• 締切済み

TVアニメ Kanonのサントラについて

BAKAMANUKEの回答

回答No.4

質問者さんがお示しのサウンドトラックは、2002年に東映アニメーション、ムービック、フジテレビが製作した第1作目のもので、作中で使われたBGMのほとんどはvol.1に収録されています。販売はムービックで、現在は生産されていません。 で、質問者さんがご視聴中のは、2006年に百花屋(TBS、ポニーキャニオン、ムービック、京都アニメーション)が製作した第2作目です。恐らく質問者さんもご存じでしょうが、京都アニメーションの基本的な演出方針は「原作に忠実」ですので、音楽も原作の主題歌・BGM及び、Keyが制作したアレンジ楽曲をそのまま使用しています。第2作目で使用された楽曲が収録されているディスクを以下に記載しますので、ご参考ください。 ●Kanon ORIGINAL SOUNDTRACK 原作の主題歌・BGMを収録。作中では主題歌のショートバージョン以外全て使用。 ●Last regrets/風の辿り着く場所 主題歌(原作と同じ)のフルコーラス、TVサイズ、アレンジ版を収録。 ●anemoscope 主題歌と、原作BGMのアレンジを収録。作中ではトラック4以外全て使用。原作の初回限定版付属のディスクで、一般発売はされておらず、入手は非常に困難。YouTubeにアップロードされている方がいらっしゃいましたので、聴かれたい場合はアクセスしてみてください。 ●recollections 原作BGMのアレンジ(一部は『anemoscope』収録の楽曲を再収録)と、Liaさん歌う「Last regrets -acoustic version-」を収録。作中では、『anemoscope』トラック4の再収録であるトラック9以外すべて使用。 ●Re-feel 『Kanon』と『AIR』のピアノアレンジBGMを収録。『Kanon』の楽曲はトラック1~5で、作中ではそのすべてを使用。 ●Ma-Na 『Kanon』、『AIR』、『CLANNAD』、『planetarian』から1曲ずつ、アレンジを収録。『Kanon』の楽曲はトラック1。 ●regret Keyと関係の深い音楽プロダクション「I've」が女性歌手に提供した歌を収録。トラック13の、島みやえい子さん歌う「Last regrets(X'mas Floor Style)」が挿入歌として使用。