• ベストアンサー

胎児の皮膚から臍の緒をたどっていくと

胎児の皮膚は連続的に臍帯の表面に移行しますが臍帯は胎児を収めている袋に連続的につながっていると思います。すると胎児の皮膚というのは身体の一番外側でない様に思えるのですがどうなのでしょうか。それとも袋は母親のものなのでしょうか、それにしても継ぎ目があるようにも思うのですが・・・

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qrl
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

kaitaraさんの質問の意図を理解しました。 下のリンク先のページの下の方にある図をご覧になって下さい。 胎児を覆う膜は絨毛膜、羊膜からなります。 図をみてのとおり、膜の一番内側は羊膜といって胎児から連続しています。kaitaraさんのおっしゃるとおり、この意味では胎内にいる間、胎児の皮膚は体の一番外側ではないといえるかもしれません。 羊膜は絨毛膜と合わさっています。絨毛膜は母体由来なので、胎児と母体とのつなぎ目は羊膜と絨毛膜の合わせ目というのがkaitaraさんの質問への正確な回答となると思います。すみませんでした。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch257/ch257c.html
noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧に御教示いただいてありがとうございました。おかげさまですっきりいたしました。

その他の回答 (2)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

胎児の表皮を構成する外胚葉は臍帯から羊膜に連続しています。 袋は母親ではなく胎児が形成したものです。 哺乳類における胚膜の形成について調べてください 胎盤は胎児と母体の合作ですが、臍帯や羊膜・尿膜・しょう膜などは胎児のものです。

参考URL:
http://www.md.shinshu-u.ac.jp/sumis/student/medinfo2002/saisei/baks/Youmaku2.html
noname#194289
質問者

お礼

御教示ありがとうございます。補足のほうへ私の疑問点を書かせていただきました。

noname#194289
質問者

補足

私が不思議に感じたのは生まれた後は当然のように皮膚が一番外側であって当然ですが胎児の時は外側と言うよりある意味では一番内側のような感じがすることです。発生学の教科書をちょっと見てもあまりこんなことは書いてないようなので質問させていただきました。

  • qrl
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

臍帯の母体側は胎盤になっており、胎盤が子宮壁に付着しています。つまり、母体と胎児とは連続しているわけではなく、胎盤で区切られます。 ちなみに母体血と胎児血も混じり合うことはなく、酸素、栄養、老廃物、免疫等が胎盤で交換されます。 胎児は母体の体内にあっても100%独立した生命です。

noname#194289
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私の考えていた疑問と少しずれていますので補足のほうへ書かせていただきました。

noname#194289
質問者

補足

私が知りたかったのは胎児の皮膚と胎児を囲んでいる袋がつながっているのではないかということでした。胎児は臍動脈臍静脈が臍帯の中を通って胎盤につながっているのだと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の皮膚は外側か

     母親のおなかの中にいる赤ちゃんの皮膚は子宮の内側とつながっています。すると胎児の皮膚は一番内側なのではないでしょうか.

  • 皮膚がむけてしまう

    あれ?っていうところが、すり傷のように皮膚がむけてしまいます。 太ももの外側あたりとか足の甲とか、最近は手首のあたりが知らないうちに むけてました。身体は不潔にしてません。ごしごし擦ることもしていないです 皮膚・粘膜にいいといわれるビタミン、牛乳は定期的にとるようにしています 食事はわりと健康的なもんです ストレスぼちぼち…中年です! 冬から春にかけてよくこのような状態になるようですが 今年はひどいので気になりまして 他にもこんなかたおられますか?また対策なさってますか?教えてください

  • 皮膚が敏感になって痒いのでしょうか。

    何時もお世話になっております。 ここ半年くらいの事なのですが、身体に刺激を加えると痒みやみみず腫れが生じるようになりました。 例えば・・・買い物の帰りにレジ袋を腕に提げて帰ると、袋を掛けていた部位が赤くみみず腫れになってひどい痒みを感じたり、肩凝りや腰痛がひどい為、主人に体を触ってもらった後に、身体がとても痒くなって赤くなってきます。特に、肩をストレッチやマッサージされる時、始めて少し経つと首筋から肩甲骨の裏辺りまで痒くなったり、腰を押された後、下半身(特に足の裏などに柔らかい部位)が赤くなって激痒を感じます。 どうにか対策を講じねばと思うのですが、どうも体の内部の事なので皮膚科ではなさそうだし、かと言ってどこの科に掛かれば良いかも分からないので、困っております。大体の目安で結構ですので、こう言う症例の場合はどの科にした方が良いか、ご助言頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 睾丸皮膚より出血します。

    48歳の主人のことでお伺いします。 男性性器(睾丸・袋の表面皮膚)に 2~3ミリ水泡みたいなものが多数ありそれが下着にあたり擦れて つぶれて結構出血があります。聞くと痛みはあまりないようです。 主人は寒い冬にこの症状が出ると言います。 出血量は多い時で3~4センチ四方くらい。いつもではありません。 下着を洗うときに大変心配しております。

  • 胎児 へその緒巻きつき

    宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来るかもと 心配しております。また 帝王切開になるのでは・・・といくつかの心配に今は胸がいっぱいになってます。長男はお腹の中で腎臓の病気との診断に やはり産まれ2歳になるいまも 病院に通ってる今日この頃ためすごく不安になっております。 またお腹の子は今現時点では女の子で2700gあります。予定日は今月の27日です。早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?また私の体重が増えてしまい困ってます どうしたらぃ一でしょうか・・・

  • 胸の皮膚にしこりが・・・

    一昨日くらいから、左乳房の乳輪より外側2cmくらいのところに 皮膚の表面が虫刺されのように1cmくらいの範囲で赤くなり少々しこりのようなものが出来ております。 だいたいいつも胸を見たり、触ってみたり気をつけております。 ですので、本当に突然赤くなったりしこりが出来たのですが、今日になりアザのような色になりシコリも若干やわらかくなりました。 もしかすると水泳をしていて知らぬ間に胸に腕をぶつけていてそうなったのか、皮膚疾患なのかそれとも悪い病気なのか分からずに悩んでおります。 尚、35歳、女性、未婚、出産経験なしです。

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • これって、ストレスのよる肌荒れ?それとも皮膚病…

    最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています… こんにちは。 最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました… ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませんでした。>< 原因がわからないんです。ちなみに20代前半の男です。冬の乾燥かな?と思ったんですがあまり関係ないですよね、、、 ただ、最近これまでにないくらい会社の雰囲気がよくなくて毎日ストレスがすごいんです…会社だけでなくプライベートでも 想像を絶するくらい人との関係に疲れてしまっていて、累積したストレスや心身の疲れが原因で皮膚まで弱ってしまったのかと も思っています。 病院に行こうにも何科がベストなんでしょう、、色々調べると皮膚科だけでなく内科も受けてみるといいのありました。 心配なのが後天性の重度のアトピーだったり、もしくは変な性病だったり…(あまり心当たりがないのですが) 疥癬という症状も調べてみましたが、ちょっと違うようなんです、、、、 どなたか回答お願いします。

  • 身体の皮膚の表面、特に胸元、腹部、背中あたりに服が触れるとヒリヒリしま

    身体の皮膚の表面、特に胸元、腹部、背中あたりに服が触れるとヒリヒリします。熱や皮膚の異常もみられません。 最近変わったことといえば皮膚科でにきび治療のためミノマイシンという抗生物質とビタミン剤をもらいました。 でももう2週間くらい飲んでいます。 皮膚の痛みが出だしたのは3日前なので、あまり関係はないのかと思うのですが・・・ 激痛があるわけではないのですが、痛みのせいで倦怠感があります。 帯状疱疹のような異常があればすぐに病院にいこうと思いますが、痛みの他に何も異常がないので逆に不安です。

  • おへその奥はどうなっているの ?

    胎児は、そのおへそを通って母親の胎盤に繋がっているようですが、胎児のお腹の中のどこと繋がっているのですか。 胃や腸でもなさそうですし、今あるおへそが「出産前の傷跡」ならば皮膚と繋がっていたこととなりヘンです。