• ベストアンサー

研修中のバイトを辞めたい

今月から某大手フィットネスクラブの受付のアルバイト始めたのですが、大学の勉強と部活との兼ね合いが厳しく辞めようかと考えています。 非常にフレンドリーな職場で上司や同僚にもよくしてもらったのと初めてのバイトだと言ってしまったのでとても言い出しにくいです。 もともと始める前から厳しくなるのはわかっていたので自分の認識の甘さもあったと思っています。 どのようにして辞めればよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生が学校を優先するのは当然のことですから、実際の状況を素直に説明すればいいのではないでしょうか。 「一月やってみて、想像していた以上に学業との兼ね合いが難しく、続けていく自信がないことと、このまま続けているとバイトにあまり来られなくなったりして、かえってご迷惑をおかけしてしまいそうなので、今月でやめようと思います。申し訳ありません。」のような感じで丁寧に説明して謝る、ので良いかと思うのですが。 職場の雰囲気とか上司のタイプとかによって言いにくいこともあるかと思いますが。参考まで。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事などで採用また退職に関する実務など担当してきた者です。 研修中ということで、今後このような気持ちでアルバイトを続けるのも精神的にも心苦しいかとお察しします。 しかし、勉学と部活とアルバイトの両立が極めて難しいという理由で良いかと思います。恐らくそこまで言って引き止る理由なアルバイト先でもないかと思います。(詳細や背景はわかりませんが) 研修中であれば余計に今の間に意志表示された方が、アルバイト先に迷惑を少しでもかけずに済むと思います。 本業が勉強、また部活などをしながらアルバイトというのは難しいという理由で良いかと思います。 少しでも参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブのバイト

    フィットネスクラブの(受付の)バイトって大変と聞いたことがありますが、受付以外、具体的にどんな仕事があって、どんなことが大変ですか?

  • バイトを辞めるにあたって

    こんにちは。 現在、某ファミレスのキッチンでアルバイトしている高校生です。 今勤めているバイトは私には合っていないみたいで内容もかなりキツく、自宅へ帰って食欲も出なく学生の本業といえる勉強も手につきません。次のバイトを考えては行くのが憂鬱です…(考えが甘いは承知しています) それに加え、最近更に辞めたいという思いが強まってきました。 しかし、今年度から学校の規則が厳しくなり生徒のアルバイト禁止になりました。 そして所属している部活があるのですが、顧問から「今年から部長を頼みたい」と言われていてバイトとの掛け持ちが困難になってしまいました。 どちらも事実なのですが、これらの理由でバイトを辞めることは出来るのでしょうか? もうひとつ質問があります。 バイト辞める1ヶ月前(遅くとも2週間前)に店長に申し出なければいけないのは知っているのですが、バイト禁止になった場合も1ヶ月は出勤となるのでしょうか? 困っています。どうかみなさんの意見をお待ちしています!

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 私は某ホームセンターでバイトをしているのですが、店長が契約とはまるで違うシフトを組んできます。 土日月の夕方に出勤でテスト期間はシフトに入れない契約で学校にもそれで提出しているんですが、当たり前のように平日やテスト期間もシフトに入れられています。 毎月のように「部活があるので無理です」と言っているのに「頼むよ」「今月は部活をおざなりにしてこっちに来てよ」と言ってきます。 夏までは「部活があるので無理です」と言えば「分かった」と言ってもらえたのですが、他のバイトを就活や受験で休ませないければいけないので私にしつこく食い下がってきます。 来月のシフトを確認したら今までは「平日入れませんか?」とワンクッションあってから入れられていたのに、何の断りもなく勝手に入れられていました。 シフト以外にも他のバイトから「面接練習があるので代わってほしい」と頼まれ私しか代われる人がいないので仕方なく入ることがあります。 他のバイトも私が土日月しか出勤出来ないことを知っていながら平気な顔で平日に休んでおいて、学校帰りに遊びに来たりします。 親にも部活の仲間にも「(勉強せずに・練習せずに)またバイトか」といつも言われます。「好きで行っている訳じゃない」と言っても嫌な顔をされます。 時給も最低賃金で全然稼げないし、バイトをしているメリットが見つかりません。他のバイトが辞め始めるより先に辞めたいのですが、どうしたら辞められるでしょうか。

  • 薬学部ですが、あまりバイトの経験がありません

    私は今度、六年制薬学部の四年生になる者です。前から休みに免許をとったり資格をとったりしてはいたのですが、バイトは大学のオープンキャンパスのアルバイトしかしたことがなく、またCBTの勉強との兼ね合いも考えなくてはいけない時期にさしかかっているので正直焦っています。勉強は頑張ってきたのですが、やはりバイトをあまりしたことがないというのは就活に響いてくるのでしょうか。今のところは調剤薬局に勤めたいと考えております。

  • 今のバイト

    今のバイト 私は19の女でガソリンスタンドでバイトをしていて今年で3年になります。今回の質問は今のバイトなんです。辞めるつもりはありませんが、同じ職場の先輩にたまに『お前は勉強できないから他の職場いったらクビにされてる』『ここ無くなったらどうするの?お前雇ってくれるところなんかないよ』と言われ、確かに私は頭は悪いので黙って聞いてました。それに上司も私のいない所で『アイツはどこ行っても使ってもらえないから置いといてあげる』と言ってたのを聞いたので自分はお情けで働かせてもらってるのか不安になります。ですが上司に『私は邪魔ですか?』と聞けません。ですがそんなことを言われるぐらいなのでやはり戦力になってないんでしょうか?

