• ベストアンサー

レコーディングで電子Drって。。。。

MTRでレコーディング!でもDrの演奏にむらがあって・・・ マイク2本でとるので後で音量調整効かずで・・・ 電子DrでLine録りしようと思ってるんですがどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

録音(ミキシングなど)ではなく演奏のムラやパーツ別の音量バランスの調整が問題なら、電子ドラムでも結局は同じことでしょう。 練習で腕前を上げて、演奏にムラを作らず、音量バランスも適正になるように演奏することが先決だと思います。

関連するQ&A

  • レコーディング

    レコーディング 僕はTAASCAMのオーディオインターフェイスにF-V320のマイクをつないでレコーディングしているのですが、音割れがします。前の質問でソフトで音量調節をしたらいいとアドバイスをいただいたのですが、ソフトのトラックの音量を音割れが消えるまで下げると聞きづらい音量になってしまいます。インターフェイスのOLのランプはつかないように録音しています。どうやったら音割れがなくなるでしょうか?使用ソフトはRadio Lineです。 よrしくお願いします。m(_ _)m

  • ドラムのレコーディング方法

    高校2年、4人組バンドを組んでいます。(Vo,Key,Ba,Drで自分はKey担) 先日、YAMAHAのMTR、「AW16G」を購入しました。 バンドでオリジナルCDを作成したいのですが ドラムのレコーディングの仕方がわかりません。 他の楽器は説明書を見ればできそうなのですが ドラムは書いてなくて困っています。 ドラムの録音はスタジオでいくつかマイクをつけて録音するのですか? でも、それだったらマイクシールドを挿せる所が2箇所しかない場合は どうしたらいいのでしょうか。 初歩的な質問だと思いますが教えてください。 レコーディングは始めてなので 他にも録音のコツなどなど、ありましたら教えてください。

  • レコーディングについて

    レコーディングについて 自分はいまバンドのデモ音源の制作に興味をもっているのですが、 宅録だとパソコンのマイク端子に直接なのが原因か、フリーソフトなのが原因か、音作りが原因かで、なんだかモロ録音感が抜けません… そこでMTRかDTMの購入を考えています。 しかし音のクオリティを高めたいので、パソコンを使ったDTMがいいなと思ってます… しかしMTRでないとドラム録音ができないような気もします。 やはりMTRはDTMに比べ音質がわるいのでしょうか? それとMTRは細かい編集が面倒な感じがするんですが… どうでしょうか?

  • カラオケBOXで本格レコーディングがしたいです。

    こんにちは。 録音に関してかなり無知なものです。 私は、現在の歌の録音方法は、mp3プレイヤーをカラオケの音源にラインのコードをつなげ、ライン録音をしている状態です。 声がはっきりと聞こえるのですが、音量がいまひとつ小さく、できも微妙です。 (1)そこでなのですが、カラオケの音源を使いレコーディングをする方法を知りたいです。 現在の所持物は、ノートパソコン、マイクSM58、マイクコード、のみです。 (2)また、カラオケの音源だけのものに、1フレーズずつ録音などがしたいのですが、どうすれば可能でしょうか? MTRを知りましたが、いまいち使い方もわからず、歌の上達につなげたいのでいいクリアな音で自分の声を聞いてみたいなぁと思いました。 初心者で申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

