• ベストアンサー

加入時の告知義務について

半年ほど前、保険の外交員をしている知人から頼まれ生保に加入しました。 同時期に乳がんの集団検診で再検査となり、その旨を知人(外交員)にも伝えましたが、再検査の事は内緒にして保険会社指定の病院で健康診断を受けてくれと言われました。乳がんの再検査も健康診断も異常無しだったのですが、私に万が一の事があった場合、保険金は支払われないのでしょうか?死亡原因が交通事故など(乳がんとは無関係)の場合は大丈夫であるとか、乳がんで死亡した場合は支払われないとかあるのでしょうか?現在の保険は解約したほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • cyome
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.3

 明かに告知義務違反ですので、今後はそのような事が無いようにしましょう。  保険会社の知人さんが違法行為をしていますね。仕事人としては失格です。 (▼、▼)  保険金支払い可否に関して言えば、再検査で異常なしと出ていますので、支払われます。  保険金の支払いだけを気にしているのであれば、解約することも無いと思いますが、その保険が自分にあっていないと思うようでしたら、思い切って解約しましょう。  しかし、知人さんの事になりますが、2年以内の解約はマイナス評価になります。また告知義務違反をさせて契約させた事が保険会社の知る所となれば、知人さんは解雇、保険契約は解除となるでしょう。  私個人としてはその様な方が保険商品を扱う事自体許しがたいのですが、cyomeさんの考えで決めてください。

cyome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。回答して頂いていたのに気付かず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 生命保険は付き合いで加入する事が多いのですが、加入者も自分の事なのだからちゃんとした知識をもって加入するべきだと学習しました。外交員さんの言いなりになっていてはダメですね(^o^;) 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • awai
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

再検査で異常なしということなら、乳がんでも保険金は支払われます。もちろん、交通事故でもそうです。ただし、保険金の額には違いがあると思います。交通事故であれば、傷害特約や災害特約からも保険金が発生します。がんの場合は、生活習慣病(3大疾病)ですから、医療関係からも保険金がおりるでしょう。解約する、しないは信頼できる人に相談してもらったほうが良いと思います。

cyome
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 実は契約時に風邪をひいて通院していた事を黙っていたため 告知義務違反で保険金がおりなかったという話を聞いたので 不安になって質問してみました。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

生命保険に関する相談・質問、苦情の窓口がありますから、こちらへ電話で相談されると確実な回答が貰えます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html
cyome
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 さっそく電話で問合せをしてみる事にします。 生きているうちに自分で解決出来る問題なら構わないのですが 万が一保険会社とモメるような事になったら、残された者もかわいそうですし 死んでも死にきれないような気がします(笑) 相談した結果も後ほど報告させて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 保険加入時の告知について

    現在保険の見直しを考えています。 現在加入している保険は10年前に母が保険屋さんに勧められるがままに加入したもので、内容もあまり分かっていません。 今回、自分で内容を理解した上、自分にあった保険に加入し直そうと思い、ある保険会社さんから見積りは出していただきました。 実は、5年ほど前に健康診断にて乳腺エコーを受けた所、1cm以下のしこりがみつかり「要経過観察」との診断を受けました。 それから毎年検査を受けていますが、毎回「要経過観察」とのこと。 その事を保険会社の方に伝え、加入は可能かと聞いた所「要経過観察の場合は告知義務はないので問題ありません」との答えでした。 死亡保険金があまり高いものではないので、健康診断の結果を出す必要もないそうです。 本当に「要経過観察」の場合は告知はしなくてもいいのでしょうか? もし、乳がんになった場合に告知義務違反にあたり保険金が支払われないという事はないのでしょうか? 現在の保険を解約して、新たな保険に加入していいものなのか悩んでいます。

  • 告知義務について

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 生保のことです。 加入時、会社の健康診断では肝機能の障害と思われる検査値異常(脂肪肝疑い)がありましたが、医師からの再検査、治療の必要は特にないと言われていました。そこで 保険会社の告知欄では「検診での異常有り、再検査・治療・経過観察無し」としました。 現在、1年9ヶ月経ちます。昨年の検診で経過観察といわれ、3ヶ月ごとに血液検査とエコーをしています。投薬・治療はありません。検査値は3年ほど変わりません。来月の検査で変化がなければ肝生検をしてみようかと言われたのですが、契約から2年以内でもし何かの病気が発見した場合、現在の保険は無効ですか? 2年以上経ってから検査をし、肝臓関係に何かの病気が見つかっても契約は無効ですか? 告知義務違反をしたつもりは全くなかったのですが、最近いろいろなニュースから不安になってきましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 告知義務について

