• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故の示談書が送られてきたあとの後遺障害。)

交通事故の示談書が送られてきた後の後遺障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の示談書が送られてきた後の後遺障害について、治療の打ち切りや後遺障害診断書の発行などについての質問です。
  • 交通事故の示談書が送られてきた後の後遺障害について、自賠責での通院を打ち切り、自分の保険で通院する予定です。後遺障害の確定後は交通事故紛争処理センターに相談する予定です。質問内容について詳しく説明しています。
  • 交通事故の後遺障害が確定した場合、後遺障害慰謝料以外にも逸失利益などの変更があるのかについて質問しています。大学生である事故により休学しており、これらの損害について心配しているとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

1.保険会社は喜ぶでしょうね、余分な出費が無くなる訳ですから。 2.後遺障害診断書は症状固定していれば何時でも書いてくれます。 ただ、調査事務所が事故後6ヶ月以上経過した時点の診断書で無いと受付けてくれません。 3.示談しなければ障害部分も含めて斡旋、裁定をしてくれます。 4.少しずつ良くなっているとして症状固定をしなければ良いのです。 保険会社には未だ症状固定はしていない、少しずつ良くなっているとして示談を拒否します。 当然その期間は健康保険で治療を続けます、6ヶ月経って症状固定です。 5.粉センが貴方の症状固定までの治療を認めれば障害慰謝料は増額される物と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

まず、このケースの場合の人身事故 過失割合は無いですよ。 後遺障害診断書は医師が決めます。 それより 示談後なので何処が払うのかわかりません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故で後遺障害認定を受けた場合の慰謝料について

    交通事故(車:歩行で、過失割合は100:0)で、 後遺障害9級10号の認定を受けました。 通院期間は、約1年(うち入院は5日間)で、病院からは症状固定といわれ治療は終了しています。 保険会社との最終示談をするにあたり、 自賠責より後遺障害認定分 616万 保険会社より慰謝料     160万 入院・通院の治療費と交通費の全額 での提示なのですが、これで示談してもよい金額でしょうか? 弁護士基準だと後遺障害9級は慰謝料690万とありますが、 これは 1、後遺障害を除いた金額(上記160万の部分)か、 2、後遺障害を含めた金額(616万+160万)か、 どちらの考え方をするのかがよくわかりませんでした。 1なら提示額は少ないと思うのですが、2なら提示額は多いですよね。 ちなみに、65歳超で年金受給者、無職(男)のため、 遺失利益は0として考えています。

  • 交通事故、後遺障害示談についての質問です。

    交通事故、後遺障害示談についての質問です。 よろしくお願いします。 昨年1月、停車中のところ脇見運転で追突され10対0の過失割合になりました。 今年5月に後遺障害14級9号併合に認定され損害賠償額計算書が届きました。 入院日数  0日 総治療日数 411日 通院日数  116日 治療費  1492020円 通院費  7200円 休業損害 1026690円 慰謝料  644160円 後遺障害の損害 逸失利益 779480円(5年間) 慰謝料 320000円(14級9号) 現在も週4日で通院している状態でまだ痺れが残っていて長時間仕事をする事が 厳しくなっているのでこの先の通院費などを考えると 後遺障害の慰謝料に納得できないので交渉しようかと思っています。 まだ、保険会社社には納得出来ない旨は伝えはいませんこのまま 交通事故紛争処理センターか弁護士に間に入ってもらうほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故の示談金について

    自動車停車中追突されむちうちで通院しました。 6ヶ月以上は固定ということで、通院打ち切られましたが、 左手指先にしびれが残り、後遺障害の診断書を出しました。 結果は自賠責保険における後遺障害には、神経系統・頚椎部運動障害にも該当しないという結果でした。 それとともに示談の内容が送られてきました。 総治療期間 187日間 通院日数 83日(病院と接骨院) 治療費 649290円 交通費 6324円 その他 6480円 主婦のため休業損害 0円 慰謝料 447911円 損害額合計が1110005円 から治療費を引いて460715円で自賠責の120万を上乗せして55万で示談してくださいとの 保険会社からの連絡がきました。 ネットで調べていると、最低金額で納得させられているとか、 記事を読んでいるとこれで示談して終らせて良いものかわからないのです。 自分の保険に弁護士特約が付いていますが 使ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。 後遺障害は却下されましたが、いまだ首の骨のゴリゴリ感、頭重、指の痺れは残ったままです。

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 交通事故 後遺障害14級

    去年、追突事故にあい、頚椎捻挫(むち打ち)になりました。 その後通院を続け、先日後遺障害の申請を行いました。 結果、14級の判定となり、通院の慰謝料とは別に 75万円が支払われるとの連絡が保険会社よりありました。 しかし、私が調べた限り、これはあくまでも自賠責の基準であり、 裁判基準だと75万以上支払われるそうです。 別にお金が欲しい訳ではありませんが、まだ通院もしているので、 もう少し支払ってもらいたいです。 ここで妥協して示談すべきでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 後遺障害慰謝料の行方

    交通事故 後遺障害慰謝料の行方をしりたくお願い致します。 交通事故で後遺障害が残りました。(自分1人だけが後遺障害、相手ケガなし) 示談はまだですが、気になることがありました(。相手、車損傷20万円程度。) 慰謝料などの総合計が1億円だとします。過失割合は5:5だと5千万円受けとれますが、後の5千万円はどこにいくのですか? 僕が思うのが、総合計が1億円でも、動くお金は5千万で(相手20万プラス)、そして、自賠責があるので、その分(約2千万円)を引いたお金の3千万を保険会社2社が1千5百万ずつだと思いますが、違いますか? 保険会社のカラクリを教えて下さい。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 示談後の後遺障害認定

    こんにちは。 何度か、質問させていただいておりますが、またお世話になります。 昨年、当方過失0の追突事故にあいました。 その結果、後遺障害14級に認定していただきました。 そこで、当方が加入していたJA保険の担当の方から 「後遺障害認定されると搭乗者保険、人身傷害保険からも、保険金がおりますよ。」といわれ、認定通知書を送り、手続き中です。 搭乗者保険は500万加入しているので、14級だと4%の20万だと思いますが、人身傷害の方からもおりるんでしょうか? そのついでに、「相手の保険やさんに、後遺障害認定についての示談はしましたか?」と問われました。 示談は、すでに終わっていて、治療費や慰謝料等いただいていたのですが・・・ 示談書には、『万が一、後遺障害が発生した場合は自賠責保険へ被害者請求し、その認定に従う』と記入されております。 それは、認定後に支払われた75万のことでしょうか? それとも、14級認定にともない、もう一度慰謝料の増額などの話ができるんでしょうか? 【慰謝料】621.600円 4200円×74日×2 【通院費】24.150円 往復の自家用車通院代 【休業損害】336.300円 5700円×59日 ------------------------------------------------------- 【示談賠償金】982.050円 (上記の総額) を、いただきました。 これで妥当な額でしょうか? 出産後2ヶ月で事故に遭い、現在1歳になった子供をまともに抱っこもしてやれず、本当に苦しい毎日でした。 精神的な事に対しては、慰謝料は認められないと分かっていますが、少しでも増額してほしいです。 しかも、新車購入から3年しかたってなかった車も全損し、新しく買った車の半値分しか保障してもらえず、結局大きなローンを組むハメになって家計を圧迫しています・・・ よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前から放置していた自作サイトの.htaccessを開いてみたところ、書いたはずの記述が理解できないという状況に。正式な.htaccessの書き方を知らないため、コピーしてきたのかもしれない。
  • RewriteEngine on、RewriteCond、RewriteRuleなどの記述があり、ググっても明確な答えが得られない。悩んだ覚えがある場合、URLにindexファイル名を非表示にしたり、wwwを追加しないURLにしたりするためのものかもしれない。
  • しかし、これらの検索結果とは違う記述が出てきたため、具体的な目的が不明。質問者の.htaccessの目的を知る方に教えてもらいたい。
回答を見る