• 締切済み

本当に好きなのか分らない

37歳の独身男性です。 お見合いで知り合った女性と来年2月に結婚します。 長男なので結婚しないわけにはいかず、知人の紹介を通してお見合いをしました。 彼女が結婚前に恋愛気分を楽しみたいと言っているので 結婚式の準備をしつつなるべく通常のデートもするようにしています。 彼女はよく「○○(私)のこと好き」と言ってきます。 私も「△△(彼女)が好きだよ」と言っているのですが・・。 実は彼女の事を本当に好きなのか、自分でもよく分らないのです。 私は今まで女性と付き合った事がありません。彼女いない歴=年齢ってやつです。 付き合うどころか好きな女性、気になる女性という存在がありませんでした。 どうしても性的欲求が抑えられなくなった時は仕方なくソープランドへ行っていました(結婚が決まってからは行っていません)。 でもセックスしたいとは思っても、女性と付き合いたいという感情はわいてきませんでした。 女友達はいますが、気になるとか好きになるとかそういうのがないんです。 自分で思うに、中学時代にいじめ被害にあったのが原因で、人間嫌いというか自分以外の人に関心がなくなってしまったのではないかと考えています。 私は中学入学とほぼ同時に同学年の不良グループ(古い表現ですが・・)から目を付けられ、3年間毎日数人に囲まれて暴力を受けていました。もちろん教師は見てみぬふりです。 仲の良かった友人達も巻き込まれそうになったので、自分から距離を置くようになりました。 その後高校へ行っていじめは解消されましたが友達を作れず、部活動やバイトもやりたかったけど人と接するのが怖くてできませんでした。 あれから20年ほど経ち、接客や営業の仕事なども普通にこなせるようになりましたが、親しくしている友達は数人しかいないです。 職場等で周囲に女性は大勢いましたが、特定の人を好きになることはありませんでした。 彼女にしても、彼女個人を好きになったのか、それとも自分を好きと言ってくれるから合わせているだけなのか、正直よく分りません・・。 彼女から「○○(私)のこと好き」と言われても、素直に嬉しく思う時もあれば、本当は好きじゃないから自分に言い聞かせるために言ってるんじゃないかな・・と考えてしまったり。 ただ結婚するからには彼女を大事にしよう、仲良く暮らしていこうとは思っています。 家事や育児も参加したいし、特に育児にはすごく興味があります。 また私の両親との同居も承諾してもらってますので、その点に関しても感謝の気持ちを持っています。 ただ世間一般の方のような結婚に対する情熱とか結婚相手を心から愛する気持ちが自分には欠けている気がしてなりません。 こんな私でも結婚して大丈夫なんでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.4

本当にって、何をもって本当に好きとするのがよいのだろう?って こちらの質問をみて考えさせられました。 20代の頃の恋愛は寝てもさめても彼女のことだけを考えて~なんて ものもありました。でも、その後お付き合いした女性にはそこまでの 感情はなかったかな。それでも続いているならそれは好きなんだろう な・・・って思うことにしました。はい、定義づけです。 みんなが皆、映画のような熱い恋をして結婚するわけではないです。 続けていくこと、それが尊いことのような気がします。 今の彼女(近く結婚します)と一緒にいたって夢の中で昔の彼女が 出てきたりしますね。最初は自己嫌悪もはいりましたけど、今は、 あの時は確かに恋をしていたんだなぁ~って懐かしく思います。 正直、自分自身、結婚に対する情熱とか結婚相手を心から愛する 気持ちなどというものは微妙ですね。 人が年をとらないで、また思うがままに生きられるなら絶対に結婚 なんてしようと思わなかったと思います。 結婚しても40~50年で人生終わります。だったら一枚、カード を引いてやろうじゃないか。そんな心境になりました(苦笑)。

guupunch
質問者

お礼

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。 今まで誰にも相談できずにこの歳まできたので、 とてもうれしく思いました。 誰もが自分に自信を持って生きているわけではないですよね。 もっと物事前向きに考えていくようにします。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

育児に参加したいという意欲があるのなら、 きっと、うまくいくと思いますよ。 「子はかすがい」といいますから、 子供が生まれれば、夫婦間の仲が深まる、 というケースが多いです。 なので、今、不安な気持ちはわかりますが、 きっと、結婚して慣れた頃になれば、 気持ちに余裕が出来て、「愛する気持ち」が 芽生えると思います。 あまり焦らず、ゆっくり、愛を育んでください。 お嫁さんが「初恋の人」になれれば、ステキですね。 いつまでも仲良く、頑張ってください^^

回答No.2

彼女を大事にしたい、というだけでなく、彼女といて自分が幸せになれるかどうかを考えてみては? 彼女の顔を見ると楽しい気分になるとか、ホッとできるとか、今までいろいろあったけど生きててよかったなぁとか(ちょっと大げさ?)。 困っている時にイヤイヤでなく助けてあげたいと思えるか、とか。 相手は貴方が好きなのだから、貴方の幸せを望んでいるはずです。 ですから、単に相手のご機嫌を伺うだけではなく、自分が信じる「幸せな生き方」とうまく組み合わせる工夫をしていこうと思えるか、その際障害が発生しても食い下がっていけるかを考えてみてください。 逆に、相手がこちらを好きだと言ってくれて、それをただ有難いと思うだけなら、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。 恋愛感情が一方通行のままなら、婚約していても単なる片思いと同じです。 あくまで二人揃って幸せになるのが両想いです。

  • sky-diva
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

こんにちは。 まずは婚約おめでとうございます。 感情は目に見えないものだから人と比べることができなくて、「これって普通なのかな?」と思うことは多いですよね。 私の意見ではありますが、「こうしたいと思わなければ好きということにならない」っていう決まりみたいなものは、ないと思います。(例えば、「手をつなぎたいと思わなければ好きということにならない」とか。。。) guupunchさんにとっては、「彼女を大事にしたい、仲良くしていきたい」と思う気持ちが「好き」なのではないでしょうか。 2人で一緒に幸せになりたいと思う気持ちは、「好き」という気持ちだと、私は思いますよ^^ これから始まる新しい生活の前、そしてあとにはたくさんの出来事が待っていると思いますが、お二人で楽しく過ごせることを願っています。

guupunch
質問者

お礼

私の場合、こういう事を相談できる友人もいないので 余計に不安になってしまうのかと思っています。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の本当の気持ちを確かめるにはどうすれば?

    http://okwave.jp/qa/q8117061.html 過去の質問です。↑ 好きな女性・・・Cさん ・今年の春から複数人で友達づきあいをしている ・思わせぶりな言動の数々 これで困っていました。 今日直接Cさんに会ったので 「Cさんは思わせぶりでひどい。あなたはハートブレイカーだ。」 と伝えました。 Cさんは笑って 「あなたのことを気になっているというのは本当ですよ」と笑いながら言うのです。 しかしこのセリフを言われた時、周りには人がいましたし ほかの友達も聞いていました。 本当にその気持ちがあるなら第三者がいる場所では言わないだろうと思うのです。 やはりただの疑似恋愛ゲームに付き合わされているのでしょうか。 前の質問にも書きましたが私への気持ちをつづったものを 「内容多少脚色してます。盛ってます。てへぺろ」と言ったり かと思えば気になっているという部分は本当だ、ブハブハwwと笑ったり 本当におちょくりが激しくなってきました。 これは私のことが気になっているのではなく もしかしたら職場いじめなのかも・・・と自分に自信が無い私は不安になっています。 普段は良いお友達として仲良くしてくれているCさんは 本当に優しい可愛い女性ですが 私のCさんへの気持ちが絡む場面では性悪なハートブレカー以外の何者でもありません。 ただ、私はCさんに苛立ちながらも毎日眠る前はCさんのことを思い出すほどです。 まるで中学生の恋愛のようですが、本当に毎日会社も楽しいのです。 Cさんはどういうつもりだと感じますか? 本当の気持ちを確かめるにはどうすればよいでしょうか。

  • 本当の私の気持ちを知ったら彼はどう思うでしょうか?

    私が彼を意識したのは、彼にお付き合いを申し込まれたからです。 異性だと意識していない彼に、「君は結婚は見合いと恋愛とどっちがいい?」「君はどんな男が理想?」などと聞かれました。私は友達風の優等生の答えをしました。 …「お見合いでも恋愛でも出会い方が違うだけだからどっちでもいいよ。」 …「あなたみたいなひと。」と答えました。 私は優等生の答えをしただけで、面倒な恋愛よりお見合い結婚がいいです。「あなたがみたいな人が理想」というのは少女マンガに出ていた冗談です…。) 私の答えを聞いて彼は喜び、お付き合いを申し込んでくれました。 彼にお付き合いを申し込まれうれしいです。 しかし本当の私の気持ちを知ったら彼はどう思うでしょうか?

  • お見合いって本当に会ったら分かりますか?

    よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じて、今月中旬と来月初旬にお見合いを控えています。 私は本当に人を見る目がありません。 お見合いする人も自分で選びましたが、すでにそこから自信がありません。 (相談所の方と家族にも相談しましたが、最終決定をしたのは私です) こんな気持ちでお会いするのは本当に失礼だと思いますが、今からとても不安です。 「会って話したら合うか合わないか分かるもの」と言われましたが、本当にそうですか? 数人の方と同時進行になりますので、どの方とも2回しか会えません。 そんな回数でその人の中身まで分かりますか? 人を見極める為にはどこに注目すればいいんでしょうか?

  • 焦るのやめると本当に縁がある!?

    焦るのやめると本当に縁がある!? 当方33歳OL です。 年齢のこともあり、ここ1年半お見合い活動をしてきましたが 未だに結果がでない状況です。 正直、サークルやイベントなどで出会いがあればいいのですが、 私の住む街は女性が男性より11万人ほど多い地方都市なので、 友人のほとんどが独身であり、 いろいろなところに繰り出しましたが男性の数が非常に少ない状況でした。 そのため、結婚を真剣に考えている人しかいないと言われる お見合いを二十数回しましたが、 心が健康で一緒にいて楽しい・ほっとするという人には巡りあえていません。 ただ、10人に1人はお互い気が合わないけれども、尊敬できる方がいました。 スピリチャルにはまっている同僚は、 「条件で選ぶ見合いなんてとんでもない。  女性らしさを高めてキラキラしていれば、自然と出会いがある」と言い、 女性や高齢者が大半のイベントに頻繁に出かけていますが、未だ出会いがないようです。 ここのサイトや色々な方の体験談を聞くと、  ○「焦るのをやめて独身で生きていこうと思っていたら、突然出会いがあった」  ○「子供を持つことを考えない・感じる力を磨いて感動しやすい心を持つことで 本当に縁の深い人と出会える」 という回答があり、もしかしたら人間の意識というものが縁と関係しているのではないかと 考えるようになりました。 皆様、本当のところどうでしょう? 私の周囲で結婚されている方は口を揃えて、「奥さん・旦那さんになった人は今までの彼氏・彼女と違った。会ってすぐに結婚したいと思った。人生に対する考え方が似ていてた」と言います。 そんな人にめぐり合うとしたら、本当に「縁」のような気がします。 「縁」とつながるためには、本当に「焦り」を捨てるのは本当に効果的なのでしょうか? 女性の少ないもしくは男性の少ない環境にある方、お見合いで苦労されて結婚された皆様、 なにとぞ、体験談・ご意見をお聞かせください。

  • 本当の友達がいません とても辛いです

    私には本当の友達って言える人がいません。 自分が、親友って思っても、相手には普通の友達って感じです。 考えてみると子供のころからずっとそうだった気がします。 いじめにあったことや、家庭不和の中で育ち、どこか欠けているのかもしれません。 30代になり、子供が自分のような人間になったら、と思うと、可哀相なのと悲しいのとで、たまらなくなります。 生きているのがとても辛いのに、死ぬことも出来ないです。 こんな自分ですが、いなくなるなんてことも、考えられません。 残された家族が悲しむのも嫌だし、痛い苦しい思いをして死んで、無になってしまうことも怖いです。 でもこんな気持ちであと何十年生き続けるのって、悲惨ですよね。

  • 本当に好きじゃない人と結婚するなら独身がまし?

    本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がましでしょうか? 私は彼女欲しいです 結婚もしたいですし自分の子供も欲しいです しかし、今は恋人どころかリアル世界の知り合いで連絡とってる女すらいないです それで最近、欲しい気持ちが最近は前よりも強くなりました でも私はこのような思ってます 「本当に好きじゃない人と結婚や付き合うことは出来ない、なんとなく付き合うとか欲しいから焦って大して好きじゃない人と結婚しても後悔するかもしれない。その人の嫌な部分も含めてそれでもいい好きと思えるくらいの相手じゃないと嫌だ。その人の嫌な部分と好きと思える部分合わせて好きという気持ちが上の相手がいい。 本当に好きな人と付き合う結婚、なんとなく結婚とかだと関係が終わることが目に見えてる 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし」 といった感じです 例えば大して好きじゃない人と結婚しても苦痛を感じる割合が多かったりして関係が終わって慰謝料払ったりとか嫌ですね それなら最初から一人で独身で人生終わった方が良いのかなと 実際ネットで検索しても大して好きじゃない人と結婚したりして後悔したとかの意見が多いです お見合いとか婚活でも好きな人は見つからないと思います だって、たった少しの時間で好きになれるとは思えないからです 私は結婚したいと思えるくらいの人じゃないと付き合いたくないです ですので、婚活やお見合いのたった少しの時間で相手のことを深く知ることができるわけがないので、婚活やお見合いに参加したとしてもそこで好きと思える相手は見つからないと思います やっぱ一番の理想は恋愛結婚だと思ってますね 徐々にお互いを知っていって、それで好きになったら付き合う結婚するのが一番かなと お見合いや婚活のほんの短時間じゃ時間が足りなすぎると思います 本当に好きと思える人じゃないと結婚しない方がいいのでしょうか? 本当に好きじゃない人と結婚して嫌と感じる気持ちが好きな気持ち上回る人じゃなければ独身の方がましですか? 仮に独身で人生終えて人生つまんなかったと思っても、大して好きじゃない人と結婚するよりはましって人生の最後に思えますか? 本当に好きな人が見つかるまでその人と付き合えるまではたとえ恋人欲しくても、焦って大して好きじゃない人やなんとなく付き合うとかはやめたほうがいいでしょうか?

  • 本当の自分を好きになってもらったことがありません。

    本当の自分を好きになってもらったことがありません。 私は現在24歳の男です。精神疾患を抱えています。 小学生のころから自分の容姿にコンプレックスがあり、自分に自信がありませんでした。 そのときから、自分よりも人が喜ぶことに喜びを感じ、無理をして自分を犠牲にすることがありました。この頃の無理はそこまでストレスではありませんでした。 中学生のころにはイジメを受け孤立を味わい、高校生のころには小学生のころからのコンプレックスを更に感じ、死にたいと毎日思っていました。 そのときは「こんな汚い自分が生きていても仕方がない。だから人には優しくしよう」と思ってなんとか生きてきました。 これらのことも含め人の顔色を伺いながら気を使いすぎる性格になってしまいました。 それから遊ぶときなども、友達の中で盛り上げ役がいなければ空気を読んで、自らが盛り上げ役のいじられ役になったり、逆にそういった人がいればツッコミ役になったりと臨機応変に役柄を変えるようになりました。 女の子と話すときは、可愛いものが好きな男の子を出して話したりすることもありました。元々可愛いものとかは好きなんですが、なぜかそういう風にキャラクターを変えて話していました。 そして、いざ女性とお付き合いするときには、女性は優しい男性を女性は求めているのだと思い、漫画やドラマでみた優しいカッコいい男性を意識しながらお付き合いをしていました。 ですが、去年からそういった人に気を使ったり、キャラクターを変えることができなくなりました。 精神疾患が酷くなり、そういったことをするのに疲れてしまいました。 そのときにふと思いました。 虚像の私の中でしかお付き合いをしたことがないことに そして「本当の私を好きになってもらえるのだろうか」と 付き合うときとかは多少は演じることが普通なんでしょうか? またこんな自分を好きになってくれる人なんているのでしょうか?

  • 縁はホントに誰しもあるんですか?

