• ベストアンサー

歯を磨いた後にブラックコーヒーは大丈夫?

夕食後すぐに歯を磨かないとめんどくさくなって歯を磨かない事がおおいです。 でも、歯を磨いた後にコーヒーを飲みたくなることが時々あります。 お砂糖入りのコーヒーはもちろんダメですが インスタントの(ネスカフェとかUCC)ブラックコーヒーなら 歯に悪い影響はないのでしょうか? それとも、砂糖は入って無くてもコーヒーの成分で歯になにかの 悪さをするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

糖分がなく虫歯の原因にはなりません。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずインスタントには糖分が含まれていないことを 信用していいわけですね。 糖分の問題は解決ですが コーヒーの成分が歯に及ぼす影響は疑問です。

その他の回答 (1)

noname#103638
noname#103638
回答No.2

虫歯や歯周病の原因にはならないとは思いますが、歯に色素が付着する (ステイン)が心配です。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖分は分かりました。 コーヒーに歯を溶かすような成分は ないのでしょうか。