• 締切済み

TVアニメ Kanonのサントラについて

BAKAMANUKEの回答

回答No.4

質問者さんがお示しのサウンドトラックは、2002年に東映アニメーション、ムービック、フジテレビが製作した第1作目のもので、作中で使われたBGMのほとんどはvol.1に収録されています。販売はムービックで、現在は生産されていません。 で、質問者さんがご視聴中のは、2006年に百花屋(TBS、ポニーキャニオン、ムービック、京都アニメーション)が製作した第2作目です。恐らく質問者さんもご存じでしょうが、京都アニメーションの基本的な演出方針は「原作に忠実」ですので、音楽も原作の主題歌・BGM及び、Keyが制作したアレンジ楽曲をそのまま使用しています。第2作目で使用された楽曲が収録されているディスクを以下に記載しますので、ご参考ください。 ●Kanon ORIGINAL SOUNDTRACK 原作の主題歌・BGMを収録。作中では主題歌のショートバージョン以外全て使用。 ●Last regrets/風の辿り着く場所 主題歌(原作と同じ)のフルコーラス、TVサイズ、アレンジ版を収録。 ●anemoscope 主題歌と、原作BGMのアレンジを収録。作中ではトラック4以外全て使用。原作の初回限定版付属のディスクで、一般発売はされておらず、入手は非常に困難。YouTubeにアップロードされている方がいらっしゃいましたので、聴かれたい場合はアクセスしてみてください。 ●recollections 原作BGMのアレンジ(一部は『anemoscope』収録の楽曲を再収録)と、Liaさん歌う「Last regrets -acoustic version-」を収録。作中では、『anemoscope』トラック4の再収録であるトラック9以外すべて使用。 ●Re-feel 『Kanon』と『AIR』のピアノアレンジBGMを収録。『Kanon』の楽曲はトラック1~5で、作中ではそのすべてを使用。 ●Ma-Na 『Kanon』、『AIR』、『CLANNAD』、『planetarian』から1曲ずつ、アレンジを収録。『Kanon』の楽曲はトラック1。 ●regret Keyと関係の深い音楽プロダクション「I've」が女性歌手に提供した歌を収録。トラック13の、島みやえい子さん歌う「Last regrets(X'mas Floor Style)」が挿入歌として使用。

関連するQ&A

  • Kanonの「ゲーム」サントラ

    最近Kanonのアニメサントラが出てますが、 ゲームのほうのサントラはないんでしょうか? 聞いた話だとPC版初回限定のおまけについてきたっきりだとか・・・ 一応I’veの1stアルバムを買いましたが、 やっぱりゲーム中の曲も聞きたいです。何とかならないでしょうか?

  • kanon

    京都アニメーション制作のkanonを見ています 先日、PSP版のkanonが発売されたようですが、買おうかどうか迷っています アニメでは結構感動したのですが、ボロ泣きとまではいきませんでした ゲーム版ではどうなのでしょうか? アニメ以上の感動を得ることはできるのでしょうか?

  • アニメ「kanon」とその原作について

    アニメ「Kanon」は二つ種類がありますよね? 最初(2002年)に放送されたものと2006年に放送されたものです。 最初のは絵がひどかったです。(個人的に) 二回目の京アニ版はよかったです。 絵もストーリーも。 ここで質問なんですが、原作のPCゲームはどっちの絵ですか? 最初のひどい方の絵なら買いたくないんですが、新しい方の絵ならとってもほしいです。 どっちでしょうか? あと、ゲーム版の「公式ホームページ」のURLお願いします。

  • 立川駅周辺にあるショップで、アニメのサントラがたくさん売っているところ

    立川駅周辺にあるショップで、アニメのサントラがたくさん売っているところを探しています。 「最終兵器彼女」のOVAオリジナルサウンドトラックがほしいのですが、立川のゲーマーズ、アニメイトに問い合わせてもありませんでした。 ほかにアニメショップや、アニメのサントラが売っていそうなCDショップがあったら教えてください。 CDは中古でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • kanonのあゆちゃんって左利き?

    Kanonが2回TVアニメ化された名作なのはご存じと思いますが 1作目(東映アニメーション) 祐一とふつうに右手で指きりをした はしを持つ手が右だった 2作目(京都アニメーション) 祐一と指きりをする時左手を一度出して引っ込める 左利きだと明言している 原作のゲームではどうなんでしょうね?

  • keyのCLANNADとkanonについて

    今更ですが最近アニメ版のCLANNADを見ました。 結構個人的には好みの作品でした。アニメのほうが気に入ったので、 PC版のゲームもあるようなのでプレイしてみようかなと思うのですが、 アニメは原作がPCゲームということで内容はほとんど同じなのかな?と思うのですが、アニメを先に見たものにとってゲームをしても楽しめるものなのでしょうか?また今年の初めのころにフルボイス版がでたようなのですが買うのならそれでいいのでしょうか? それともう1つ質問なのですが CLANNADと同じ会社が作ったkanonというPCゲームの事ですがいろいろ調べてたところすごく評判がよさそうなのでそっちのほうもプレイしてみたいと思うのですが、kanonの発売日は1999年という事でかなり古いようなのでXPでつながるのか、今やってみても楽しめるのかといろいろ疑問がわきます。それに1999年の発売以降スタンダードエディション?なるものがでているようなのですがそれはどんなものなんでしょうか? 質問が多数ありますが回答よろしくお願いします。

  • ゲーム&アニメサントラのmy神曲教えてください!

    ゲームやアニメサントラをよく聴いています。 音楽が使用された アニメ&ゲーム事態知らなくて聴いているタイプです。 現在、ずっと聞いているのが 起動戦艦ナデシコvo1 青の6号 ファイナルファンタジーブラックミュージックサントラ (タイトル忘れ) ドラッグオンドラグーン vo1、vo2とIIのサントラ なんで結構ハイテンション系が好きなみたいです。 もし、良ければこれはいいぞ!っていう奴を教えて ください。 ジャズ系であろうが、ロック超であろうが、 ジャンルは問いません。お願いします。

  • 中世ヨーロッパ風のサントラを探しています。

    文化祭の演劇でBGMとして使うサントラを探しています。 中世ヨーロッパ、マリー・アントワネットのような話に合うサウンドトラックはありませんでしょうか? アニメやゲームなど、サウンドトラックが入手できればなんでも構いません。 クラシック調で、豪華な中に切なさが漂う曲、明るい雰囲気の曲、もの悲しい戦闘曲など、王国が滅びていく様に合うような音楽を探しています。 セリフがかすんでしまうため、声ができるだけ入っていない、音だけのものが良いです。 思い当たるものがございましたら、ぜひお教え下さい。

  • 映画のような迫力のあるゲームサントラは何ですか?

     お勧めのゲームのサウンドトラックはありますか? 私は「メタルギアソリッド」シリーズや「エースコンバット」 シリーズ等と言ったゲームのサウンドトラックが好きです! この2つのシリーズの様なサントラがあれば教えてください!

  • 和風サントラ

    こんにちは。 和風のサントラで何かいいものを探しています。 NARUTO、戦国BASARA(ゲーム初代)、歴史秘話ヒストリアなどのBGMが好きなのですが、 そういう系統の音楽でサウンドトラックが出ているものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。