• ベストアンサー

音楽制作、どちらが良いのか・・

DTMでMIDIデータ、これから音楽を作るのに「1つのソフトウェア音源だけ買って、フリーのMusic Studio Produceで音楽を作る」方法か「Singer Song Writer 8.0を使って音楽を作る」方法かで迷っています。 それぞれのメリットとデメリットを、できればやりやすさ・音質の面を含めて、教えてください。 (ここは勘違いしてるな、と感じるところがあるかもしれないので、もしあればご指摘お願いします。) では、宜しくお願いします。

• orlea
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

私ならという前置きで。 断然Singer Song Writer 8.0です。 理由:MSPはあくまで編集機能に特化している。    音楽作成はオマケ程度。装飾音符などはない。    シーケンサも内臓しているが、製品版の比ではない(使い勝手の面で)    SSWのほうにも優れた音源が同梱されている。    音楽作成においてほぼフル装備。サポートを受けられる(製品版の強み)    等々… MSPは優れたフリーソフトですが、製品版とは比較になりません。   

orlea
質問者

お礼

MSPはフリーって事だったので手軽と言えば手軽なんですが、なるほど、他の面ではやはり製品版の方が断然良いようですね。 サポートについては全く頭にありませんでした^^; たしかに、そこはかなり大きいですね。 ご回答ありがとうございました。