• 締切済み

本当に好きなのか分らない

37歳の独身男性です。 お見合いで知り合った女性と来年2月に結婚します。 長男なので結婚しないわけにはいかず、知人の紹介を通してお見合いをしました。 彼女が結婚前に恋愛気分を楽しみたいと言っているので 結婚式の準備をしつつなるべく通常のデートもするようにしています。 彼女はよく「○○(私)のこと好き」と言ってきます。 私も「△△(彼女)が好きだよ」と言っているのですが・・。 実は彼女の事を本当に好きなのか、自分でもよく分らないのです。 私は今まで女性と付き合った事がありません。彼女いない歴=年齢ってやつです。 付き合うどころか好きな女性、気になる女性という存在がありませんでした。 どうしても性的欲求が抑えられなくなった時は仕方なくソープランドへ行っていました(結婚が決まってからは行っていません)。 でもセックスしたいとは思っても、女性と付き合いたいという感情はわいてきませんでした。 女友達はいますが、気になるとか好きになるとかそういうのがないんです。 自分で思うに、中学時代にいじめ被害にあったのが原因で、人間嫌いというか自分以外の人に関心がなくなってしまったのではないかと考えています。 私は中学入学とほぼ同時に同学年の不良グループ(古い表現ですが・・)から目を付けられ、3年間毎日数人に囲まれて暴力を受けていました。もちろん教師は見てみぬふりです。 仲の良かった友人達も巻き込まれそうになったので、自分から距離を置くようになりました。 その後高校へ行っていじめは解消されましたが友達を作れず、部活動やバイトもやりたかったけど人と接するのが怖くてできませんでした。 あれから20年ほど経ち、接客や営業の仕事なども普通にこなせるようになりましたが、親しくしている友達は数人しかいないです。 職場等で周囲に女性は大勢いましたが、特定の人を好きになることはありませんでした。 彼女にしても、彼女個人を好きになったのか、それとも自分を好きと言ってくれるから合わせているだけなのか、正直よく分りません・・。 彼女から「○○(私)のこと好き」と言われても、素直に嬉しく思う時もあれば、本当は好きじゃないから自分に言い聞かせるために言ってるんじゃないかな・・と考えてしまったり。 ただ結婚するからには彼女を大事にしよう、仲良く暮らしていこうとは思っています。 家事や育児も参加したいし、特に育児にはすごく興味があります。 また私の両親との同居も承諾してもらってますので、その点に関しても感謝の気持ちを持っています。 ただ世間一般の方のような結婚に対する情熱とか結婚相手を心から愛する気持ちが自分には欠けている気がしてなりません。 こんな私でも結婚して大丈夫なんでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.4

本当にって、何をもって本当に好きとするのがよいのだろう?って こちらの質問をみて考えさせられました。 20代の頃の恋愛は寝てもさめても彼女のことだけを考えて~なんて ものもありました。でも、その後お付き合いした女性にはそこまでの 感情はなかったかな。それでも続いているならそれは好きなんだろう な・・・って思うことにしました。はい、定義づけです。 みんなが皆、映画のような熱い恋をして結婚するわけではないです。 続けていくこと、それが尊いことのような気がします。 今の彼女(近く結婚します)と一緒にいたって夢の中で昔の彼女が 出てきたりしますね。最初は自己嫌悪もはいりましたけど、今は、 あの時は確かに恋をしていたんだなぁ~って懐かしく思います。 正直、自分自身、結婚に対する情熱とか結婚相手を心から愛する 気持ちなどというものは微妙ですね。 人が年をとらないで、また思うがままに生きられるなら絶対に結婚 なんてしようと思わなかったと思います。 結婚しても40~50年で人生終わります。だったら一枚、カード を引いてやろうじゃないか。そんな心境になりました(苦笑)。

guupunch
質問者

お礼

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。 今まで誰にも相談できずにこの歳まできたので、 とてもうれしく思いました。 誰もが自分に自信を持って生きているわけではないですよね。 もっと物事前向きに考えていくようにします。 ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.3

育児に参加したいという意欲があるのなら、 きっと、うまくいくと思いますよ。 「子はかすがい」といいますから、 子供が生まれれば、夫婦間の仲が深まる、 というケースが多いです。 なので、今、不安な気持ちはわかりますが、 きっと、結婚して慣れた頃になれば、 気持ちに余裕が出来て、「愛する気持ち」が 芽生えると思います。 あまり焦らず、ゆっくり、愛を育んでください。 お嫁さんが「初恋の人」になれれば、ステキですね。 いつまでも仲良く、頑張ってください^^

回答No.2

彼女を大事にしたい、というだけでなく、彼女といて自分が幸せになれるかどうかを考えてみては? 彼女の顔を見ると楽しい気分になるとか、ホッとできるとか、今までいろいろあったけど生きててよかったなぁとか(ちょっと大げさ?)。 困っている時にイヤイヤでなく助けてあげたいと思えるか、とか。 相手は貴方が好きなのだから、貴方の幸せを望んでいるはずです。 ですから、単に相手のご機嫌を伺うだけではなく、自分が信じる「幸せな生き方」とうまく組み合わせる工夫をしていこうと思えるか、その際障害が発生しても食い下がっていけるかを考えてみてください。 逆に、相手がこちらを好きだと言ってくれて、それをただ有難いと思うだけなら、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。 恋愛感情が一方通行のままなら、婚約していても単なる片思いと同じです。 あくまで二人揃って幸せになるのが両想いです。

• sky-diva
回答No.1

こんにちは。 まずは婚約おめでとうございます。 感情は目に見えないものだから人と比べることができなくて、「これって普通なのかな?」と思うことは多いですよね。 私の意見ではありますが、「こうしたいと思わなければ好きということにならない」っていう決まりみたいなものは、ないと思います。(例えば、「手をつなぎたいと思わなければ好きということにならない」とか。。。) guupunchさんにとっては、「彼女を大事にしたい、仲良くしていきたい」と思う気持ちが「好き」なのではないでしょうか。 2人で一緒に幸せになりたいと思う気持ちは、「好き」という気持ちだと、私は思いますよ^^ これから始まる新しい生活の前、そしてあとにはたくさんの出来事が待っていると思いますが、お二人で楽しく過ごせることを願っています。

guupunch
質問者

お礼

私の場合、こういう事を相談できる友人もいないので 余計に不安になってしまうのかと思っています。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。