• ベストアンサー

歯を磨いた後にブラックコーヒーは大丈夫?

夕食後すぐに歯を磨かないとめんどくさくなって歯を磨かない事がおおいです。 でも、歯を磨いた後にコーヒーを飲みたくなることが時々あります。 お砂糖入りのコーヒーはもちろんダメですが インスタントの(ネスカフェとかUCC)ブラックコーヒーなら 歯に悪い影響はないのでしょうか? それとも、砂糖は入って無くてもコーヒーの成分で歯になにかの 悪さをするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

糖分がなく虫歯の原因にはなりません。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずインスタントには糖分が含まれていないことを 信用していいわけですね。 糖分の問題は解決ですが コーヒーの成分が歯に及ぼす影響は疑問です。

その他の回答 (1)

noname#103638
noname#103638
回答No.2

虫歯や歯周病の原因にはならないとは思いますが、歯に色素が付着する (ステイン)が心配です。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖分は分かりました。 コーヒーに歯を溶かすような成分は ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒー

    UCCのカップコーヒーが好きなんですが、いちいち買うのが面倒なので瓶入りのインスタントコーヒーを買おうと思ってます。 なんかおすすめはありますか? ・UCCザ・ブレンド114 ・ドトール香り豊かなおいしい一杯 この2つは美味しいですかね?

  • ブラックでないコーヒーの呼び方

    例えば、インスタントコーヒーがあるとします。 お湯にコーヒーの顆粒だけを溶かしたものを『ブラック』といいますね。 それにプラスするパターンとして2つありますが、 (A)+砂糖 (B)+砂糖+ミルク ブラックに対して、AやBの呼び名はありますか? よろしくお願いします。

  • 歯みがき後のタバコやコーヒー

    観覧ありがとうございます。 私は喫煙者でコーヒー中毒なのですが、寝る前に歯磨きをした後にもコーヒー(ブラック)やタバコを吸いたくなってしまいます。 自分では「コーヒーはブラックだし、たばこは煙だからいいか」なんて思っているのですが実際のところ歯への影響ってあるんでしょうか? ちなみに、コーヒーはインスタントのネスカフェで作ったコーヒーを冷蔵庫で冷やしたアイスコーヒーです。 寝る直前にコーヒー飲んでも普通に寝られる位のカフェイン中毒です^^; ネットで色々見てみたのですがコレと言った答えに辿り着けなかったのでここで質問させて頂きました。 歯に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一杯のコーヒーから!

    こんばんは、私はコーヒーが好きなのですが、レギュラーコーヒーは面倒でついついインスタントコーヒーに頼ってしまいます。そこで、インスタントコーヒーを美味しく飲む方法があれば教えて頂きたいのですが。 なお、砂糖もミルクも入れずにブラックで飲んでます!

  • 台湾インスタントコーヒー

    横浜中華街で三合一のNESCAFEやUCCや伯朗珈琲のインスタントコーヒーを売っているお店はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 好きなインスタントコーヒー

    コーヒーをよく飲みます。 知り合いからもらった豆をきっかけに、レギュラーコーヒーの味に慣れてしまい、以降、好みのものを買って入れているのですが、時間がないときや、面倒な時がどうしてもあります。 インスタントコーヒーはいくつかは試したのですが、美味しく感じません。友人もレギュラーコーヒーを飲む人ですが、インスタントコーヒーでもたまに口に合うものがあるそうです。 私もいくつかは試しましたが、まだ口に合うものが見つかっていません。 ちなみに試したことがあるのは、 ・UCCブレンド No.114 ・AGF ブレンディ ・ネスカフェゴールドブレンド ・AGF MAXIM 他にも2、3個あるけど名前忘れてしまいました。 それぞれ個人の好みでも全く構わないのですが、好きなインスタントコーヒーがあったら教えて欲しいです。 普通のスーパーや、カルディ、ちょっとお高い成城石井みたいなのでも構いません。

  • コーヒーのブラック以外の呼び名はないの?

    こんにちは コーヒーで砂糖なしミルクなしのモノをブラックと言いますが 砂糖入りミルク入り 砂糖なしミルク入り 砂糖入りミルクなし これら上記のコーヒーには、名称はないのですか?

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • 美味しいコーヒー

    私、顔に似合わずコーヒーが好きなんです。 砂糖やミルクは一切いれずブラックで香りを楽しみながら一日に何杯も飲みます。 しかし、そこは面倒くさがり屋、自分で挽いたり水をミネナルウォーターを使ったりするのではなく、 たまーにコーヒーメーカーで作るくらいでしょうか。 大抵はインスタントで済ませてしまいます。 ただね、、、やはり美味しく感じる事はありません。(-_-;) インスタントでも、コッコレは!Σ( ̄ロ ̄|||...っと思わせるようなオススメの物がありましたら是非教えて頂きたく思います。 いつも大量に飲むので、お得なセール品や増量タイプを購入しています。ひょっとしたらソレがダメなのかも?(^^;)

  • コーヒーは太るのか?

    標記の件について質問させてください。 私は仕事中によくコーヒーを飲むのですが 一体コーヒーのカロリーってどれくらいの物なんでしょうか? 通常砂糖を入れないインスタントで、ブラックで飲んでいるのですが 1日少なくとも2杯以上は飲んでいます。 当然缶コーヒーなどは砂糖が大量に入っていると思いますが インスタントのブラックでも飲みすぎると太ってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう