• ベストアンサー

自閉症?

こんにちは。 従姉妹の子供で男の子(4歳)について、あれ??って思うことがあります。 (1)全く、外で遊んでいる様子を見ない。外に出ていてもすぐに帰る。 (2)同じような年齢の子供と一緒に遊ぼうとせず、子供たちをみると逃げる。 (3)話しかけても、目をあわさず、聞こえていないような感じに見える。 じーっと何かを見つめている感じです。 (4)4月から幼稚園に行っているようですが、まだクラスのお友達と一緒に遊べない、行動できないそうです。 このような症状は、自閉症ですか?もし、そうであれば、今後どのような接し方をすればよいでしょうか?または、4歳の男の子には、このような子供も中にはみられるのでしょうか?

noname#63778
noname#63778
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.5

(1)に関しては、男の子だから外遊びが好きとか限らないので、    部屋の中で遊ぶのが好きな子なのかもしれません。 (2)子ども達をみて逃げるのは、心因的なものも絡んでくることがあります。    でも、年少さんですよね?だとすると、     まだ一人遊びを好む時期かもしれません。 (3)これはいつもでしょうか?それとも、何かをしている時?     一人の世界に入っていることはないですか? (4)いっしょに行動できないというのはどんな感じでしょう?    先生の指示が伝わらないのでしょうか? 男の子のお母さんは、幼稚園の先生とはどんなお話をされているのでしょう? また、今まで行われた検診では何か言われたことや、 お母さんが心配に感じていたことはあるのでしょうか? もし気になるのでしたら、児童相談所などに相談をされてみると良いと思います。 未就学児の場合には、発達の差が大きく感じることもあります。 小学校の高学年までは、多少の差があるものだと思われた方が良いです。 発達障碍には色んなものがありますし、 自閉症も症状は個々に異なります。 診断をするのは医師でもとても難しいですし、 診断名が変化していく事も多いです。 症状が軽くなったり、重くなったり、無かったものが見えてきたり、 消えていったり、成長と共に変化していきます。 ただ、一度診断名がついた場合には、 少なからずその傾向があると思ったほうが良いです。 嫌がったり、逃げたりする場合には、 その背景に問題が隠れている事が多いです。 無理強いをせずによく観察して、 困っていることを見つけてフォローしてあげてください。

noname#63778
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 この場をかりて回答を頂いたみなさまに、ありがとうございました!とても参考になりました。自分の知識が浅く恥ずかしいです。 従姉妹ももう少し様子を見てみるとのことでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.4

他の皆様からご返答があるように、この文章からでは「自閉症です」と断定するのは不可能かと思います。 近年、お子様の一部の特徴からAD/HD・LD・広汎性発達障害・自閉症・アスペルガー症候群ではないかと診断を求める保護者が増加してきたと言われています。 基本的にそれらを診断する基準はあります。今回は自閉症の疑いということですので、その診断基準となる「自閉性障害の診断基準」略称DSM-IV-TRを参考URLに載せておきます。 HOMEに戻っていただくとその他の資料もあるようですので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aries/dsm-4-299.html
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

こんにちは。 1歳7ヶ月で正式な診断が出たほどの、「バリバリの自閉症児さん」の男の子(現在5歳)がいます。 1~4だけで自閉症かそうでないのかは、専門家でも判断できません(しかも文章では判断はできません)。 息子は自閉症児ですが、スレ主さんがお書きになっている1~4の特徴には、1つも当てはまりません。 「自閉症」にもさまざまありますから、「これ」と言った特徴は無いんです。もちろん、根本にある特性(困難)はほぼ共通しているのですが、その表れ方が子供によって違います。100人の自閉症児さんが集まれば、100通りの個性があります。 現在、幼稚園に通われているとのことですから、もし「これは」と思う状態であれば、とっくに保護者さんに連絡があるでしょう。 もしかしなくても、親御さんがとっくに気付いていると思います。 ちなみに私はさまざまな事情から、親戚へのカムアウトをしておりませんので、周囲からは「子供のことを真剣に考えていない」と思われています。こういう親もおりますので……周囲があまりとやかく言わないほうがいいと思いますよ。 もし、従姉妹さんから「自閉症(発達障害)だ」と言われたら、それからお勉強なさっても遅くはありません。

noname#43171
noname#43171
回答No.2

自閉症=これだからっていう定義はありません。 うちにも4歳の息子がいますが3歳の頃から軽度の発達障害の疑いを持たれました。 目も合うし・よくしゃべるし・友達付き合いも大好き・どこにでもいる普通の男の子ですが少々物事へのこだわりが強く納得いく理由がないと切り替えしが難しいところがあります。 病院で検査などしましたが診断はおりず現在も広汎性発達障害のボーダーラインをさまよってる感じです。 従姉妹のお子さんの様子=自閉症なのかは分かりません。 性格かもしれないですからね。 どちらにしろ何か問題があればいずれ幼稚園からの指摘を受けるでしょうし、既に親御さんは分かってる場合もあります。 なので他人がどうこう言う問題ではないと思うので接し方を考える必要はないでしょう。 親のほうから何か言ってくれば自閉症について学んで理解してあげればいいし、何も言ってこなければ今までどおり普通に接すればいいと思います。 例えばその子はしゃべるのでしょうか? 会話もできず目も合わず人とコミニュケーションがまったくとれなければもっと早くに何かで引っかかってるような気がします。 軽度の場合でしたら医者でも判断が難しい事なので1~4だけでの内容では何も分かりません。

回答No.1

私の子供は自閉症とは違いますが広汎性発達障害です。でも、自閉症の周辺にいる子供ですが・・・。 うちの子も友達とうまく関わる事ができなくて、いつも一人遊びばかりでした。一つ上の姉と何とか遊べていましたが、反論もせず、ただ姉の指示に従っている感じでした。ただ、注意すべきなのは友達と一緒の場にいても一緒に遊んでいるのかただその場にいるだけなのかの見極めだそうです。 うちの子は今、小1(6歳)ですが、きちんと病院に行って診断をもらったのは4歳の頃です。3歳くらいじゃないと診断名がつかない事が多いそうです。保健師さんなり、病院なり専門機関に相談されることをお勧め致します。 今、うちの子は療育に週1で通っていますが、おかげで小学校に入ってからは仲良しのお友達もでき、人とも少しずつ関わりを持てるようになってきています。早期療育と言って2歳~10歳位まで療育を受けるのが一番効果があるみたいです。なかなか親も子供の障害を認められず、療育を受けない親も多いそうですがきちんとした療育機関なら必ずいい結果が出ると思います。なかなか一歩を踏み出すのは勇気がいると思いますが、一度どこかに相談するのが得策だと思います。

関連するQ&A

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 2歳6ヶ月 自閉症?

    悩んでいます。 2歳6ヶ月の男の子なんですがもしかして自閉症?って悩んでいます。 理由は ・言葉が遅い・・パパ・ママ・ジジ・ババなどはだいたいわかりますが  ”とって”とか”ちょうだい”とか”~して”とかは今いちはっきり  していません。二語分はぜんぜんです。 ・自閉症特有の症状?   つま先歩き(たまに)   くるくる回る(楽しいときだけ)   こだわり(例えばババの家に行く道順が違うと泣く、ただこっちか       らもいけるよと言うとすぐ泣き止むけど・・・。パニッ       ク現象か?)   反応(遊んでるときは声かけても反応しないが遊んでないときとか     は大丈夫。)   集団行動(みんなが一緒に体操とかしてても参加せず砂場で遊んで       しまう。)    ただ、自閉症とは違うかなと思う点もあります。 ・目が合う ・簡単頼みごとはできる(これ捨てておいてとか~とってとか) ・命令もきく(そこで呼ぶまで待っていてとか) ・指差しはする(動物あてとか) ・クレーンはない いろいろ考えすぎて頭が混乱しています。 皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 自閉症

     以前も質問させていただきました。どうしても心配なので専門家の方や体験者の方のご意見をお伺いしたいです。  いま、夫婦とも40歳ですがもう一人子どもが欲しいと思っています。いま、一人子どもがいますが、とてもかわいいです。ちなみにこの子には障害はないです。しかし、夫婦の年令が年令だけに今度の出産は、障害や出産時トラブルがとても心配です。  出生前診断や超音波でダウン症などの染色体や外見の障害の有無はわかると思うのですが、脳の機能的な障害=自閉症が心配です。高齢出産では、ダウン症はもちろん、自閉症の発症の率も高くなる、とあるサイトでみたのですが本当でしょうか。いとこの子どもが自閉症なのでうちの家系に自閉症があるのかも・・・と心配になってきました。

  • 早期幼児自閉症?

    現在子供は2歳8ヶ月の男の子です。1週間ほど前から、言動に異変を感じ、身近な人に相談すると、自閉症ではないかと言われ、幼児自閉症について調べると、当てはまる事が多いような気がして不安を感じています。以前は早期幼児自閉症という存在をしらず、人見知りの激しい子供だとばかり思っていました。例えば、子供サークル(同じ月齢の子供たちとのふれあい)に参加(1歳8ヶ月~半年間)したのですが、ほぼ最後まで母親から離れられない。また、公園でも他の子供がいると、一人で1時間以上も砂場で遊んでいるなどです。1週間ほど前から、異常と思える言動が増えてきました。夕方に雨戸を閉めると、「窓開ける」と何度も言います。また、一緒に機嫌良く(はしゃいでいる状態)家で遊んでいても、急に「どこか行く」と言います。この「窓開ける」と「どこか行く」を言う時は、いつもの表情から一変し、冷めたような無表情になります。これらの事が満たされないと狂ったように泣きます。普段は「どこか行く」ではなく「公園行く」や「○○行く」と言います。今まで「○○買って」などと駄々をこねた事は少なく、説明すればある程度理解してくれていたようですが、この事に関しては、全く聞いてくれません(聞ける状態ではない)。また、外へ出ている時に「家に帰る」と言うので、家に帰って来ると「アンパンがいるから家に入らない」と言います。普段はアンパンマンが好きなのですが、異常な状態になると「パパ嫌い」「家嫌い」などと言います。以前の行動も思い返せば早期幼児自閉症の症状に当てはまるような気がします。病気だと思っていなかったので、叱ったりもしましたが、今後親としてどのように対応すれば良いでしょうか?もし早期幼児自閉症だとしたら、何処に相談すればよろしいですか?

  • 自閉症って・・・。

    ご存じの方教えて下さい。 息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。 心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。 私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。 なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。 実際のところ、遺伝するんでしょうか? 勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

  • 今度は自閉症が気になってきました・・・

    先ほど集団行動が出来ない、で投稿したのですが、その後いろいろと調べていくうちに子供が自閉症なのではないかと心配になりました。1歳10ヶ月では判断するのは難しいとは思いますが気になることが沢山あります。 集団行動は年齢的に仕方ないと思いますが、その他普段は目を合わせて笑ったり、怒ったりするのですが、怒られている時に目をそらします。くるくる回ったり、三輪車を反対から乗ろうとしたり、滑り台を滑る方から上ろうとしたり、手にCDを持ってパタパタさせたり、子供用の車を倒してタイヤをぐるぐるずっと回していたり、と気になることがきりがありません。同じ事を繰り返しやっているが多いです。飽きがくるまで10分以上かかることがあります。じっとしていないことが多いのも気になります。また癇癪をおこすとものすごいです。ものを投げたり、転がって泣き喚いたりします。手のつけようがないくらいです。 言葉はまだはっきり何を言っているのか分からないものもあるのですが、結構単語を(1歳になる前からも)発しています。 自閉症の可能性があるのでしょうか。

  • 自閉症について

    こんばんは。 0歳7カ月の息子を持つ父親です。 最近、妻の様子がおかしく聞いたところ、子供が自閉症ではないかと常に考えてしまっているせいで元気も出ないと言うのです。妻は、常にインターネットなどで他の子供達の発達具合や成長を観覧しており、他の子供と比較してうちの子供は、自閉症ではないかと言うのです。 自閉症について、私は、医者でもなく専門知識がまるでないので妻が言う症状(他の子との違い)を言われてもそれが、自閉症なのかもわかりません。それに、自閉症の判定はもう少し大きくならないとわからないと思うので、下記に妻が言う自閉症では?と疑う点を書くので、詳しい方や子育てして同じような子供さんを持つかたの意見を聞かせてほしです。宜しくお願いします。 (1)抱っこや授乳中に子供と目線が合わない。 (2)ハイハイできるようになった(できてすぐぐらいです)が、お腹が空いた時と眠たい時以外は、  ほぼ後追いをしない。呼びかけても10回に1回ぐらいしか寄ってこない。 (3)母親を求めていなく、一人で遊んでいることが多い。 (4)私の母親(おばあちゃん)以外の人に人見知りをしない。 (5)足の親指が常に力が入ったような状態。 妻が言うには、上記のような色々な症状があるので自閉症と判断しているみたいなのですが、どうなのでしょうか? 本当に悩んでる妻を見ても声を掛けられない情けない父親です。どうか教えてください。

  • 三才の自閉症児、どのように成長していくのでしょうか

    三才半の自閉症児の母です。二才半から療育に、三才から保育園に通っています。今現在では、100語ほどの単語を話せますが、文章にして話す事ができません。また、外ではしっかりと手を握ってないと、1人で走って行ってしまうことが多々あります。一才上の兄に、全く興味を示しません。オモチャを取り合うことはありますが、一緒に遊ぶ事はありません。この様な行動は年齢を重ねるに連れて、多少は改善されて行くのでしょうか?五才六才になる頃には、どのように成長しているのでしょうか?他の自閉症児と接した経験が全くなく、今の時点では、先が全く見えず不安な気持ちでいっぱいです。

  • 自閉症について教えてください

    甥が自閉症ではないかと思い始めたきっかけは2歳までは全く単語を発さず、名前を呼んでも振り返らず話しかけても聞こえてない様子で、夜中も度々目を覚まし、すぐ又寝るときもありますが、時には朝の2時から4時まで遊んだりテレビを見ている時もありました。好きな事(石なげ)であれば3時間でも池に石を投げているなど、自閉症に当てはまる症状がいくつか見られたからです。心配しているだけで何もできない日々が続きましたが、2歳3ヶ月過ぎると単語をたくさん発するようになりました。又3歳直前の今は名前を呼んでも振り返るようになりました。最近2語文もたまに出ます。又無表情ではなく笑顔も見られ、お友達とも遊ぶ事ができます。親との会話もこの間までは一方的に牛乳、牛乳などと要求していたのですが、最近では牛乳飲む?と尋ねるとうんと返事が言えるようになりました。又昨日は靴脱いでと言ったら脱げたり、もう食べないの?と尋ねたらお腹いっぱいと答えました。このように質問をして返事ができるというのは質問の意味を理解できるということで、自閉症ではないと考えるべきでしょうか?それとも軽度な自閉症である可能性はあるでしょうか?返事の仕方は感情のこもらない少々声高の言い方です。姉には多少その傾向があるのではないか。専門家に見せた方がよいのではないかと伝えましたが、信じたくないのか、心配しなくて大丈夫だよと楽観的です。光とともにを購入し、渡したところ、類似点が多い事に気がついたようですが、大丈夫と思っているようです。ただ同い年の他の甥と比べても自分で食事をしようとしない。行動が幼稚。テレビには何時間でも釘づけ。話しかけても返事がないこともしばしば、単純ではない内容の会話は理解していない、それなのに、ひらがなかたかなはしっかり読める、夜中も目を覚まし、なかなか寝付く事ができない事が時々ある等気になる点がいくつもあります。自閉症であれば早くに養育を始める事が大事と知ってどうしたらよいか、自分の子供でないし、悩んでいます。このように返事ができれば心配する必要がないのであれば、姉が気にしていないのだから様子を見ようと思います。アドバイスを頂けましたら大変幸いです。宜しくお願いします。