• 締切済み

スコアを伸ばしたい カーブボウル

ラウンドワンのキャンペーンボール1980円というのを 作り、毎週一回練習しているのですが、 フックボールよりやや曲がる球種で、間違いなく1番ピン3番ピンに5度の角度から当てているのにかかわらず、なかなかストライクが取れず1ピン残り 総合で、110~140のスコアで終わってしまいます。 となりでやっているおじさん達のように、200をどうしても越したいと思っています。ただ3万円以上の玉を利用しているみたいで プロボウラーが使っている球もスポンサーが着くとかなりいいものを使用しているのでは?と思ってしまいます。 自分自身が下手なのでは?と言われてしまいましたらそれで終わってしまうのですが。。1980円のマイボールでも、鍛錬を重ねればプロのようなピンアクションとスコア200を越せるようになることはできるのでしょうか?ボールのランクはそれほど関係ないでしょうか? どうしても上手くなりたいと思って本気で練習しています。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ハイパフォーマンスボールは性能はいいけれど、 動きも激しいのできちんと使いこなすには それだけ緻密なコントロールが要求されます。 せめて150ぐらいは出せるようにならないと、 かえって扱いに困ると思います。 現時点で1ゲーム中にストライクが2つ出せるようなら、 スペア4つ取れば、まず150に乗りますので、 なんとかそこまでコントロールを鍛えてください。 もしどうしてもストライクが0~1個にとどまるようなら、 曲がりが小さくてピンアクションの強いボールも いいかもしれないですね。 トラックのテンパーとかブランズウィックのサイドワインダーとかいいんですけれど、 もし在庫バーゲンとかあったら、ブランズウィックのエクスプレスゾーンSとかストームのスペシャルエージェント007もおすすめです。 よく曲がるボールが必要なのは今までこなしたゲームスコアの 平均(AVEと略しますね)が150を超えたときです。つまり170~180がある程度コンスタントに打てるようになったときです。 それぐらいになるとスペアをこつこつとっていくボウリングから、 ストライクを1ゲーム中に4~5個ぐらいとっていくボウリングに切り替えていかないと、それ以上のAVEアップが難しくなります。 AVE150を超えれば、そのときはキャンペーンボール から卒業するべきだと考えます。 それ以前でも1ゲーム中にストライク3個以上を目指すのであれば (今使っているボールで取れればいいんですけれど、総合的に考えれば、この先長く使っていくにはいろいろ無理な面がある)、ピンアクションの強いダイノターンのピンキラーとかハンマーのブラックウィドーパールとかですね、そういったボールを試してみる価値があります。

siruta
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 現段階では、やはりスペアを取ることを目標にしてがんばっています。 アベレージ150を超えた時点で、次のボールは レンキャッチャーというのを購入しようと考えています。 あきらめずに練習は続けていきます。ありがとうございました。

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

私も毎土曜に投げてます。 最初は同じボールでしたが、ちょっと値の張るやつに買い換えました。 弘法筆を選ばずは理想論で、確かに値の張るボールはいいアクション しやすいですが、先に自分自身を見なおすほうがいいですよ。 靴は買ってますか?探せば3000円くらいから通販で買えます。 まだならフォームもスコアも安定するので一考を。 そのアベだと半分くらいのフレームは取りこぼしてますよね。 アベ150まではストライク率を見る前に2投目でスペアを確実に 取っていくコントロールを鍛えたほうがいいと思いますよ。 1ゲームに2投目を外すのが2つ以下でないと200は難しいです。 運まかせもありますが、取れないスプリット以外を確実に取れば ハウスボールでも200は十分出ます。

siruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は購入していないんですが、 どうしても上手くなりたいと思い 初心者講習というのを受けました。 ただ、ボールの持ち方や、歩数など、あとは軽くフックボウルの投げ方の理論を教わりました。 投げるタイミングなどは、無料講習ということもあり パートのおばさんだった為、あまり細かいことは わからないと言われてしまいました。 コントロールを強化するという意味でまずはスペアを確実に取るということから初めていきます。 ありがとうございました。

  • tsuneta
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

当たり前かもしれませんが、我流では限界がありますよ。 プロの方やインストラクターの方に投げ方やフォームを教わるのが一番じゃないでしょうか。 マイボールは必要だと思いますが、ランク(?)はある程度上達してから自分に合ったボールを使うのがいいと思います。 細かいことはよくわかりませんが、10番が残る(いわゆるタップする)というのはプロでもよくある話で、レーンコンディションとボールが合わなかったりとか、曲げ方が合わなかったりとか… 我流だとどうしても良かったり悪かったりの波が激しいです。 たまたま、そう、たまたまうまくいっちゃったら好スコアが出ますけど別のレーンや別のボウリング場だとさっぱり…とか。 まさしく自分がそうなわけで(笑) まず基本からしっかり教えてもらうことが上達のコツでしょう。 頑張ってください。

siruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームに関しては初心者講習というのを受けました。 ただ、ボールの持ち方や、歩数など、あとは軽くフックボウルの投げ方の理論を教わりました。 基本を忠実にスペアを確実に取れるようになることから初めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

まず、ボールとかは、中に入っている重心の部分の位置でどれくらい曲がるかがある程度決まってきますが。 マングースとか・・・ プロに投げ方とか教えてもらいました? 学生時代(中2くらい・最低150・通常180)ハマったのですが、知り合いにプロがいたので投げ方とかは教えてもらっていました。 フォームが固まってないと練習してもダメだと思います。 そのあとは練習で。 投げるときは、ジョジョに体制を落としていく感じ とかw

siruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームに関しては初心者講習というのを受けました。 投げ方というよりかは基本のボールの持ち方や、歩数など、あとは軽くフックボウルの投げ方の理論だけを教わりました。 まずは、 基本を忠実にスペアを確実に取れるようになることから初めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボウリングのボウルについて

    1,自分が良く行くボウリング場には  「マイボール」をもらおう。と言うキャンペーンがあります。 そのキャンペーンが3ゲーム毎にスタンプが1つもらえ 7つスタンプが集まると、マイボールがもらえます。 そこで皆さんに聞きたいことがこのボールについてです。ドリル料は別途で4000円取られるそうです。 皆さんはこのボールはどのようなボールだと思いますか?私としてはそんなにいいボールではないと思うんですが・・・。 2,ボールには1万円~4万円ぐらいのものがあると聞いたんですが、 値段に差があるので聞きたいことが有ります。 値段にによって何が違うかを具体的に教えてください。 3,マイボールはフックをかけるなら第一関節までとあったのですが 第一関節までで大丈夫なのでしょうか?他に詳しい説明が出来る方は宜しくお願いします。 4,3の第一関節はマイボールを買ったばっかりの人でも 大丈夫でしょうか? 以上のことについて回答お願いします。

  • ボウリングに必要な物について

    こんにちは。 数日前にボウリングのフックボールの 練習方法について質問した者ですが、 フックボールの練習を始めてから さらにボウリングにハマってしまい、 これからは今までよりもちょっと多めに ボウリング場に行こうかと考えています。 プロボウラーを目指すつもりではない のですが、後輩ちゃん達と一緒にボウリングを する際に、後輩ちゃん達に負けないように もっと上手になりたいです。 そのためもう少し本格的にボウリングを 練習したいのですが、マイボール以外に 必要な物があれば教えていただけませんか?

  • ボーリングのカーブボール

    最近、ラ○ンド1で ボーリングに行きます。 目的は特典で貯まるポイントを使用して マイボールを安く買うことです。 そこで教えていただきたいんですが 私はボーリングは初心者なのですが (それなりに学生の頃からたまに行く程度です) スコアは平均で130弱くらいです。 いつもストレートボールで1番ピン?? 真ん中のピンを狙って 思い切り転がします。 ですが、やはり カーブボールを使って投げた方が スコアは上がりますでしょうか?? また、カーブボールの習得には かなり時間がかかるでしょうか? 実はそのマイボールの方が 自分の指に合った穴をドリルで開けるみたいで カーブボールが投げやすいとなにかに書いてありました。 ただ、カーブボールは全く挑戦したことがなく、 カーブボールで投げ始めると 当然へたくそなので 今よりスコアが減ります。 けれど 我慢してカーブボールを習得して 投げれるようになりたいと 思うのですが だいたいどれくらいの時間が要るでしょうか?? また、何かコツみたいなものは ありますでしょうか?? どなたか教えていただけませんか??

  • ボーリング ハウスボールについて

    ボーリング場のハウスボールについてですが、ハウスボールは基本的には曲がらない構造と聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか? だとすると、ハウスボールでフックボールを投げることは無謀なこととなりますよね?(^^; プロボーラーみたいにフックボールでストライクを取るには、マイボールを持たないと不可能なのでしょうか?

