• ベストアンサー

オフィスでの分煙

baihuの回答

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.3

喫煙者です。 回答になっていないのを承知で言いますと、非喫煙者のすぐ横に間仕切りのない 喫煙所を設置するという措置自体が信じられないのですが。(^^; moto039さんにとってみれば、改悪ではないのでしょうか。 とても喫煙者に対し理解のある質問内容だと感じたのですが、せっかく分煙する のなら多少なりとも改善されていないといけませんよね。 せめて喫煙所と非喫煙者が離れた位置になるように考えられないものでしょうか。 moto039さんをはじめ、非喫煙者の席替えでもいいと思います。 (わざと喫煙者が吸いにくい場所に設置したという高度な心理作戦の可能性も?) ↑冗談ですが。 これまでばらばらで吸われていたのが一箇所に集中するわけですから、煙が流れ 出ないのは最低条件でしょう。実質的に臭いがきついので、吸煙機よりも遮蔽が 先だと思います。 結論:お勤め先の「分煙に関する思想」自体に間違いがあると思います。m(..)m

関連するQ&A

  • 職場で分煙して欲しいをなんて言えばいいでしょか?

    今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、 私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。 今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。 はっきり良いって、すごく空気が悪いです。 1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。 換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。 窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。 他の部屋で分煙の部屋もあります。 その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。 まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、 きまずい感じなります。 でも、分煙にして欲しいです。 皆さんならこんな場合どうしますか? なんて、言えば良いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 職場での喫煙について・・・一応「分煙」となっていますが

    私は非喫煙者です。 現在勤務している職場での喫煙について悩んでいます。 9割くらいの人が喫煙者です。 職場は一応「分煙」となっている(と喫煙者は主張する)のですが、 喫煙場所は入り口のドアをすぐ出た廊下で、 煙が社内に流れ込んできて社内中煙いです。 しかも喫煙場所を抜けたところに給湯室やトイレがあり、 トイレなどに行く場合は、煙でむせそうになっています。 こんな状態なので、髪や服がいつも煙臭くて本当に辛いんです。 こんな様子で「分煙」と言えるんでしょうか? とても辛くて、「辞めたい」位に嫌なので、 なにか対策をするように会社に訴えたいと思います。 どんな言い方をしたらいいか、 良い案があったらご提案ください。

  • 分煙していないオフィスについて

    派遣で働いています。 5日前に、新しい会社に行きました。 顔あわせを、別オフィスでしていて、実際に勤務するオフィスをみずに契約を決めてしまいました。 その際に、分煙はしているけども、せまいオフィスだから少し臭いはするかもしれない、しかし広いオフィスに引越しをする予定だから1か月だけの辛抱と言われました。 ところが、蓋をあけたら全く分煙されていらず、それどころか、全員喫煙者で、オフィスは常に白く曇っていました。話が違いすぎると派遣元にいったところ、契約先からは煙草がそんなにダメならうちで働かなくていいといわれました。しかし1か月の我慢なので、マスクして我慢しますと言う事でそのまま働く事にしました。ところが、マスクで鼻はガードできますが、目はゴーグルでもつけないかぎり煙でしばしばするわけで、飲み物を飲む時や取引先と電話で話をする時はマスクを外す必要があり(声が籠る為)、その一瞬で喉が痛くなったりしてしまう状態でした(オフィス外の通路まで煙く・エレベーターは煙草の臭いが染み付いている)。 そして1日仕事が終わり、家に帰ると下着までヤニの臭いがしみついており、着て行った服はあまりの臭いで、着替える時に吐き気をもよおしてしまう程で、なんとなくこのまま続けるのは無理な感じがしてきたました。 そして2日目も朝から出勤したのですが、昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気とこれから1ヶ月はあの空間で勤務して引越ししてもきっと吸う空間をわけるだけで完全分煙する気はないと感じて(全員が喫煙者なので)しまい、不安になって眠れなくなり、 辞めるなら早い方がいいと翌日に派遣元に電話して辞めたい旨を伝えました。 派遣元は納得してくれ、これから話合いをしますが、一度やるといったのにたった3日で、しかも煙草が原因で辞めるなんて私は非常識でしょうか? 煙草くらい、我慢するのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の分煙

    テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?

  • 煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。

    煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。 創作料理の店で働いています。 うちは禁煙席と喫煙席があります。両方のエリアを塞いでいるのは衝立だけで、ちゃんとした分煙ではありません。大きな換気扇を付けている程度です。 昨日、衝立の近くの禁煙席に座られた二人組の男性のお客さんに、帰り際に「煙草の煙が臭くて料理が楽しめなかった!お金は払わない!」とレジで怒鳴られました。 確かに衝立の向こう側で煙草を吸っているお客さんはいましたが、他にも席が空いているのに、態々衝立の近くに座り、しかも食事は楽しそうに全て食べています。 これって、タダ食いしたいだけのクレームにしか思えないんですが、店長は頭を下げ、結局代金を貰いませんでした。 僕はとても納得できないのですが、これって理不尽じゃないでしょうか。そんな事言ったら彼方此方でクレーム入れれば全部タダになってしまいますよね。 こういう奴には本当にむかつきます。衝立に「この先は喫煙席です」と書いてあるんだからちゃんと読めよという感じ…。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • タバコの完璧分煙をゴネる彼への説得方法は?

