• 締切済み

うさぎがパンを焼く絵本

20年以上前に読んだ絵本を探しています。 うさぎのおばあさんが、オウチでパンを焼くお話です。 オーブンからパンがどんどん膨らんで、最後は、オウチの形のパンになってしまうというお話だったと思います。(ガラスがパリンと割れた様な?) 森?のみんな(サルが出てきた様な)が、パンのオウチの中身をくり抜いてあげたと思います。 どんなタイトルか分からないので、教えて下さい。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

少し前によく似た質問が出ていて、回答も寄せられていました。 この絵本かどうか、確実ではありませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408525.html
yuzu080
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じ質問があったのですね><よく見ていませんでした。 『そっくりパン』ですね^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウサギの絵本を探しています。

    うさぎの絵本を探しています。 私が小さいころよく読んでいた大好きな絵本です。(ちなみに私は現在27歳です) タイトル、著者などおぼえていませんが、本を開くと音楽が流れる絵本です。ウサギの描写はけっこうリアルで、洋服を着た女の子のウサギです。森の中の一軒家に住んでいます。(切り株の家?) そこにオオカミ?キツネ?がたずねてきておびえてる図を覚えています。 音楽は、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタタタタタタタター、タタタタタタ、タタタータターというリズムでした。現在TVのなにかのCMで流れているのを聞きました。 情報が少なくてすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 男の子が焼いたパンがどんどん膨れていく、という話の絵本

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は覚えているのですが、タイトルや作者が分からないのでもし心当たりがありましたら教えてください。 内容↓ パン屋の男の子が夜中に一人でパンを焼く。 オーブンに入れたパンがどんどん膨らんで、家の中を下から上へ進んでいく。 男の子は屋上の上に追いやられて、最後はそのパンを街の皆で食べる。 絵本屋で探しても見つからないし、友達に聞いても知らないのであまり有名な本ではないのかもしれません。 宜しくお願いします。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • パンがふくらみすぎて家の形に焼ける・・・絵本を探しています

    25年くらい前に幼稚園から購入したと思うのですが・・・。 うさぎのおばさんがパンを焼くときに、ふくらまし粉を入れすぎて、パンがふくらみすぎて家を壊し、家の形のパンが焼けるお話なんですが。最終的にはみんなでパンの中身を食べて、うさぎのおばさんはそのパンに住んだと記憶してます。 大好きな本で、自分の娘に読んであげたいのですがどうしても探すことができません。どなたか題名や作者・出版社などご存知の方いませんか。

  • サンタとウサギが出てくる絵本

    20年くらい前に読んだのですが、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを配るのを2羽のウサギが手伝うお話です。赤い色の表紙だったような・・・。この絵本のタイトルと作者をご存知でしたら、教えて下さい。

  • うさぎの絵本の題名を教えてください

    昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

  • 絵本探してます。

     前に、英語の時間に先生が絵本を紹介したんですが、その絵本の名前を忘れてしまいました。とてもいい話だったので、将来子供に読んであげたいと思っています。  内容は、大きいウサギと小さいウサギの話なんですが、小さいウサギが「僕は君のことがこんなに好きだよ」と小さい手を広げて言うと、大きいウサギも、「僕はこんなに好きだよ」と大きい手を広げて言いました。次に小さいウサギは、ピョンピョン飛び跳ねながら、「僕はこんなに好きだよ」と言うと、大きいウサギもピョンピョン飛び跳ねながら、「僕はこんなに好きだよ」と言いました。・・・・・・・・(すみません忘れました)最後に、小さいウサギが眠りそうになりながら、「僕は本当に君のことが好きなのに。僕はあの月に行くぐらい君のことが好きだよ」と言い、大きいウサギは、「それはかなわないな~」と言うと、小さいウサギは安心して眠りにつきました。そして、大きいウサギは、「僕は月に行って戻ってくるぐらい好きだよ」と言って眠りにつきました。 というような話だったんですが、誰か知っている人はいませんか?よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 小さいころ読んだ絵本を探してます。

    小さいころ読んだ絵本を探してます。 検索かけてもなかなか出てこないのです。 断片的な記憶しかないのですが  タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。 3点ほどあります。 ・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。 ・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。 ・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

  • この絵本の題名を教えて。

    森の中で、小鳥が虫食いリンゴを見つけ、その虫をついばもうとした時、リス・ウサギ・きつね・・・と次々と自分より大きな動物が現われて、食べ損ねるのですが、最後に一番大きな熊がリンゴを手に入れて、がぶりとやったとたん、虫食いと分かり吐き出してそのリンゴを放り出して行ってしまいます。 ずっと隠れて見ていた小鳥は「今こそ」と青虫をぱくり・・・という内容の絵本でした。 サイズは小さめで四角っぽかったと思います。 手に入れたいのですが、タイトルが出てきません。 教えてください。