• ベストアンサー

交際時代の行動を非難され・同居問題有りで、結婚に障害が…

こんばんは。長文です。 つきあって5年たつカレと結婚しようと、両方の親へ挨拶に行きました。 うちは「恋愛結婚なのだから、反対しない」とのことでした。 カレの家に行くと、長男だということもあり「同居して欲しい。最初は別々でも、子供ができてからでもいいから。」と言われました。 私は同居したくありません。 理由としては、 (1)カレが仕事の為、1年のうち日本に3ヶ月しかいない (2)私の1つ上のカレのお姉さんが住んでいる (3)同居にあたってリフォームの予定はなく(2階にミニキッチン・シャワールーム・洗面台をつけて欲しい)分け与えられる部屋は8畳2部屋しかない です。 カレと話し合い「2人で過ごす為に最初はアパートを借りて、子供が大きくなり家が手狭になったら同居しよう。」と決め、上記の理由とともにカレがカレの親に報告すると大激怒されました。 私は、『カレと結婚したいが、家族と結婚するのではない。』という思いが強く(←厳しい意見がありそうですが)それをカレが親に伝えると 「だから、昔から家に遊びにきてもあいさつもせず、無断で泊まっていったんやね」と言ったそうです。 あいさつもせず、と言っても「おじゃまします、こんにちは」とは言っていました。それも、高校~大学にかけての事なので、結婚するとわかっていたらそんな態度はとらなかったのに…と反省しても、もうそのように思われてしまっていては挽回できません。 「笑顔なフリして鬼のような子やね」とまで言われました。 今から式場を探して日程を決める予定でしたが、結婚をあきらめるつもりです。 しかし、カレとは別れたくありません。 ・これから親によい彼女と思われる方法はありますか? ・カレと別れたくはないのですが、つきあっていって未来はあるのでしょうか? 厳しい意見でも参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#42061
noname#42061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あわわわ!大変! 私の経験だと… 一度反対されると、挽回するのは不可能なような気がします… (私は実際そうで、それが原因で別れました) 例えばここから先彼のお母様が許してくれたとしても、 「鬼」と言われた事は忘れられないですよね?? 一回口に出してしまった事は、 どんなに後悔しても消えてなくなったりはしないように、 お母様から言われた言葉は後々あなたを苦しめる形になると思います。 私は彼の両親に反対されて別れました。 その直後2~3ヶ月はとても辛かったです。 「これから先生きていて何か良い事があるんだろうか」とか 「もう一生一人かもしれない」とか 色々考えると今でも涙が出るほど辛かったです。 でもその後、とても良い出会いがあり、 その時付き合ってた彼以上の彼ができました。 来月その彼と結婚します。 質問者さんも、彼が好きという気持ちももちろんあると思いますが、 「この人と別れたら次はないかもしれない」とか 「この人以上の人に出会えるか自信がない」という不安もあると思います。 でもね。自分が頑張れば出会いはどこにでも落ちてる物なんです。 (私は自分の趣味を生かして社会人のサークルに入りました。年代・性別を問わず色んな知り合い・友人ができましたよ) 結婚諦めて付き合っていても、 未来なんかありません!(ごめんなさい) でも質問者さんがあの時の自分と重なって放っておけなかったもので… お辛いとは思いますが、 質問者様にとって良い方向に向かっていくと良いですね!頑張って!

noname#42061
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! forester98さんのお返事をよんで、頭がスッキリしました。 口に出してしまった事は消えませんよね。つらいです。 今以上の人に出会えると今は考えられませんが、長い将来大変な目にあうより今つらい思いをしたほうが賢いのかもしれません… forester98さんのおかげで、考えが広まりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

彼に同居をしないでよいかを確認してみる他はないですね。 彼が家族の同居説よりもあなたを選ぶというならそれで決まり でしょう。 正直、難しいと思いますが。。。 最初に出された提案は妥当な範囲だと思いますよ。 こちらの親御さんもなかなか難しそうな方に思えますが、それに 加えて小姑も家にいる中での同居は大変そうです。

noname#42061
質問者

お礼

やはり小姑も問題ですよね。 お姉さんは仕事しか見えてないようなので今後どうなるのかわかりません。 逃げずに話し合っていきます。 ありがとうございます!

noname#58600
noname#58600
回答No.11

これは厳しい状況ですね、、、 でも、高校生の頃からのお付き合いで5年経つ、ということは、お2人ともまだまだお若いのですよね。 暫く様子を見てみたらいかがですか? 今の状況で結婚を強行するなら、もう同居は免れないですよね、、、 その若さで完全同居、しかも小姑付き、ご主人はほとんど留守という状況はかなりキツイと思いますし。 それにしても彼氏さん、なんで『カレと結婚したいが、家族と結婚するのではない。』なんてあなたの考えをお母様に伝えてしまったんでしょうねぇ、、、 もっと上手にお母様を納得させて同居を防ぐ方法はあったはずなのに。 まあそんなこと今更言っても遅いんですが、これからはもっと狡賢く、上手にあなたとお母様の仲を取り持ってほしいものです。 今は彼とのお付き合いは続行しつつ、彼のご実家と冷却期間を置くのが良いと思いますよ。 そのうち小姑も結婚するかもしれないし、お母様も冷静になるだろうし。 彼も1年のうち3ヶ月しか日本にいないなら、もしかしたら海外赴任になんるかもしれないし、、、 それが一番良いですけどねー、同居したくても出来ない状況になるし。 とにかくお若いんだから、まだまだ未来は開けると思いますよ。 焦らず、今はじっと機会を待つのが良いかと思います。

noname#42061
質問者

お礼

相手は5歳上なので、そこまで若くないのですが、考えが幼稚だと思います。様子を見てみるのも手ですね。 出張何回かあわせて3ヶ月いないのですが、海外赴任の可能性もないとはいいきれません。そこまでまだ考えていませんが…考えるべきですね。 もっと話し合ってみて、今の結婚を見送って機会を待つという方法もあると頭にいれて考えてみます。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

親とか、家を言い出す人は無理。 絶対悲劇しか来ません、今時まだ同居しろとか何を馬鹿な事を言うんですか! 親を尊しるなら家と結婚すると覚悟すべきです、結婚は当人同士がする物です。  別れたくないのも分かりますが、このまま行けば拗れるのみ、早く一から出直して心機一転を強く希望します。  結婚家柄とか世間体ではない、当人がする物です。そこに主軸を置かないと 悲劇としか申せません。

noname#42061
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 今辛い思いをしたほうが自分の未来の為かな、とも思います。 とても辛いですが、もっと話し合います。 主軸はどこなのか?カレはわかってくれてるか心配です。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.9

難しい問題ですね。 彼のお母さんはお年は結構年配なのでしょうかね? 年配の方には、長男の嫁にきたら同居は当たり前!!って考えの人が多いですよね(すべてではないですが) 一つ言える事は、元々同居が嫌なら絶対無理に同居しても長続きしませんよ。 たとえ義母が嫌いでなくても、ある程度の距離があるから上手くいくもので、初めから同居は無理ですよ。 私も結婚に際し、彼が長男だし父親がいないので同居はどう?って話もありましたが、断りました。 義母の老後の世話は全然見るつもりですが、今は二人で暮らしたいので。 義母には全く反対はされませんでした。「そりゃそうよね~」って言われた位です。 彼のお母さんの考えはきっと変わらないと思います。 「鬼」とまで言ってきたぐらいですからね。 彼のお母さんの事を悪く言うつもりはありませんが、そんな堅物な考えで「鬼」呼ばわりするなんて、どんな人もお嫁にきてくれないと思いますね… これから彼の親に良く思われるのは無理だと思います。 質問者さんは結婚をあきらめるとありますが、本当に結婚をあきらめるなら、このまま彼と付き合っていても、何も変わらないと思いますよ。 このまま彼と付き合っていても、お母さんは変わらないし、結婚できないままだし、余計辛いだけではないでしょうか? 結婚もあきらめるなら、辛いでしょうが彼もあきらめたほうが良いと思いますよ。 彼があきらめられないのなら、且つ彼もお母さんより貴方を選ぶと言う意志があるなら、お母さんとの縁を切って二人で歩んでいくのはどうでしょうか? とは言え、それはかなり大変な事だと思いますし、出来れば避けたい事ではありますが。 縁を切って駆け落ちしても、後々別れちゃった…なんてなった時に、彼には彼女もいなくなり、母もいない状態になるわけですからね。 彼としっかり話し合って、お母さんは無視して二人で歩んでいくか、それが出来ないのなら彼とは別れた方がいいと思います。 一つ確かな事は、お母さんの考えを変える(良い彼女って思ってもらう)のは、ほぼ無理です。残念ながら…

noname#42061
質問者

お礼

田舎なので、同居という考えが強いようです。 私も老後はみるつもりでいますが、今は2人で生活をしたいです。 今辛い思いをしたほうが将来幸せになれるのかもしれません。 縁を切るのはできるだけ避けたいですよね。 考えを変えるのは難しいと思います。あとはカレがどれだけ味方になってくれるかです。 ありがとうございました。

