• 締切済み

ITunesでCD-Rが焼けなくなって困ってます

iTunesで音楽CDを焼こうとして空のCD-Rを入れても認識されなくて困ってます。SonyのCD-R(700MB)なのですが・・・ 以前は上記のもので問題なく焼けていたのですが、一度Sonyや100円ショップで買った韓国製のCD-RWを使用してから、CDーRが焼けなくなりました。前に一度パソコンをシャットダウンして時間をおいてからCD-Rを入れたら認識したのですが、今回は数回シャットダウンしてもダメです。レンズはクリーナーで掃除しました。使用しているパソコンはWindows XP Home Edition version 2002, Service Pack2 Sony PCV-W120/W110シリーズです。パソコンはほぼ初心者なので、わかりやすくご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 Sonic StageでOKですか。では、CD-ROMの不具合ではないでしょうね。 iTunesの問題になりそうですが、何かの拍子に関係ファイルが壊れてしまったくらいしか思い付きませんが・・。 アンインストールだけでは、音楽ファイルは消えませんし、ライブラリーも再インストールしたら復元しますよ。 消えてしまったら、誰も使いません。 問題は、それで解決しなかった場合です。 その場合は、プロファイルという設定データなどをアンインストール後に手動で削除する必要があるかも知れません。 ライブラリーは再度音楽ファイルがあるフォルダを画面上にドラッグ&ドロップで取り込めるので問題ないですが、プレイリストの復元が場合によってはできなくなる可能性があります。たくさん作成されていたら腰が引けますね。 一番簡単なのは、CDやDVDに現状をバックアップする方法はありますが、この場合は、CD-ROMが働いてくれるかどうかが問題になります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja 試してみられますか?

verspertin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!こちらの返答が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。まずは教えていただいた内容で復活を試みてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

例えば、Windows Media Playerでは書き込みはできるのでしょうか? それができれば、CD-ROMの問題ではなくなり、iTunesの書き込み機能がおかしいことになります。 その場合は、iTunesをアンインストールして再インストールしてみる手は考えられますが、それで改善するかどうかは自信なしです。 なお、念のため、Eドライブ上で右クリックして「プロパティ」→書き込みタブで、このドライブで、CDの書き込み機能を有効にチェックは入っていますね?

verspertin
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!さっきもともとPC(Vaio)に入っていたSonic Stageを使ってCDを焼いてみたところ、うまくいったのでたぶんWindows Media Playerは大丈夫なのでは?と思います。私のPCのEドライブはMemoryStickになっていて書き込みタブがなかったので、Fドライブ(DVD/CDRWドライブ)を確認したところ、ちゃんと書き込み機能にチェックが入っていました。うーん・・・いったい何がいけないんでしょう?? iTunesのアンインストール→インストールは、ライブラリのバックアップを取っておけば再度インストールした時に前のデータをそのまま移して使えるのでしょうか?正直いうとホントにパソコンに弱くてiTunesの使い方も良くわかってません。ヘタにいじってもしデータが全部消えてしまったら・・・と思うと怖いので、なるべくそれはしたくないかもです。。。他に何か良い方法はないでしょうか?色々すみません。