• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語以外の英語表記

外国語でネーミングを付けたいと思い、色々と調べておりますが、上手く探し当てられません・・・。例えば、(1)ロシア語の浮き草(リアースカ)を英語表記した場合、(2)ギリシャ語の純情な(アピュエース)、植物(ピュトン)を英語表記した場合、(3)アラビア語の遠い(バイードゥ)を英語表記した場合、それぞれどのように表記したら良いのでしょうか?また、このように英語表記に変換できる辞書は存在するのでしょうか?何方かお知恵を拝借できないでしょうか??宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#122289
noname#122289

>2)ギリシャ語の純情な(アピュエース)、植物(ピュトン) のところだけになりますが、それぞれ αφυηs aphyes φυτον phyton です。 こういった調べごとは、単語の意味がわかっていれば日本語→各国語の辞書(なければ英語→各国語)を使うのが確かだと思います。オンラインで利用できるギリシャ語の辞書ですが、 http://www.lib.uchicago.edu/efts/Woodhouse/ 他にも有名どころはあるのですが、Woodhouseのほうはフォントがらみの設定が一切不要なのでおすすめです。 keyword欄に"naive"とか"plant"などと入れてsearch、候補が幾つか出てくるので選択すれば辞書のページが画像で見られます。 あとはここのローマ字転写を参考に解読(!)してください。 http://homepage1.nifty.com/suzuri/gg/ggk001.html#11 「英語表記」ということですが、ギリシャ語を単にローマ字に直すことと英語化することは少し違いがあります。でもご質問にある二つの単語には絡んできませんからご心配なく。以上の説明は古典ギリシャ語です。「ピュ」に近い音は現代語にはないので古典語と判断できます。

質問者からのお礼

nakanonanako様 ご回答を有り難うございました! オンライン辞書までお教え頂き感激です。 また、ローマ字転写データも大変参考になりました。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • trgovec

英語表記というものはないと思いますが、ローマ字表記で英語話者に読みやすいものというなら ryaska pyton または puton baid または ba'id 「ヤ行」は j か y で転写しますが英語話者に分かりやすいのは y の方です。υ は言語学的なテキストでは u ラテン語経由で英語などに入ったものは y で転写する習慣がありますが、「ュ」と読ませたいのなら u の方がいいかなと思います。ただし古典ギリシア語の υ は [y] 英語の u は [ju] なので違います。 アラビア語はなるべく発音を忠実に表そうとすると多くの補助記号や語中で大文字を使ったりといろいろな工夫をしますので、専門的な文でないなら記号をなくしたほうがかえって読みやすいようです。 ※ギリシア語の「アピュエース」は見つかりませんでした。ギリシア文字のつづりが分かればなんとかなります。

質問者からのお礼

trgovec様 この度は、ご解答を有り難うございました! ローマ字表記の転写習慣など、大変勉強になりました。 本当に有り難うございました!!