    主人を生命保険についてです。 東京海上の保険加入を考えております。 先日、とある代理店で契約をすることになりました。 そこで告知書への記載で代理店担当者の言うことが納得できません。 保険会社の告知欄では 「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」とあり、この部分の記載についてです。 主人の会社の健康診断の経緯が 1、2007年4月 会社健康診断で、尿潜血陽性 要再検査 2、2008年4月 別途保険会社の審査前に 再検査実行。尿たんぱく要請。 3、2008年5月 再々検査のすえ、問題なし。(診断書あり)        問題なかったので、治療の必要もなし。 4、2008年7月 会社健康診断で、問題なし。 わたしの認識では、上記の1、の2007年の健康診断で、要再検査と出たので、当然告知書に記載の義務があると思っていました。 たとえ、4、の今年の7月に会社健康診断で問題ないとしても。 2年以内に含まれる 2007年の春に再検査と診断結果があるため。 しかし、代理店の担当者に確認したところ、直近の健康診断の結果で問題なかったのだから、告知書の「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」には『無』でいいというんです。 根拠がわからないので、明日もう一度確認しようと思ってますが、 この場合。『2007年の健康診断の要再検査』 の結果は本当に、告知書類に記載の義務はないのでしょうか? ほいほい、間に受けた結果、イザというときに。「告知違反」になったら、最悪と心配になってます。 どなたか、ご存知の方、アドバイスいただけませんか? 明日、代理店担当者に確認する際のポイントなどもあればよろしくお願いします。

  • 告知義務について

    保険の加入を考えています。死亡保障は無くて良いので、特に入院等の医療保険を考えています。それで、下記の健康状態で保険に加入できるかどうか教えてください。一年以内の検診で、子宮と大腸に良性のポリ-プがありました。組織検査の結果良性ということで、投薬・治療・通院もしていません。 そこでこのようなことも告知書に記入するべきでしょうか?また私は保険に入れる範囲でしょうか。

  • 告知義務について

    こんにちは。 このたび、主人の保険を考えていますが、告知のことで教えてほしいのですが。 一年ほど前の健康診断の検査で血圧が高く、現在血圧を下げる薬を飲んでいますが、今回加入にあたり、新たに健康診断を受けることになりました(保険会社指定の病院です)。会社での健康診断の用紙を無くしてしまったからです。その際、薬を飲んで血圧を下げていることを告知しないといけないのでしょうか? また、もし審査が通ったとして保険金をもらう段階になったとして、会社での健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか?

  • 保険加入時の告知書について

    医療保険の加入にともない告知書を提出しました。告知書には「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、 10年程前から健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、異常なしと結果がでます。」と記入しましたが、保険加入ができませんでした。 提出した告知書は保険会社にデーターとして残るものなのでしょうか?残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 告知義務について

    平成19年1月に腎臓にのう胞が発見されました。結果、経過観察することになり、平成19年10月時行った検査も特に異常がなく、次回は、1年後の経過観察となりました。 そこで、これをきっかけに生保も見直そうと思い、平成20年3月にがん保険に加入しました。その際には、健康診査の結果、平成19年10月時に受診した際の診断書(腎のう胞)を生保の方に提出し、これまでの過程も当然説明しました。診断書を見た生保の方は、「本社へ問い合わせたら、該当する告知欄がないので特にこの診断書については告知しなくても大丈夫です」とのことでした。確かに、このがん保険の告知義務欄をひとつひとつ生保の方に読み上げてもらいながら行い、(3ヵ月以内に病院にかかり…云々等はありましたが、この時点で前回検査したのは5ヵ月前でした)契約書上は、きちんと記入したつもりです。 その後、平成21年4月にのう胞部に新たに腫瘍が発覚し、6月に切除手術し、病理の結果、初期のがんであると判明しました。 そこでお聞きしたいのですが、契約して1年ちょっとであること、経過観察中の部位であったこと、また、初診は、保険契約前の平成19年1月となると思われるため、このまま請求しても大丈夫なのか不安になりました。 このようなケースについていかがなものか教えてくださいますようお願いいたします。

  • 告知するべきですか?

    アメリカンファミリーのEVER HALF + 癌保険に入ろうと思っています。 私は子宮筋腫があって経過観察と言われていて、年に一度くらい検査をしています。子宮筋腫については2年などの条件つきで保険に入れるようなので、細かく記載しようと思います。 ところが・・・先月、会社の健康診断で初めて乳がんのマンモグラフィーを受けたのですが、その時に要経過観察と言われてしまいました。その後超音波を取ったらおそらく良性のしこりで精密検査の対象とならないが、半年に一度くらい検診は受けるように指導されました。 医学的には私の所見では悪性の可能性は5%以下だそうです。ただ、先生の話だと、「医者というのは疑ってかかるものだ」ということで、カルテにはカテゴリ3(良性だと思われるが、悪性の可能性は否定できない)と書いてあります。 問題は、これを告知するべきか?するとしたらどのようにするべきかということです。 1)子宮筋腫だけ告知して、乳房のしこりについては告知しない。この場合、胃がんとか肺がんとか、乳房のしこりと因果関係のない部位にがんが発生したとして、告知義務違反で保険金が支払われないことはありますか? 2)「良性のしこりがあるが、精密検査の必要なしと言われた」と省略して告知する。この場合は告知義務違反になりますか?このような書き方だとかえって怪しいと思われて審査が入ってしまってやぶへびになるのでは?だったら告知しない方がいいのでしょうか? 万が一告知義務違反で乳がんになって保険がおりない場合、乳がんから他の部位に転移したとしても保険はおりませんか?だったらがん保険はやめて、がん保険よりも審査が甘い医療保険の金額を増やした方がいいでしょうか?

  • 告知義務

    会社の健康診断で肝機能障害の疑いで要検査と診断されました。告知をしようと思いますが、医療保険に加入できますでしょうか?

専門家に質問してみよう