• ベストアンサー

NOVA授業料の返還について

pae2007の回答

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

どうも計画倒産による詐欺っぽいですね。経営陣も社員も、講師もグルになって将来紙切れになる予定のレッスンチケットを売りまくり、会社つぶしてドロン。会社更生法適用したのがその証拠。会社更生法適用になったら生徒に返金する必要がなくなりますので、、、。税金、教室の家賃、社員、講師への給与を払った後さらに残金があればそこから生徒のレッスンチケット代返金ということになります。生徒から集めた金を山分けしているという点では講師も同じ穴の狢かも、、、本来ならチケットの全額返金をした後で会社解散させるべきでしょう。それが消費者に対する責任だとおもいます。豊田商事や円天の株券がレッスンチケットに変わっただけの詐欺話に限りなく近いですね。

systemer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。責任感がない企業だと思いました。 資金がなくなる前に返金をして、解散をするという方法がとれたと思います。 ひどい話です。

関連するQ&A

  • NOVAの授業の復習は??

    自分は大学で英語を専攻している者です。 大学入試の際に、英語を受験科目としていたので、文法や語彙力、長文読解などの基本的な力は身に付いていると思います。 しかし、自分は、英語を用いたコミュニケーション能力が全くなく(ネイティブの話していることは何となく分かる程度で、自分が伝えたいと思うことが英語で、なかなか伝えられないという状況です。)、また、いずれは、留学してみたいと考えているため、英会話の力を付けようと、NOVAの通常レッスンに通うことに決めました。 そして、自分は今日がNOVAでの初レッスンだったのですが、そこで行われた授業の復習をどのようにするべきか悩んでいます。 テキストと一緒にもらったワークブックの問題を解いてみたのですが、それだけでは力がついた気があまりしません。 そこで、NOVAの関係者のみなさんにお聞きしたいのですが、 みなさんはどのような授業の復習をしていますか??また、コミュニケーション能力を高めるためにはどのようなことに取り組んだら良いと思いますか?? どんな方法でも良いので、よろしければ教えてください。お願いします。

  • novaは大丈夫?

    novaに経済産業省の調査が入り、株価も120円台まで下がりました。今期の決算で倒産の心配はないでしょうか?チケットがだいぶ残っているんですが早めに解約を申し込むべきでしょうか?

  • NOVAの現状~これからについて教えてもらいたいです。

    NOVAはこれからどうなってしまうのでしょうか? このまま続けるか、それとも解約して解約金をもらうか・・・ しかし解約金は今のところいくら戻ってくるかわからず、 返金までに3ヶ月はかかると言われました。 果たしてNOVAが3ヶ月持つのかわかりません。 3ヶ月の間になるべく授業にでてすこしでも元を取ったほうがいいのか? でも教師が・・・ 今僕はNOVAに通っています。 学生です。 ですが最近TVでよく取り上げられているように給料支払いの滞りから 外国人教師方がストライキを起こしほとんどの教室にきてくれません。 自分が教師の立場でしたら気持ちは痛くわかりますが・・・ 実際僕の地元に3つあったNOVAの教室が【統合】という名目で1つになってしまいました。 そして今日レッスンの予約を入れておいたので教室に言ってみたのですが、 連絡も無しに休校ということでした。 期間は昨日~でした。 いつまで休校かはわからないということでした。 純粋に勉強したいので、 お金が返ってくる可能性があるのならその分を他の学習費用にあてたいです。 ですがもしNOVAはほぼ倒産するようでしたら倒産するまで外国人教師がきてくださる教室に行き授業を受けたいと思っています。 しかし、これが一番ベストな行動なのか? 「今の状況でどう動くことが正解に最も近いのか」知りたいです。 NOVAの動向がつかめないのでわかりません。 乱文申し訳ございません。 もしアドバイス、意見、批判、個人的なコメントなどがありましたら、よろしければ答えていただきたいです。 御願い致します。

  • NOVAで働いていたひと

    NOVAでは生徒と講師の先生が恋愛関係になるのを禁止と聞いたことがあるのですが生徒と受付の人が恋愛関係になるのも禁止なのでしょうか?それともそうゆうのは決められていないのでしょうか?

  • NOVA 解約

    一昨年からNOVAに通っておりましたが、昨年、NOVAが破産してしまい。 受講事態も宙ぶらりん状態です。 クレジットで契約しており、これまで2/3ほど支払いしております。 残りは、NOVAが破産してしまったため、カード会社から自動的に 引き落としをとめている状態です。(カード会社からは、NOVAとの調整 がついたら、一度、本人に連絡し、引き落としを再開するとのこと) 2/3ほど支払っておりますが、仕事の関係でほとんど受講できていない 状況です。契約状況を調べたところ、1/2は契約期限切れのため、未受講分もパーになっております。 現在の状況を考えるとNOVAに再入学を考えておりません。 クレジットカード会社に払っている金額は、戻ってくることはないだろうとあきらめてますが、残りの未払い分を支払う気がありませんが、 やはり支払う事になってしまうのでしょうか? カード会社に聞いたところ、カード会社の契約を破棄してしまったら 残りのお金も支払う必要があるといわれました。 また、NOVA側は、破産しているため、NOVAとの契約も破棄できないと いわれております。 私の調べたところ、英会話等のサービスは、サービスを受けれなくなってしまったら、それ以降の受講料等払う必要がないとありました。 ただし、NOVAの場合、「NOVAとカード会社」、「カード会社と生徒」 という形で契約しているためよくわからないところです。 なにか知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • NOVAの破綻 現金支払い済みの場合

    NOVAの破綻で解約金の返還は期待が持てないとニュースで知りました。 NOVA側から何かしらの連絡があるのかと待っていましたが何もないまま遂に破綻しました。 こういう場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? こちらから何か動いておかないといけないとしたら何をしたらいいのでしょうか? 受講料を現金で支払い済みの元生徒さん、法律に詳しい方などの意見を聞かせて下さい。

  • これからNOVAに通おうとするのは危険でしょうか

    お世話になります。 何時でも授業が取れるとか、授業の単価が安く、8回、25回くらいの 短期間のコースがあるようなので通ってみようかなと思って居たのですが NOVAは業務停止や株の売却、資金繰りの良くない情報もあり 入学したとたん倒産&閉鎖してレッスンが取れなくなって しまったらどうしよう・・などと考えてしまいます。 支払ったお金は戻ってこないでしょうし。 危険性が有ると思うのであればやめておいたほうが良いでしょうか。

  • NOVA 支払い停止

    NOVAの生徒です。現在解約手続きがとれないということで、大変困っています。授業料は、クレジット支払いですが、支払いを止めるための抗弁手続きの用紙を取り寄せたいのですが、クレジット会社がパシフィックリースなのですが、電話が一向につながらず困っています。どなたか助けてください。

  • NOVAの解約

    英会話NOVAの酷さ、裁判敗訴、倒産不安などを理由に契約の解約を依頼しましたが、解約料5万円を一方的に控除されてしまいました。営業所や生徒相談センターに問い合わせても体質は依然とまったく変わっておらず、さんざんたらい回しの上に相手にされずに終わってしまいました。裁判敗訴や倒産不安を理由にした解約でも解約手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • 一方的に自主廃業した学校の授業料の返還交渉

    なんとか教室、卒業すれば資格も狙える・・・ 授業料を支払い通い始めるも、 途中で一時休校、そうこうしているうちに閉校、 既に建物から退去して実体がなくなりました。 その後、受け取った郵便には 「廃業するとの知らせと要望あれば連絡を」 との記載がありました。 最低限残りの授業料を返還してほしい 他に同様な生徒(債権者)が100名程度は いる思われます。 適切な対処方法教えてください。