    はじめまして。 私は32歳の独身の、女性です。 縁がなく、いままで独身です。でも結婚したいという気持ちはあります。だけど、ホントにできるのかな~この先私でも子供産めるのかな~と不安な気持ちがあり、焦りはありますがこれといった出会いはありません。 ちなみに、お見合いや飲み会など、出会いの場には積極的に足を運んでいます。 本題ですが、ベタな言い方をすれば、誰にも運命の相手がいるっていいますよね。縁がある相手・・・というのか。待っていれば、いつかそういう人が現れるのでしょうか?そういう相手って、会った瞬間分かりますか? これぞ縁!っていう出会いを経て結婚された人、体験談を教えて頂ければ参考にしたいです。お願いします。

  • ホント、どうしたら良いのでしょうか?

    もう、これまでこういう質問は何度か書き、もうやめようと思いましたがやっぱり苦しい毎日なので書きます。 実は、今でも一目惚れした人が忘れられません、中学卒業まで1~2ヶ月という時に思い切って一目惚れした初恋の人に自分の気持ちを伝えました。今思えばあの時はっきり、YESかNoと言ってくれれば こんなことには・・・と思います。 お互いそれぞれの高校に入ってから全く会わなくなり自然と忘れ往くものだと思っていました。「初恋なんてそういうものでしょう?」 思い切って、その人の自宅に行き自分の気持ちを伝えようとも考えました。 でも、「もう付き合っている人がいるの」とかヘンタイ扱いされるのが怖くて、出来ませんでした。 通学時の電車の中でもなんとなく気になる子を見ても、一つ上の女子の先輩「気の合う人」と話しても、必ず初恋の人と比較してしまいどうしても忘れることが出来ませんでした。「初恋の人がまだ好きでした。」 やがて、社会人になり、働きだしてもその傾向は一向になくなりませんでした。22~23の時、偶然にも 「とある場所」 で再び出会い その2~3日後にはその人はすでに結婚していることがわかり それ以来、その人がどういう人と出会い、好きになり、結婚にまでいたったのかを毎日と言っていいほど考え込み自暴自棄になったり、うつ病にもなってしまいました。「約2~3年」 それどころか、初めて声をかけた場所「いっしょに帰らない?と言った場所」にアザラシのOOちゃんまで出る始末。気がつけば他の女性をどう好きになればいいのか解らなくなってしまい、ただ、ただ生きているだけの日々を送っています。 毎日が辛く、毎日が苦しい・・・正直もういやだよ。 あの人だって、もうお子さんだっているはずだし毎日を幸せに送っているはず、だからもう、どうにもならないこと位わかってる。 ホント、一目惚れなんかするんじゃなかった。つくづくそう思う。 ホント、どうしたら良いのでしょうか?こんな質問、本当にすいません。

  • 本当に好きってなんでしょうか?

    私は大学1年生で、付き合って2か月の彼氏がいます。 彼は中学の時に2年間同じクラスで、私はそのあいだずっと彼に片思いしていましたが、中学の時は彼とは単なる仲がよい友達でした。 高校になって学校が別になり、突然彼から告白されましたが、私は高校での新しい生活に期待していたので、そのときは断りました。でも高校に入学して半年たっても結局好きと思える人はできず、ずっと彼のことが気になっていました。そこで私は彼に告白したら、OKをもらえたので、付き合いました。でも付き合っていても、本当に好きなのか分からなくなり、モヤモヤして、つらかったので私から別れを切り出しました。 それから私は高校を卒業するまで他に好きな人はできませんでした。それどころか受験のときも彼のことが気になっていました。やっぱり好きなのかもとか、別れなければよかったとか・・・。別れたことをかなり後悔していました。 そこで、2か月前にあった中学の同窓会で彼に想いを伝えると、彼のほうも私の方を忘れることができなかったということで、やり直すことになりました。 しかし、最近になって、また私は本当に彼のことが好きなのかどうかわからないと思うようになりました。自分のこんな気持ちがいやです。彼は私のことをおもってくれているからこそ、戸惑います。以前別れたときに、彼は大分傷ついたということを彼の友達から聞きました。もう彼のことを傷つけたくはありません。でもそれは単なる同情でしょうか?もし彼と別れたとしてまた後悔するようなら私は同じことを繰り返すだけです。まだ二か月しか付き合っていないしこれから先もっと彼を知ることで何か変わるでしょうか?毎日こんなことを考えています。 ダラダラと書いてすみません(/_;)なんでもいいので、みなさんの考えを少しでも聞かせてもらえれば嬉しいです。お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう