• ベストアンサー

長所はこんな感じでよいのでしょうか??

これは履歴書に書くのではなく、面接で聞かれたときに口頭で言う分です。文としておかしいところはありますか?? ※長所は何ですか  まじめで社交的なところです。以前、アルバイトで飲料品の配達・販売をしていたことがあります。営業は初めてだったので研修で教えられた『笑顔と挨拶』を心がけて自分のお客さんだけでなく、出会った人皆に挨拶をして回っていました。何度か顔をあわせるたびに地域の人に顔を覚えていただき、そのことが結果的に売り上げにつながりました。 ※短所は何ですか 真面目に取り組みすぎて手抜きができません。その飲料・販売をしていたときに、売り上げがとても上がったのですが、一人ではまわりきれなくなり同僚に迷惑をかけることになってしまいました。同僚の売り上げもあがることにはなりましたが、自分のキャパシティを見極めることも大切だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

けっこう良いと思います。 >お客さん 「お客さま」 >出会った人皆 出会う人、全員に 出会った方々すべてに >地域の人に 地域の方に 一つ気になるのは >自分のキャパシティを見極めることも大切。 たしかに大切ですが。見極めて、取り組みが弱くなるってことは売り上げが伸びないのではないかなとも思います。 私なら「真面目に取り組みすぎてしまい、自分一人の限界を超えてしまうことです。飲料・販売をしていたときに、売り上げがとても上がったのですが、一人ではまわりきれなくなり同僚に迷惑をかけることになってしまいました。自分一人ではできることに限りがあるので、人員配置や個々のスキルを理解するようにして、チーム全体で取り組むことを心がけています」のようにします。 ↑「手抜きができない」は削除しました。即席で考えたので実際の面接ではもうちょっとなじむようにひねります。

misatiki
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 お直しできました。 でも、面接ではきちんと説明できず、くやしいです。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

長所についてはエピソードを読んだ印象としては「社交的な性格で人から親近感を持たれる」と思いました。 短所については、「つい仕事を一人で抱え込んでしまう」という印象を受けました。 エピソードについてはそのままで大丈夫だと思います。

misatiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもためになりました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 採用など担当してきた者です。 文としておかしいと言うより、素晴らしい自己分析かと思います。 私自身も参考になりました。 頑張って下さい。

misatiki
質問者

お礼

うれしいご意見ありがとうございます。 ほめられたのは初めてなのでとてもうれしかったです。 昨日面接が終わりました。散々でしたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長所と短所

    転職活動中です。 長所と短所について考えているんですが、上手くまとまりません。 長所は人に喜んでもらうのが好きなので自分にできることは 積極的に引き受ける。 短所は、頼まれたら簡単に断りたくないので自分のキャパシティ を超えてしまうことがあるが、自分のできることを考え伝えたり、 周りの人に頼るようにしている。 こういうのでも通用しますか? お恥ずかしい質問ですが、アドバイスお願い致します。

  • 長所と短所

    長所→社交的な性格 短所→消極的な性格 これって矛盾してますか?汗 人に対しては社交的だけど物事に対しては消極的なんですが…。 よく長所は短所の裏返しと言いますが、 消極的→慎重 だと思うのですが 社交的→?? これも合わせてお願いします。

  • 長所と短所。。。

    はじめまして。 何度も面接を受けては落ちて・・を繰り返してそろそろ焦ってきてるのですが・・・><。 毎回、長所と短所を聞かれるたびに、言葉が詰まってしまいます・・ 考えて行ってはいるのですが・・・どうも文としてまとまらず・・・。 私の短所は、 知らない人、初めての人が苦手で、話すことができません。 ピザを頼むのに電話するのでさえ、5分、6分と悩んで、腹をくくって電話するくらいです・・・ が、その短所は、 『人前で話すことが苦手ですが、以前、接客の仕事をしたことで少しずつ克服できたと思います』 と・・・なんとか文にしてみましたが、 長所のほうが・・・、 長所は、短所と正反対で矛盾してるんですが・・・ 何回か話して打ち解けてしまえば、話すこと自体は大好きなので、 よくしゃべるし、仲良くなります・・・ でも、短所と長所が、ぜんぜん、逆で・・・文をまとめることができません・・・ どういうふうに書けばいいんでしょうか・・・?

  • 履歴書の長所についての添削をお願いします。

    新卒の就活の履歴書です。 とある企業(アパレル系)の 販売スタッフ志望で応募予定です。 私の長所は、社交的なところです。月に1回ほど共通の趣味を持つ人たちと、食事会を開いています。参加者は高校生や社会人の方で、趣味の話から悩み相談まで様々な話をして交流しています。また、アルバイト先のコンビニエンスストアでは、笑顔と挨拶を心がけて接客をしています。何度か顔をあわせるうちにお客様に顔を覚えていただき、今では世間話をするほど親しくなることができました。この長所を生かし、貴社へ貢献できればと思っています。 もう少し短くまとめたいのですが、うまくいきません。 また、短い文で出来るだけ相手に伝わるような文にしたいです。 添削、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 企業の面接での短所、長所についての回答。。。

    長所はひとつの物事に対してじっくり取り組むことが出来ることです。短所は、傾向としては、内向的な性格だと思うので、もっと人と打ち解けられるように社交的になる努力をしたいと思います。 この文章はどうでしょうか。

  • 自分の長所の見つけ方・・・

    お世話になります。 こちらのカテゴリーで良かったかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。 この度、結婚するにあたり、二人のプロフィールというモノが必要になりました。 そこに長所と短所があるのですが、長所がどうしても思い当たりません。 他人の長所は割と目につきます。 一方短所は 人見知りが激しい。 新しい環境になじむのに1年かかる。 不正や弱いモノいじめを許せない。 比べたがり。 などなど多数です。 (短所を直す努力はしています) ちなみに友人の多くは「外見も性格もムーミンのリトルミーにそっくり」と言います。 自分自身の長所の見つけ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接 ―長所と短所について―

    面接での「長所と短所」について考えています!! 短所は考えついたのですが長所で困っています(><)ww 長所と短所うまくリンクさせたいので、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m これは長所で言うとなんて言うのでしょう? よく友人から私といたら”安心する” ”人あたりがよい””人懐っこい”と言われるのですが・・・ これらをまとめて一言で言うとどうなんでしょう(><)? ちなみに短所はこのように考えています。 「気を使いすぎること」 例えば文化祭で店を出し「たとき、何度か説明会などがあったのですが、午後7時からと遅くにあるため皆が敬遠することなので押し付け合いにならないよう毎回私が引き受けて行っていました。 しかし、母に「1人で頑張りすぎるのもよくない」言われ、確かにチーム一体となって頑張るという面では自分の行動が裏目に出ると思いました。 改善点として、任せるときは任せる、助けるときは助けるとメリハリをつけるよう心がけています。

  • 新型ウィンダムの長所・短所と皆さんの好感度を教えてください!

    新型ウィンダムの購入を検討しています。今まで車を所有していなかったのであまり知識がありません。販売店でいろいろと教えてもらいましたが、率直なご意見(長所・短所)や好感度を教えていただきたいです。よろしく、お願いします。 又、同クラスのセダンでお薦めがあれば教えて下さい。

  • 長所を作って自信を持ちたい

    28歳会社員男です。 自分に全く長所があると思えず、積極的に人と交流を持つ勇気がありません。 容姿も内面も短所だらけのように思います。 恋愛経験もなく、女性と仲良くなったことすらありません。 長所を作るためには何をすればいいんでしょうか? 今してる努力と言えるような内容は、 新聞を読んだり、軽い運動をしたりはしてます。 仕事は早いと言われ、定時には残業嫌いなので帰れてます。 仕事に対する一定の評価はいただいてます。職場の女性からは嫌われてますが。 こんだけです。努力のうちにも入りませんよね。。 短所ならいくらでも挙げれます。 容姿 ・不細工、老け顔(30代後半に見られたりする) ・大学時代からハゲた。坊主。後頭部絶壁。 ・ホクロが顔にやたら多い。レーザーで大きいの1つ取りましたが赤く残る期間が長すぎです。 ・腹が出てる 内面、環境 ・マイナス思考 ・人見知り。慌て口調で早口。え?と聞き返されること毎日ある ・会話下手。ユーモアがない。 ・全てにおいて勇気がない、よって行動力が皆無。受身 ・ロクな趣味がない。ゲームは好きだが人として成長する得るものがない ・友達が少ない。同じ人としか会ってない ・家族と会話があんまりない。兄弟はニート。両親は宗教に没頭 ・年収低い。貯金少ない。金遣いが荒い ・毎日楽しくない ・愚痴が多い ・若い女性を見かけると無意識に見てしまう。キモイ ・根気がない ・面倒くさがり ・出不精 ・恋愛経験ないことに劣等感を感じすぎる ・一般常識がない。教養が低い。知ったかぶりをする  人と会話してて理解出来ないことが多い。知らない単語がよく出てくる 短所ありすぎです。。こんな人間今のままじゃ魅力ゼロですよね。 ゼロから1にでもなる為に、長所になり得るようなものありますでしょうか?

  • 今すぐに回答お願いします!

    介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「自己覚知」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(箇条書きOK)。 自分の長所と短所を書きたいのですが、短所ばかりになってしまいます。長所→素直。挨拶が出来ること。短所→人見知りで社交的じゃない(4年位前から社交的じゃなくなりました。でも根はかなり明るい性格です。)誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。