- ベストアンサー
ブログに小説をのせる方法って?
ブログに小説をのせる方法ってないのでしょうか? 全文まるまるのせるというのではなくて、ブログに投稿する記事中にURLを貼り付けて、 それをクリックしたら自分の書いた小説が表示される、というふうにしたいのです。 小説はMicrosoftのWordで書いています。 タグうちなどを勉強しないといけないのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
亀レスなんですが・・・もう解決しましたか? 私はホームページを作成して、そこから小説に飛ぶという表示方法をとっています。 ホームページはいろいろ調べましたが、ここが初心者には楽でした。 http://www.430.jp/rak/ 小説自体はこちらで書いていて、HPとリンクさせています。 質問者様も、ご自身のブログにここで作った小説のマイページのアドレスを書けばどうでしょうか。章だてなども楽だし、一度アップした文章を訂正・削除もできます。 http://www.denpan.org/
その他の回答 (2)
- 安房 与太郎(@bilda)
- ベストアンサー率27% (228/822)
せっかくの補足ですが、つぎの部分が、まったくの謎々です。 >全文まとめてのせたくないとかきましたが、数回、小分けにして連載 の形をとることもしたくない< わたしの提案は、これからのWebサイトは、HTMLから解放され、 もっとも原始的なテキスト・ファイルに統一すべき、というものです。 したがって、すでに開設中のブログの拡張を、おすすめします。 小説の構想(従来イメージ)よりも、ネット上の制約を優先すれば、 全体の総字数や、各章の最大字数によって処理・手順が異なります。 いますこし、他の方々の回答を待ってみませんか。
- 安房 与太郎(@bilda)
- ベストアンサー率27% (228/822)
タグは無用です。 まずは“goo ブログ”を新規開設しましょう。 http://blog.goo.ne.jp/ (小説用のブログは、かならずしも必要ありません) あなたの“goo ブログ”は、つぎのアドレスになるはずです。 http://blog.goo.ne.jp/dcpcco 小説を載せる手順は、つぎのとおりです。 1.Word に書いた小説を、各章4000~10000字数に分割します。 2.各章を、年月日・時分秒(0000-00-00 00:00:00)に割当てます。 3.Word をコピーして“goo ブログ”の編集ボックスに貼りつけます。 一つのブログで、小説を過去の日付に割当て、そのアドレスを現在の 日付に貼りつければ、クリックするだけで小説の一日分が呼びだせます。 (分らない点は「この回答への補足」欄に書きこんでください)
補足
回答ありがとうございます。質問文を見返してみると多少説明が足りない所もあったので、返答を見て分からなかった点も併せてここで補足させていただきます。 わたしは1年ほど前からすでにブログをやっています。 ブログではTEXTエディターを使っています(HTMLエディターはなんだか使い方がややこしそうに見えたもので……)。 また、質問文のほうで全文まとめてのせたくないとかきましたが、数回、小分けにして連載の形をとることもしたくないと思っています。 それから、返答を読んで分からなかった点ですが、手順2は、うーん、分割した文章を過去の日付のどの記事に貼り付けるかということなんでしょうか……。手順3の編集ボックスというのは、つまり……記事の編集をするときに出てくる、■本文の欄のことですか? それと、>一つのブログで、小説を過去の日付に割当て、そのアドレスを現在の…… すいません、ここらへんがどうしてもよく理解できないのです(苦笑) ご面倒でも、ひとつひとつの動作をより細かくわかりやすく説明してもらえるとうれしいです。
お礼
いえいえ大丈夫、まだ悩み中です(苦笑) 回答ありがとうございます。 すみません、メールをまめにチェックするほうではないのでお返事が遅くなってしまいました。 今日、gooからのお知らせメールがきていたことに気付いて驚きました。まさかこんな何ヵ月も前に投稿した質問に答えてくれる方がいるとは思わなくて(苦笑) 実をいうと、この質問を投稿した時、すでにホームページをつくり始めていたのです(私の場合はFC2ホームページです)。 投稿時の状況を説明しようかとも思ったのですが、どうも支離滅裂な文になってしまうので割愛させていただきます。 それで現在の状況はというと……(質問投稿時もそうでしたが)小説といっても完成形のものはどれ一つとして無く、どれもが中途半端なまま終わっているモノばかり。それに、最近、自分のホームページに載せるには私の文章は未熟で稚拙過ぎると感じるようになってきた為に、今は小説掲載を再検討しているところです。 今後、自分が、一応完結したと思える状態の小説になった、と判断したとき、その時は小説を何らかの形で掲載したいと考えています。 また、ホームページのほうはなかなか出来上がりませんが、できれば今年中に完成させたいと思っています。