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.8

「これから親によい彼女と思われる方法はあるか?カレと別れたくはない、つきあっていって未来はあるのか?」とのことですが、これって、まだ結婚をあきらめていないということですか? 結婚をあきらめているのであれば、特に彼の親によく思われる必要はないと思います。また一生結婚せずに付き合っていくこともできますが、そこに子供ができると、今の日本では、やはり籍をいれないわけにはいかないと思われます。 『カレと結婚したいが、家族と結婚するのではない。』という、あなたの気持ち、ごもっともだと思います。結婚というのは、今の民法上、結婚して、二人の新しい籍ができるだけで、養子縁組でもしない限り、あなたは彼の家の人間になるわけではありません。また家長制があるわけではないので、長男だからどうこう、同居当たり前という考え方をする必然性はありません。昔の明治憲法からの慣例でものを言っているだけのことです。 勿論、結婚して、お互いの家族との繋がりはできますし、その絆は大事にすべきだと思いますが、あくまでも、そこには、ある一定の距離があって然るべきかと思います。 私自身、主人のお母様が主人に対する思い入れが強過ぎて、色々と厄介な事がありました。 結局、お母様との間にワンクッション置く意味で、彼が私の姓を名乗ることとし、一時はほぼ絶縁状態となりましたが、二人が結婚して上手くやっていくには、それしかなかったと思います。勿論、これから時間をかけて、良い関係を作っていこうとは思っています。 おそらく彼のお母様というのは、結婚したら、「うちの嫁」という意識で、あれやこれや、あなたに指図するタイプなのではないかと思えてしまいます。鬼のような子なんていう発言が出るくらいですから、人の気持ちなどお構いなしという感じなのではないでしょうか。そんなお姑さんと同居するのは相当にしんどいはずです。しかも、小姑付、さらに彼が日本にいる時間が少ないなんてなると、他人事ながら心配でなりません。 でも、何もかも、彼自身がしっかりしていればどうってことない問題かと思いますよ。彼が同居を強く希望しているのですか?そうでなければ、親が何と言おうと、自分たちの考えを貫き通せばいいだけの話です。 親の言う事になびいてばかりで、あなたとの幸せをあっさり諦めるような彼でしたら、別れてしまっても、そう後悔はないと思いますよ。一時は辛いでしょうけど、何が何でもあなたとの人生を第一に考えてくれるような人じゃないと、幸せになれないように思います。今は結婚をあきらめたと思えても、歳を重ねるにつれ、必ず、また結婚を考える時期がくるはずです。彼との結婚はやはりあきらめて正解なのではと思います。お母様がそんな感じで、それに対して強く出れないような彼なら、まず間違いなく、お母様にあれやこれや引っ掻き回される人生になると思うので。 そうなると、彼自身に対する思いというのも自ずと変わってきてしまいますし。 慌てて別れる必要はありませんが、彼自身が本当に自分を幸せにしてくれる人なのか改めて見直してみた方がいいと思います。

noname#42061
質問者

お礼

まだあきらめてはいません。何か方法があれば…なければ今辛い思いをしたほうが幸せになれる気もします。 今結婚をあきらめても、いつか結婚したくなるだろうし、カレがどれだけ守ってくれるかを見極めたいと思います。 とても参考になりました。mikanetさんの意見を参考に、もっといろいろ考えてみます。ありがとうございます。

回答No.6

>・これから親によい彼女と思われる方法はありますか? 同居するしかないでしょ、そして彼の親の面倒をみる。 >・カレと別れたくはないのですが、つきあっていって未来はあるのでしょうか? 同居するつもりがないのなら、この手の人とつきあっていても未来はありません。 貴方の気持ちはよく分かります。彼が日本に1年に3ヶ月しかいないのに、同居して欲しいなんて私には理解しがたいです。彼はどのように思っているのでしょうか? ”何にも考えてないような気がします。”(←ここが一番重要) 彼の両親の考えもどうかとおもいますが、彼も相当どうかと思いますよ。

noname#42061
質問者

お礼

1年に3ヶ月とは、何回かの出張をあわせてトータル3ヶ月なので… ただ難しいと思います。 何も考えてないようにも思えます。 もっと話し合ってみます。ありがとうございます!

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.5

彼のお母さんはあまり子離れできていない感じなのかしら。 子離れがすまないうちに”わたしの可愛い息子”が、あまり家に居られない仕事についてしまい、執着と寂しさにとりつかれている状況なのかも。今の彼女から見て、母子の間に他家から嫁いで来た女性を入れる隙間なんて無かったりしてね。 彼のお母さんはあなたと同居したいんじゃなくて”自分の産み育てた可愛い息子”と、まだもっと一緒に居たいだけなのでしょう。あなたが良い悪いじゃなくて、息子と離れたくないから過去を蒸し返してまでケチをつけるのでは?そうでなかったら、将来同居すると約束しているのに、家も不便な構造で娘もまだ居て狭いのに即同居じゃないと怒るのがナゼなのか、説明がつかない。それに将来一緒に暮らす予定の人を”鬼”呼ばわりは明らかに常軌を逸してますもの。 でも、同居したって転職しない限り、一緒に居る時間なんて増えないのに。 息子への執着や寂しさが強いうちは、言われるままに同居しようが好かれるように努力しようが、お母さんの欲求不満は解消されないです。お嫁さんはお母さんが本当に求めているものは持っていない。血を分けた息子だけが持っている。基本的にあなたの力での解決は無理です。 あと、すごく気になるんですけど、 >「だから、昔から家に遊びにきてもあいさつもせず、無断で泊まっていったんやね」「笑顔なフリして鬼のような子やね」 この時、彼はお母さんに対してきちんと抗議や弁明をしていましたか? 両方とも彼の判断のもとで行ったことで、彼が決めたことについて文句を言ってるよ。彼に誘われもせず、押しかけて泊らないでしょ?話し合わずに同居問題について要望を出すこともありえないはず。それをあなただけが一方的に言われているのに何ひとつお母さんに言えないような男性では・・・。 彼が自分の自立のために母親と向き合ってくれないと、この関係は変わりようが無い。 (1)彼が何のために結婚をするのか、どういう家庭をつくりたいのか。 (2)(特に母親と)精神面の親離れができ、客観的に考え、きちんと意見を持って親と話し合えるか ここは大事です。長男で将来は同居するならなおさらです。 精神的にへそのおが切れてない男性に夫の役目は果たせませんよ。同居するなら、むしろ精神的にはしっかりお互いが自立していないと先々まで大変。 一旦、結婚は白紙に戻し、同意の上でこのまま付き合うんですよね。 好きな気持ちを無理に封印してまで別れることはないけど、結婚できないのだから他の人に気持ちが移ることもあるとはっきりとことわりを入れて、少し他の人にも目を向けて良いかも。もともと彼のほうの問題でこうなったわけですし、婚約者からキープに落とされても仕方ないと思う。 しばらく付き合っているうちに、もしかしたら彼と彼のお母さんが成長して、もう少し人を受け入れる余裕ができる可能性もありますよ。なんとなく、他に目を向けたらすぐ、あなたにはもっと良い人が見つかる気もしますが。

noname#42061
質問者

お礼

とても勉強になりました。 カレは5歳上なのですが、当時はそこまで考えていなかったようで… 子離れできてないとは考えてもいませんでした。 TUWABUKIさんの意見を参考にして話し合いしていこうと思います。 成長できますかね?広い目で周りを見ていくのも大切ですね。 ありがとうございます。

  • chatbleu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

niotastoneさん、はじめまして。 現在結婚を考え、来月正式に両親の前で婚約指環をするものです。 過程についていろいろと思うところもありますが………まずはわたしなりに、質問に答えさせていただきますね。 ・これから親によい彼女と思われる方法はありますか?  こちらに書かれていないことも随分と言われ、心を痛められているかと思います。  彼の親御さんにも言い過ぎた点はあると思いますが、関係修復を望むのであれば、まずはぐっとおさえてこちらから相手に合わせてみてはいかがでしょうか。相手が折れるのを待っていては先には進めませんし…。 ・カレと別れたくはないのですが、つきあっていって未来はあるのでしょうか?  えー……と。あくまでわたしの個人的な見解であることを念頭においてください。  彼氏さんはniotastoneさんの言葉を、そのまま親御さんに伝えているのかとちょっと呆れました。  『カレと結婚したいが~』のくだりです。  伏せる部分ですよね、普通。彼氏さんが「お前の親父さんって苦手。オレ付き合いたくねぇ」と言ったとして、niotastoneさんはご両親にそのまま伝えますか?わたしならそんなに心証の悪くなることはわざわざしません。  考えずにほいほい伝えるような人柄であれば、短期間でも自分の人生の一部をゆだねることに不安を覚えます。  また、この状態で彼氏さんはniotastoneさんをかばってくれていますか?  守ってくれていますか?  あなたの意見を通そうと親御さんに交渉し、その経過がどうなっているかをあなたに教えてくれていますか?  総合的に、ご自身で判断されることをおすすめします。 「ダメかも、こいつ…」と思っても、それでも一緒にいたい気持ちが強いのであれば、お互いの駄目なところを話し合い、大人になっていってはどうでしょうか。 個人的に一番ひっかかったのはpoyo17さんと同じく、 >(3)同居にあたってリフォームの予定はなく(2階にミニキッチン・シャワールーム・洗面台をつけて欲しい)分け与えられる部屋は8畳2部屋しかない でした。 「予定がない」、ではなく、「費用は出すのでリフォーム工事をさせてくれないか」(費用折半などにしてくれればありがたいですが…)、が正しい態度ではないですか?家はご両親のものです。ご両親には必要がなく、また、ないと絶対に暮らせないというようなものではありませんよね? 結婚は子供(未成年という意味ではありません)が自立して一つの家庭を持つということです。家庭に相応しい責任感は、niotastoneさんも彼氏さんもお持ちですか?

noname#42061
質問者

お礼

相手にあわせる努力はしてみようと思います。 相手は5歳上なのですが、これはまだ大人になれていませんよね。 もう少し様子を見てみて判断しようと思います。 リフォームの件もchatbleuサンの言うとおりです!提案してみたいです。 ありがとうございます。

  • monzu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私は、4年同棲している彼と来月結婚しますが、彼のご両親ともうまくいっていて(自分なりには…汗)、一人でお泊りに行ったりしています。元は他人なので、「むかつく」と思う事もありますが「自分の大切な人を産んでくれた人だ」と思って気持ちを楽にしています。 結局…家同士の結婚です。老後の面倒がどうのこうのの前に、自分達だけでは出来ることが少なすぎますよ、絶対。 実際結婚式の話になれば二人だけで計画して式を挙げるのは難しいことがすぐ分かると思いますし、結婚は彼との未来ではなくて彼と家族になって、彼の家族でも親や兄弟になることですから…(^-^) プライドが許さないのならお勧めはしませんが、彼の家族を好きになる努力をしてみたらどうでしょうか…。お互い「嫌い」オーラが出てると上手くいくものもダメになるし。「こんな人間と絶対一緒にいたくない!!」って彼の家族の事を思うなら、甘えたことは言わず別れてしまって、「結婚がうまくいく相手」を探した方がいいと思います。 お母さんが「家と結婚するんじゃない」と言った、あなたを怒ったの…ちょっと分かった気がします(>_<)

noname#42061
質問者

お礼

おめでとうございます! カレのご両親とうまくいっているようでうらやましいです。 キライのオーラ・・・出ているのかもしれません; 結婚がうまくいく相手を探すという選択はとても悲しいです。 ありがとうございました!

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

結婚して1年、27歳のものです。 私も結婚は彼とするものであって、家とするわけじゃないって思ってました。 でも結婚となると、結納をして結納金をもらい、結納返しをし、家族の顔合わせやら何やら…。 私は彼の家族に入れてもらうわけだし、そのことで自分の両親は彼の両親とつきあいが生じるわけです。 自分の親が嫌な思いをせず、親同士が円滑に付き合いをするためには嫁が義両親とうまくやってかないとダメです。 そうじゃないと親が悪口を言われます。 私には子供がいますが、育児はとても大変です。 自分の両親や彼の両親に手伝ってもらったりすることもあります。 持ちつ持たれつ、絶対世話にならない!という訳にはいかないんです。 結婚は家族とのつながり、ってのを私なりにこの1年で実感しました。 義母はかなり気が強く、付き合うのにはかなり苦労しますが、自分の言いたいことはうまく言って、つかず離れずで付き合っています。 自分の親はやっぱり大事だし、彼氏さんとしてもうまくやってけないってのは痛いんじゃないかと思いますし、うちの主人から私もうまくやってくれ、と言われています。 付き合いの間にあった非についてはしっかり詫びるべきです。 結婚しなくても付き合ってくだけなんて先がなくすごく不安な気もしますが、本当にそれでいいんですか? 人生の大事なことだからよく考えた方がいいと思います。 もし結婚したいなら、きちんと話し合うべきです。 それにリフォームをしてくれないとありますが、それは甘えです。 自分たちでお金を出すからさせてくれ、と頼むくらいが筋ではないでしょうか。 色々大変だと思いますが頑張ってくださいね。

noname#42061
質問者

お礼

リフォーム…周りでは、リフォームをした家に嫁を呼ぶというケースが多かったので、ついそう考えていました。自分達でお金を出して頼むべきですね! 先がなくて付き合うのはとても辛いのでもっと話し合いたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後に嫁が同居を嫌がる理由

    現在子供無し、結婚4年半になる夫婦です。 子供が出来たら、もしくは両親のどちらかが体を壊した場合 私の実家へ同居する事を約束し結婚をしました。 同居理由は長男ということと、親も私も望んでいる為です。 2年前姉が離婚をするということで、子供一人を連れ実家に 帰ってきました。私自身姉とはとても仲が良いし、甥も可愛いので 同居の話は変わらずいるつもりでした。 しかし、昨日嫁と同居について話をした際に 結婚前と現在は状況が違う為、子供が出来ても実家に戻る約束は 出来ないと言いました。 状況が違うというのは、私の姉と甥の事だと言います。 別段嫁と姉は仲が悪い訳でもなく、一緒に食事に行く間柄です。 なのになぜそれを理由に嫌がるのか分かりません。 嫁が主張するには、小ぶりな一軒家の為プライバシーが全く無くなるとのことと 不妊治療をしているのですが、このまま子供が出来なくての同居だと 甥と私の姿を見ると精神的に辛くなるとのことだそうです。 確かに今まで家族4人で生活してギリギリの部屋数だったので 少々キツイかもしれませんが、お互い助け合ったりも出来るので 問題ないかと思います。 子供の事に関しては、出来なければ仕方のない事ですし 甥が可愛いのは当然の事なので無下にするつもりは毛頭ありません。 姉は現在働いていない為、部屋を借りて住む事も不可能です。 親もそれは望んでおらず、皆で暮らせばいいと言います。 私も同意見で、嫁だけが反対している状態です。 正直私自身、嫁が主張している事が全く理解できないのと 結婚前から本当は同居が嫌だった為、姉を口実にしている気がして なりません。 皆さんはどう思われますか? 嫁の主張を理解できますでしょうか?

  • 同居問題と嫁の立場

    何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 来年、結婚を予定しています。 私は以前から彼の両親との同居はしたくない旨を彼には伝えており、その方向で結婚への話が進んでいました。私の両親とも同居はせず、2人で新しい生活を築こうと。 しかし最近になり、同居の話をほのめかすようになりました。 彼には同居にこだわる理由があるようです。 彼の家には、彼のお父様が増築した家があります。二世帯住宅ではなく、お風呂もキッチンも共同です。 その家は元々、彼のお兄さん(長男)が結婚した時に住むようにと建てられた家でした。しかしそのお兄さんは子連れの方と結婚した為、迷惑をかけるといけないということで家を出たようです。(縁を切ったわけではありません。苗字も男性側を継いでいます。) そこで次男である私の彼が跡を継ぐという話になりました。彼も真面目で責任感が強いため、両親の期待に答えたいという意見が強く、意見を曲げません。せっかくお父様が建てた家があるのに家を出るのは申し訳ない等・・・ 一方、私の家は2人姉妹で私は長女ですが、婿をとれ等とは一切言われていません。 しかし、私は彼と2人で新しい生活を楽しみたいと思っています。 楽しい家庭も築きたいですし、彼のために家事も頑張りたい。 例え跡継ぎであっても、同居しなければならない理由はあるのでしょうか?嫁ぐということは、いつか同居するということも頭に入れておかなければいけないのでしょうか? 彼からは、「嫁になるのに、なぜ同居を100%拒むのか。嫁の立場はそうあるべきではないのか?」と言われます。本当にそうなのでしょうか? 仕方のないことなら私の考えを改める必要もあるかもしれません。 しかし、私にも実家はあるのに・・・と思ってしまいます。 彼の実家から歩いて数分の所に住んでいる、彼のお姉さん家族が毎週滞在しているのも苦痛です。 私はどうしたらいいのかわからず悩む毎日です。 わかりづらい文章ですみませんが、何かありましたら教えていただきたいです。読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚で親と同居

    結婚して親と同居するタイプと 親と別居するタイプがあるとおもうのですが 同居した場合何かとデメリットがあると思うのですが いかがでしょうか。 たとえばsexするときに親は同じ家にいますよね。 見られたりすると不都合では? 親と古い世代では考え方や生活スタイルが違います。 この点で考えが合わなくて喧嘩したりとかは? 色々ご意見お願いします。

