静電植毛とは?気になるその特徴とは

このQ&Aのポイント
  • 静電植毛とは、人の髪の毛やモノに対して行われる植毛の方法の一つです。髪の毛が薄くなったり、モノに人工的な毛を植え付けたい場合に利用されます。
  • 普通の植毛とは異なり、静電気の力を利用して毛髪や人工毛を目的の場所に植え付けるため、手術や傷跡の心配がありません。
  • また、静電植毛は髪の毛だけでなく、金属や他のモノにも適用することができます。例えば、鉢植えやアート作品などに人工毛を植え付けることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

静電植毛ってなんですか?

静電植毛というのがどういうものなのか気になっているので知ってる人がいたら教えてください。 これはいわゆる普通の植毛とは違うのですか? ネットで調べてみると、モノに対して植毛するみたいに書かれているので、もしかしたら自分が考えている植毛とは別物なのかな?と思いました。 でも、一部のサイトでは人の髪の毛の植毛もできるみたいに書かれているので、やっぱり人にも植毛できるのでしょうか? 家族が髪の毛のことで悩んでいるので、静電植毛というものがとても気になります。 ここからは自分の興味の質問なのですが、もし人ではなくてモノに対して行う植毛なのだとしたら、それはどんなものなんでしょうか? 金属とかにも植毛できるみたいなのですが、まったくイメージがつかないので、もし知っている方がいたら簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

noname#59798
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前に某大学向けに静電植毛の実験装置を設計製作したことがあります。残念ながら人には適用できません。これはフロック加工とも呼ばれます。フロックとは長さが0.2~15mmの短繊維のことで、これを布や金属に静電気を使って植える技術です。実用化されている主な用途は、電気こたつの断熱、ゴム手袋の内面、ベルベット服地、配管の結露防止などです。加工方法は、加工したい物体に接着剤を塗布して、10~60kVの高電圧を一瞬だけ印加すると、静電気力で吸引されたフロックが飛び上がって密着します。全部のフロックが垂直に密着して並んでいてとても綺麗です。上記の大学の研究室では、色の違うフロックを数種使って絵を描く実験をされていました。

質問者

お礼

静電植毛はそんなところで役立ってたんですね! はじめて知りました。 ありがとうございます! 絵を描く実験はたのしそうですね。