• 締切済み

ITunesでCD-Rが焼けなくなって困ってます

iTunesで音楽CDを焼こうとして空のCD-Rを入れても認識されなくて困ってます。SonyのCD-R(700MB)なのですが・・・ 以前は上記のもので問題なく焼けていたのですが、一度Sonyや100円ショップで買った韓国製のCD-RWを使用してから、CDーRが焼けなくなりました。前に一度パソコンをシャットダウンして時間をおいてからCD-Rを入れたら認識したのですが、今回は数回シャットダウンしてもダメです。レンズはクリーナーで掃除しました。使用しているパソコンはWindows XP Home Edition version 2002, Service Pack2 Sony PCV-W120/W110シリーズです。パソコンはほぼ初心者なので、わかりやすくご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 Sonic StageでOKですか。では、CD-ROMの不具合ではないでしょうね。 iTunesの問題になりそうですが、何かの拍子に関係ファイルが壊れてしまったくらいしか思い付きませんが・・。 アンインストールだけでは、音楽ファイルは消えませんし、ライブラリーも再インストールしたら復元しますよ。 消えてしまったら、誰も使いません。 問題は、それで解決しなかった場合です。 その場合は、プロファイルという設定データなどをアンインストール後に手動で削除する必要があるかも知れません。 ライブラリーは再度音楽ファイルがあるフォルダを画面上にドラッグ&ドロップで取り込めるので問題ないですが、プレイリストの復元が場合によってはできなくなる可能性があります。たくさん作成されていたら腰が引けますね。 一番簡単なのは、CDやDVDに現状をバックアップする方法はありますが、この場合は、CD-ROMが働いてくれるかどうかが問題になります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja 試してみられますか?

verspertin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!こちらの返答が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。まずは教えていただいた内容で復活を試みてみようと思います。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

例えば、Windows Media Playerでは書き込みはできるのでしょうか? それができれば、CD-ROMの問題ではなくなり、iTunesの書き込み機能がおかしいことになります。 その場合は、iTunesをアンインストールして再インストールしてみる手は考えられますが、それで改善するかどうかは自信なしです。 なお、念のため、Eドライブ上で右クリックして「プロパティ」→書き込みタブで、このドライブで、CDの書き込み機能を有効にチェックは入っていますね?

verspertin
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!さっきもともとPC(Vaio)に入っていたSonic Stageを使ってCDを焼いてみたところ、うまくいったのでたぶんWindows Media Playerは大丈夫なのでは?と思います。私のPCのEドライブはMemoryStickになっていて書き込みタブがなかったので、Fドライブ(DVD/CDRWドライブ)を確認したところ、ちゃんと書き込み機能にチェックが入っていました。うーん・・・いったい何がいけないんでしょう?? iTunesのアンインストール→インストールは、ライブラリのバックアップを取っておけば再度インストールした時に前のデータをそのまま移して使えるのでしょうか?正直いうとホントにパソコンに弱くてiTunesの使い方も良くわかってません。ヘタにいじってもしデータが全部消えてしまったら・・・と思うと怖いので、なるべくそれはしたくないかもです。。。他に何か良い方法はないでしょうか?色々すみません。

関連するQ&A

  • iTunesでCD-Rの書き込みが突然出来なくなりました。

    こんばんは。iTunesで突然CD-Rの書き込みが出来なくなりました。ディスクを取り替えても同じです。CD-RWの書き込みは出来るのですが・・・。書き込みは終わるのですが、いつもはCDが自動的に出てくるのに、出てこないし、空のCDのままになってしまいます。使用しているPCは、SONY VAIO PCV-JX10BP、東芝コンボドライブSD-R1102、iTunes7を使用しています。

  • CD-R、RWが読み込みにくい

    XPで、専用ソフトを使ってCD-Rに曲を焼こうと思ってるんですが、CDを中々感知してくれません。 (入れてもすぐに出てくるわけではないんですが・・・) 同じ種類のCD-Rが複数あるんですが、読み込んでくれるものと くれないものがあるんです。 SONYのSUPREMASというCD-RWに至っては全く感知してくれません。 やはりレンズクリーナーを使わなければいけないんでしょうか? 若しくは、レンズクリーナー以外の対処法はあるのでしょうか? 素人なもんで・・・お願いします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rや、CD-RWが、書き込みできない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWレンズクリーナーはいずれが良いか

    CD‐R/RWのレンズクリーナーにはDRYtypeとWETtypeが有ります。店員に聞くとどちらも同じですと言います。ならば何故メーカーは2種類も販売する必要は無いと思うのですが? 質問(1) DRYtypeとWETtypeは、使い勝手も含めて、どちらが良いのでしょうか… 質問(2) PCを購入して4年、CDドライブは一度もクリーニングをしたことがありません。使用頻度によっても違うと思いますが、目安としてどの位の割でクリーニングすればよいのでしょうか 参考  Sony PCV‐R62 Win98(ディスクトッブ)

  • CD-Rが、認識しない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rを認識しない・・・

    パソコンに空のCD-Rを入れると 初めはディスクが回って認識しようとするのですが、少し立つとウィンッと音がして回転が止まってしまい パソコンにCDが入ってないと表示されてしまいます。。。(CDを入れた時はランプが光って点滅して、回転が止まるとランプは消えてしまいます)    CD-MDV10SETというレンズクリーナーを使って きちんと操作が終わった後に、CD-Rを入れてみても認識してくれません。。。 ちなみに中身が入っているCD-Rなどはきちんと使えます。何か方法はあるでしょうか?教えてください お願いします。 PCはデルのデスクトップ型で DIMENSION 3100CでDVDもCDも見れるドライブを使っています。

  • CD-RWがメディアを認識しません・・・

    私のCD-RWはヤマハのCD-RWです。 さっきまでCD-Rに焼き込みが正常にできていました。 いきなりCD-Rを入れたらドライブがCD-Rを認識しません。 直すには、どのような方法が考えられますか? 何度もレンズクリーナーしましたがダメです。 あと、5年位使用してますが寿命ですか? 捨てるまえに直してみたいのですが無理でしょうか? パソコン音痴ですが宜しくお願い致します。

  • CD-Rのみ使用できません

    私のPCの光学ドライブが MITSUMI製DR-6800TE というものでDVD-ROM、CD-ROM、CD-R、CD-RWが扱えるドライブ(なはず)です。ちゃんとCOMPACTdiscReWritableのマークもあります。 DVD-ROM、CD-ROM、CD-RWは読み込み、書き込み共にできるのですが、CD-Rだけ認識しません。書き込み以前に認識せずドライブのダイオードが点滅してるだけなのです。CD-RW(SONY製)ばかり今まで使っていて、最近CD-Rも使用しようとしたらこれです・・・。(レンズクリーニングもしました) CD-Rなどのメディアはドライブとの相性もあると調べたらわかったので、とりあえずRWと同じメーカーのSONY(原産国日本)、他に富士フィルム(原産国日本)、RiTEK(原産国台湾)を購入して試してみたのですが全滅です。 これ以上は自分ではどうしようもないのでアドバイスお願いします。このドライブではCD-Rは焼けないんでしょうか?(RWは焼けるのに?) 焼けるのであれば具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesで作ったCD-R

    こんばんわ。 1年ほど前からiTunesを使い始めてコツコツ曲を溜め込んで、今では2000曲程が入ってます。 データが消えたりすると色々面倒(レンタルしなおしたりとか)なので、CD-RをデータCDとして予めバックアップしてあります。 そして今日なにげなくバックアップ用のCD-Rをドライブに挿入してみたところ、1枚を除いてまったく認識されませんでした。 今まではしっかりとデータCDとして認識されていましたが、1枚を残して突然ダメになってしまいました。 この1枚において、他のバックアップ用のCD-Rとの顕著な違いは見られません。 解決法をご存知の方、あるいは何かアドバイスをして頂ける方がいましたらお願いいたします。 (ちなみに普通のCDをインポートしたり、空のCD-Rを挿入することは何ら問題ありませんでした。)

専門家に質問してみよう