• ベストアンサー

一軒家(私の実家)で地上デジタル放送を見れるようになるには?

blue5586pの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 地上デジタル放送を受信するには、UHF帯に対応したアンテナ、および地上デジタル放送受信機器が必要です。  アンテナは、現行のアナログ放送をUHF帯(13~62チャンネル)でごらんになられていて、しかもデジタル放送の送信所からの電波が、アナログ放送と同一方向から来ている場合、そのままでも受信可能な場合もあります。  ブラウン管テレビは、地上デジタル放送のチューナーが内蔵されていない場合は、そのままではデジタル放送の受信は不可能です。  最近では、低価格の単体デジタルチューナーも発売されているようですので、それを接続されると、ブラウン管式テレビでもデジタル放送が受信可能になります。  また、最近ご購入になられた薄型テレビが、デジタルチューナーを2系統内蔵されているタイプの場合(デジタルチューナーを内蔵していないDVDレコーダーや、ビデオと接続して、録画可能になっているタイプ)現行のブラウン管式テレビのうち1台だけは、このチューナーが利用可能かも知れませんが、テレビが別室に置かれている場合、長い接続ケーブルで接続しなければならず、またチャンネル切換などの操作を薄型テレビ側で行わなければならないため、あまりおすすめできません。  なお、受信機器が4台ある場合、1本のアンテナからの電波を分配する分配器と呼ばれる器具が必要で、また分配することにより、電波が弱くなる場合もありますので、その場合はブースターと呼ばれる電波を増幅する(強める)機器も必要となります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/watch/index.html

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送

    ブラウン管TVに地デジチューナーを繋で観るのと 地デジ対応液晶TVで観るのとの違いを教えて下さい チューナーでも綺麗に観る事が出来ます?

  • 地上デジタルチューナーについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、ブラウン管のテレビと地デジ非対応のレコーダーを 使用しています。。 そこで質問なのですが、今のブラウン管のテレビとレコーダーを 2011年以降も使用したい場合、デジタルチューナーを テレビ用、レコーダー用とそれぞれ購入して接続すると 使用可能でしょうか? また、どちらも地デジ内臓ではない場合録画や録画予約などで 不便になることはありますか? レコーダーの購入も考えているのですが、2011年以降は 今のままの機器でチューナーをそれぞれ接続するか、もしくは レコーダーだけでも地デジ対応のものにするか、どちらが 今後良いのでしょうか? テレビは、2011年以降もブラウン管で考えているのですが・・。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします☆

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

  • 地上デジタル放送の音声について

    ブラウン管テレビに地デジチューナーを取り付けましたが、映像が表示されているのがビデオ1になっていて、音声が割れている(弱いザーザーのような音になっています)感じがします。 使っている液晶テレビはそのようなことはありません。 地デジチューナーを取り付ける前は綺麗な音量でしたが、設定方法が間違っているのでしょうか。 それてとも地デジチューナーはこんな感じでしょうか。 音は聞きにくいですけど我慢できる範囲です。 直す方法等がございましたら教えてください。

  • 地上デジタル放送について

    ウチのテレビは平成10年に買ったブラウン管のですが、今年DVDを購入したのでDVDプレーヤーを使用しながら地上デジタル放送が見れるようになっています。家はマンションで管理会社の話ではそちらの工事は済んでいるようです。 2011年にアナログが廃止されますが、その時でもDVDのプレーヤーを使用しながらでないと地デジって見れないのですか?テレビをそろそろ買い換えよう(テレビ本体のチャンネルを押すボタンが壊れた、ブラウン管だと落ちてきた時危ない、21インチと画面が小さめで子供が近づいて見てしまう・・・などの理由)と検討していたのですが、DVDがあるならば、地デジ見れるので急いで買わなくても良いなどと聞いたことがあります。いかがなものでしょうか?教えて下さい。

  • 地上デジタル放送のデジタルチューナー

    今、ブラウン管の普通のテレビ(地上デジタルチューナー内蔵なし)と、ビデオデッキ(これもチューナー無し)を使用しておりまして、そのまま2011年の地デジ放送時代を迎えた場合、チューナーを買おうかなと思っているのですが、テレビ用とビデオデッキ用の2つ必要になるのでしょうか?それともチューナーは1つで兼用できるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送についての質問

     2011年7月でアナログ放送が終了すると言う事ですが、現在我が家にはブラウン管の地デジ対応のテレビがありません。2011年にはどの様にして見ればよいのでしょうか?チューナー、アンテナ等は新しく買わなければいけないのでしょうか?D/Aコンバータみたいな物を購入しなくてはいけないのでしょうか?その場合、テレビの台数分買わなくてはいけないのでしょうか?詳しい事が知りたいのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送を視聴するには?

    そろそろ地上デジタル放送を家で見たいと思ってきたので質問します。 住んでる場所はディズニーランドから電車で20分ぐらいのとこです。 1つ目が地上デジタル放送を見るには今屋根についてるアンテナを別に買って取り替えないといけないんですか?ちなみに46chで千葉テレビはきれいに写ります。 2つ目は地上デジタル放送に対応してないテレビでも地上デジタルチューナーを取り付ければ製造されたのが2000年ぐらいのブラウン管などのテレビでもうつるんですか? 3つ目が電気屋とかで地上デジタル放送をうつしてる液晶テレビやプラズマテレビを見たことはありますがブラウン管でうつしてるとこを見たことがありませんがブラウン管でもあきらか、きれいだな~とわかるぐらいきれいにうつるんですか? 4つ目が地上デジタル放送を見るために何か契約しないといけないこととかあるんですか? わかりずらい説明かもしれませんが最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 地上デジタル放送について

    薄型テレビを購入したんですが、アナログ放送のままみています。 現在、高層マンションの電波障害のためそこからの電波?で、何もしないでテレビが映つています。が、今回、地デジの対応にしたいのですが、何をどうすればよいのでしょうか?ケーブルテレビに入り月額の費用が発生する?この場合テレビ1台に付き1契約費用が、テレビの台数分必要になるのですか?アンテナを、電気屋さんにあげてもらう。費用は1回限り?いくらくらい掛かるものなのか? それと、マンションの家主は、入居者に今後の地デジ対応にする方法は?知識がなく教えて頂きたくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送について・・・

     今見ているテレビはかなり古いですが、きれいに見えます。住んでいるところが地上デジタル放送対応地区です。アパートに住んでいて、アンテナは普通のUHFというのとVHFというやつです。  この場合、チューナーを買ってテレビに接続すれば見れるのでしょうか?でも音の端子が左右に分かれてもいないような古いテレビで、他に何かつなぐような端子がついていない気がします。確か、D端子っていうものがついてないといけないんですよね?    今使っているテレビでは見れないんでしょうか?新しくテレビを買うのなら、何を買えばいいですか?そんなに大金を出せないので、ブラウン管テレビで十分ですが、どんな機能が付いていないといけないですか?  まったくの素人で何も分からないので、できるだけ分かりやすく、詳しく教えてください。。。。。