• ベストアンサー

ネクタイのクリーニング

皆さんはネクタイはクリーニングに出しますか? 私は安いネクタイを買うので、新しいものを買って古くなったのは捨てた方がお得と思うのですが。 ネクタイのクリーニングっていくらぐらいするんでしょうか?それともIEでクリーニングをすることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

普段のネクタイはまず、クリーニングなんて出しません。でも先日結婚式で使った白のネクタイをクリーニングに出したら、1600円もとられました。あとで100円ショップに行ったら、ちょっと安っぽかったけど白や黒のネクタイも売ってました。「失敗した」と思っちゃいました。普段のネクタイは1000円位のものを購入しています。うちは「汚れ」よりたばこの「こげ」が多いのでクリーニングはもったいないと思っています。

その他の回答 (1)

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

ネクタイのクリーニングは、一番安かったところで700円くらいでした。 試しにお願いしてみましたが、ネクタイの結び目に付きがちな黒ずみは 消えなかったので、それ以来ネクタイをクリーニングに出す事はありません。 かつては、1本7,000円~10,000円もするネクタイを買っていましたが 最近は1,000円~3,000円程度で結構使えるものがありますし、 いいものを買ってもすぐデザインが古くなって、使わなくなったりするので おっしゃるとおり、安めのものを使って使えなくなったら捨てます。 ウチで洗濯機に入れた(というより間違って入れてしまった)時には、 しわしわになってしまって二度と使えなくなりました(笑)

関連するQ&A

  • ネクタイのクリーニング

    ネクタイが汚れてきたんですが みなさん、どうやって綺麗にしていますか? クリーニングですか?それとも自宅で洗濯していますか? 黄ばんできてしまったので。

  • ネクタイのクリーニング

    お世話になっております。 無知なので教えて頂きたいことがあります。  とっても気に入っているネクタイがあります。 たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、 色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。 ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。 安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。 クリーニングに出すことを考えているのですが、 よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。 よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。 ネクタイの材質(?)もよく分からないので、 ・安物だから、よれよれになりやすいのでは? ・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・ などと迷っています。 実際、ネクタイを出された方、 「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。 当方、出したこともないので、まったく分かりません。 出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです! おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • スーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

    スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に 聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに 出していますか?  私は2本のスーツを毎日来ていますが、 ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら 1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。  でも、普通の福は1回着ると洗っているので ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので 教えてください。

  • ネクタイのシミ

    ネクタイにシミがついていたので、クリーニング屋さんに出しに行って、シミ抜きをお願いしたのですが、出来上がって取りに行ったら、クリーニング屋さんも何も言わなかったのでとれてると思って家に帰って出したら全然取れてませんでした。主人もとても気に入っているネクタイだから、とてもつけたいので、シミのとり方分かる方おられませんか??きっと、別のクリーニング屋さんでも無理ですよね??

  • ネクタイの汗はどうしているのですか?

    襟元はどうしたって汗を書きますよね。 濡れたシャツを乾かして翌日着る人はいないですね。 当然洗います。 でも、汗しみしみのネクタイのほうは洗うことは出来ない。 クリーニングはあるのでしょうが、1回付けるだけで汗がしみまくるネクタイを1回毎にクリーニングなど出せないでしょう。 10本あるネクタイを全部クリーニングなんてしたらいくら掛かることか。 これはやはり「靴」と同じ扱いで、「天日でよく乾かせばOK」という概念で使うしか無いのでしょうか? 臭うようになったらもう寿命?捨てる? どうしてますか?

  • ネクタイってどう洗うのですか?

    お世話になります。 ネクタイが汚れたので洗いたいのですが、これはどうやって洗ったらいいのでしょうか? 手洗いでいいのでしょうか? それか、クリーニング屋にだすのでしょうか? 教えて下さい。

  • 正しいネクタイの洗濯

    クリーニング節約の為に 主人のネクタイを 「ホームクリーニングエマール」という 家庭用ドライクリーニングで洗っています いちおうアイロンをかけてぱりっとなるのですが 正しい「家庭でのネクタイの洗濯方法」を ご存じの方 伝授下さいませ

  • ネクタイがヨレヨレ…。どうやって直せばいいの?

    ネクタイがヨレヨレです。 しかし、アイロンはかけられません。 どうやって直していますか? やはりクリーニングにだすしかないのでしょうか? 自分で直す方法とかありますか?

  • ネクタイを洗濯機に入れてしまったら・・・

    先程、誤ってネクタイを洗濯機に掛けてしまいました。 乾きはしましたが、芯がねじれ、このままでは使用できない状態です。 ネクタイを洗濯機に入れてはいけない、洗うならばクリーニングに出すのが良いといった情報はいくらでも見つけることが出来ますが、洗濯機に入れてしまった後については、縫い目を解いてアイロン掛けする必要があるということだけしか分かりませんでした。 縫い目を解くことは出来ても、縫い直すための技術と道具が私にはありません。 何とか元通り使えるようにしたいのですが、クリーニング屋さんなどで直してもらうことは可能でしょうか?

  • ネクタイにしみが…!

    お気に入りのネクタイで食事に出かけ、 残念なことにネクタイに油(?)ものをつけてしまいました。 クリーニング店に出したのですが、 残念ながら…落ちていません。 点というには大きなものが二つ、水痕のように残ってしまっています。 何とか落としたい! と思うのですが、 何か妙案はございませんでしょうか。 ドライクリーニングオンリーの、 シルクのレジメンタルタイです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう