静電植毛とは?気になるその特徴とは

このQ&Aのポイント
  • 静電植毛とは、人の髪の毛やモノに対して行われる植毛の方法の一つです。髪の毛が薄くなったり、モノに人工的な毛を植え付けたい場合に利用されます。
  • 普通の植毛とは異なり、静電気の力を利用して毛髪や人工毛を目的の場所に植え付けるため、手術や傷跡の心配がありません。
  • また、静電植毛は髪の毛だけでなく、金属や他のモノにも適用することができます。例えば、鉢植えやアート作品などに人工毛を植え付けることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

静電植毛ってなんですか?

静電植毛というのがどういうものなのか気になっているので知ってる人がいたら教えてください。 これはいわゆる普通の植毛とは違うのですか? ネットで調べてみると、モノに対して植毛するみたいに書かれているので、もしかしたら自分が考えている植毛とは別物なのかな?と思いました。 でも、一部のサイトでは人の髪の毛の植毛もできるみたいに書かれているので、やっぱり人にも植毛できるのでしょうか? 家族が髪の毛のことで悩んでいるので、静電植毛というものがとても気になります。 ここからは自分の興味の質問なのですが、もし人ではなくてモノに対して行う植毛なのだとしたら、それはどんなものなんでしょうか? 金属とかにも植毛できるみたいなのですが、まったくイメージがつかないので、もし知っている方がいたら簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

noname#59798
noname#59798
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前に某大学向けに静電植毛の実験装置を設計製作したことがあります。残念ながら人には適用できません。これはフロック加工とも呼ばれます。フロックとは長さが0.2~15mmの短繊維のことで、これを布や金属に静電気を使って植える技術です。実用化されている主な用途は、電気こたつの断熱、ゴム手袋の内面、ベルベット服地、配管の結露防止などです。加工方法は、加工したい物体に接着剤を塗布して、10~60kVの高電圧を一瞬だけ印加すると、静電気力で吸引されたフロックが飛び上がって密着します。全部のフロックが垂直に密着して並んでいてとても綺麗です。上記の大学の研究室では、色の違うフロックを数種使って絵を描く実験をされていました。

noname#59798
質問者

お礼

静電植毛はそんなところで役立ってたんですね! はじめて知りました。 ありがとうございます! 絵を描く実験はたのしそうですね。

関連するQ&A

  • 自毛植毛について

    今週発売された週刊プレイボーイに自毛植毛のことが載っていたのですが、一本あたり千円するとのことでしたが、インターネットで自分で、いろいろサイトをみると、そんなに高くはないのですが、なぜなんでしょう?また、植毛をしたひとの体験談などで、頭がボコボコになったという話を聞いたのですが、植毛するとそういうことになる可能性は高いのでしょうか?また、植毛するとしたら、どこがよいのでしょうか?悩めるハゲに誰か教えてください。

  • 静電容量スイッチ/センサー

    表面がシリコン・樹脂等、光を通す素材でできていて、 人がつかんでいる間ON、放すとOFFになるスイッチを静電容量式で作りたいと思っています。 物体全体が静電容量スイッチになっていて、そのための金属検出部分を露出させたくないです。 技術的に可能なのでしょうか? どうやったら良いでしょうか? あるいはその他の方法でいいモノがあるでしょうか。

