因があるのでしょうか・・・ 睡眠を抑制する薬もあるのですね。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございます。