• ベストアンサー

ホテル予約のキャンセルについて

受験のために、ホテルを予約しようとしましたが、 すでに満室とのこと。 旅行会社に分配していて、 旅行会社を通して予約してくださいとのことでした。 通常キャンセル料は2日前までは、無料ですが、 旅行会社を通してのキャンセル料も同様ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

旅行会社を通してのホテルキャンセルの場合は、ホテルのキャンセル料と旅行会社自体に対してのキャンセル手数料が掛り、ホテルのキャンセルできる日数は、各旅行会社によって僅かずつ違いますので、直接、旅行会社へ問合せることです。旅行会社に対してのキャンセル手数料は、日数に関係なく掛ります。

関連するQ&A

  • ホテル予約のキャンセル料について

    受験のために、ホテルを予約しようとしましたが、 すでに満室とのこと。 旅行会社に分配していて、 旅行会社を通して予約してくださいとのことでした。 通常キャンセル料は2日前までは、無料ですが、 旅行会社を通してのキャンセル料も同様ですか。

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • 大学受験時の宿泊予約はいつごろから

    大学受験の宿泊予約について質問があります。 「yahooとかのネット予約」・「直接ホテル予約」・「旅行会社予約」との違いがよくわかりません。先日、直接ホテルに予約すると、すでに満室で旅行会社に分配しているとか、また、yahooとかのネット予約をしようとすると、2008年1月までの予約しかできなくなっています。 どこで予約するのがBESTですか。 また、受験する大学は「センター試験」後でないと決まらないので、 そこらへんの裏技とか知りたいですが。

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 予約済みのホテルからの宿泊キャンセル(長文)

    6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。 ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。 そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。 航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、 今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って予約をしました。 なので今回新たにホテルを探すとなると、その時点よりカナリの円安状態での予約になってしまいます。 全くついてない状態で、とても困っているのですが、 (1)このようにホテルが団体の予約を受け入れる等の理由 で先に入っていた予約を断ることはよくある事なので しょうか? (2)予約後、個人的にホテルと連絡をとっていた事もあり、旅行会社を通じての一方的なホテル側からのキャンセルが非常に悲しいです。ホテル側の誠意が全 く感じられないのですが、ホテル側から私個人へ、連絡が欲しいと思うのは求めすぎでしょうか  ソフト・ハード両面とも非常に評判の良いホテルでし  たので、とても残念なのです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • ホテルの予約キャンセルについて質問があります

    じゃらんを使い一月後にホテルを予約しました。 しかしそのホテルよりいいホテルを見つけすぐに予約キャンセルし新しいホテルを予約しました。 この場合キャンセルしたホテルからキャンセル料等請求されるものなのですか?ネット予約はじめてなのでわからないので質問しました。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルの予約ってどの方法が有効?

    上越方面のホテルを一泊予約したいのですが その日はどこも満室です。(インターネットで見る限り) どんな部屋でもホテルでもいいので何とか一泊とりたいのですが その場合、JTBとかの旅行代理店に相談してキャンセル待ちをするのとか できるんでしょうか? それより直接ホテルに一軒一軒直接電話して キャンセルが出ないか聞いた方が確実でしょうか? 他にどんな方法がりますか? 絶対一泊だけでいいのでとりたいのです。 宿泊希望日は約一か月先の土曜日です。 大人一人で予約です。

  • ホテルの予約・キャンセルについて

    まったく馬鹿な話で、ダメもとでの質問なのですが…仕事で、社用の宿泊15人分を、指定のあったホテルをネットで検索して予約の手配をしました。後日人数の変更がでたので、再度連絡してみると、その予約は入っていないとの返答でした。私の勘違いか、ホテル側のミスだったら問題はないのですが、もし私がまったく別のホテルに予約をいれてしまっていたら、恐ろしい額のキャンセル料が発生してしまいます。似たような名前のホテルにはあたってみたのですが、予約されている形跡はありませんでした。もし全く違うホテルに予約を入れてしまっていたとしたら、何か他に探す方法はあるでしょうか?また、間違って予約してしまっていた場合、間違った旨を話してもホテル側では同じ額のキャンセル料はもちろん請求されるんですよね。