  • バイトについての相談にのってください!

    非常に悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。 私は15日に某大手書店のアルバイト面接があるのですが、17日にはもうひとつ興味を持っている某大手塾への履歴書送付の締切りがあります。この塾はまず履歴書を送り、選考し、その後に面接、採用という手順を踏んでいきます。 さて何を悩んでいるかというと、2つのバイトに採用された場合のことです。つまり15日に書店の面接を受け、その後採用が決まっても、17日までに塾へ履歴書を送り選考の結果、面接を受け、採用が決まれば2つのバイトをかけもちする可能性があるということです。しかし私はバイトを1つに絞りたいと思っています。 因みに決して2つのバイトともに採用される自信があるということではないです。 私自身、現在は大手塾の運営アルバイトのほうにより興味があるのですが、友達に相談してみれば、練習と思って書店の面接も受けておくべきだというのですが、採用されたのちに自分の都合で取り消しを頼むことには気がひけます。 そう考えると、15日までに書店へ面接断りの電話をし、大手塾へ履歴書を送ったほうがいいのでしょうか。ただしその時は非常にハイリスクで、塾の選考に漏れた場合には、書店の面接を断った結果また新たなバイトを探さねばなりません。 私の伝え方が下手なので、非常に複雑に伝わっているかもしれないことをお許しください>< みなさん、私はどうすればいいのでしょうか?参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • バイトを辞めたいのですが・・・・

    バイトを辞めたいのですが・・・・ わたしは今、高校2年生で部活をしつつアルバイトもしています。 でも、急な理由で今月で最後にしたいと思っています。 その理由が、母親が事故にあって右手・右足の骨折で、一ヶ月ほど 入院することになり、家事をしなくてはいけなくなったからです。 私の家は母子家庭であたしは4人兄弟の長女です。 まん中の子は中学生なのですが、部活があるため家に帰ってくるの が遅く、8歳と5歳の子もいます。 今は夏休みですが、9月から学校が始まると考えると、バイトをす るのが厳しくなると思いました。 それに、退院してからもリハビリがあるだろうし、私も高校の文化 祭などでさらに忙しくなってしまいます。 知り合いや親戚に手伝いに来てもらう方法もあると思いますが、岩手 や大阪などと遠いです。 バイトを辞める時は一ヶ月前に申告することが常識だとわかっては いますが、今言っても今月で辞めれますか???

  • バイトの中止中に辞められますか?

    こんにちは。 私は3週間ほどレストランのキッチンでアルバイトをしている高校生です。 通っている学校が進学校というのもあり、テストや模試が頻繁にあります。 部活もコンクールがあったりと…思いのほか学校が忙しくなりそうなので、バイトを辞めようと思い、店長に「どうしたらいいでしょうか。」と相談してみました。 (面接のときにも学校、家族、友達を優先してくださいといわれていたので、相談はしやすかったですが、他の従業員の方もいて、まだ始めたばかりなのできちんと「辞めます」と言えませんでした…。) 店長は「じゃあ冬休みはがんばって、勉強とかが落ち着くまで中止でいいよ。」と言ってくださいました。 夜も遅く、バスの時間がなくなりそうだったのでお礼を言って帰ったのですが、もともと今の職場は好きじゃなくて…。 休憩室ではタバコくさいし、キッチンの上司には「イジメとか普通にあるから気をつけてね。」など言われるし、雰囲気は重たいし…。 バイトに行くたびにすごく緊張して、その日が終わったら終わったで次のバイトの心配を始めます。 冬休み中はなんとか頑張ろうと思っているのですけど…。 折角中止を提案してくれた店長に申し訳ないのですが、中止中に辞めることってできますか? 何か必要な書類とかあるのでしょうか…。恐らく中止に入ったらもうそのお店には行きたく無くなると思います; よろしかったらご回答お願いします!>へ<

  • 就活!フィットネス業界

    こんにちは!初めまして。 私は現在大学4年でフィットネス業界中心に就職活動を行っています。 もしフィットネス業界で働いている方がいらっしゃいましたら 実際の仕事や面接対策など教えていただけないでしょうか? 私はフィットネスのアルバイトや健康についての勉強の経験がほとんど無いので かなり不利な立場にいるのではないかと悩んでいます。 また、フィットネスクラブに通っている方、ここのクラブは良い!と いうおすすめのクラブがありましたら情報下さい☆ 企業研究の参考にしたいので。 どんなささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いします!

  • フィットネスクラブの受付業務について。

    特にフィットネスに努めていらっしゃる方、採用担当の方にお答えいただけると幸いです。 今度、受付業務のアルバイトをしたいと考えています。30代で未経験です。気になっているのは、わたしは体格が良いのです、かなり。一応仕事で体を動かす仕事をしてはいたのですが、柔道をやっていたような....洋服もLLです。そういう人間は、フィットネスクラブの受付に、採用していただけるのでしょうか?人柄とかは見ていただけるのか..... よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう