どうしても知りたい!ホームページ制作に必要なソフトとスキル

このQ&Aのポイント
  • 将来自分の商売用のHPを作成したい方必見!ホームページ制作に必要なソフトとスキルをご紹介します。
  • 視覚的なサイトを作りたいけど、どうしたらいいの?色や素材の選択が可能なパターンオーダーサイトの作成方法について詳しく解説します。
  • 1年かけてじっくり勉強する!Windows環境でのホームページ制作に挑戦してみませんか?必要なスキルと勉強方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなホームページを作りたいのですが、必要なソフト、スキルについて教えて下さい。

将来自分の商売用のHPを作成する予定なのですが、 今からそれを勉強していくために必要なソフトとすきるについて教えて下さい。 私が作りたいと思うサイトです ・一枚の衣服が表示され、袖、襟、ボタンなどあらかじめ決められたパーツの色や素材を下のボックスから選ぶと、それが表示された衣服に反映されて洋服のパターンオーダーが直感的にできる ・そのオーダーの内容クリック一つで私のところに送信して注文できる 基本的なWEBサイトの作成や管理は問題なく出来るのですが、こういった視覚的なサイトを作ったことが無いため質問させていただきました。 出来ればWindows環境で制作したいと考えております。 なかなか難しいことは承知の上ですが、1年くらいかけてじっくりと勉強したいと思っておりますので、ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48412
noname#48412
回答No.1

ごくごく簡易的なものであれば、Java Scriptと画像の組み合わせで作れる様な気がします。 もっと視覚的に、アニメーションするだとか、動きを加えたいとお考えならば、Flashを併用するのが良いかもしれません。 Flashを使いこなせれば様々な事が出来ると思いますよ。 どちらにしろCGIの知識が必要になってきますね。 CGIはショッピングやメール送信等に使います。 上記を踏まえ、必須スキルは(CSS、HTML等の基本的な物以外) ・Java Script ・CGI関連 ・Flash サイトを制作する上で重要なスキルです。 他にも覚えておいた方が良いものはありますが、キリが無いので代表的なものだけ挙げてみました。 ソフトに関して言えば、一般的なのが ・Flash ・Dream Weaver等のWeb制作ソフト ・画像を取り扱うなら、FireworksやPhoto Shopがあると便利 こんな感じだと思います。 技術的な話は…作る人によって違ってきますし、どれだけの技術があるかにもよるし、サイトの構成によっても話が違って来ます。 まずは色々なサイトを閲覧して勉強されるのがベストでしょう。 色々な疑問が浮上して来るかもしれませんが、頑張って素敵なサイトを作って下さいね。

Oblique
質問者

お礼

ありがとうございます。 flashとJavaを当面は勉強していこうと思います。 頑張って納得のいく素敵なサイトを作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 【ACCESS】リレーションシップが分かりません

    ACCESSを勉強しているものです。 参考書にて勉強しているのですが、リレーションシップの部分がどうしても分かりません。言葉の意味や効果は分かるのですが、視覚的にピンときません。この部分がすっきり理解できれば、かなり視界が広がるのですが・・・ リレーションシップを分かりやすく教えていただけませんか?? またはリレーションシップについて視覚的、直感的に分かるサイト等ありますでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 会社のホームページを作成することになりました。まず、どうすれば?アドバイスお願いします

    会社のホームページを作成することになりました。 内容は雑貨のオンラインショップです。 私はホームページビルダーを使っての個人サイトの制作なら経験あるのですが、会社のサイト制作は初めてです。 アクセスアップの方法や個人情報に関してなど 何か勉強になる本やサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ制作について、お詳しい方の御指南を仰ぎたいです。

    ホームページ制作について、お詳しい方の御指南を仰ぎたいです。 http://www.ted.com/ このサイトと全く同じウェブサイト(レイアウト?コンテンツ等まったく同じ)を、これもまた全くの素人が1から制作することはどのくらい難しいことなのでしょうか? 制作に当たって必要なプログラミング言語の種類、またそれらをどのように段階立てて勉強すればよいかのアドバイスも頂けると幸いです。 当方ウェブサイト作成に関して全くの素人です。 ただ漠然と、上記のようなサイトを作成してみたいという思いがあります。 少しでも理解を深めるために皆様の知識をお借りしたいです。 丁寧なご説明を頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • ホームページを作成しましたが

    ホームページを作成しましたが、windowが解像度によって 真中に表示させるコマンド、スクリプトがわかりません。 absolute のコマンドは固定させるような感じみたいな なにかかなぁと。 簡単だとおもうのですが、どうにもわからないので教えてください。 必ず、webサイト左よりに表示します。 ホームページビルダーで制作しているからなのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • ホームページ制作におけるSEOに関しまして

    宜しくお願いします。 今HPを制作しアップしてから半年たちます。 ショッピングも出来るサイトを制作しなければいけなかったので、 WordPressでプラグインはWelcartを使いました。 SEOも例えば「魚」と検索したとしたら、私が作った上記サイトが5位以内に表示されます。 しかし、もう魚を取り扱わなくなったので、「魚」と検索させて上記サイトが表示されると困るのです。 その為、「魚」と表示させても上記サイトが表示されなくなるような逆SEOなるものはありませんでしょうか。 勉強不足で大変恐縮でございますが教えて頂けると幸いです。 以上、ご返信の程宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • ホームページスペースの移行

    お世話になります。ホームページ作成初心者なので非常識な質問部分があったら申し訳ありません。 現在、ホームページを作成しています。例えば○○○会社のホームページが あったとします。以下URL例 http://www.○○○.co.jp/ このホームページは前から設置されている ものなので、そのホームページ内に使用される文字をネット検索しても 検索にヒットします。 このHPはA制作会社が作成したものだとして、今回私の方で新たにこの○○○会社の ホームページを作るのですが、このような場合、もとから使っている http://www.○○○.co.jp/ というスペースに私が作成したHPをアップすることが出来るものでしょうか? (制作会社が作成したHPはURL自体、制作会社持ち?なのかという事なんですが・・) また、このURLにアップ出来るとすると、企業名などを検索すれば検索結果に反映されると思いますが、何か不具合があるものでしょうか?(例えば表示される●.htmとかの名前を前と揃えるなど) つたない知識で理解に苦しむ部分があったらすいません。 どうぞよろしくお願いします

  • 携帯電話のホームページがうまく作れない

    パソコン(HP作成ソフトDreamweaver)で携帯サイトを作っています。送信するとPCの方では表示されているのですが、携帯電話側ではあまり反映されていません。何か足りなのでしょうか?

  • セーラーカラーブラウス/制服ブラウス

    無地のセーラーカラーブラウスを探しています。 私服ではなく制服用なので、手作りするのはイヤです。 通販サイトなどもいろいろ見てきたのですが、なかなか見つかりません。 セーラーカラーブラウスを検索して、2つだけ見つけたのですが、どちらも気に入りませんでした。 1つは、襟や袖に青いラインが入っていました。 もう1つは、後ろ側の襟が四角く長くて、本当のセーラー服のようでした。 私の理想を絵にしました。 ・白無地 ・胸当ては無い(北海道のセーラー服とかみたいに) ・襟や袖にラインや飾りは付いていない ・襟の後ろ側は四角じゃなくて丸←これは妥協できます 東海大相模附属高校というところのブラウスが、理想に近いです。 でも、後ろから見たのがあまり気に入りません。(後ろは短く丸いものが良いので。) 通販ではなく、 制服屋さんやデパートに行けば売っているのでしょうか? 学生で遠出は時間的にできないので、東京と、神奈川あたりのお店なら買いに行けます。 どこかで売っていれば教えてほしいです。 オーダーメイドも検討していますが、細かい注文ができるところはなかなか無いと思っています。 ご協力お願いします。

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverとホームページビルダーの決定的な違いは何ですか?

    自分のネットショップを開設したいと思っています。 今まで全く経験がないので、手探り状態からのスタートになります。 サイト制作ソフトには1から自分でデザインをアレンジできるDreamweaverとHTMLの知識が無くても簡単で作成できるホームページビルダーがあるのは理解できました。 この二つを比べた時に将来的な展開も考えるとHTMLの勉強をしながらも実践でDreamweaverを使ってサイトを作ったほうが何かと応用力もついていいかなと思ったりもします。でもホームページビルダーでサクサクと作って手っ取り早く商売するのも手かなと思ったりもします。 ビルダーについて色々調べてみると粗方デザインが決まっているので 自分が思うようなデザインにしにくいとありますが、実際どうなんでしょうか? 自分の希望を言うと単純に自分の思うようなデザインのして簡単な作りでもとにかく見やすいサイトを作りたいというのは第一にあります。 私のような状況ではどちらのソフトを使用するのが適切でしょうか? 元々パソコン操作は好きなんで、HTMLの勉強などは特に苦には感じません。 実際に使われたことのある方とかおりましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう