• ベストアンサー

銀製のティーポットについて教えてください。

snowairの回答

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

補足です。 丁寧にポットを使ってらっしゃるのですね。 見習わなければ。たしかに陶器につく茶渋との戦いはいやですね(^_^;) わたしは週一回漂白していますが・・・。 実際銀器の腐食の手入れとだったらどっちが楽なのでしょうね。 それこそ銀器はさびてくるときたないし、磨くのが一苦労。 でもたしかに銀の温かみのある光沢というのはおっしゃる通り惹かれます。 フォートナムで使った銀のポットですが、ものすごく保温性が良かったです。 その証拠に何分経っても素手で取っ手さえもてないくらい熱かった。 ティーコゼいらずでした。 陶器はティーコゼを使えば飲みきるまでの間くらいなら適温状態がつづきますね。 もち手があつくてこまるということもとりあえずない。 ・・・一長一短ですね。 お気に入りの茶器にであわれます様。

mm246
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございました。 銀製品の腐食の手入れというのも確かに気になるのは気になりますね。その辺、実際使っている方に伺いたいと思いますが・・・ただ、数人の方に伺った結果では、毎日使えば腐食しないので「普通の食器と変わらない」との事でした。 んーでも、どーなんでしょう? 再び気になり出しました。

関連するQ&A

  • 金属製のティーポット修理してくれるところ

    銅か真鍮の土台に銀メッキをしたティーポットと、ステンレス製のティーポットの注ぎ口が変形しているのを直したいのですが、修理をしていただけるところをご存じないでしょうか。 また修理代はどのくらい掛かりますか?

  • スマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

    自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。 今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです) http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。 こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか? それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか? (ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。) また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?

  • ティーポットの注ぎ口

    今までティーバックだった紅茶をティーポットで飲むようになりました。 買ったティーポットは急須のようなタイプで、3COINSという雑貨屋で買いました。 ただ、いざカップに注ぎ終わるときにポットの注ぎ口から紅茶がつたってダジダジにたれて机やプレートが水浸しに… 以前紅茶専門店で飲んだときはお店の人が入れてくれたのですがそんなことはなかったのに…これは何が問題なのでしょうか? 何か防げる便利グッズはありませんか? 急須タイプよりボナポットの方が良かったのかなぁ。 つたない説明ですが解決策がありましたら宜しくお願いします。

  • ティーポットの中に入れる茶漉しを探しています。

    添付写真のようなティーポットがあります。 WEDGWOOD製で、このデザインはとても気に入っているのですが、ポット中に茶葉を漉す網などがついていないため、カップに茶葉が入ってしまいます。 今は、ティーカップにストレーナーを当てて漉していますが面倒です。 お店でポットの中に入れる茶漉しを探してみましたが見つけたのは円筒形ばかりで写真のように前後に長い筒型のポットに合いそうもありません。 茶葉をいちいち不織布や紙などの袋に入れてポットに入れるのも何か抵抗があります。 何かよい方法、よい器具をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • フルート solid silver=総銀製?

    フルートと英語に詳しい方教えてください! 海外のフルートのカタログを見ていたら同じ銀色のフルートでも(1)solid silver(2)sterling silverと二種類あるようですが、solid silverとsterling silverの違いはなんでしょうか? フルートって銀メッキ製とか総銀製とかがあるみたいですが、通常フルートで使う英語、solid silverとsterling silverは日本(語)ではどういうふうに言うのでしょうか?

  • メッキについて教えてください

    彫金で ブレスレットをメッキしようとしています。 真鍮をステンレスのようなメタリックにメッキしようとしていますが、うまくいきません。 銀製の指輪を金メッキしたのはうまくいきました。  真鍮は何かコツがあるのでしょうか? 解る方がいたら教えてください。

  • 筆記具に詳しい方にお伺いしたいのですが。

    筆記具に詳しい方にお伺いしたいのですが。 カランダッシュのボールペンで銀メッキではなく純銀製の物を持っていました。 今度、新しく同じような銀製の物を買おうと通販などを探しましたが、見つかりません。どれも、銀張りの品ばかりです。 製造中止になってしまったのでしょうか? 海外では売っていたりするのでしょうか? 個人輸入などの方法はあるのでしょうか? もしそのような方法があれば、教えていただきたいのですが、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • キラキラのメッキを地味にしたいのですが

    文字盤のデザインが気に入って壁時計を買いましたが、フレーム部分がプラ素材につやつやキラキラの銀色メッキで、それだけがもうちょっと地味な感じになれば良いなと思うんですが、プラ素材に施されたつやつやキラキラの銀色メッキをなんとか地味に、たとえばいぶし銀のような感じとかにすることって可能でしょうか。ヤスリをかけるとかつや消し塗装(そんな物があるのかどうか解りませんが)するとか何か方法に心当たりのある方、どうか教えて下さい。お願いいたします。

  • ステンレス製のホースバンド(ミニクランプ)ってありますか?

    ステンレス製のホースバンド(ミニクランプ)を探しているのですが、 http://www.toyox.co.jp/sangyo/escargo.html 上記アドレスの商品のような、ドライバーを使って締め付けるタイプの物しか見つかりません。 ゼンマイ状のつまみを指でひねって締め付けるようなタイプの物で、 ステンレスでできたものをご存知ないでしょうか? (指でひねるタイプでクロムメッキ鉄のものはありますが、ステンレス製がいいのです。) メーカー名、商品名、もしわかれば購入できる店舗やサイトなどを お教えいただけると助かります。

  • 電気ケトルと電気ポット

    今月末から一人暮らしをはじめます。 お湯を沸かすのに、電気ポットか電気ケトルを買いたいです。 (新居がプロパンなので、電気の方が安いかと・・・) 保温は特に必要ないので、電気ケトルにしようと思ってたのですが、 プラスチック臭が気になる、というのを聞くため、悩んでます>< (ステンレスのケトルを買うには、予算がちょっと・・・。) でも、デザインや価格が魅力的なので、悩んでいます。 電気ケトルと電気ポットどちらがオススメですか? どちらも、3000円程度の物で探しています。 (ポットでも、沸かす、保温しかできない小さめの物) また、オススメの製品あれば教えてください。 ご意見よろしくおねがいします!!