• ベストアンサー

検査通院にも保険は出る?

脳ドックで甲状腺に腫瘍が見つかり四ヶ月に一度、検査を 受けています。 これまで三回、検査のみで治療や薬はありません。 治療というのであれば支払い適用するのでしょうけど検査のみ なので分かりませんが、条件に該当していれば保険は 支払われるのでしょうか? そしてもしも該当するとした場合、腫瘍ですのでガン保険の 適用になるのでしょうか?  因みに保険はすべて有効なものに入っています。 (ガン、病気、事故、通院、入院等) 保険の担当者に連絡すると保険のことではなく別の話しで 長くなるので鬱陶しく思いこちらで質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.1

通院の保障は、多くの場合、退院後の通院にて支払い対象としています。 ですから、ただの通院(検査通院も)では、通院給付は受けられないとおもいます。 担当者に連絡するのを躊躇されるのであれば、お客様相談室などに電話してみてはいかがでしょう。どの保険会社も相談窓口は設けていますので、安心して質問できますよ。

tonton9
質問者

お礼

保険とは病気をしたあとの保障であると失念していました。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガン保険じゃない場合

    明治安田生命に加入してます。30代です、甲状腺ガンかもしれません(今週生体検査をします)加入してる保険はガン保険ではないのですが、がん治療保障定期保険特約(100万円)、入院初期給付特約(2万円)、新手術特約(1万円)という内容があります。もし甲状腺ガンで手術入院した場合はガン保険じゃなくても、いくらか保険から出るのでしょうか?

  • 通院中でも加入可能な入院保険について

    保険についての知識がないので、教えて下さい。 先日入院時に1日5000円が出る保険(掛け捨てです)に 加入申請したところ断られました。 おそらく、私が甲状腺の治療中だからだと思うのですが 一般的に通院治療中の場合、保険に入るのは難しいのでしょうか。 生命保険ではなく、入院時の保障が欲しいのです。 これなら通院中でも加入できる!という保険が もしあればお教えいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 古いタイプのガン保険に入っています

    昨年、母が甲状腺ガンの手術を受けました。最近、このOKWAVEでガン保険のことを勉強しています。 私自身も10年以上前にガン保険(昔のアメリカンファミリーの時代です)に加入しましたが、まわりに言わせると古いタイプのもので、万一のとき、十分な保障がないのではといわれております。 旦那の話では、保険の見直しは保険料が高くなるだけで、たいしたメリットはないと・・・・。 OKWAVEを読んでいて、今の私のガン保険で心配になったことが数点あります。 保険にお詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろ教えていただけないでしょうか・・・・。 1つめ 診断給付金はガンと診断されても実際に給付してもらえるのは、入院または治療を開始した時でないとダメとのことです。母の場合、ガンと診断されてから手術まで、なんと5年もの歳月がかかりました。 私は直ぐに手術しないとダメと何度も言ったのですが、母が通院していた先生は、ガンが大きくなるまでは経過観察だけでよいとのことだったのです。母は入っていた保険には診断給付金がなかったので関係ありませんでしたか、私の保険には診断給付金があります。治療をしなくても定期的に病院に通い大きくなっていないか検査をしなければなりません。検査だけでもお金はかかりますよネ。そういう出費を保障するのが診断給付金だと思うのですが・・・・。 母と同じ甲状腺ガンになってしまった場合、やはり手術や治療をしないと診断給付金は出してもらえないのでしょうか??? 母の話では甲状腺ガンは一生手術をしなくてもいい人が半数以上とのことです。 2つめ OKWAVEの中にアフラックのガン保険の入院給付金は入院した日から計算するのではなく、手術をした日から計算するとのQAがありました。これってほんとうなの??? 手術をするための準備として手術の数日前に入院するのに手術日前の入院日数は給付の対象外っておかしくないですか??? ガン保険ではありませんが、旦那の入っている保険は、病気やケガで入院した場合、入院当日から退院当日までちゃんとでます。 これってガン保険特有のものなのでしょうか??? 最後です 私のガン保険は結婚する前に入っていたもので、私だけの保険です。家族型に変更したほうがよいのでしょうか??? でも家族型だと、主保険者以外は万一の時、全ての保険金が6割程度しか出ないらしいです。 私の家系はガンになった人が多いので、万一のことを考えると今のままで家族型にしないほうがいいような気もしています。 長々と失礼しましたが、最近になってまじめに心配しています。 お知恵をおかしくださいネ!!!