  • 植毛

    やっぱり自分のハゲの進行は一切、止まりませんでした。 現在25歳です。 もう18の頃から髪の毛が薄くなってきていました。 この頃はまだそこまで気にはなりませんでした。 23歳から一気に後頭部のつむじから禿げ、今では手のひら程の 完全なハゲです・・髪の毛が細く地肌も見えています。 23歳から3年間複数の病院での相談 有名メーカーや医者が進める育毛剤など試してきました。 有名育毛サロンの定期コース シャンプーから漢方薬、サプリ、栄養管理も行い、禁煙、健康体に・・ 最後には特殊な育毛サロンで使う機械まで購入しました。 正直この3年間で髪の毛に300万以上つぎ込みました・・ 先日、ついにサロンのコースの継続の話で 「この先、もう効果が見られない可能性があります」 自分も分かっていました・・1ヶ月3ヶ月・・ 進行は止まりませんでした。 結果から完全なる遺伝です 親父も27歳の結婚式時点でカツラだったし てっぺんが禿げ上がりサイドは普通にある状態・・・ まだ見た目は若いのに頭はイッちゃってるので 電車では女子高生に笑われ 親戚の子供にもハゲと言われるし・・ 親にまであんた結婚できないからお父さんみたいにカツラ買えとまで言われています。 そのため 植毛でアイランドタワークリニックを考えています 他に評判のいいものなどありましたら教えて下さい。

  • プロペシア、増毛、植毛、育毛…

    30歳の男ですが、数年前から髪が薄くなってきたのですが、現在はさらに拍車がかかってきてます…。 お笑い芸人ブラックマヨネーズの相方ほどではないですが。 それでアートネイチャーやアデランスで増毛や育毛、植毛などやってみたいと真剣に思ってます。 まだ独身ですし…。 最近は病院でプロペシアなるものがあるみたいですが、効果や副作用、料金など気になります。 自分的にはアートネイチャーなどでの増毛が一番手っ取り早くて、髪の量を増やすにはうってつけかなと思っているんですが、これは髪に人口髪を巻きつけるから自分の毛に負担がかかってその毛まで抜けてしまうというような話を聞いてちょっとためらっています。 まだ30歳なので、髪の毛の問題は切実です。何が一番良いのでしょうか、ご教示いただければ嬉しいです。 最後に、植毛と育毛の二つはどういうものでどういう効果を狙ったものなんでしょうか。

  • 静電誘導に伴う?接地について・・・お願いします。

    静電誘導に伴うものかどうかわかりませんが、 (1)洗濯機や冷蔵庫など(最近は少ないですが)、アースを取るものが多いですが、これはどのような電気を逃がしているのでしょうか。 また、このようなアースは地面(大地)に逃がすようにされていますが、大地の電位は0とよく言われます。ということは、大地に逃がす電荷は正電荷でも負電荷でも両方とも逃がすことが出来るのでしょうか色々な参考書を見ても、図では正電荷を逃がしているおり、大地が負になるようなイメージがあります。 (2)また、例示しているだけなのかわかりませんが、静電誘導により正、負電荷を帯びている物体の正電荷の端部触れると、正電荷は人体を通って逃げるとかかれています。このときは人が物体に触れるまで放電されなければ、冬場によく起こる「ばちっ」というような痛みは感じないのでしょうか。ただ単に人体を通って電荷が大地に逃げるだけでしょうか。 (3)冬場によく起こる、水道や車など金属部分に触れたとき?触れようとする瞬間に、「ばちっ」とよく電気が流れます。これはまさしく放電かと思いますが、これは、体(洋服)に溜まった電荷が物体に触れようと空間が狭まったときに、絶縁を破って放電している状況と言うことでしょうか。また、これは放電するから「ばちっ」となるのであって、完全に物体に触れればすんなり電荷が移動するので痛みは出ないものなのでしょうか。

  • アイランドタワークリニックの自毛植毛について

    アイランドタワークリニックで自毛植毛手術を受けた方に質問したいです。 僕は28歳で、3年前から抜け毛が増えて、今M字はげはかなり進行しています。 よく知られる飲み薬や塗り薬、それと育毛サロンも試して来ましたが、 まったく効果が出ませんでした。 ついに自毛植毛を考え始めました。 アイランドタワークリニックというところは割と知名度が高く、 何といっても、機械によるQHRという傷が残らない治療法があるらしいので、 ここで手術を受けようと考えています。 このクリニックで手術を受けた方に聞きたいです。 (1)QHR法は傷が残らないと言っていますが、 まったく残らないわけがないので、実際どの程度残りますか? (2)手術の全体的な効果はどうですか、満足していますか? (3)定着率はどうですか?移植した髪の毛は何割生え続けていますか? (4)手術は機械がやる作業があって、少し不安を感じますが、 実際受けてみてどうでしたか? (5)かさぶたは会社の向かい側に座っている人がじっと見ていない限り 気づかないだろうという程度まで 回復するのに何日間かかりますか? (6)このクリニックは去年10月に民事再生法の適用を申請してから、 優秀な医師がやめてしまったという噂がありますが、 10月以降に手術を受けた方はどうですか? 医師が新人っぽくて、うまくない感じはありましたか? (7)何か意見やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 最後に、仮に自分の身内や友たちが自毛植毛を受けようとする時、このクリニックをすすめますか? 以上、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 どれのひとつだけ答えていただいてもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 広範囲の自毛植毛をされた方、アドバイスください

    自分はAGAの薬を飲んでも最初は効いた気がしても1年2年と経つにつれ元に戻ってしまいました。薬がほとんど効かず苦渋の決断で自毛植毛を考えています。 つむじから始まり今では前の方も全体的にかなり薄くなっています。クリニックでカウンセリングを終え、来月上旬に全体的に植毛する予定です。 最初、FUEで考えましたが2千株以上なら後頭部が透けると聞いたのでFUTの予定です。 その後いろいろと調べていると、計画的に2回目を考え植毛部位を決めてする方が良い(初回は頭頂部・2回目に前頭部等)と言う意見がありました。 一方で、局所的に植えすぎると定着率が落ちるから広い範囲で数回と書いている人もいます。 ①株数が多い場合FUEをしたら後頭部が透けてバレる? ②全体的か局所的な方が良いのか 実際された方や関係者はどのような見解かお聞きしたいです。 アドバイス的なものもあればお願いします。

  • 髪の毛(額)・・・。

    最近髪の毛の質問ばかりしてますが・・・。 昨日、母に『おでこ広いなぁ』と言われました・・・。 身内に言われるとは思っていなかったのでショックです。 『家族にハゲてる人はいないから大丈夫』とは言われましたが気になって仕方がありません。 額を狭くすることって出来ませんか?(植毛とかはなしの方向で) 皮膚科の先生に相談したほうが手っ取り早いでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 静電気を起したい

    下敷をこすったら静電気が起き、ティッシュペーパを吸付けます。この程度の静電気を発生・維持させたいのです。目的は建築模型の芝生、ススキなどの製作で静電植毛のまねごとをしてみたいのです。 下敷側に両面テープを貼っておき、下に微細な毛を散らしておき、静電気で吸上げ、毛が立った状態で突刺さる。こんなイメージですけど。 自分で作ろうとモーターで静電気ブラシをまわし、下敷をこするような事を考えましたが、下敷の固定方法は?、材質?はと疑問ばかりで、材料に関するアドバイスを下さい。ネット検索しても防止方法ばかりでギブアップなんです。よろしくお願いします。

  • この職業ってなに?

    こんにちは。 私はファッション関係の仕事に興味を持っているのですが、服を売る販売員などをしたいわけではなく、自分の気に入った服を売ったり、自分でデザインしたものをファッションサイトを、通じて売ってみたいと思ってます。 しかし大体の人に聞くと、デザイナーじゃない?と言われるのですがデザインだけではなく、ネットで売ってみたりなどと仕事をしたいです。 私の中でデザイナーというと、給与も少なくずっと絵を描いているようなイメージがあります。 この要望が全て叶う仕事はないのかなと思ってます。 もしあればアドバイス頂きたいというのと、この仕事ならこの要望の一部が叶う、こんな仕事は?などというのがあれば教えて頂きたいです。 バイヤーという回答が出て来るとは思うのですが、そういった仕事の場合、やはり労働時間も長くて給与も高くはないのでしょうか?? めちゃくちゃな文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。