• 締切済み

子供の洗濯物が大量…除湿器で衣類乾燥をされている方

育児のカテ違いと承知で投稿です。 電化製品のカテでも相談いたしましたが、 私と同じ育児中の主婦の方々にもアドバイスいただけたらと思い こちらに再投稿いたしました。 除湿器を購入する予定です。 家族は乳児と園児を含む4人家族です。 小さな子供がいますので、雨が続くと洗濯物が乾かず困っております。 先日、某大型電気店に行ったところ 今は除湿より加湿の時期らしく 除湿器は1~2台しか店頭にありませんでした。 店頭販売の種類がないので ネットで購入を検討しています。 が、 除湿器の機能や値段など、さまざまで 私の理想とする商品を選びかねています。 私の使用用途は主に「衣類乾燥」です。 いつもは外に干していますが お天気が悪い日が続くと、室内干しで洗濯物が乾かないので そのような時にだけ、衣類乾燥として利用したいと考えています。 部屋干しは、2~3畳ほどの洗面・脱衣所に干しています。 洗面所横にあるお風呂場にも「カビシャット」や「衣類乾燥」などの機能が付いていますが あまりアテにしていません。 除湿器には「冷風」「温風」の二種類があるようですが 私は「温風」がイイと思っています。 温風の方が乾きが早いのでは?と思いますし 洗面所内を閉め切って使うので、夏場でも温風で問題ないように思います。 梅雨時期にはリビング等でも使いたいと思っておりますが 梅雨時期に冷風は、まだ寒いような…気もします。 機種によって、1日/○リットル溜or1時間/○リットル溜 かの違いが大きく 最低でも、何リットル溜められる商品の方が使い勝手が良いのか そのあたりもイマイチわかりません。 現在、除湿器で洗濯物を乾かしている方、 どのような商品をお使いになっているのか 具体的な商品名や洗濯物の乾く状態など 教えていただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

 除湿機でなく、我が家は『布団乾燥機』を活用しています。 熱風が出るので、早いです。メーカーによっては、衣類乾燥用のカバーも付いていますよ、布団乾燥機からも、衣類乾燥を調べるといいと思います。 http://www.tepore.com/koe/060706/index.htm 象の鼻のようになっているので、朝なのに生乾きの上靴の奥を乾かすのにもとっても重宝!! http://kakaku.com/kaden/ ぴったりなのが見つかりますように!

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 布団乾燥機でしたら我が家にもあります。 そういえば、確かに、衣類乾燥にも…と説明書に書かれてあったと記憶します。 一度試してみますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.6

同じく乳児と幼児のいる4人家族です。 我が家はシャープのコンビニクーラーが2台年中活躍しています。 1台は夏はスポットクーラーとしてリビング+洗濯乾燥、冬は洗濯乾燥専門。 もう1台は2回の寝室+主人の書斎でクーラーの役割+大物の洗濯乾燥に使っています。 こちらはスポットクーラー機能のときに背面から熱風が出るので背面を外に向ける工夫が出来ないと逆効果です。 乾燥機能としては・・・、我が家で良く使うのは幼稚園児の靴&上履きを日曜日の夜(22時頃)洗って、下に水滴受けの洗面器を置いて『衣類乾燥モード』にかけて寝ると朝の7時にチェックするとバッチリ乾いています。洗濯物は室内干し用のたこ足タイプのもの+洗濯はさみがついているタイプのものを使用しています。乾きムラはないとは言えないですが、工夫して干すようにして最近は気にならないですね。 1階で使っているものは4年位前のなので上下のスイング機能しかついていませんが、2階で使っているものは今年購入したのですが、上下+左右のスイング機能がついているのでかなり広範囲にムラなく乾いてくれています。 浴室乾燥機・・・ついてますが、干せる量(竿の長さ)が限られていて足りないので使っていません。それに乾燥の熱風のせいかシャンプーボトルからの液だれが多いので使っていません。 洗濯機の乾燥機能・・・下着類には適さないですし、終了後すぐにさばかないとシワだらけになってしまうので使ってません。            外干しと同じように洗濯物をかけてスイッチをオンするだけなので楽チンですよ♪ でも、梅雨時期は特に、洗濯物が多いときは途中でタンクが満水になって止まってしまっている時もあるので要注意です。

bruna-bb
質問者

お礼

皆様からのとてもご丁寧なアドバイスに 本当に感謝しております。 お一人お一人にしっかりお礼をお渡ししたかったのですが 先週末より家族中がカゼをひいてしまい PCに向かう時間が少なく… このような、まとめてお礼になってしまったこと お許しいただけたら幸いです。 皆様のご意見をまとめさせていただき 早々にネットで除湿器を注文しようと思っています。 本当にありがとうございました!

  • porianna
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

我が家も4人家族です。同じですね。洗濯物はいつも脱衣所にぶら下がっています。田舎に住んでいるので天気が不安定でして、除湿機は1年中活躍しています。もう一台カビ防止に部屋用を購入しようかと思うほど気に入っています。 機種はシャープのDW-S10SXというものです。2000年製なのでもう7年使っています。空気清浄機能、除湿機能、衣類乾燥機能がついています。あと温度と湿度が分かるようになっています。衣類乾燥にセットすると温風が出ます。パワーも静か・自動・ハイパワーと選べるようになっていますので急ぎの時や量が多い時はハイパワーでやります。タンクは10ℓたまるようです。上から風が吹き出るようになっているので洗濯物の真下に置くと1晩でカラッと乾きます。締め切るとさらに効果ありです。ついでに脱衣所のカビ防止にもなります。1日中洗濯物がないときも除湿していますが、だいたい1日1回タンクが満水になっています。寝る前にお水を捨てておけばOKです。 義親がコロナ製の除湿機を使っていますが値段は同じくらいだったのですが機能があまりなく操作は簡単ですが風の吹き出しが弱く衣類乾燥としてはどうかな?というかんじです。 質問者さんがほとんど衣類乾燥中心でお使いになる予定であれば温風が出るタイプである程度タンクが大きいものが良いと思います。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お礼はNo.6の回答者様お礼欄に、まとめさせていただきました。 簡素してしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 うちは、浴室乾燥・乾燥機能付き洗濯機・除湿機の3つがありますが、一番電気代が安いのが除湿機・・ということで、活躍してます(最近は干す手間いらずの洗濯機にも結構たよってますが)。 浴室乾燥機は電気代が高いため、現在はほとんど使ってません。 使っているのは、シャープのコンビニクーラー機能付きのものです。 冷風・温風両方出ます。 モードは「除湿」「衣類乾燥」「スポットクーラー」の3種類です。 プラズマクラスター機能付きで、部屋干しの匂いがつくこともありません。 夏場はスポットクーラーとして、くつを磨く時や、メイクする時に冷風をつかっています。あと、ダンナが風呂上りにちょっと涼む時にも。もちろん梅雨時には本来の「部屋の除湿」もします。そんなわけで1年中使っています。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お礼はNo.6の回答者様お礼欄に、まとめさせていただきました。 簡素してしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

>洗面所横にあるお風呂場にも「カビシャット」や「衣類乾燥」などの機能が付いていますが →なぜこれらを使わないのですか? 物干し棒を設置して使用するととても使い勝手が良いですけど。 わざわざ除湿機を買う必要性がわかりません。 一度使って良くなかったとか? 私は乾燥機を使っていますが、やはり衣類を選びます。 ですが、お風呂場にある乾燥機能でしたら普通に干せば良いので、外干しと一緒です。 むしろ色あせも縮みもありませんよ。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 我が家の浴室にも、物干し棒が設置されております。 ただ、我が家の洗濯物を一気に乾燥させるには 浴室乾燥だけでは思うように乾かないのが現実です。 少しの洗濯物を乾燥させたい時には 浴室乾燥も活躍するのですが 4人分ともなると…。 おっしゃる通り 乾燥機は衣類を選びます。 除湿器だったら他の部屋へ移動させ 除湿としての活用も十分にありますし 電気代やその他のコスト面など、 様々な事柄を検討した結果 除湿器がいいのでは、という結論に達しました。 ご意見ありがとうございました。

noname#68616
noname#68616
回答No.2

うちも除湿機、使っています。とても重宝しています。 うちの場合、三菱のMJ-160PXと言う機種で16リッターたまります。 でももう結構昔(7~8年程前かな?)に買ったので 今はまた新しいのが出てると思いますが、 うちも小さい子がいるので雨が降ったり洗濯物が増えると ほんと乾かなくて困る所ですが この除湿機のおかげで洗濯物は強だと5時間程度で乾きます。 弱でも7~8時間程度かな? 温風だし、うちもお風呂場の脱衣所に置いているので ドアも締め切った状態で使うし、 温風で問題ないと思っています。 値段はもう何年も前の事なので忘れましたが 2万もは、いらなかったと思います。 是非是非、お勧めです♪ いい商品が見つかるといいですね。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お礼はNo.6の回答者様お礼欄に、まとめさせていただきました。 簡素してしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

うちにも幼い子供が二人おりまして、今年の梅雨時期に除湿機を購入しました。 TOSHIBA(RAD-63DBX)というものを使用してます。タンクは2.8Lです。 タンク容量はある程度あり方がいいと思います。何度も水を捨てるのが面倒でしたので…。 もっと容量が多いやつもありましたが、見た目がイマイチだったのでこれにしました。 今はコンビニクーラーのついた除湿機もありますが、それだとどうしても冬には性能が落ちてしまうそうです。 通年で使用したかったので普通(温風)のやつを買いました。 二万円弱でした。 洗濯物の量にもよりますが、うちでは六畳の部屋で干して大体一晩では乾いてます。 私も普段は外干し派ですが、雨が続く時にはかなり重宝しています。 安かったですし、勝って後悔は全くないですね。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お礼はNo.6の回答者様お礼欄に、まとめさせていただきました。 簡素してしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除湿器を購入…種類があって悩みます

    除湿器を購入する予定です。 先日、某大型電気店に行ったところ 今は除湿より加湿の時期らしく 除湿器は1~2台しか店頭にありませんでした。 店頭販売の種類がないので ネットで購入を検討しています。 が、 除湿器の機能や値段など、さまざまで 私の理想とする商品を選びかねています。 私の使用用途は主に「衣類乾燥」です。 いつもは外に干していますが お天気が悪い日が続くと、室内干しで洗濯物が乾かないので そのような時にだけ、衣類乾燥として利用したいと考えています。 家族は乳幼児と園児を含む4人家族です。 部屋干しは、2~3畳ほどの洗面・脱衣所に干しています。 洗面所横にあるお風呂場にも「カビシャット」や「衣類乾燥」などの機能が付いていますが あまりアテにしていません。 除湿器には「冷風」「温風」の二種類があるようですが 私は「温風」がイイと思っています。 温風の方が乾きが早いのでは?と思いますし 洗面所内を閉め切って使うので、夏場でも温風で問題ないように思います。 梅雨時期にはリビング等でも使いたいと思っておりますが 梅雨時期に冷風は、まだ寒いような…気もします。 機種によって、○リットル貯められる、かの違いが大きく 最低でも、何リットル貯められる商品の方が使い勝手が良いのか そのあたりもイマイチわかりません。 除湿器購入のアドバイスをお願い致します。

  • 衣類乾燥機か除湿乾燥機

    梅雨の季節になり洗濯物が乾かなくなるので、衣類乾燥機を見に大型家電店に行ったのですが種類が少なくてびっくりしました。そのかわりに除湿乾燥機の種類の多さに驚きました。今は、除湿乾燥機が主流なんですか?除湿乾燥機で洗濯物がカラット乾くのですか?お奨めの衣類乾燥機か除湿乾燥機があればお教えください。(お値打ちなのが良いです)

  • 衣類乾燥除湿冷風機について

    金沢に住んでいる大学生で夏は暑くて湿気がすごく、冬も寒くて雪もよく降り、そのため洗濯物も部屋干しでは乾きにくいため衣類乾燥除湿冷風機を探しています。 夏にも冬にも快適に過ごせて、電気代も安く済みそうな除湿機を教えてください。

  • アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機

    アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機を購入しようとしているのですが、本当に部屋干しの洗濯物がスピーディーに乾くのでしょうか? 梅雨時期、夏場、冬場との相性はどうでしょうか? ちなみに一戸建てリビング15畳位の部屋で使用しようとしています。 もしくは、他にいい商品はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 衣類乾燥機と除湿乾燥機

    衣類乾燥機(5キロタイプ)がとうとう寿命なようなので買い換えを検討していますが、衣類乾燥機と除湿乾燥機のどちらを選択しようか悩んでおります。 衣類乾燥機も便利でよいのですが2回ほど回す必要があるので、除湿乾燥機も検討しています。でも洗濯物は一晩ですべて乾くのでしょうか? 部屋干し使用する部屋は4.5畳の広さで洗濯物が部屋いっぱいになります。 検討機種は排水タンク容量6リットルの象印の水とり名人RV-HS60かRV-HA60を検討しております。 あと排水タンク容量はどのくらいあればよいのでしょうか?他の機種だと2リットルほどで自動停止してしまうのが大半ですがタンク容量2リットルでも十分なのでしょうか? それともエアコンのある部屋に洗濯物を干してドライなどで一晩エアコンを使用したほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 除湿器(衣類乾燥機能)を利用して洗濯物を乾かしたい

    冬の間、どうしても室内で洗濯物を乾燥しなければならず、いつまでも乾かず苦労していました。 家にあった除湿器に衣類乾燥機能があり(Panasonic除湿乾燥機)、この冬から使い始めました。 最初は部屋干しで除湿乾燥器を使用していたのですが、浴室で使用すると乾燥が速いことに気付き、それ以来浴室を閉め切り除湿乾燥器を使用することにしています。 そこで最近迷っているのは、換気扇です。なんとなく、換気扇を回した方が湿気を取り除く気がしていたのですが、逆に換気扇を回さない方がいいと聞きました。 早速やってみたのですが、浴室がもわっと湿気と温かい空気で満ちていて、あれ?大丈夫?と換気扇をいれてしまいました。 換気扇はまわしたほうがいいのでしょうか?

  • 衣類乾燥機と除湿機

    最近、部屋の湿気がひどいので、 衣類乾燥機(洗濯機と一体型ではなく)を購入するか、 除湿機を購入するか、考えています。 部屋の中の除湿だけを考えたら、 除湿機だと思うのですが、 一人暮らしで外に洗濯物を干せない状況なので、 衣類乾燥機を購入したら、湿気が無くなるのでは、とも考えています。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします(;_;)

  • 雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。

    雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。 あまりにも量が多い時は部屋のエアコンを利用しています。 実売価格3万円程度の「冷風・衣類乾燥」除湿機を購入しようかどうか迷っています。 部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 衣類の乾燥

    梅雨 真っ只中・・・ 外に干しても思うように乾かないので、室内乾燥をと思います。 その場合、いちばん電気代が掛からないのはどれでしょうか。 ・浴室乾燥 ・ドラム洗濯機での乾燥 ・単独の衣類乾燥機 ・室内に干してエアコンの除湿機能を使う よろしくお願いします。

  • 除湿機での衣類乾燥

    除湿機での衣類乾燥 主に衣類乾燥に使う目的で除湿機を買おうかと思っています。 そこで人気のパナソニックのF-YHFX120かコロのCD-Pi6310のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 主に衣類乾燥に使用したいと考えていますが、同じくらい部屋の除湿もしたいのです。 冬場でも衣類を部屋干しさせることが多いので、パナソニックの物が良いのかな、とは思うのですが値段が結構するようなので・・・。 他にもおすすめのものがあれば教えてください・