• ベストアンサー

困ってます。教えて下さい!

インターネットとかで、管理人さんとかにメールを送ろうと、メールマークをクリックするのですが、 標準のメールクライアントが正しくインストールできていないのでダメという事でした。 どうすれば送る事ができるのでしょうか?? わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常のメール送受信はできる環境なのでしょうか? もし、できるような環境でしたら、 メールマークの上にカーソルを持っていくと、 Mailto:xxxと下のコンソールにでてくると思うので、アドレスを控えて、メールを送ってはいかがでしょうか? ブラウザIEの場合ですが、ツール->インターネットオプション->プログラム 電子メールにお使いのメーラーかご確認ください。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 出来る環境です。 カーソルを持っていったのですが、表示されませんでした。 ブラウザはIEとはinternet explorerって事ですよね??(スペルは適当に打っちゃいました) そうです! また質問になっちゃうんですけど、 メーラーを確認するとは、何がどうなっているかを確認するのでしょうか?? 素人なのでごめんなさい! メールはヤフーです。 もしよろしければお願いします!

その他の回答 (4)

回答No.5

No2の者ですが、 とりあえず、IEのツールバーにある「表示」のステータスバーにチェックを入れてください。たぶん、下のほうにバーみたいなものでます。 メールマークの上にカーソルを持っていくと、カーソルが人差し指の形に変わると、Mailto:XXX@yy.ne.jpみたいなものがでてくると思うのですが・・・ ヤフーメールをお使いとのことですが、 通常のメーラー(アウトルック等)で送受信するには、Yahoo!デリバーに登録する必要があるようです。(詳細はよくわかりませんが) 簡単な方法のご紹介として、 MSNのHotmailのメールアドレス(フリーメールです)を取得する。 ツール->インターネットオプション->プログラム->電子メールをHotmailにする。 というのでは、どうでしょうか?

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >Mailto:XXX@yy.ne.jpみたいなものがでてくると思うのですが・・・ なのですが、なんでだろう?でないのです。 お気に入りのホームページの上にカーソルをもっていくとアドレスが出るみたいな感じなのでしょうか?? ホットメールに乗り換えればいいということでしょうか?? それも視野に入れてみます。 またなにかありましたら情報を教えてくれるとうれしいです。 どうもありがとうございました!

回答No.4

メールソフトが Outlook Express としての話ですが。 mailto で起動されるメーラーは 「URL:Mailto プロトコル」というファイルタイプで規定されていますので、 ここで Outlook Express を指定すれば起動すると思います。 具体的には以下のような手順になります。(詳しくは参考URLを。) 私も以前Win95がそのような状態だったのを、参考URLの方法で Internet Exprorer から Outlook Express が起動するようになりました。 メールソフトが他のものならゴメンナサイ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#341,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1105
stripe
質問者

補足

ごめんなさい!(><) >メールソフトが Outlook Express としての話ですが。 なんですけど、メールソフトってなんでしょうか?? ヤフーです。 プロバイダーはADSLです。 OSはウィンドウズ98です。 ↑は参考になるかわからないんですが、一応書きます。 良かったら教えて下さい! お願いします!

• Imiko
回答No.3

標準のメールクライアントを指定するには、次のようにします。 IE(Internet Explorer スペルあってましたよ (^^)) の [ツール]-[インターネット オプション]-[プログラム] タブをクリックして、[電子メール] の欄を見てください。おそらく何も表示されていないのではないかと思います。右端にある下向き矢印をクリックすると、Outlook Express と表示されるはずです。他のメーラーも表示されるかもしれません。その中の1つをクリックして、一番下にある[OK]ボタンをクリックします。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どっかのサイトでダウンロードするのではないのですね! 早速やってみます。 スペルあっててよかった~、(><) どうもありがとうございました!

stripe
質問者

補足

早速やってみたのですがOKでした。 しかし、デスクトップにある「OutlookExpress」を開いてみると、通常の~~ではないみたいな表示が出て、通常に戻しますかときかれたので一応戻しました。 やってみてから、ヤフーのフリーメールの調子が今までにないくらい悪くなったので、何か副作用みたいなのがあったのでしょうか??(ただ単にメールの調子が悪かっただけかもしれません、サーバーが見つからないと何回か表示されました) 戻した今はメールの調子も戻っています。 電子メール欄をいじったのでメールがしにくくなったのかなって、う~ん、どうなんでしょう?? ヤフーのメールはフリーメールなんで(@yahoo.co.jpってやつです)そんなに影響は受けそうにないなとも思います。 う~ん、どうなんでしょうか?? 全然の素人なのでかなり勝手な回想をいれて考えてすみません。 またアドバイスを頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします!

• osamuy
回答No.1

gooとかの、フリーのWebメールで、送っては。 もちろん、標準のメールクライアントを正しくインストールするという手もあります。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/
stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 フリーメールは持ってますが、相手のアドレスは具体的にわからないのです。 標準のメールクライアントを正しくインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? やり方と教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!