    彼が喫煙者で間もなく結婚予定。 彼女の私は非喫煙者でタバコのにおいがキライ、有害だから煙がイヤ。 彼の言い分 「・あなたの前では吸っていない」 実際には、完全に分煙できていない、中途半端な分煙。 ●ベランダで窓を空けながら吸う ●換気扇の下で吸う ●立ちタバコや歩きタバコをするので私に煙がくる ●ゴミ箱にタバコの灰や吸い殻を捨てる → 彼の言い分としては、俺は精一杯分煙やっていると言います。 (車で吸わない、部屋で吸わないようにしているので充分という感じ) 私の言うような完璧な分煙を求めるのは、ワガママ・自分勝手といわれました。 私は分煙は完ぺきにやってこそ分煙でふつうと思うのですが。 彼は夫婦になるのだから、俺も我慢しているんだから譲り合うきもちであなたも多少目をつぶってほしいような意味合いのことを言います。 彼は吸いたいキモチが強くでて躍起になって言ってきているようで話し合いに悩んでいます。 他の彼の言い分 ・居酒屋にはいったときは皆が吸っているから俺が吸ってもおなじ ・たばこを吸うのは人それぞれ価値観がちがう、本人の自由 ・分煙ブームなどブームに乗せられる日本人はだめ (昔はみんな吸っていた。昔の人はどうなるんだ?) ・タバコで病気になる根拠や証拠で正確なデータや根拠がない ・でもタバコが体に悪いのは俺が一番よくわかっている。 ・ストレスがあるし、職場で吸える状況だしなかなかやめれない。 ※私は8年前までヘビースモーカーでした、禁煙して以来タバコ嫌いです。 タバコをやめろ、分煙しろと言われても、吸いたいキモチが先行して思い遣りを忘れていた時代がありましたので、彼の発言も似たようなものにかんじています。 ※別れを考えていないので説得方法を質問させて貰いました。

  • 分煙機を自作できないでしょうか?

    自分の会社には、お客様の待合スペースのある店舗が複数あります。 お客様の中には愛煙家が多く、全面的に禁煙にするのは難しい状況です。 最近分煙機を順次導入していますが、新品は高いし保守契約を条件とするものがほとんどなので、中古を購入しています。 中古は問題なく使用できるものもあれば、設置後すぐに不具合を発生するものもあり、せっかく中古で安く買ったのに、結局修理代がかかったり、保守契約することになったりしています。 換気扇で対応できる場所ならいいのですが、外に排気できない場所にしか、喫煙場所を作れない店もあります。 色々な分煙機の構造を見ると、それほど複雑ではないように思えたので、市販のフィルター等を使ってタバコの煙を処理する装置を作れないものかと考えています。 実際に同じような装置を作られた方や、分煙機の構造に詳しい方、他にもアイデアをお持ちの方があれば、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先が分煙されていない

    1ヶ月の短期の派遣に行っていましたが、派遣先が全く分煙されておらず、事務所内の近くの席の社員の方達がかなりの本数でタバコをすっておられました。 最近ほとんどの会社が分煙になっているため、慣れない煙を吸っているせいか結構違和感がありました。 しかし他にはこの会社には不満はありません。 私自身、会社に就業する前はタバコの事で分煙などはこだわっておらず、派遣会社もおそらく事務所の中まで見学されてはいないので、この状況は知らないと思います。 今後また依頼するかもしれないと派遣先が行っておられたので“一応情報としてだけ”「この会社は分煙されていません」と派遣元に言ったほうがいいのかと思っていますが・・・(他の派遣さんの参考に) それと、質問の趣旨からはずれているかもしれませんが、毎日会社の事務所内で、まともにタバコの煙を吸っていた場合の健康状態がどうなるのかも知りたいのですが。

  • 分煙されていない店での喫煙についての質問です。

    分煙されていない店での喫煙についての質問です。 以前、友人と小さい飲食店に入ったところ、店自体が小さいのと混んでいたのもあり 合席の様な形で食事をすることになりました。 自分達が食べ始めようとしたところ、後から来た男性がすぐ横でタバコを吸い始めました。 自分はタバコの臭いも煙も苦手で長く吸っていると気持ちが悪くなってしまいます。 「お願いして吸わないでもらえないかな」と友人に相談したところ、 「店に入る時に禁煙かを確認をしなかった自分達に非がある為、無理だろう」と言われました。 確かに友人の意見も一理あるのと、友人や喫煙者の方と揉め事になるのも嫌だったので その場はお店のおしぼりで鼻と口を隠し、その方が吸い終るまで我慢しました。 ただ自分としては納得がいかず、あくまで自分の考えですが、 害があるのを承知で吸っている人の趣向の巻添えで、 吸いたくないのに害を被るのはおかしいと思っています。 この場合、喫煙者にタバコを吸うのを遠慮してもらうのは無理でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。