• 締切済み

チャンスには前髪しかない。

conradの回答

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.4

余談ですが随分以前に「前髪人形」が発売されていました。チャンスは前髪しかない、という言葉はこれで知りました。後ろは髪がない人形でした。 take time by the forelock 機会を逃さない、機会に乗ずる、 そして《「機会」は後ろ頭がはげているといわれる》という人形そのままの説明もありました。

uzu
質問者

お礼

前髪人形が売ってるとはびっくりです!それは日本で発売されていたのでしょうか。どう想像してみても、前髪人形は不気味な感じがしますが、結構売れたんですかね。

関連するQ&A

  • 東大・京大の場合 英熟語はセンターレベル以上のものも覚えたほうがいいのでしょうか?

    けっこう東大とかはセンターレベル(基礎)をきっちりしたら解け、早慶などの私大で必要な高度な知識は要らないと聞いてきたものなので、英熟語は600程度しか覚えてないのです(1000語の英単語帳を持っていて、残りの400はちらっと見てるぐらいです)が やはり残りの400語もきちんと覚えておいたほうがいいのでしょうか? とういのもやはり長文とか読んでるとたまに対応できない英熟語が出たりするので。 でもそういうなのは英熟語帳にも載ってないやつとか載ってたりするので、あまり差のつかないことかなぁと思って・・・ センター英語は180台まではきちんと取れてます。東大志望です

  • 電子辞書の英熟語機能はデフォルト?

    英語の電子辞書を購入したいと考えております 予算がないので少々型の古いものを探しております http://casio.jp/exword/products/XD-80A/ 値段が手頃なものがあったのですが英熟語の機能が何も書いていないのでわかりません そもそも他の電子辞書を見てみても「英熟語の機能付き」みたいなことを明記しているものは ほとんどありません 英語の電子辞書を買ったことがないのでわからないのですが 「英和機能」とあれば自動的に単語だけでなく熟語機能もついているということなのでしょうか? 2002年製なのですが・・

  • 一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

    英単語ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 duo ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。 なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。 易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。 詳しい方是非教えてください。

  • 私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。

    私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。しかし、英語ができるようになりたい(ならないといけない)と思っています。英語が苦手な理由は分かっています。語彙力がないのです。 中学生レベルの英単語なら問題ないですが、高校生レベルになると怪しいです。大学入試レベルになるとお手上げです。なんとかして語彙力を身につけようと大学入試のときに使っていた英単語帳をやっていますが、全く続きません。 辞書を引きながら英文を和訳していくのは好きです。この前は、英語版しか存在していなかったWikipediaの項目を訳していました。今度は、気になっていた英字新聞(ジャパンタイムズ)の記事を訳してみようと思っています。しかし、英単語や熟語を覚えていくのは苦痛で仕方ないのです。 英単語を覚えていく作業は全く面白くないのです。この苦痛で面白くない作業を行わないと、英語ができるようにはならないのでしょうか?英単語や熟語を覚えることは、もはや義務なのでしょうか? 大学を卒業後、就職すると思います。(大学院に進学するにしてもいずれ就職することには変わりないです) 仕事は嫌なことでもやらないといけませんよね。したがって、英単語を覚えるのが嫌でもやらないといけないと思いますか?

  • 洋楽の和訳

    英語のリスニングに慣れたりや英単語を覚えたり、構文などを覚えたり思い出したり するために、最近はまっている洋楽を和訳しようと思うのですが 洋楽の和訳は受験に良くないと聞くのでやめたほうがいいんでしょうか? 受験に役に立たなくても自分の中で知っている単語や熟語を思い出したり するくらいにはなるならやりたいとは思います。 でも、もし受験でのリスニングが聞きとりにくくなるや、英語の長文などを 読むときに正しい英語が分からなくなる、など支障がでるならやめたいです。 やろうとしている方法としては 1.サイトなどを見ながら英語を書く 2.辞書などを使って自分で和訳してみる 3.ネットで和訳を調べて照らし合わせてみる のような方法です。 使おうとしている曲は、ブリトニー・スピアーズ、エミネム、リアーナ、 ジャスティン・ビーバー、アヴリル・ラヴィーンなどです。

  • 英和辞書の使い方

    僕は現在高校生です。英単語・英熟語を沢山覚えるために英単語集や英熟語集を使い、他の意味は辞書を用いて調べていました。ところがいざ辞書で調べてみると意味が多す ぎて覚える量にも限りがあるのです。そこで、まず辞書で一つの単語の意味を調べたり、あるいはそれに関する熟語を調べたりする場合はどこまで覚えればいいのでしょうか?

  • エッセイ作成に役立つ英熟語・成句帳を教えてください。

    こんにちは。 社会人ですが遅ればせながら英語の勉強をやり直そうと思い英会話を習っています。 毎週課題のエッセイを書かなければならないのですが、エッセイ作成に使いやすい英熟語、または成句・複合語のテキストがあれば教えていただきたいのです。 単語ならば辞書を使えば済むのですが、熟語や成句に関しては「こういう言い回し、英語でなんだっけ・・・?」ということが多々あり、和英辞書では見つけにくいものもありかなり、ちょっとした文でも時間がかかってしまっています。 高校時代は熟語帳はターゲットを使っていましたが、このような暗記専用のテキストではなく、日本語から索引が引けるようなテキストはないでしょうか?? 近くの本屋はほとんど回りましたが、どれも受験の暗記向けでエッセイを書くには向いていないものばかりで困っています。 熟語帳、成句・複合語帳、どちらでもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

  • 英語とドイツ語をマスターしたいのでアドバイス下さい

    中学校で躓いてから英語をやらないまま来てしまいました。 社会人になってから外国との取引のチャンスもありましたがそもそも通訳がいないと ダメなので自分の動く範囲も狭くなってしまってましたが いよいよ外国も視野に入れて活動しなくてはいけなくなりました。 必要な言語は 英語とドイツ語なのですが両方を効率よく身につけるためのおすすめの 勉強方法をアドバイスお願いいたします。 また、英単語や熟語を覚えるのに効果的な教材などがあれば教えてください。 単語帳を作るのがいいと聞いて作りましたがそもそも何千もある単語を全部手書きするだけで 壁壁してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のことわざ

    英語にもことわざってありますよね。 これを勉強したいのですが、単に和訳を覚えていくのではなく、その語源、由来まで含めて身に付けていきたいのです。 日本語のことわざや四文字熟語なども、小学生時代に4コマ漫画で書かれた語源、由来、エピソード集で覚えていったので、英語も同様にしていきたいなあ、と思っています。 その参考になるサイトや書籍など、ありましたら教えて頂きたいです。和書でも、洋書でも、どちらでも! よろしくお願いします

  • 英語の音声が聞けるサイト

    閲覧ありがとうございます。 英単語(ネイティブ)の音声が聞けるサイトとして オックスフォード英語辞書のサイトがありますが、 熟語がいくつかでも聞けるサイトってありますでしょうか? ご教示お願いいたします。