• 締切済み

Accessについて教えて下さい。

Accessである物性値のデータベースを作ろうと考えています。 その際に、 ユーザーフォームを使って各項目に飛ぶ(?)ようにしたいのですが、 そのデータは物質により定数が変わるので 温度によって計算したものをまとめただけのなら 私にも作れたのですが、 指定した温度以外の物性値を 例えば テキストボックスに入力した温度で計算し 表示させるようにしたいのですが、 Basicがなかなか思うようにいかず 表示どころか計算することすらできないのです。 できれば、入力した温度をある式に代入して出た 計算結果を表示した後に その温度もデータとして 増やせるようにしたいのですが・・・・ お願いします。

• seren
  • お礼率37% (9/24)

みんなの回答

• msystem
回答No.1

はっきりしたことは、言えませんが、serenさんは、ユーザーフォーム上のテキストボックスをレコードと結び付けておられるのではないでしょうか?(ウィザードを使うとそうなる) 計算させた結果をレコードとして追加したいのであれば、まず入力用テキストボックスとコマンドボタンをそれぞれ作り、BASICでコマンドボタンのイベントプロシージャ(デザインモードでコマンドボタンをダブルクリックすると、表示される)で、計算・表示するルーチンを書き、そのルーチンの最後で、追加クエリ(作成してください)を呼び出すようにするか、ADOを操作するプログラムを書いてください。 そうすれば、計算結果も表示でき、計算結果をデータに残すことができます。 もともと、質問の内容を取り違えていたら、すみません。

seren
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しやってみます。 質問の内容がわかりづらくて すいません。