• 締切済み
  • 暇なときにでも

センナについて

「センナが含まれるダイエット茶を飲み続けると腸が真っ黒になる。」と、きいたのですが本当にそのようなことはあるのでしょうか? また、センナが含まれるダイエット茶を飲むにあたって何か注意すべきことなどは ありますか?

• abi
  • お礼率31% (30/96)

みんなの回答

• 回答No.2
  • kawakawa

センナはマメ科のアレキサンドリアセンナやチンネベリーセンナの小葉で、世界最古の瀉下薬の一つです。日本の薬事法では、センナは専ら医薬品としてしか使えませんが、欧米ではハーブティーとして日常的に飲まれているようです。 センナは常用すると耐性ができてしまい、だんだん量を増やさなければ効かなくなる、特に痩せ型の人の場合は腹痛を伴うことが多い、妊娠中は不可(ほとんどの下剤がそうですが)等の注意事項があります。 センナの作用は含有されているセンノシドという化合物が大腸内で腸内細菌によって分解されてできる物質による大腸の運動亢進によって起こる瀉下効果です。したがって、腸内にあるものが消化されていようが、未消化であろうが、物理的に排泄させるというものです。 便秘症でない限りは、あまりお勧めできませんネ。

質問者からの補足

何も知らずに飲んでましたが、ちょっと用心します。 特に常用すると耐性があるとのことなので常用は避けたいと思います。 どうもありがとうございました。