• ベストアンサー

音楽制作、どちらが良いのか・・

DTMでMIDIデータ、これから音楽を作るのに「1つのソフトウェア音源だけ買って、フリーのMusic Studio Produceで音楽を作る」方法か「Singer Song Writer 8.0を使って音楽を作る」方法かで迷っています。 それぞれのメリットとデメリットを、できればやりやすさ・音質の面を含めて、教えてください。 (ここは勘違いしてるな、と感じるところがあるかもしれないので、もしあればご指摘お願いします。) では、宜しくお願いします。

  • orlea
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

私ならという前置きで。 断然Singer Song Writer 8.0です。 理由:MSPはあくまで編集機能に特化している。    音楽作成はオマケ程度。装飾音符などはない。    シーケンサも内臓しているが、製品版の比ではない(使い勝手の面で)    SSWのほうにも優れた音源が同梱されている。    音楽作成においてほぼフル装備。サポートを受けられる(製品版の強み)    等々… MSPは優れたフリーソフトですが、製品版とは比較になりません。   

orlea
質問者

お礼

MSPはフリーって事だったので手軽と言えば手軽なんですが、なるほど、他の面ではやはり製品版の方が断然良いようですね。 サポートについては全く頭にありませんでした^^; たしかに、そこはかなり大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽作り!

    パソコンで音楽を作りたいのですが、音源などをいざこれにしようと決めたとき「midiはもう時代遅れ」などの話を聞きガッカリしました。新しくDTMをはじめよう!と考えたとき、どのハードウェア音源とソフトウェアを選ぶべきか教えてください。

  • WindowsXPのMIDIの音質に悩まされる

    WindowsXPのMIDIの音質に悩まされる 私はXPのノーパソを使っていますが、Studio ftn Score EditorやMusic Studio Producerという音楽作成ソフトを使って時たまピアノなどの音楽を作曲しています。 ですが、再生してみると音割れもあったり何だりと音質は残念。 SoundMAX(常駐音声総合ソフト)の音質が悪いのかと思いましたが、CDなどで取り込んだ曲は割と綺麗なもので、その線はないように思います。 フリーのMIDI音源を色々と試してみましたが音色は変わっても音質は変わらず。 SoundMAXが場合によって音割れしたり残念な音になったりすることはあるのですか? もしあるならどう対処すればよいでしょうか? また、フリーの上記のソフトに対応するような音源で、音質の綺麗なんものはありますか? フリーでないにしても、ソフトウェアで有料でもいいので高音質なモノがあれば教えてください!お願いします!

  • DTMの音楽制作で音が割れない方法とは?

    はじめまして。現在DTMで音楽制作にチャレンジしている者です。 今、MacのPCでデジタルパフォーマーというシーケンサーソフトを使っています。音源はソフト音源です。 鍵盤を使い、MIDIで打ち込み、それをオーディオにすることは出来るのですが、CDにしたり、iTunesで聴くと音が割れてしまいます。 今の現状は、打ち込んだままをオーディオにしているだけ・・・という感じです。Panやリバーブなどはかけますが、いい音質に近づけるにはどうしたら良いかと模索中です。 やはり、オーディオインターフェイスの質や、音源の質は多いに関係ありますが、とにかく今はせめて音が割れないようにミックスダウン出来るようになりたいのです。 全体のヴォリュームを下げてミックスダウンしても、iTunesやCDにして聴くとやはり音が割れてしまっています。 むしろ、もう少しヴォリュームを上げて作りたいくらいなのですが・・・ 波形編集?という作業が必要なのでしょうか? ボリュームを上げて、なおかつ、音が割れない方法をご存知の方、どうか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • Windows用の音楽作成ソフトについて

    音楽作成ソフトの購入を検討しています。 コンピュータには全然詳しくなくて、ヨドバシにどんなソフトがあるか見に行ったらMusic Maker 2、Music Studio 7、Singer Song Writer Lite6.0、Band Producer 2、Audio Creator、Music Creator 4、Ableton Live 8、Sound Forge Pro 10、Sonar 8など色々あって、違いがよく分かりません。 PC環境はWidnows Vistaです。  打ち込みのリズムに自分で弾いたギターを乗せるというやり方で音源を作成しようとする場合、どんなソフトが最適なのか、教えて頂けないでしょうか?

  • Protools LE(003 Factory)に外部MIDI音源が接続できません。

    初めまして、質問を見て頂いてありがとうございます。 宜しくお願い致します。 私はSinger Song Writer 8.0 VSと音源Roland SC-8850を使い、 趣味でDTMを楽しんでいました。 この度、Singer Song Writer のDAW機能に満足できなかったため、 Protools LE(ver.8.0) + 003 Factoryを購入し、利用しています。 MIDIの打ち込みを含めProtools LEで統一しようと考えています。 ただ、スタートアップガイドにある接続方法でうまく接続できません。 (USB接続、MIDI接続など試してみました) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導頂きたく存じます。 また、MIDIをSinger Song Writerで行い、Protools LEで統合した方が 良いというご意見がありましたら、活用方法をご指導頂ければ幸いです。 初心者につき、どのような些細なご指摘も非常に助かります。 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました。 なにとぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。 参考URL 【SC-8850】http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html 【Singer Song Writer 8.0 VS】http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html 【003 Factory】http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=125&itemid=5025

  • DTMで使用するキーボード

    はじめまして、DTMに詳しい方がいらっしゃればご回答お願いします。 以前から、平沢進さんや菅野よう子さんに憧れ、 素材だけで曲が作れるACID Music Studioなど使用していましたが、 やはり本格的にDTMで曲作りをしたくてキーボードを探しています。 しかしコンパクトなMIDIキーボードと ライブでも使用できるトリトンなどの大きなシンセの、どちらを買うべきか迷っています。 (現在、ライブで演奏する予定はありません) 曲作りをするにあたり、両方のメリットデメリットなどあれば教えてください。 アドバイスなどあれば参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • お勧めのMIDIシーケンサーソフト

    MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。 かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。 以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 YAMAHA XG works ST EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2 EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004 Singer Song Writer 8.0 Singer Song Writer Lite 4.0

  • 緊急!! music studio producerに詳しい人!!(d

    緊急!! music studio producerに詳しい人!!(dtmに詳しい人) 現在music studio producer というフリーソフトとkorg m50をmidiにつないでいます。m50側はシーケンサーモードで設定したトラックの音源でpc側から出てきたデータを演奏したいです。やろうとしても曲が始まる前に音色が変わってしまいます。 どうすればいいか教えて下さい!!!!

  • パソコンでの作曲について

    僕は今パソコンでDTM等を使って作曲をしています。 その中でわからない事があります。 普通にDTMで作曲すると、Midi音源なんでパソコンに内蔵されてる音源で再生されますよね?それで、外部音源やMidiシーケンサを使って音質の良い曲を作りたいと思ったんですけど、そうやって作った曲をどうすればWaveファイルに変換できるのでしょうか? 最終的には配布したいので、Midiファイルのままでは環境によっては音が変わってしまうんじゃないでしょうか? そこのところが良くわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • midi信号にエフェクト。

    DTM初心者です。 お金がないのでフリーソフトのDTM(Music Studio Producerなど)を色々試して勉強しているんですが、midiで打ち込んだ音にVSTのエフェクトをかけることは不可能なのでしょうか?オーディオデータの場合はできるのですが、midiだとできないんです。

専門家に質問してみよう