  • レコーディングマイクを探しています。

    アマチュアです。 先ず、レコーディング環境(所持品)から記します。  ◆MTR YAMAHA AW2816  ◆マイクアンプ BEHRINGER MIC2200  ◆ケーブル類 CANARE micケーブル3m×2本        Belden guitarケーブル3m×1本        zaolla guitarケーブル1m×2本  ◆マイク SM58×1本      BEHRINGER B-1×1本  ◆他 ・ZOOM-ZFX ・BOSS-DR-880 ・SONY-Sound Forge 楽器類はアコギを除いてライン録りをしています。 ボーカル録りについては未だ模索中です。 自分の声質を特筆すると、低音は割と芯があり、高音は若干こもり気味です。参考音源 http://www.myspace.com/goodspeed2 ・アコギ録りはB-1⇒canare⇒mic2200でゲイン⇒zaolla⇒MTR  この点に関しては特に不満はありません。 ・ボーカル録りは主にsm58を使用していますが、なかなかオケに馴染ん でくれません。太さと密度が若干物足りない感じです。 そこで、新規にボーカル録り用のマイク購入を検討しています。 ・MIC2200を通すか、MTRのアンプでゲインするかで(特に高域の)印象が 違います。MTRのゲインはクセもなく素直な感じです。一方MIC2200  は、高域にざらついた感触があります。  なのでマイク自体に、芯があってバランス良く録れるモノを探してい ます。先ずダイナミックにするかコンデンサにするかで迷ってます。  ボーカル録りは殆どの人がコンデンサを使用しているようですが、僕 個人はどちらにもこだわりはありません。 ・現在検討しているモノは、  ◆BLUEのダイナミック"enCORE 200" http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=199%5EENCORE200%5E%5E  ◆EVのコンデンサ"BLUE CARDINAL" http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EBLUECARDINAL%5E%5E  以上の二つです。 ・地方在住のため、楽器店で試用することが不可能ですので、あくまで もレビューなどの参考文献を頼りにしています。  予算もあまりありませんが以上の点を踏まえて、オススメのマイクが ありましたら参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願い します。

  • レコーディング用マイク

    こんばんわ。 来年の学園祭に向けてCDを作ろうと思っています。 音源は完成していて後はボーカルを入れるだけなのですが、 自宅にある普通のPC用マイクで歌って録音してみるとノイズが強すぎてとても聞けません。 そこで質問なのですが 安価である程度使えるレコーディング用マイクはないでしょうか? 学生の為あまりマイクだけにお金を使えないので・・・ よろしくお願い致します。

  • DTMレコーディング

    サークルのスタジオにレコーディングに使えるマイクやケーブルがいろいろあるので、自分のバンドのデモ音源(audioleaf,MySpace用)を作りたいと思っています。 MTRは常設してあるのですが、同時録音数が多くないのでドラムを一通り拾えません。 ドラムセットとギター・ベースを一発録りできるようにしたいと考えています。 そこでこのTASCAM US-1641の購入を考えているのですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS1641%5E%5E このインターフェイスとバンドルのCubase LEを使って音源制作をするとしたら、同時録音できるch数やトラック数はどうなるでしょうか?? DAWを使ってPCでレコーディングしたことがないので、きちんとしたものが録れるか心配です。 また、他におすすめの機材(インターフェイス)やアドバイス等ありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 吹奏楽のレコーディング

    吹奏楽のレコーディングを考えています。 基本的に音楽室で録ります。どちらの方法がよいでしょう? (1)ハンディ・レコーダーを使う。 R-09やH4などのハンディレコーダーを使用し録音する。 (2)オーディオインターフェースにコンデンサーマイクを接続し、PCなどに録音する。 録音の目的は、演奏の確認程度です。 それから、録音したらすぐにスピーカーにつないで聞きたいです。 私はMW12CXを所持しているので、(2)の方法を考えています。 吹奏楽を録音するのにコンデンサーマイクは何本くらい必要でしょう? 指方向性はどんなタイプがいいのでしょう? なるべく低価格で良い音を録りたいのですが、オススメのコンデンサーマイクがあれば、教えて下さい。

  • <初心者>アマチュアバンドのレコーディングに必要な機材について

    私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。 自分たちでオリジナルの曲を作って活動をおり、 バンド内で「それをレコーディングしてみよう」という話になりました。 自分たちでレコーディングをしたいので、DAWソフトかMTRを使用する方法を考えています。 そこで、疑問に思うことがいくつか御座いましたので、 質問を投稿させて頂きます。 (1)DAWソフト、MTRのどちらを使ってレコーディングをする方がいいか。 (2)(1)でそれを選ばれた理由。 (3)DAWソフト又はMTR、パソコン、マイク、ヘッドホン、オーディオインターフェイス以外で必要な物 (4)(3)で挙げた物を含む機材について、回答者様のおススメ機材 の四点についてです。 バンド構成は、ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。 パソコンの環境は、OSはWindows XP、CPUはInter Core2 Duo 2.53GHz、メモリは1.99GBです。 初心者ですので、質問に至らない点があるかと存じますが、 指摘頂ければ、補足の欄でコメントをさせて頂きます。 宜しくお願い申し上げます。