• 締切済み

もてあましてます

わたしはパソコンを人から譲ってもらいたんですけど、全然扱えないんです。 パソコンて何さ?ていうところから段々インターネットは扱えるようになったんですけど… 特にマイコンピュータのCドライブに関してまったく扱えないんです! いじろうにも見たことにないアイコンばっかりで… もしそいうのに詳しいホームページとかあったら教えてください! 初心者中の初心者です!

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

一線を退いた98との事ですので書店で探すのに苦労するかもしれませんが MYCOMブックの「ウィンドウズスタート特別編集シリーズ」が参考 になるかと思いますョ 基本編から裏技編までシリーズ化されてるので必要な部分の購入といった感じ で購入できるかと・・。 NO.1~NO.7まで有ります ネットに接続できなくなった場合を考え一冊はあると便利かと思いますョ レジストリ等ならPCfanの別冊BESTシリーズが参考になるかと・・・。 レジストリは書き換えに失敗(間違えると)起動できなくなる場合が有ります (経験済み)ので注意が必要です 「窓の手」という便利なアプリケーションが有りますが、私は使ってません http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ↓判りにくい用語集です http://www.zdnet.co.jp/help/glossary/ ↓これも参考になりますョ http://winfaq.jp/w98/

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.6

Cドライブが扱えないから初心者というわけではないです。まずは自分でパソコンでやりたいことを見つけましょう。そうすればだんだんとパソコンのことがわかると思います。 自分はCドライブの中のファイルを間違って消してしまって再インストールとなってしまいました。パソコン始めてから1ヶ月ぐらいだったです。今はどんどんいじってます。自分でやりたいことを見つけてパソコンをできるだけ使ってみてください。そうすればCドライブがどういうものかわかってくると思います。とりあえず今は直接いじる必要はないと思います。パソコンを使っていればいつか直接いじらないとだめになるときがあるかもしれません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

普通の人はイジらないですが・・・。 OSはナンでしょうか? 解説書とか意外と役に立ちますョ OSのバージョンによってお奨め本のタイトル書きますが・・・。

gomi1217
質問者

補足

OSって何?って思ってみなさんの教えてくれたサイトにいって調べました。 Windows98です。 っていうことですよね? よろしくお願いしますー。

noname#4091
noname#4091
回答No.4

「パソコンて何さ?ていうところから段々インターネットは扱えるようになった」ような人が「初心者中の初心者です!」なんて初心者に対して失礼ですよ。 真の初心者は「自分で考えない(考えられない?)から他人に頼ってばかり、探究心も知識欲もないから『○○のことを知りたい』なんて思わない」って言う人です。 回答じゃないけど、gomi1217さんの質問文を見て「この人なら自分で答えを見つけられるんじゃないか」と感じたので… ・検索サイトを利用して色々探しましょう ・メーリングリストやネットニュースを活用しましょう ・ascii24.comやzdnet.co.jpのような「用語解説から最新情報までを扱う」ようなサイトを利用しましょう

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 Cドライブを弄って何をしたいのか知りませんが。まず、ウィンドウズのヘルプをよくお読みになり、特にエクスプローラの使い方に精通される事をお勧めします。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

すでにアドバイスとして出ていますが、Cドライブにはパソコンを動かす為のOS(Windows)、その他のソフトのプログラムが入ってます。知識のない人が中を開いて下手にいじると、振り出しに戻さなければならない(OSを入れ直す)事にもなりますので注意しましょう。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/suzuki-tama/yakata.shtml
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

中級者以上の方でも、Cドライブを直接扱うことはあまりありません。Cドライブは、ソフトウェアのファイルが格納されている場所です。パソコンを使いこなすということは、ソフトウェアを使いこなすということですから、Cドライブを操作する必要性は、実際のところ、あまりないのです。勿論、仕組みを勉強することは、無駄なことではありません。

参考URL:
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/general/beginners/

関連するQ&A

  • 表示方法を変更したい

    例えばマイコンピュータの内容はアイコンで表示されてその中のCドライブの内容は一覧で表示する方法はないでしょうか? マイコンピュータ(アイコン表示)→C$クリック→C$(一覧表示)のようにしたいです http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.htmlとか見てみたんですがこれだと全部一覧か全部アイコン表示になってしまいます お願いいたします

  • マイドキュメントの中身が移動した?

    パソコン初心者です。困っているので助けてください・・・。 パソコンをかるくしようと思い、 デスクトップのアイコンの整理、デフラグを行いその後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました(Microsoftのホームページでやり方を見ながらです)。と、ここまでは順調に出来たと思うのですが、次にインターネットエクスプローラー7をダウンロードしたところ、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。 なので、システムの復元を使って一日前の状態に戻しました。 すると、デスクトップのアイコンなどは元通りになったのですが、マイドキュメントの中身の一部がなくなってしまいました。マイピクチャとマイビデオはあるのですが、その下にあったファイル(正確にはファイルではなく、紙?のようなアイコンです)がありません。 探してみたところFドライブの中にありました。 Fドライブとは何なのかがわからないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? もし、問題があるようでしたら、元に戻す方法を教えて下さい。

  • マイドキュメントの中身が消えた?

    パソコン初心者です。困っているので助けてください・・・。 パソコンをかるくしようと思い、 デスクトップのアイコンの整理、デフラグを行いその後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました(Microsoftのホームページでやり方を見ながらです)。と、ここまでは順調に出来たと思うのですが、次にインターネットエクスプローラー7をダウンロードしたところ、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。 なので、システムの復元を使って一日前の状態に戻しました。 すると、デスクトップのアイコンなどは元通りになったのですが、マイドキュメントの中身の一部がなくなってしまいました。マイピクチャとマイビデオはあるのですが、その下にあったファイル(正確にはファイルではなく、紙?のようなアイコンです)がありません。 「スタートメニュー」の「検索」からなくなったファイルの名前を入れて検索をかけたところ見つかったので完全に消えたのではなく、どこかにいってしまっただけだとは思うのですが、どこだかがわかりません。 元にもどす方法はあるのでしょうか? また、消えたファイルはどこに入っている可能性がありますか? 長々と解りにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • フォントやアイコンがでかい!!!

    当方パソコン初心者です。 昨日、突然デスクトップ上に表示される[マイコンピュータ]や[ごみ箱]といったアイコンが大きく表示されるようになったり、インターネットでもフォントが大きくなって文字が少し荒れて、とても見にくく、気持ち悪いです。 これはいったいどうしたら直るのでしょうか?どなたか教えてください…

  • 市販雑誌付録CDロムのソフトはマイコンピュータでインストール出来ますか?

    市販雑誌付録CDロムのソフトはマイコンピュータでインストール出来ますか?マイコンピュータを2枚たちあげて、EドライヴからCドライブにアイコンを移動してかぶせても、うまくいきません。

  • Dドライブのアイコンの表示が変わってしまいました!

    マイコンピュータやエクスプローラのDドライブのマークがBookshelfBasicのCD-RをDドライブへインストールしたら、いつもCドライブのような四角い形のアイコンがBookshelfBasicの形のアイコン表示に変わってしまいました。 元のCドライブのようなアイコンに戻すにはどうしらいいのでしょうか。

  • アイコンの変更のしかたを教えてください

    フォルダのカスタマイズや通常のファイルのアイコンを変更する方法は知っていますが、CドライブとかDドライブのアイコン(マイコンピュータを開いたときに並んでいる、ドライブのアイコン)を変更する方法を知っている方がいたら教えてください。というのも、どういう拍子か、Dドライブのアイコンが、いつのまにかいわゆるドライブのアイコンから、訳のわからないアイコンに変わってしまっていたので、元に戻したいのです。

  • ローカル ディスク(D:)を活用したい。

    パソコンにとってはまだまだ初心者なのですが、 自分のパソコンにはマイコンピュータの中には 主にCドライブとDドライブの二つがあります。 で、Cドライブはたくさんのデータが入っています。 一方Dドライブは空っぽで、何も入っていません。 そこで質問なのですが、 CドライブからDドライブに移しても作動するファイルを半々に移せば、 パソコンはもっと軽くなるのではないのかと思いました。 Dドライブは存在するくせにまったく使われていないのが、不満だ~。 パソコン用語とかは詳しくないので、 Dドライブに移せば軽くなるのかとか 移してもしっかり作動するファイルなど、 Dドライブに勝手に移しても大丈夫なファイルだけ移してくれるソフトなどがあったら是非教えてほしいです。

  • デスクの最適化について

    98パソコンでC,Dのドライブがありますが、デフラグでDドライブの方は1時間くらいで最適化が終わりましたが、Cドライブは、10時間かかっても終わりません。0パ-セントのままです。アイコンはバラバラの積み木を正しく積みなおしているのですが、全く進みません。どうすれば良いのでしょう。パソコン初心者ですのでよろしくお願いしまス。

  • アイコンが行方不明

    先日、Cドライブのクリーンアップを 行い、デスクトップに戻ると インターネットエクスプローラーと アウトルックのアイコンが 消えていました。 まさか間違って消したのかと このパソコンに入っているソフトを探す ソフトナビゲーターを立ち上げると そこからはインターネットもアウトルック も起動できましたので、どうやら デスクトップのアイコンだけが消えたようです。 スタート→全てのプログラムからも消えています。 Cドライブのアウトルックの中のアイコンを 様々クリックしましたがそこからアウトルックを 立ち上げるものはありません。 すこし面倒なのでデスクトップにアイコンを 復活させる方法をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう