• ベストアンサー

運転中一瞬眠ってしまった。病気?

先日車を運転中にぶつけてしまいました。 原因は、私が一瞬眠ったことによりブレーキがゆるんだことです。 実は以前から「運転中に一瞬眠っている」ことが多々ありました。だいたい人を待っている時や渋滞中、信号待ちなどの、停止している時です。 免許をとって1年と少し経ちましたが、そういえば教習所を出る時に睡眠について聞かれたことがあったと思い(よく眠くなりますか?みたいな質問だったと思います)ネットで色々調べていたら、そういう病気があるのですね。教習所で聞かれた当時は学生だったのですが、当時授業中によく眠ってしまっていたので少しひっかかりながらも「大丈夫です」と答えてしまいました。 睡眠に関して、私の特徴は ・DVDやテレビを見ているとたいてい眠くなる ・座ったまま眠れる ・授業中、とても聞きたい内容であっても、気が付いたら目を閉じていることがあった ・すごく面白い映画なのにいいところで目を閉じていた(らしい) ・夜は布団に入ると一瞬で眠れる です。ネットで見たら、いびきをかく人や太り気味の人に多いと書いてあったのですが、私はいびきはかいていないようですし、体系も普通です(160センチで46キロです)。 もし何かの病気なら、今の仕事では危険なので転職しようとも思っています。が、自分が気付いていないだけで、実はまだまだ睡眠時間が足りないとか、「運転中に眠くなる人は多い」ということであれば、何か対策を考えなければと思っています。ちなみにたいて5時間は眠っています。 何でもいいので、知識を分けてください。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hand07
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

薬を飲んでいると、その副作用で眠くなる場合もあります。 薬を飲んでいないなら(表現が難しいのですが) (1)ある程度眠気をガマンできる→睡眠不足の可能性が高い (2)ガマンできない、あるいはフッと意識を失う→ナルコレプシー等の睡眠障害の可能性 出来る限り早期に医師への受診をお勧めします。車でスピードを出している時に眠くなると危険ですからね。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても健康なので薬はのんでいません。 とりあえず睡眠時間を増やしてみようと思います。 それでもまだ眠ってしまう感じがあれば、お医者さんに行こうと思います。 今回はふっと、なんというか、すとん。と落ちような感じでした。「ああ眠たいな」ではなくて、意識がなかった感じです。・・・怖いですよね。そんなことが起こらないように、とにかくたくさん寝てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hand07
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.7

睡眠時無呼吸症候群では、いびきはほぼ100%観察されるので質問者には当てはまらないと思います。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 いびきほぼ100%なのですね。「いびきしてるよ」と言われたことがないので、違うかも知れません。 睡眠時間をもっととってみます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

睡眠時無呼吸症候群だとそうなります.耳鼻科で一度診て貰った方が良いですね.人でも跳ねたら大変ですよ.  http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/  http://www.sleep.or.jp/  http://www.good-sleep.gr.jp/sas/

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの資料をつけて頂いてありがとうございます。映画館や、誰かと話している時にも眠くなります。眠くなるというか・・・意識がふっと飛ぶというか・・・ 睡眠時間をよくとってみます。それでもおかしかったら、病院に行きます。 ありがとうございました。

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.4

こんにちは 専門は免許関係なので免許についてのみお答えしますね。 >教習所を出る時に睡眠について聞かれたことがあったと思い 現在は、仮免学科試験のときと本免試験の申請書の裏側(各都道府県の公安委員会によって違うかも)に睡眠についてチェックする項目がありましたよね。 『十分な睡眠時間をとっているのにも関わらず、日中活動している時に眠り込んでしまうことが週2回以上ある。』 該当するのであれば、運転免許を所持することができません。 >ちなみにたいてい5時間は眠っています。 5時間の睡眠時間は『十分な』には、入りません。睡眠時間が少なすぎます。眠り込んでしまうのなら、あと2時間以上は睡眠時間をとる必要がありますよ。 とりあえず、睡眠時間を増やしてみましょう。 それでも、眠ってしまうのなら危険なので免許を返上した方がよいと思います。危険度は過労運転や飲酒運転と同じです。何かあったら一生台無しですよ。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず、睡眠時間を増やしてみましょう。 それでも、眠ってしまうのなら危険なので免許を返上した方がよいと思います。危険度は過労運転や飲酒運転と同じです。何かあったら一生台無しですよ。 本当にそうですよね。もっと大事になっていたらと考えるとぞっとします。5時間・・・少ないのですね。ここに書いて「少ないんだ」とわかりました。。。 睡眠時間を増やしてみます。 ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

昼寝なしで毎日睡眠五時間ではきついと思います。また長時間の運転にはアップテンポな音楽を聴くことをお勧めします。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と同居しているのですが、みんな睡眠時間が少ないんです。私も、仕事が不規則なので、睡眠時間をあまりとらなくても大丈夫な体にしたくて、5時間程度にしてきました。それが原因なのでしょうか・・・ 昔からなのですが、どんなにうるさい場所でも眠れる体なのです・・・。睡眠5時間って、やはり少ないのですね・・・ とにかく睡眠時間を増やしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。 自宅で検査できるのでやってみてもいいですが、 車の運転は命にかかわってくるので、 医師に診てもらったほうがいいでしょうね。 http://www.saisoncard.co.jp/services/sj091.html http://www.excite.co.jp/News/bit/00091155803735.html

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に熟睡感が得られず昼間いつも眠い 眠っているとき息苦しさや窒息感がある 朝起きると頭が重かったり頭痛がする 夜中に何度も目が覚めてしまう 人からいびきがうるさいと言われる 睡眠中呼吸が止まると指摘されている という箇所があてはまらないので、違うのかなあと思いました。でも少し不安です。 なので、2番目のURLに書いてあった「睡眠をとる」をなるべく実行してみようと思います。仕事上、帰宅してからやった方がいいことがあるのですが、少しお休みさせてもらって・・・ そうですよね、命にかかわりますよね。他人も自分も傷つけたくありません。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 医師に相談しないといけないのですが、 睡眠障害、などなどいろいろ精神から来る物、薬物による物、などあります。 また睡眠を抑制する薬もあります。 精神科とか受診されるのも良いかと思います。

mainuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ原因があるのでしょうか・・・ 睡眠を抑制する薬もあるのですね。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近、夜過ごしている時なんですが、眠くないのに一瞬眠ってしまう事があり

    最近、夜過ごしている時なんですが、眠くないのに一瞬眠ってしまう事があります。ほんの数秒です。その一瞬の間にいびきをかいたりもしています。これって何か病気なんでしょうか?分かる人が居たら、詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 眠気が取れない。病気でしょうか?

    27歳、事務職です。年明けから 毎日6,7時間睡眠をとっているのに昼間もずっと眠気があります。 休日も眠くて出かけられず寝ているだけです。 いびきはかいていないので睡眠時無呼吸症候群ではなさそうです。 秋に病気をしてから疲れやすくなりました。 平日も休日も楽しいこともなく毎日淡々と過ごしています (だから眠いのか??) 何か病気でしょうか?

  • ほんの一瞬何をしているかわからなくなる

    50歳男性です。 誰か(極親しい間柄)と話してる時にほんの一瞬(100分の1秒か1000分の1秒かもっと短い時間)、何をしているかわからなくなります。 目の前の人(人と言う言葉も出てこない)は、誰(誰と言う言葉も出てこない)と言う感覚になるときがあります。 その感覚の時は、現実的にはほんの一瞬だけども、自分自身の感覚では何時間も感じます。 その前後はつながっています、喋っている時など、何事も無かったかのようにつながっています。 ただ、その間の記憶は残っています、現実世界を一時停止してからパラレルワールドを垣間見た感じで、その後再生をしたような感じです。 これって何か精神的な病気何でしょうか?

  • 一瞬、目の前が暗くなるのは病気ですか?

    ここ2、3日続いているのですが、お風呂に入っているときに一瞬目の前が暗くなります。 シャワーヘッドを持って、頭を少し下に傾けているときに起こります。 本当に一瞬で、まばたきで目の前が見えなくなる感じで、ほんの一瞬だけ真っ暗になります。 目を閉じているときも、まぶたを通して入ってくる光が一瞬なくなる時もあるので、目を閉じているときも一瞬暗くなっているようです。 視界がぼやけるなどといった、視覚の自覚症状はありません。 下を向いて頭を洗ったりしているときに起こるので、頭の病気なんてことはないでしょうか。 約30分ほどのシャワーの間に、3回ほど起こります。

  • 寝過ぎは病気!?

    友人のことで少し気がかりなことがあります。 タイトルの通り、友人の異常なまでの睡眠時間について心配です。どういった程度なのかを、分かりやすいように以下に箇条書きでまとめてみました。少し長くなりますが目を通していただけたらと思います。 ・夜は10~11時頃には布団に入り、朝起きるのは7時過ぎ。 ・学校の授業は科目に関わらずほぼ毎時間寝ている。また授業が終わっても起こされない限りは目を覚まさない。 ・先生に注意されて(怒られて)一度は起きるが、それから1分も経たないうちにまた寝てしまい、また怒られて…の繰り返し。 ・日によっては授業中にいびきまでかいて寝ていることもある。 ・授業の合間の休み時間さえも寝ていることは珍しくない。 ・テストや検定試験のときでも始まってすぐに寝てしまい、終わる数分ぐらい前にようやく目を覚ます。 ・学校から帰宅後も昼寝。 ・学校が休みの日で出掛けない時は昼頃まで寝て、また夕方になると昼寝。 ざっと挙げてみましたがこんなかんじです。学年の誰から見てもちょっと寝過ぎかな?と思うみたいです。 いつも学校で眠そうにしているので、夜寝るのが遅いのかと思ったのですが、一番目に書いたように夜もちゃんと寝ているようです。また、布団に入ってからはスッと眠れているので寝付きが悪いということもないと聞きました。 先日、授業中に寝息をたてて寝ていたので「起きて頑張りな」と一声かけたところ「いや、寝てない、起きてる」と言われたことが2回もあったのでこちらについても気になりました。別の友人数人から見てもあれは明らかに寝ていたので私の勘違いではないと思います。どうやら本人には寝てるという自覚がないときがあるようなのでが…。 ちなみに今、高3で来月には大学の一般試験を控えています。今までのテスト同様に入試でも寝てしまうかもということを考えると余計に心配になります。 寝ても寝ても眠い、寝過ぎといった症状の病気があるのでしょうか?またこれは何かの病気のサインだったりしますか? 長くなりましたが、少しでも何か分かるという方、思い当たる方、回答よろしくお願いします。

  • 居眠り運転対策

    よろしくお願いします。 居眠り運転がひどくて困っています。 寝不足時はもちろん、充分睡眠をとっていても 車を運転するときだけ、異常に眠くなります。 私は外回りの仕事をしているので、 毎日必ず数時間の運転をしています。 何か良い対策はないでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群」という可能性も考えましたが、 運転時以外は全くと言っていいほど眠くなりませんし、 症候群の特徴といわれる「太り気味」「いびき」 なども該当しません。 それでも可能性はあるのでしょうか? ちなみに「ガム」「歌」などは何度も試していますが、 油断すると突然「ふっ」っと眠くなっていまい、 ヒヤリとしてしまいます。 もし病院に行くとしたら、何科で相談すればいいのでしょうか?

  • いくら寝ても眠いのは何か病気でしょうか?

    高校3年生の娘のことなのですが・・・通っている学校が7時45分から0校時が始まります。毎日6時間~7時間の睡眠をとっていますが、いくら寝ても眠いようで、今日学校の三者面談で『授業中の居眠りが目立ちます。無意識のうちに居眠りしてしまうようですが、ちゃんと寝てますか?』と注意を受けました。娘本人は『目が疲れてていつの間にか居眠りしてしまってて勉強がちゃんとできなくて困っている』と言っています。いくら寝ても眠いのは何か病気の症状なのでしょうか?病院を受診したほうかよいですか?対処方法がありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 背中に痛みが。これって病気?

    今日授業中に急に背中(左側第10~11肋間あたり)に鋭い痛みが走ったので、傷んだ場所を押してみても腫れも発赤もなく、押しても特に痛みもありません。 ・体を左にねじる。 ・バイク運転中。(寒さで体を強張らせた時) ・歩いてるとき。 ・床に座っているとき。 などに鋭い痛みが走りました。 (骨に針を突き刺したような一瞬の痛みです。) 痛みは強いのですが一瞬のことで、すぐに何ともなくなります。痛むタイミングも様々で、突然傷んですぐに治るという流れです。 転倒したり、何かにぶつかったなど、思い当たることもありません。 これって何かの病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は 19歳、女性です。

  • これは過眠症か何かの病気でしょうか?

     高校1年の男です。日中の眠気に困っています。  今日も、学校でお弁当を食べ終わってしばらくして、授業まで15分ぐらいあったので仮眠程度と思って机で寝ました。が、次に気がついたのは5時間目が終わった休憩時間でした。授業が始まったことにも気づかず、休憩15分+授業50分の1時間近く寝ていたことになります。周りの友達に聞くと、授業の始まりに先生が声を掛けたそうですが、反応がなかったので、相当疲れているのだと思いほっておいたとのことでした。授業は英語で、教科書のCDも流していたにもかかわらず起きませんでした。完全に熟睡していて、起きたときに考えると空白の1時間だったようです…6時間ぐらい寝た気分になりました。  でも、僕が日中に眠くなったのは最近ではありません。中学校1年生の時から、日中に眠気が襲ってくるようなりました。眠くなるのは、睡眠不足によるものと、それ以外と2つあることは自分でも分かっています。寝不足の時は仕方がないとしても、6・7時間寝ている時でも、眠気が襲ってきます。1分でも暇な時間があれば眠っているという感じです。場所は関係ありません。  ・授業中  ・電車やバス  ・ミーティングのとき  ・スキー場のリフトの上 など、いつでも、どこでも…立っていても眠くなります。    今日の出来事があって、変だと思いインターネットで調べていると、日中の眠気に関する多くの病気があることがわかりました。  代表的なものがナルコレプシーだそうですが、ナルコレプシーの知人と比較すると、そこまでではありません。脱力が全く僕にはないです。  次にあるのが、睡眠時無呼吸症候群ですが、家族に聞いてみると、夜いびきは全くと言っていいほどしていないそうです。  その次に当てはまったのが、特発性過眠症です。HPをずらっと見た限りでは、一番、僕の症状を言い当てています。  1)夜間睡眠が長時間に及び、目覚めが悪い  2)日中の睡眠エピソードが少なくとも6ヵ月以上、ほぼ毎日続いている  3)過眠を説明しうる他の睡眠障害の睡眠障害の診断基準に該当しない  4)情動脱力発作がない、夜間途中覚醒はまれ、睡眠開始時レム睡眠期がない等の点でナルコレプシーと分別可能。  5)発症は25歳未満がほとんどで、しばしば自律神経症状を伴う。 だそうです。僕は朝の目覚めがものすごく悪い(親は低血圧だからだと言っていました)ので1は該当します。2も書いたとおり該当します。3はよく意味が分かりません…4は脱力も発作も覚醒もないので当てはまります…  ある程度は調べがついたのですが、やはり何かの病気なのでしょうか?  たぶん、病院にいくのが一番だと思いますが…京都に住んでいるのですが、こういった症状を扱っている病院で、京都・大阪・滋賀のあたりでおすすめの病院などがあれば、一緒に教えていただけるとありがいです。  よろしくおねがいします。

  • 左側頭部に一瞬激痛が走る。なんの病気ですか?

    左側頭部に一瞬激痛が走る。なんの病気ですか? ここ数日ですが、左側頭部に一瞬から十数秒激痛が走ります。同じ左側の目の奥も同時に痛く、目を押すと同じ痛みがあります。 これはなんの症状でしょうか? 何をしている時かというと、共通の動作はなく、電車に乗っている時、仕事中(デスクワークです)関わらず1日に数回、一度起こると数分空けて2度、3度起きる時もあれば、1度の時もあります。ご存知の方、病院に行ったほうがいい(CT、MRIを取ったほうがいいなど)アドバイスをいただけたらと思います。