• 締切済み

チャンスには前髪しかない。

conradの回答

• conrad
回答No.4

余談ですが随分以前に「前髪人形」が発売されていました。チャンスは前髪しかない、という言葉はこれで知りました。後ろは髪がない人形でした。 take time by the forelock 機会を逃さない、機会に乗ずる、 そして《「機会」は後ろ頭がはげているといわれる》という人形そのままの説明もありました。

uzu
質問者

お礼

前髪人形が売ってるとはびっくりです!それは日本で発売されていたのでしょうか。どう想像してみても、前髪人形は不気味な感じがしますが、結構売れたんですかね。