子猫がミルクを飲んだ後に起きる変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 10月16日にへその緒がついた赤ちゃん猫を拾って、育てている。獣医に見せて排泄の仕方を教わり、体重は65グラムから200グラムに増えた。目も開いているが、まだ見えない。
  • ミルクを飲んだ後にゴロゴロ喉を鳴らすようになったが、獣医は順調と言っている。昨日からは頭をプルプル振るようになり、原因は首がすわってないためかもしれないと言われている。
  • また、お腹がキューグルグルと音を立てることもあり、ミルクを飲ませすぎているのか心配している。何か知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫がミルクを飲んだ後に・・・

先週からここでいろいろ質問させてもらっています。 10月16日にへその緒がついた赤ちゃん猫を拾って、育てているのですが、皆様にいろいろアドバイスを頂いたり、獣医に見せて排泄の仕方を教わったりして現在65グラムだった体重が200グラムになりました。 目も両方開いて多分まだ見えては無いと思います。 ミルクを飲んだ後にゴロゴロ喉を鳴らしたりしていて、獣医さんも順調ですと言っています。 けれど昨日からミルクを飲ませた後に頭をプルプル振るようになったのですが、これは何でしょうか? 獣医に電話して聞いてみたところ、首がすわってないからだと思うけど、見ないとなんとも言えないと言われ、明日行くつもりですが、その前に何か理由を知っている方いましたら聞いておきたいです。 昨日まではこんなことしませんでした。 あとお腹がキューグルグルとミルクを飲ませた後とか飲んでいる最中に鳴ったりしていますが、飲ませすぎでしょうか? 何かご存知の方居ましたらお願いします。

noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミルクを飲ませた後では無いですが、私が育てた子猫じょうずに歩けるようになるまでは頭がプルプルしていました。 やっぱり首が完全に座っていないから(頭が大きい?)だと思います。 脳の病気なのではないかと心配しましたが、今は元気いっぱいです。 お腹の音は消化している音では無いでしょうか?

質問者

お礼

歩いているときの、頭がプルプルしているのではなく、突然頭をプルプルッと振るんです。 昨日獣医へ行った所、多分耳の穴が出来てきて気になっているからでしょうと言われましたが、こんなことをする子猫を初めて見たので心配になっています。 それこそ脳の病気では・・・・と考えてしまいます。 しかも下痢になってしまって、それもまだ薬を使うには小さすぎるので、あまり使いたくない。少し心配ですがミルクを濃い目にして2~3日様子見てみましょう。と言われました。 それで手遅れになったりしないかと気が気でないです。 他の獣医にも行った方がいいですよね・・・・。 お返事ありがとうございました。