  • 結婚後の同居

    付き合って2年になる彼と、最近、結婚話が具体化してきました。 彼は農家の長男で、会社員ですが農繁期には手伝っています。私の実家も農家で、時々は手伝ってきていたので、農家への抵抗は特にありませんでした。 ところが、ここへきて、彼の母親が「同居」という話を持ち出してきました。 勿論、農家の長男ですので、付き合った当初から「同居」のことは頭にありました。 ですが、彼の家に遊びに行ってみると、70過ぎの彼の両親が結婚当初建てた3部屋の平屋住まいでしたので、まさか、この家に同居はないだろう、と思っていたのです。 私は、手作りのお菓子を持っていったり、毎回、お彼岸にはお墓参りをしたりするなど、無理なく自分の出きる範囲で付き合っていこうとし、彼のお母さんも専用のスリッパを用意してくれたり、クリスマスプレゼントをくれたりして今までは良い関係になりつつありました。 同居を機会に、新築、増改築の予定はありません。 「年で自分の健康に自信が無いから一緒に住んでほしい」 「狭いながらも上手くやっていけると思う」 「別居は不経済」 「近所はみんな同居している(といっても大きな二階家)」 そんなことを並べて、同居を迫ってきました。 彼との中では「彼の家の近くに借りる」つもりで話をしていて、彼も同居のことは初耳だったようですので、 その場では即答を避けました。 彼の部屋は増築部分で10畳ほどの大きさで、後は、両親の寝室と台所しかありません。 正直、あっ気にとられて、どういう風に、考えていったらよいか、全く分からない状態です。 何か良いお考えがあったらお聞かせください。 また、彼のお母さんと同年代の方の意見も聞けたら嬉しいです。 宜しく御願いします。

  • 親との同居の場合の結婚費用

    5月に結婚をする予定で、彼の親と同居します。 最初は彼が一人娘でこちらに嫁に来てもらうのだから私の結婚費用も出すという話でした。 ところが、彼が結納金もいるし、リフォームをしないといけないから結婚式の費用は人数割りでと言いました。親との同居は彼の親の希望です。ですが、台所を二つ作らないなら別居にと言ってきたらしく、だからリフォームをしないといけないそうです。 その話を聞いた私の親がそれはおかしいと言いました。 まず、 ・台所の件は親の希望なんだったら親がリフォーム代を出すべきだ。 ・だいたいリフォームを自分で出さないといけないのなら同居する必要がない。 ・結納金を息子が出す必要があるのか。 ・別居ならともかく、同居で嫁にやるのに、まして会社とか辞めていかないといけないのだからあちらがお金を出すのは当然だ。 と、言います。 はっきりいって破談の危機です(いままでにあったもめ事に比べれば上記の理由は小さい話ですが) そこで質問なんですか、この場合結婚費用の負担割合はどうなるのでしょうか? 私の住まいは兵庫県阪神地区で、彼の家は兵庫県但馬地区です。私の母は富山なので親が家を建てるのは当然だと言います。

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 同居と借金の問題について

    初めて質問させてもらいましす。解りづらい点もあるかと思いますが、優しい回答が欲しいです。 私23歳、介護施設で正社員として働いており、不規則勤務、夜勤もしています。夫25歳、正社員ですが収入が低いです。 結婚してすぐに夫の実家に同居しました。同居は夫からの提案です。姑はすでに他界しており、舅と義妹がいます。 しかし、同居が精神的にきつくなり、夫の許可を得て、今実家に戻っています。理由は、舅、義妹との不和です。舅は私の作った料理を大量に残し棄てたり、買ってきた惣菜だけ食べたり、あげく夫が不在のときにネチネチと嫌味を言います。義妹は結婚したのですが家を出て行かず、旦那を泊めたりします。私が部屋にいるときに、部屋の壁を乱暴に叩いたりするので、会話しにくいです。しかし舅はそれを「嫁が無口で何を考えているかわからない」と言ってきます。 最初は仲良くしたいと思っていましたが、疲れてしまいました。 しかし、夫に、結婚前にした借金があることが発覚しました。 額が大きいため、家を担保にして借り換えローンを検討しています。 そうした場合、担保にした家には住んでいないといけないのでしょうか? 私は夫のことを愛しているので、返済も助けていくつもりです。 ただ、同居してまた辛い思いをするのは嫌だと思います。 私の考えは我が儘でしょうか? まだ未熟で甘かった部分も大いにあると反省しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女が結婚、同居について考え込んでいる