  • ボウリング フックのやり方

    はじめまして。 ここでの掲示板でも見させていただいてますが教えてください。 最近マイボール(某ボウリング場の1980円のものです。)を購入し、だいぶストレートでは安定したスコア(AV135程度です)は維持できるようになりましたが、せっかくマイボールを持ったのでフックボールを覚えたいのですが、どうしても三本指だとかかりません。 サムレスではかかるのですが、それも少しかかるくらい・・・ フォロースルーができず落としてしまう感じになるので、スピードがなくなり、ちょっと回転がかかってる感じでスコアも安定せず80ぐらいしか出せません・・・ せっかくマイボール買ったのでがんばりたいとは思うのですがいい方法はないでしょうか?友達はハウスボールでフックかけていますが、やり方が独特すぎて真似できません・・・ うまい人に教えてもらう機会があればいいと思いますが、機会もなく、 夜しかいけないのでやはり独学になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのカーブの投げ方について

    こんばんは。 私は趣味で月に何度かラウンドワンへ ボウリングをしに行きます。 ですが上手というわけではなく、趣味で 楽しんでいる程度です。 先日サークルの後輩ちゃん2人と私の3人で ボウリングをしに行ったのですが、 その時に後輩Aちゃんがカーブを 投げれることを初めて知りました。 私は昔からストレートしか投げられず、 カーブを投げてみたいという願望は ありましたが、難しそうだったので 挑戦するのを渋っていました。 しかしその時に後輩Aちゃんがカーブを 投げているのを初めて見て以来、 私もカーブを投げられるようになりたい と思うようになりました。 後輩Aちゃんに「どうやってカーブ かけてるの?」と聞いてみたところ、 「投げる時に親指を12時の方向から 9時の方向にするんですよ」と アドバイスをいただき、ネットでも カーブの投げ方を調べましたが、 どのサイトや動画でも「投げる時に 親指を9時の方向に傾ける」と 書いてあったので、一昨日一人で ラウンドワンにボウリングの練習を しに行きました。 しかし投げ放題で10Gずっとカーブの 練習をしていましたが、全くカーブを かけられませんでした。 アドバイス通り、投げるときに親指を 12時の方向から9時の方向に向けることを 意識して投げてみましたが、 ほんの少しカーブがかかるだけで カーブを投げられる人が投げるような 綺麗なカーブは投げられませんでした。 ボウリングに詳しい方がいらっしゃれば、 カーブを綺麗に投げられるようになる 練習方法を教えていただきたいです。 またマイボールはハウスボールよりも カーブがかかりやすいような設計に なっていますが、実際マイボールと ハウスボールではどれくらい カーブのかけやすさが違いますか?

  • ハウスボールでのボウリングについて。

    ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ボウリングのボールについて

    初心者のたわいもない質問が、ご回答よろしくお願いいたします。 マイボールについて質問です。 ネットのサイトとかで、マイボールないしはボールの性質で検索してみると、 マイボールの種類に、曲がりかたの違いで区分しているサイト情報 が、よく見受けられますが、そういったよく曲がるボールでもストレートボールは投げられるのでしょうか? 私は、現在ストレートボールをまずは極めるべくして練習をしています。 もちろん、カーブ、フックがストレートよりスコアをのばせることは、耳にタコができるほど聞いており解っています。 ただ、今はストレートを極めたいのです。 そこで、先程の疑問にぶちあたったのです。 曲がりやすい、曲がると言われるボールでも、ストレートは投げられるのでしょうか? それとも、ストレートの投げ方をしても、やはり曲がってしまうのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在のアベレージは170ほど。とりあえず、ストレートのみで200を目指し、クリアしたらカーブ、フックの入門にしたいと考えています。

  • ボウリング コツ

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます 私はボウリングに最近ハマり始めた大学生です 最近とは言ってもここ一年ですが… 頻度としては月に2~3回 (たまに遊ぶ程度ならもっと以前から) ここの過去ログを見ましたが、 求めてる質問がなかったので質問させて下さい 単刀直入にスコアアップについて教えて下さい マイシューズ、マイボール、カーブ、フック 以外の回答をお願いします。 ↑が大切なのは重々承知してます サムレスのカーブなら投げられますが、ストライクを取った時の快感があまり感じられませんでした… まわりの友達はサムレスでみるみる上達しています(10ゲームでアベ180~190 max 240と256)が 自分のこだわりとして、 ハウスボール、ハウスシューズ、ストレート の3つがあります なので、是非なにかアドバイスをよろしくお願いします ちなみに、私は13ポンドを練習していますが、安定するのは11ポンド 右投げ ハイアベ177 普段は150 max 219 です。 あと基本的にはラウンドワンが多いですが、他もたまに。 なんとかストレートで勝ちたいのでよろしくお願いします

  • 悩んでいます。

    ボウリングをしていて、マイボールを使ってますが、ストライクが取れそうなジャストポケットに入っても最近は10回に2回ほどしかストライクが取れません。 ちなみに曲がりの浅いフックボールを投げています。 やはりボウリングって運の要素も強いので、たまたま運が悪かっただけでしょうかね? 調子良い時だったときは、ジャストポケットに入ったら10回中8回はストライクになっていたので。

専門家に質問してみよう