• ベストアンサー

長所はこんな感じでよいのでしょうか??

これは履歴書に書くのではなく、面接で聞かれたときに口頭で言う分です。文としておかしいところはありますか?? ※長所は何ですか  まじめで社交的なところです。以前、アルバイトで飲料品の配達・販売をしていたことがあります。営業は初めてだったので研修で教えられた『笑顔と挨拶』を心がけて自分のお客さんだけでなく、出会った人皆に挨拶をして回っていました。何度か顔をあわせるたびに地域の人に顔を覚えていただき、そのことが結果的に売り上げにつながりました。 ※短所は何ですか 真面目に取り組みすぎて手抜きができません。その飲料・販売をしていたときに、売り上げがとても上がったのですが、一人ではまわりきれなくなり同僚に迷惑をかけることになってしまいました。同僚の売り上げもあがることにはなりましたが、自分のキャパシティを見極めることも大切だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.2

けっこう良いと思います。 >お客さん 「お客さま」 >出会った人皆 出会う人、全員に 出会った方々すべてに >地域の人に 地域の方に 一つ気になるのは >自分のキャパシティを見極めることも大切。 たしかに大切ですが。見極めて、取り組みが弱くなるってことは売り上げが伸びないのではないかなとも思います。 私なら「真面目に取り組みすぎてしまい、自分一人の限界を超えてしまうことです。飲料・販売をしていたときに、売り上げがとても上がったのですが、一人ではまわりきれなくなり同僚に迷惑をかけることになってしまいました。自分一人ではできることに限りがあるので、人員配置や個々のスキルを理解するようにして、チーム全体で取り組むことを心がけています」のようにします。 ↑「手抜きができない」は削除しました。即席で考えたので実際の面接ではもうちょっとなじむようにひねります。

misatiki
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 お直しできました。 でも、面接ではきちんと説明できず、くやしいです。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

長所についてはエピソードを読んだ印象としては「社交的な性格で人から親近感を持たれる」と思いました。 短所については、「つい仕事を一人で抱え込んでしまう」という印象を受けました。 エピソードについてはそのままで大丈夫だと思います。

misatiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもためになりました。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 採用など担当してきた者です。 文としておかしいと言うより、素晴らしい自己分析かと思います。 私自身も参考になりました。 頑張って下さい。

misatiki
質問者

お礼

うれしいご意見ありがとうございます。 ほめられたのは初めてなのでとてもうれしかったです。 昨日面接が終わりました。散々でしたがありがとうございました。