• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理、排卵、基礎体温について。

生理や排卵、基礎体温についていろいろと疑問があり質問します。 20代後半、生理周期はだいたい40日~50日です。 今年の夏から基礎体温をつけ始めましたが、2層に分かれているとはいえず いつから高温期等がハッキリしません。(測りながら寝てしまうせいもあるかもしれませんが) ただずっと低い地帯を彷徨っているわけではなく高くなったりもしています。 はかり始めてから2回しか生理がきていませんが、2度の生理の1週間前にはどちらも37度を越えています。 (生理日は36度前後)これは排卵が行われていると考えてよいでしょうか?(1) たまにトイレに行ったとき、白い卵のカラザのようなおりものがでてくることがあるのですが、 この時期は排卵しているということでしょうか?(2) (周期がバラバラで体温もきっちり2層に分かれていないので、排卵日の予想がしにくいため、 こういったことで判断できればと思いまして・・・) また前回の生理時、トイレに行くとレバー状の塊がドロッとでて来ました。 「経血量が多いときに、レバー状の塊が出ると言うのはまったく問題ない」とネットで調べたのですが、 私の場合塊のみです。 生理が来たーと思い、生理日マークを入れようと思ったのですが、ナプキンが全然汚れず その日も次の日も、トイレに行く度にレバー状の塊が1つ出るだけで、トイレの水も汚れませんでした。 3日目にやっと通常量の生理が来ました。 何度か同じような経験があるのですが、大きさが特に大きいわけではないですし、 これも特に珍しいことではないのでしょうか?(3) この場合って塊が出た日を生理開始日にするべきか、通常の量(ナプキンが汚れるくらい)が出るように なった日を開始日にするべきか・・・たいした違いはないですがみなさんならどちらにされます?(4) 最後に、生理周期がバラバラかつ40日以上ということで、病院に相談にいった場合、 行われるであろう検査ってどんなものですか?&いくらくらいかかるのでしょうか。(5) 質問ばかりで申し訳ありません。全部でなくても結構ですので分かりましたらお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数701
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)

(5)の対して 多分どれも専門の方(産婦人科医)でないと答えられない質問ばかりなような気がします。 でも何万もかかることはありませんし、男性のお医者さんに抵抗があれば今は女医さんも増えてきたので、産婦人科を受診されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べてみても、やはり『個人差があるので一概には言えない』といった感じですね^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

一般的に正常の生理周期は25日から38日です。 おりものは排卵期に多くなることはありますが、それ以外の時にも出ますし、多くなる事はあります、。 固まりが出るのは内膜症など病気の症状である事もあります。 検査は問診、内診、エコー、血液検査などです。 あとは以下サイトをご覧下さい。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan12.htm http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html http://www.kao.co.jp/laurier/qa/list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一概には言えないですよね~。 URL付きでアドバイスありがとうございました!