• ベストアンサー

ポシェットの語源

ポシェットと pocket はとてもつづりが似ています。同じ語源?

  • gamme
  • お礼率9% (19/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.1

語源的には同じようですね。 フランス語のpoque(袋)を語源として英語のpocket、フランス語のpochetteになったようです。 詳しくは参考URLをご覧ください。 図式になっていて成り立ちが分かりやすくまとめてあります。

参考URL:
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/062.htm

関連するQ&A

  • 携帯を入れるポシェット

    腰とかにつける携帯を入れるポシェットはありませんか? ズボンの後ろポケットに入れると、 椅子に座ると携帯が気になるし 上着のポケットに入れると、かがんだときに 落ちてしまうし。 (前にトイレに落としてしまいました。)

  • ふた付きポシェットの作り方

    3歳の息子が自分のカバンを作って欲しいと言うので、ポシェットの形だと小さな子供が持っていると可愛いですし両手もあくので良いかなと思っています。 ふた無しタイプのポシェットならばわりと簡単に作れそうなのですが、今回ふた付きタイプのポシェットを作ってみたいです! 大人用の作り方でも良いのでどこかのサイトに載っていないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンチグラフィの語源は?

    骨シンチグラフィーという検査がありますが、あまり見たことのない綴り(シンチグラフィー:scintigraphy)だったので、どのような語源なのかご存知であれば教えて下さい。

  • ポシェット

    ブランドのポシェットを買おうと思っています。 コーチ・ヴィトン・バーバリーなど、おすすめのブランドを教えてください。 機能・価格なども教えていただけるとうれしいです!!

  • このポシェットどう思いますか?

    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63768572 このポシェットどう思いますか? 25歳なんですがこんなの持ってたらおかしいですか? 大きさは携帯やハンカチ、小銭入れが入る程度の 小さめです。

  • ポシェット (フランス語)

    ポシェット(ポーチ)のことをフランス語では pochette ですよね? pouch に当たる言葉はありますか?ポシェットをほかの言い方でもできますか?

  • ジャケットにポシェットって・・・

    ベロアのジャケット(黒)に合わせる鞄に困ってます。 今年ちょっと出かける際は大体斜め描けの小さいポシェットを愛用してたので、それを使うつもりだったのですが。友人に、「ジャケットにポシェットってちょっと変じゃない?」と言われてしまいました。インナーの上にポシェットを掛けて、それからジャケットを羽織る気だったんですが・・・。やっぱりジャケットにポシェットって合わないんでしょうか?色等は一応問題ないと思うので、あくまでジャケット+ポシェットという組み合わせについてです。ちなみに肩に掛ける部分は銀色のチェーンみたいになってて、当たり前ですが胸の前を横切ってるのがジャケットの襟の間から見えます。鞄の部分は丁度ジャケットの裾の下からみえる感じです。 私自身お洒落に自信があるわけじゃないので・・・どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに、当方は17歳女です。

  • ヴィトンのポシェット

    最近中古でヴィトンのポシェットを購入したのですが、その商品名(型名?)がよくわかりません。ネットで色々と検索してみたのですが同じものが見つかりません。見た目は、ポシェットツインGM/PMに似ているのですが中身がちょっと違うみたいです。もし分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • ポシェットを男がしていたら変ですか?

    ポシェットを男がしていたら変ですか? 少年がポシェットしてたら、かわいいかも知れませんが、大人がしていたら変かなと思って。

  • ピタとピザ、語源的な関係は?

    中近東のパン、pita ピタはイタリアの pizza に発音綴りが似ていますが、語源的な繋がりはありますか?