• 締切済み

この世は6次元?2007年現時点でどこまで証明されているのか

hiro2pzbtの回答

• hiro2pzbt
回答No.1

いったいどこの雑誌に書いてあったのか知りませんが、 なにやら勘違いをしていらっしゃるようです。 > 3次元:空間世界 まず、そもそも「次元」とは何ぞやという話ですが、 これは、ある状態を表現するときに必要となるパラメータのことです。 我々の世界が通常、3次元であると言われるのは、 例えば、地球上での自分の居場所を表現するためには 緯度、経度、高度という3つの情報が必要です(=3次元)。 ここに「何時」という情報を加えたいのなら、 時間情報を与える必要があり、合計で4つの情報が必要になる(=4次元)ということです。 ここにさらに、例えば「暑さ」や「湿気」などの情報を加えていくと、 温度や湿度などが必要となり、5次元、6次元、、、といくらでも増えていきます。 > 4次元:3次元に時間軸を加えた世界 アインシュタインの相対性理論では、空間と時間をあたかも 同じようなものとして扱います。 そのため、空間と時間を混同する人が多いのですが、 相対性理論が主張するのは、なぜ扱えるのかということはさておき、 そう扱えば、現実の現象をうまく説明できる、というだけです。 > この世は宇宙も含めて6次元で構成されている 実際の記事を読んでいないので、違うかもしれませんが、 きっと、弦理論などに関連する事柄だと思われます。 弦理論では、空間を表現するためには、我々の常識とは違って、 3つよりも多いパラメータが必要だとされます(余剰次元などと呼びます)。 あくまで空間を説明するのに必要なパラメータです。 時間も重力も関係ありません。 その記事は、何らかの理論や実験の進歩によって、 空間を表現するには最低限6つのパラメータが必要であることが 判明したことを伝えているのではないでしょうか。 ----- ここからは余談ですが、 空間情報が4つ必要となる4次元空間というものは、人間の脳では想像するのは困難ですが、 数学的に表現するのであれば意外と容易で、CG表現も可能です。 「クラインの壷」http://www2.neweb.ne.jp/wc/morikawa/sya.html(数理科学美術館)

参考URL:
http://morigon.jp/subi.html
unknown_hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。現実的な説明を頂いて納得しています。 デジタル的に考えると非常にわかりやすいです。 >まず、そもそも「次元」とは何ぞやという話ですが、 >これは、ある状態を表現するときに必要となるパラメータのこと >緯度、経度、高度という3つの情報が必要です(=3次元)。 >温度や湿度などが必要5次元、6次元といくらでも増えていく つまり空間+パラメータ=次元 再度、雑誌を読み返してみたいと思います。