• 締切済み

スコアを伸ばしたい カーブボウル

ラウンドワンのキャンペーンボール1980円というのを 作り、毎週一回練習しているのですが、 フックボールよりやや曲がる球種で、間違いなく1番ピン3番ピンに5度の角度から当てているのにかかわらず、なかなかストライクが取れず1ピン残り 総合で、110~140のスコアで終わってしまいます。 となりでやっているおじさん達のように、200をどうしても越したいと思っています。ただ3万円以上の玉を利用しているみたいで プロボウラーが使っている球もスポンサーが着くとかなりいいものを使用しているのでは?と思ってしまいます。 自分自身が下手なのでは?と言われてしまいましたらそれで終わってしまうのですが。。1980円のマイボールでも、鍛錬を重ねればプロのようなピンアクションとスコア200を越せるようになることはできるのでしょうか?ボールのランクはそれほど関係ないでしょうか? どうしても上手くなりたいと思って本気で練習しています。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ハイパフォーマンスボールは性能はいいけれど、 動きも激しいのできちんと使いこなすには それだけ緻密なコントロールが要求されます。 せめて150ぐらいは出せるようにならないと、 かえって扱いに困ると思います。 現時点で1ゲーム中にストライクが2つ出せるようなら、 スペア4つ取れば、まず150に乗りますので、 なんとかそこまでコントロールを鍛えてください。 もしどうしてもストライクが0~1個にとどまるようなら、 曲がりが小さくてピンアクションの強いボールも いいかもしれないですね。 トラックのテンパーとかブランズウィックのサイドワインダーとかいいんですけれど、 もし在庫バーゲンとかあったら、ブランズウィックのエクスプレスゾーンSとかストームのスペシャルエージェント007もおすすめです。 よく曲がるボールが必要なのは今までこなしたゲームスコアの 平均(AVEと略しますね)が150を超えたときです。つまり170~180がある程度コンスタントに打てるようになったときです。 それぐらいになるとスペアをこつこつとっていくボウリングから、 ストライクを1ゲーム中に4~5個ぐらいとっていくボウリングに切り替えていかないと、それ以上のAVEアップが難しくなります。 AVE150を超えれば、そのときはキャンペーンボール から卒業するべきだと考えます。 それ以前でも1ゲーム中にストライク3個以上を目指すのであれば (今使っているボールで取れればいいんですけれど、総合的に考えれば、この先長く使っていくにはいろいろ無理な面がある)、ピンアクションの強いダイノターンのピンキラーとかハンマーのブラックウィドーパールとかですね、そういったボールを試してみる価値があります。

siruta
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 現段階では、やはりスペアを取ることを目標にしてがんばっています。 アベレージ150を超えた時点で、次のボールは レンキャッチャーというのを購入しようと考えています。 あきらめずに練習は続けていきます。ありがとうございました。

• matyrcry
回答No.3

私も毎土曜に投げてます。 最初は同じボールでしたが、ちょっと値の張るやつに買い換えました。 弘法筆を選ばずは理想論で、確かに値の張るボールはいいアクション しやすいですが、先に自分自身を見なおすほうがいいですよ。 靴は買ってますか?探せば3000円くらいから通販で買えます。 まだならフォームもスコアも安定するので一考を。 そのアベだと半分くらいのフレームは取りこぼしてますよね。 アベ150まではストライク率を見る前に2投目でスペアを確実に 取っていくコントロールを鍛えたほうがいいと思いますよ。 1ゲームに2投目を外すのが2つ以下でないと200は難しいです。 運まかせもありますが、取れないスプリット以外を確実に取れば ハウスボールでも200は十分出ます。

siruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は購入していないんですが、 どうしても上手くなりたいと思い 初心者講習というのを受けました。 ただ、ボールの持ち方や、歩数など、あとは軽くフックボウルの投げ方の理論を教わりました。 投げるタイミングなどは、無料講習ということもあり パートのおばさんだった為、あまり細かいことは わからないと言われてしまいました。 コントロールを強化するという意味でまずはスペアを確実に取るということから初めていきます。 ありがとうございました。

• tsuneta
回答No.2

当たり前かもしれませんが、我流では限界がありますよ。 プロの方やインストラクターの方に投げ方やフォームを教わるのが一番じゃないでしょうか。 マイボールは必要だと思いますが、ランク(?)はある程度上達してから自分に合ったボールを使うのがいいと思います。 細かいことはよくわかりませんが、10番が残る(いわゆるタップする)というのはプロでもよくある話で、レーンコンディションとボールが合わなかったりとか、曲げ方が合わなかったりとか… 我流だとどうしても良かったり悪かったりの波が激しいです。 たまたま、そう、たまたまうまくいっちゃったら好スコアが出ますけど別のレーンや別のボウリング場だとさっぱり…とか。 まさしく自分がそうなわけで(笑) まず基本からしっかり教えてもらうことが上達のコツでしょう。 頑張ってください。

siruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームに関しては初心者講習というのを受けました。 ただ、ボールの持ち方や、歩数など、あとは軽くフックボウルの投げ方の理論を教わりました。 基本を忠実にスペアを確実に取れるようになることから初めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kino009
回答No.1

まず、ボールとかは、中に入っている重心の部分の位置でどれくらい曲がるかがある程度決まってきますが。 マングースとか・・・ プロに投げ方とか教えてもらいました? 学生時代(中2くらい・最低150・通常180)ハマったのですが、知り合いにプロがいたので投げ方とかは教えてもらっていました。 フォームが固まってないと練習してもダメだと思います。 そのあとは練習で。 投げるときは、ジョジョに体制を落としていく感じ とかw

siruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームに関しては初心者講習というのを受けました。 投げ方というよりかは基本のボールの持ち方や、歩数など、あとは軽くフックボウルの投げ方の理論だけを教わりました。 まずは、 基本を忠実にスペアを確実に取れるようになることから初めていきたいと思います。 ありがとうございました。