• 締切済み

この世は6次元?2007年現時点でどこまで証明されているのか

hiro2pzbtの回答

  • hiro2pzbt
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

いったいどこの雑誌に書いてあったのか知りませんが、 なにやら勘違いをしていらっしゃるようです。 > 3次元:空間世界 まず、そもそも「次元」とは何ぞやという話ですが、 これは、ある状態を表現するときに必要となるパラメータのことです。 我々の世界が通常、3次元であると言われるのは、 例えば、地球上での自分の居場所を表現するためには 緯度、経度、高度という3つの情報が必要です(=3次元)。 ここに「何時」という情報を加えたいのなら、 時間情報を与える必要があり、合計で4つの情報が必要になる(=4次元)ということです。 ここにさらに、例えば「暑さ」や「湿気」などの情報を加えていくと、 温度や湿度などが必要となり、5次元、6次元、、、といくらでも増えていきます。 > 4次元:3次元に時間軸を加えた世界 アインシュタインの相対性理論では、空間と時間をあたかも 同じようなものとして扱います。 そのため、空間と時間を混同する人が多いのですが、 相対性理論が主張するのは、なぜ扱えるのかということはさておき、 そう扱えば、現実の現象をうまく説明できる、というだけです。 > この世は宇宙も含めて6次元で構成されている 実際の記事を読んでいないので、違うかもしれませんが、 きっと、弦理論などに関連する事柄だと思われます。 弦理論では、空間を表現するためには、我々の常識とは違って、 3つよりも多いパラメータが必要だとされます(余剰次元などと呼びます)。 あくまで空間を説明するのに必要なパラメータです。 時間も重力も関係ありません。 その記事は、何らかの理論や実験の進歩によって、 空間を表現するには最低限6つのパラメータが必要であることが 判明したことを伝えているのではないでしょうか。 ----- ここからは余談ですが、 空間情報が4つ必要となる4次元空間というものは、人間の脳では想像するのは困難ですが、 数学的に表現するのであれば意外と容易で、CG表現も可能です。 「クラインの壷」http://www2.neweb.ne.jp/wc/morikawa/sya.html(数理科学美術館)

参考URL:
http://morigon.jp/subi.html
unknown_hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。現実的な説明を頂いて納得しています。 デジタル的に考えると非常にわかりやすいです。 >まず、そもそも「次元」とは何ぞやという話ですが、 >これは、ある状態を表現するときに必要となるパラメータのこと >緯度、経度、高度という3つの情報が必要です(=3次元)。 >温度や湿度などが必要5次元、6次元といくらでも増えていく つまり空間+パラメータ=次元 再度、雑誌を読み返してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 四次元や五次元の世界はどんな世界?

    今自分達がいる世界は三次元ですが、 これに時間軸を加えた四次元の世界は一体 地球の中のどこにあるんですか? 宇宙のどこかにあるんですか? それともこの世ではなく、死後の世界 のあの世に四次元の世界があるんですか? あと四次元の世界って、常に過去、現在、未来が同じなんですよね?だとしたら昔の自分や未来の自分にも会えるという事ですか? さらに五次元以上の世界もあると聞きましたが、もう五次元以上の世界はどんな世界なんですか?

  • 4次元、11次元???・・・おしえて?

     「4次元。数年前からは11次元の宇宙」などとよく聞きますが、具体的になんなのか解りません。 勝手に具体的な想像すると 1 光子(フォトン)が伝わる空間の次元のこと?   この次元に、光子を伝播させることができる次元(媒体(空間))のこと? 2 重力を伝える(大きさを示せる)次元(空間)のこと?  ・重力子(グラビトン)を伝播する次元のこと?  ・それとも、重力(加速度を含む)の大きさ(スカラー)をあらわすことのできる次元などのこと? 3 素粒子専用の次元のこと?   素粒子(クォーク等)が対消滅等を繰り返している空間 及び 原子内を安定させている『強い力』を表現できる次元のこと?  ・・地上の実験でも高エネルギーのときにしか現れないなどと聞いていますが・・・。  ようわかりません。どなたか分かりやすく具体的におしえてください。

  • この世の謎

    ここでですが変な質問をさせていただきます。 パラレルワールド 異空間 ワームホール 天国また地獄 宇宙より大きい次元 タイムトラベル 混沌〔カオス〕 幽霊 UFO 神 超能力 など何があると思いますか。またそれ以外でもいいです。 とても気になります。

  • 4次元から9次元そしてゼロ次元

    またまた素人の空想ですが 1次元は2次元の平面を線まで圧縮したもの。 2次元は3次元空間を平面まで圧縮したものです。 とすると3次元は (?) 3次元に接する一つの面に4次元空間を圧縮したものとなり3次元を立方体とすると6面存在し、その面に接する各々6個の次元が存在することになるのでは ? ブラックホール内にはゼロから9次元までの10個の次元が存在し縮小し蒸発する際には折りたたまれゼロ次元に格納されるのではないでしょうか ? もしそうとすると通常の状態の場合4次元から9次元の空間はどのように存在してるのか謎です。 3次元空間の外の無限宇宙空間にあるのか、3次元空間と折り重なるように存在するのかなんともわかりません。 ダークエネルギーはこの4次元から9次元に存在するのか、この次元から引かれ私達の宇宙が膨張してるのではないでしょうか。 時間は次元ではなく、ただの時間軸ではないでしょうかね。

  • 多次元について

    多次元について 天文学かどうか迷いましたがここで質問させていただきますのでお願いします。 現在我々の空間は3次元または時間軸を含めて4次元と聞きましたが、宇宙ではもっと多い次元があると聞きました。 これは証明され、事実として確認できているのでしょうか? 数式上の空論でないのでしょうか?

  • 宇宙は本当は何次元なのですか?

    前後左右上下それぞれの方向の座標軸に時間軸を加えて4次元。 人類にはどう頑張っても体感できるのはここまでなんでしょうか? 超弦理論(超紐理論?)は相対性理論も量子力学の理論も包含する今のところ宇宙を表現するためには最も懐の深い理論なのだそうですが、この理論が成立するには、この宇宙が10次元であるという前提条件があるのだそうです。 それ故に宇宙は10次元なのだろうと考えられていましたが、最近は11次元説もあるようです。 結局、宇宙は何次元なのでしょう? 数学の世界ではn次元ベクトル空間なんていうものも定義できてしまうようですが、数学的に表現できる世界は、本当は実世界にも全て存在するものなのでしょうか? 虚数で表現されるような世界も、人間が体感できないだけであって、実在するものなのでしょうか?

  • 5番目の次元は何を表すのか

        もしも我々が認識する空間と時間を超える世界があるとして、 もしも我々が認識するこの4次元の世界を超える5次元の世界があるとするとき、 我々が認識する空間と時間に加え、5次元の世界だけがもつ5番目の次元とは一体何を表すものなのか。 これは哲学の問題なのか、物理学の問題なのか、それさえ分からないのである。 あの世はこの世とは異なる世界、5次元の世界であるとゆー人達もいる。 しかし5番目の次元が何を表すものかも知らずに5次元の世界とあの世を語ることはできまい。 哲学者であれ、物理学者であれ、この問いに答えた者は未だ誰もいない。 これは永遠の謎なのであろーか。    

  • 五次元空間、六次元空間、・・・十一次元空間 それぞれの軸は何なのでしょう?

    三次元空間に時間軸が加わって四次元空間ていいますよね どんな軸が加わって五次元空間と言われているのでしょう? さらに六,七、八、・・・ よろしくお願いします。

  • 次元について

    ドラえもんのポケットは四次元ですよね。四次元ということは、縦、横、高さ、と時間のある空間だとなんとなく思っているのですが、じゃあ現在の世界は何次元なんでしょう?四次元なんですか? あと宇宙は5次元6次元いじょうだと聞いたことがありますが、それって一体四次元の条件以上になにが付け加えられるのでしょうか?プレステは3次元ですよね...

  • ○○があるから時間は進む

    物理的にはなにがあるから時間が進むのでしょうか? 「三次元世界では重力があるから物が落ちるように、5次元とか4次元世界では時間軸に重力のようなものが存在しているため、自然に三次元空間の時間が進む」 こういう解釈はどうでしょう。 この考えが正しいとしたら疑問なのは 「時間の進み方は一定なのかどうか」です。 主観的には私も貴方も宇宙においても時間は一定です。しかし、重力のようなものが時間を進めているならば、物が落ちるように時間は加速度的に早くなっていくはずです。客観的には時間はスピードを増しているのでしょうか・・・。反対に時間が一定だとしたら、その重力に逆らっている力は何なのだろう・・・。 教えてください。リサランドールの本を読みましたがイマイチ分かりませんでした。 下らない質問で申し訳ないですが、興味を持った方は持論でもかまわないので御返事お待ちしております。