• ベストアンサー

銀製のティーポットについて教えてください。

snowairの回答

• snowair
回答No.2

補足です。 丁寧にポットを使ってらっしゃるのですね。 見習わなければ。たしかに陶器につく茶渋との戦いはいやですね(^_^;) わたしは週一回漂白していますが・・・。 実際銀器の腐食の手入れとだったらどっちが楽なのでしょうね。 それこそ銀器はさびてくるときたないし、磨くのが一苦労。 でもたしかに銀の温かみのある光沢というのはおっしゃる通り惹かれます。 フォートナムで使った銀のポットですが、ものすごく保温性が良かったです。 その証拠に何分経っても素手で取っ手さえもてないくらい熱かった。 ティーコゼいらずでした。 陶器はティーコゼを使えば飲みきるまでの間くらいなら適温状態がつづきますね。 もち手があつくてこまるということもとりあえずない。 ・・・一長一短ですね。 お気に入りの茶器にであわれます様。

mm246
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございました。 銀製品の腐食の手入れというのも確かに気になるのは気になりますね。その辺、実際使っている方に伺いたいと思いますが・・・ただ、数人の方に伺った結果では、毎日使えば腐食しないので「普通の食器と変わらない」との事でした。 んーでも、どーなんでしょう? 再び気になり出しました。