    32歳、男。 先日彼女にプロポーズしました。 彼女はOKしてくれました。 彼女は昔から理想の家を建てることが夢だったようで、仕事もその夢のために頑張ってきたといいます。 私は自営業(サービス業)でゆくゆくは実家に戻り、親と同居をすると思う。ということは彼女に伝えてあり、彼女もそれについては同意してくれていました。 彼女が「アパートの家賃を払い続けるのももったいないし、年齢も年齢だから実家が改装できるならどの程度の改装が可能か調べたい」と言い、それから二人の間で実家の改装、改築について調べ始めました。 先日ふいに母親に実家の改装についてそれとなく話してみたら、思いのほか強い拒絶感を示されてしまいました。 というのも、実は私の父が今年の年頭、亡くなりまして、まだ3カ月もたっていません。 母としては父との思い出が詰まった家を潰して改築するなどもってのほかだ、というのです。 それを彼女に伝えたら、彼女はとてもショックを受けたようで 「私としては、自分の夢をずいぶん妥協して同居まで考えたのに。その上、改装も思い通りできないとなるとこれから先、いろんなことを我慢し続けなければいけないことを暗示されているようで耐えられない。それじゃあお母さんとも同居できない。」 と言われてしまいました。 私としては彼女と理想の家を自分で建てたいという気持ちもありますし、母の気持ちも、もちろん痛いほどわかりますのでどちらの意見も尊重したいところなんですが。 先ほども述べましたが彼女は出来るだけ早く改装に向けて動きだしたいようで、私が「母の気持ちが改装に向くまで待とう」といっても「いつまで待てばそうなるのか、分からないまま待ち続けるは耐えられない」といいます。 私は、いままで彼女が同居についても肯定的だった分「お母さんと同居はできない。もし同居が結婚することの条件なら、悲しいけど結婚自体考え直さなければいけないかもしれない」と言われたのが思いのほかショックで、考え込んでしまいました。 自分としては、結婚すれば家族だし、母と彼女がうまくいくのが一番だと思うのですが、(もちろんそれは男の勝手な思い込みだということは重々承知していますが、)ちょっと自分自身の考えがまとまらなくなってきている状態です。 彼女は「これ以上いろんな面で我慢はできない」と言いますし、母には父のこともあり改装の話をまたすぐに出せるような状況ではないように思えます。 母と彼女は家の改装については面と向かって話し合ったことはありません。彼女がきちんと理想の家を建てられるという確証を得てからあいさつ等をしたいというので、そういった話し合いはまだ実現しそうにありません。 プロポーズするくらいですから彼女のことはもちろん好きですし、だからと言って母、というよりも家族を、大袈裟でしょうが、見捨ててまで(同居しないということが見捨てるということでないことは分かっていますが)彼女との結婚話を進めるのも気が進まないのも事実です。 私としては、母の気持ちが改装に向かうまで待ってから実家を改装する、というのが一番ベストと思うのですが、それでは彼女は待ちきれないといいます。 みなさんの意見をお聞かせください。 本当に長い文章で失礼しました。

  • 同居問題で悩んでいます

    現在主人の実家で義父、義母、義妹、主人、子供(3歳・1歳)で同居して三年目になります。 今すぐにでも同居解消したいのですがそう簡単にはいかない問題で悩んでいます。 義妹は結婚していません。義妹は同居と言っても平日は会社の寮に入っているので帰って来るのは金曜の夜からの週末のみです。 彼氏もおらず結婚する気はあると言うものの週末は家に居るか両親と出掛けるかでどちらも親離れ子離れが出来ていない状態です。 両親は嫁に来ている私の目の前で娘には長男のところへはやりたくないや親と同居はさせたくないなど平気でいいます。 また万が一結婚しなかった場合は私達の子供に義妹の面倒をみてもらうつもりみたいです。それは本人も言っていました。義母はもし結婚しないならその時はずっと一緒に暮らそうと私の目の前で言いました。 こんな同居生活ってありますか。 うちの義母も義妹もほとんど料理はしません。そして洗い物もしません。わたしが妊婦の時もひとりで作って出来たら子どもに食べさせながら自分もバタバタ食べて結局洗い物も自分でした。手伝いもしません。 その間自分達はわざと子どもたちと遊びます。 すごく見え見えなんです。料理や洗い物をしたくないから遊んでるのが。 そんな風に二人で楽ばかりしようとしてるのがイライラします。仲良くしてるのもイライラします。 私はこの家のまかない担当者ではありません。 初め同居するのも子どもが産まれて大変だろうからということだったのにいざ同居すると子どものことプラスあなたたちのこともで大変さが増しました。 仕事のことでも保育園に預けずに働きにいこうとしたら義母が逆に私が時給を貰わないと割りに合わないと言い出しました。あんなに自分が子どもは見るからあなたは働きに行きなさいって言ってたのに。 そんな状態でもう我慢が出来なくなってきました。 私はこの方たちとどんな風に接したらいいのでしょう。同居解消は子供のためにも良くないとはわかっています。でもこのまま義母と義妹の仲良しこよしを近くで見るのはつらいです。

専門家に質問してみよう