  • がん保険、病院の検査について

    がん保険の基本についておしえてください ガンの入院給付金とは基本的にガンで入院した時の病院の費用分だけしか 出ないと思っていいでしょうか? ガンと診断されたらその時からずっと慰め金のようなものはふつうでないのでしょうか? 90上の高齢のため告知されてもガンの積極的治療をしないということは 可能なのでしょうか? ガンがあるか調べる検査は結構な痛みを伴ってしまうのでしょうか? がん保険を解約する前に検査をしたほうがいいかどうか悩んでいます

  • 入院日額が無いガン保険

    ガン保険の加入を検討中です。いわゆる入院保険は加入済みで十分な日額があります。 このところ立て続けにガン患者の面倒を見ており、ガン治療はいわゆる入院保険では足らないと思うようになりました。 ・入院が短期でした。 ・高度先進医療が普通に使われていました。 ・通院が長い。 ・薬、放射線治療、再検査で退院後の負担の方が大きい。 ・より良い治療法を求めると足代がかかる。 今以上に日額を増やす必要はありませんし、高度先進は現在の保険に特約で追加できます。 そこで、診断給付金のみのガン保険(もしくは通院保険)を探しましたが、みつかりません。 おすすめの商品がございましたら教えてください。

  • 甲状腺 悪性

    先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。

  • 通院保障のないガン保険

    主人が3年ほど前に契約したガン保険なのですが、 診断給付金100万円、通院5000円(無制限)のみという保障内容です。 自分のガン保険を見直していて、最近は通院治療も多くなってきていると聞き、 主人のガン保険はコレで良いのだろうか・・・と不安になってきました。 色々調べると、ガン治療は平均90万円ほどだから診断給付金100万円あれば足りるとか書かれていますが やっぱり契約しなおしてもう少し保障が手厚いものに変えるべきか悩んでいます。 そこで、私も検討中なので (1)診断給付金100万円(上皮内新生物の場合50万円)、通院&入院ともに1万円、夫婦型に入る   (先進医療特約をつけるが、夫にのみ保障される) (2)夫婦それぞれの保険にして、診断給付金は上記と同じで通院&入院5000円に入る   (夫と妻それぞれに先進医療特約をつける) (3)夫の保険はそのままで、上記と同じで妻だけ通院&入院5000円に入る 私は不整脈で通院歴があるため、医療保険は最低あと3年は入れません。 (その間にまた病院に通う可能性もあります) 夫は他にオリックス生命のCUREに加入しています。 (1)~(3)だったらどれが一番いいと思いますか? 本当は夫婦それぞれで1万円のものに入れればと思いますが、 保険料がちょっと予算オーバーなので、 夫婦別々であれば、5000円で考えています。

  • 保険加入について

    先日、ctを撮ったところ、10日後に大きい病院で再検査といわれました。検査結果次第では、入院、手術も考えられるのですが、現在保険に加入していないので、病気の不安に加え金銭的不安もあります。 やはり、今からでは保険加入は困難でしょうか?  疑いは、甲状腺が肥大して腫瘍に変わってるかもしれないとのことです。 甲状腺の機能は血液検査の結果、正常です。               

  • 医療保険、がん保険について

    はじめまして。 現在、全労災の総合医療共済ベーシックに入っています。 これは入院1日5000円、手術50000円という単純なものです。 私(独身40歳)で、実家にいます。 死亡保険はいりません。 私が心配なのは病気になって働けなくなり お金だけが出て行く状態になったときなので、 医療保険をプラスしようと思ったのですが 最近ではガンなどは入院よりも通院で治療する方法が多いと聞きました。(家系的には、脳梗塞よりガンが心配です) ガン保険、その他の保険でアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガン保険適用について

    ガン保険が6/1の保険始期日で90日後の9/1より保証開始なのですが、7/20の住民検診で子宮ガン検診の再検査の通知がきたので 8/5に再検査に行き8/12の結果待ち状態ですが 、ガン保険の保証開始が9/1なので、最悪の場合はガン保険が適用されないので、結果待ちの病院には再診に行かず、9/1以降に違う病院へ検査に行けばガンの診断を受けても保険が適用されるでしょうか?それとも通院をすべて調べられて適用されないのでしょうか?告知日か検査結果日かどちらになるのでしょうか?とても急いでます。教えて下さい

専門家に質問してみよう