• ベストアンサー

困ってます。教えて下さい!

インターネットとかで、管理人さんとかにメールを送ろうと、メールマークをクリックするのですが、 標準のメールクライアントが正しくインストールできていないのでダメという事でした。 どうすれば送る事ができるのでしょうか?? わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常のメール送受信はできる環境なのでしょうか? もし、できるような環境でしたら、 メールマークの上にカーソルを持っていくと、 Mailto:xxxと下のコンソールにでてくると思うので、アドレスを控えて、メールを送ってはいかがでしょうか? ブラウザIEの場合ですが、ツール->インターネットオプション->プログラム 電子メールにお使いのメーラーかご確認ください。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 出来る環境です。 カーソルを持っていったのですが、表示されませんでした。 ブラウザはIEとはinternet explorerって事ですよね??(スペルは適当に打っちゃいました) そうです! また質問になっちゃうんですけど、 メーラーを確認するとは、何がどうなっているかを確認するのでしょうか?? 素人なのでごめんなさい! メールはヤフーです。 もしよろしければお願いします!

その他の回答 (4)

回答No.5

No2の者ですが、 とりあえず、IEのツールバーにある「表示」のステータスバーにチェックを入れてください。たぶん、下のほうにバーみたいなものでます。 メールマークの上にカーソルを持っていくと、カーソルが人差し指の形に変わると、Mailto:XXX@yy.ne.jpみたいなものがでてくると思うのですが・・・ ヤフーメールをお使いとのことですが、 通常のメーラー(アウトルック等)で送受信するには、Yahoo!デリバーに登録する必要があるようです。(詳細はよくわかりませんが) 簡単な方法のご紹介として、 MSNのHotmailのメールアドレス(フリーメールです)を取得する。 ツール->インターネットオプション->プログラム->電子メールをHotmailにする。 というのでは、どうでしょうか?

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >Mailto:XXX@yy.ne.jpみたいなものがでてくると思うのですが・・・ なのですが、なんでだろう?でないのです。 お気に入りのホームページの上にカーソルをもっていくとアドレスが出るみたいな感じなのでしょうか?? ホットメールに乗り換えればいいということでしょうか?? それも視野に入れてみます。 またなにかありましたら情報を教えてくれるとうれしいです。 どうもありがとうございました!

回答No.4

メールソフトが Outlook Express としての話ですが。 mailto で起動されるメーラーは 「URL:Mailto プロトコル」というファイルタイプで規定されていますので、 ここで Outlook Express を指定すれば起動すると思います。 具体的には以下のような手順になります。(詳しくは参考URLを。) 私も以前Win95がそのような状態だったのを、参考URLの方法で Internet Exprorer から Outlook Express が起動するようになりました。 メールソフトが他のものならゴメンナサイ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#341,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1105
stripe
質問者

補足

ごめんなさい!(><) >メールソフトが Outlook Express としての話ですが。 なんですけど、メールソフトってなんでしょうか?? ヤフーです。 プロバイダーはADSLです。 OSはウィンドウズ98です。 ↑は参考になるかわからないんですが、一応書きます。 良かったら教えて下さい! お願いします!

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

標準のメールクライアントを指定するには、次のようにします。 IE(Internet Explorer スペルあってましたよ (^^)) の [ツール]-[インターネット オプション]-[プログラム] タブをクリックして、[電子メール] の欄を見てください。おそらく何も表示されていないのではないかと思います。右端にある下向き矢印をクリックすると、Outlook Express と表示されるはずです。他のメーラーも表示されるかもしれません。その中の1つをクリックして、一番下にある[OK]ボタンをクリックします。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どっかのサイトでダウンロードするのではないのですね! 早速やってみます。 スペルあっててよかった~、(><) どうもありがとうございました!

stripe
質問者

補足

早速やってみたのですがOKでした。 しかし、デスクトップにある「OutlookExpress」を開いてみると、通常の~~ではないみたいな表示が出て、通常に戻しますかときかれたので一応戻しました。 やってみてから、ヤフーのフリーメールの調子が今までにないくらい悪くなったので、何か副作用みたいなのがあったのでしょうか??(ただ単にメールの調子が悪かっただけかもしれません、サーバーが見つからないと何回か表示されました) 戻した今はメールの調子も戻っています。 電子メール欄をいじったのでメールがしにくくなったのかなって、う~ん、どうなんでしょう?? ヤフーのメールはフリーメールなんで(@yahoo.co.jpってやつです)そんなに影響は受けそうにないなとも思います。 う~ん、どうなんでしょうか?? 全然の素人なのでかなり勝手な回想をいれて考えてすみません。 またアドバイスを頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

gooとかの、フリーのWebメールで、送っては。 もちろん、標準のメールクライアントを正しくインストールするという手もあります。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/
stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 フリーメールは持ってますが、相手のアドレスは具体的にわからないのです。 標準のメールクライアントを正しくインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? やり方と教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • outlookで受信して、メールアドレスが使えません。

    メールを、受け取ると、メールアドレスが書かれてあって、そこを、クリックすると、「標準のメールクライアントが、正しくインストールされていないため、この操作ができませんでした」とでてきます。以前は、これがでてきませんでした。

  • メールクライアントが正しくインストールされていません

    メールクライアントが正しくインストールされていません webページ上のメールアドレスへのリンクをクリックしたときに、メールソフトが起動せず、標準(デフォルト)のメールクライアントが正しくインストールされていません」というメッセージが表示されます。 過去の質問を参考に、既定のプログラムの設定を「Windows メール」にしましたが、駄目でした。 パソコンは nec LL370 vistaです。 ご存じの方 よろしくお願いします。

  • いらないアプリケーションを削除したら・・・

    プログラムのつかわないものを「アプリケーションの追加と削除」で 削除をしたら、 インターネットのHPとかでアドレスとかが載ってるのがありますよね!? 普通はそのアドレスをクリックするとoutlookのメール作成画面が 出てきてたんだですけど、その削除をしてからは アドレス上をクリックすると 「標準のメールクライアントが正しくインストールされていない為この操作を 行えません」とでてしまうんです。 やはりなにかいけないものを削除してしまったんですよね・・・。 どうしたらなおるんでしょうか!! すみません!教えてください!! パソコン初心者で手におえないんです!!

  • 規定のメールクライアントが正しくインストールされて

    FUJITSUのPCでインターネットを利用しています。Win7,IE7の環境でポータルサイトはYahooです。 PCの知識があやふやなのでうまく説明できませんが、ツールバーのメールタブ(封筒のマーク)を クリックすると「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行 できませんでした」と表示が出ます。 メールソフトはOutlookを使用しています。 ホームページををナビしていてメールアドレスをクリックしても同じ表示が出てメール画面に飛べません。 メールクライアントを正しくインストールする、とはどういうことでしょうか? Outlookで問題なくメールのやりとりをしています。 なおインターネットを起動するとたびたびIE8のダウンロードを薦める画面が現れます。 自分でも訳がわからない質問ですが、何かアドヴァイスをお願いします。

  • メーラーが起動しません

    Explorer画面でE.メールアドレスをクリックしても、OEが起動せず 「標準メールのクライアントが正しくインストールされていないため…」という メッセージが出てしまいます。 どこの設定を変えればいいのでしょう?

  • 画面からクリックしてもメール送信の準備が出来なくなった

    メールやインターネットの画面にメールが紹介されていて、クリックしますと、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」と出て、メールの準備が出来なくなりました。設定の問題でしょうか? 解決法、よろしくお願いいたします。

  • MicrosoftOutlookの設定

    インターネット上で私宛のメールはここをクリックしてくださいみたいなところをクリックすると デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。MicrosoftOutlookを起動して、デフォルトのメールクライアントにしてください とでます。 MicrosoftOutlook5を使っているのですが設定の仕方がわかりません。

  • 標準ユーザーの権限について

    こんにちは。初投稿です。 私のパソコンには2つのユーザーがあるのですが、私が使っているのは標準ユーザーです。(管理ユーザーではない。) 前はインストールなどは私の標準ユーザーでできていたのですが、最近になって急にインストールしようとすると「クライアントは要求した特権を保有していません。」と出て、管理ユーザーにいちいち切り替えなければいけません。これは本当に不便です。なのでこれを改善するにはどうすればいいか教えてください。

  • メールを受け付けなくなった!

    私はwindowsXPで作動する機器を保有しているのですが、7に変えたためつかなくなっていました。 先日、知り合いと話していたら、XPを共有すればいいとの話でXPをインストールしました。 インストール後にクリップオーガナイザを有効にするかとメッセージが出たのでその行為をしました。 しかし、終了しないので停止をしました。 その後、電子メールを見に行くとインターネットに接続があり、パスワードが要求されたのですが忘れていたので問い合わせをしました。 なぜか新しいメールを受け付けるのにメールを再起動しなければならないので一旦、停止させ改めて起動すると「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受信できない状況にあり、メールクライアントを指定するように」とのメッセージが出て、受信できなくなっていました。 マイクロソフトのOUT LOOKヘルプを見るとクライアントの設定方法が書かれていて 1.Internet Explorerを起動します。. 2.の Internet Explorer 4.x、 [表示] メニューの [インターネット オプション]をクリックして.Internet Explorer 5.xとの Internet Explorer 6.x、 [ツール] メニューの[インターネット オプション] をクリックして. 3.[プログラム] タブの [メール] または [電子メール] ボックスの一覧をデフォルトのメール クライアントとして使用しプログラムを選択し、 [ok]をクリックしてください. とありました。 [プログラム]までは進められたのですが[メール]または[電子メール]ボックスが見当たらず、あれこれ調べたのですが、それ以上の方法が見つかりませんでした。 なぜ、書かれてる内容が無いのか、無ければどうすればよいか、ご存知の方があれば教えてください。

  • インターネット上のメールボタンに付いて。

    お世話様です。 インターネット上に表示されているメールのボタンで、”メールはこちらから”と記載されている「メールのボタン」をクリックす ると、以下のエラーメッセイジが表示されることが多々あります。 ”規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。 OKボタン ” このエラーメッセイジの、「規定のメールクライアント」とは、誰のことを言っているのですか? インターネット上に表示されているメールボタンの持ち主のことでしょうか。 であれば、そんな「メールのボタン」を用意しても意味がありませんね。削除するべきと、思います。 それともそのメールにアクセスしようとした、こちらのことを言っているのですか。 何方かアドバイスをお願いします。