• 締切済み
  • 困ってます

幼児のアレルギーの原因の見つけ方

1歳7ヶ月の男の子です。急に発疹が出て病院にてアレルギーと言われました。何のアレルギーかは分からないのでとりあえず確率の高い卵と牛乳を控えるように言われました。小さいので検査をしてもはっきりと原因を見つけることは難しいとの事でした。原因となる食品を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?発疹が治った時点ですぐに卵や牛乳を試してみても良いのでしょうか?もし卵や牛乳が原因の場合一生この食品またはこれらを使った食品は食べられないのでしょうか?今のところ熱も出ませんし機嫌もよく、発疹の部分を掻くような様子もありません、アレルギーとはこういうものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

行かれた病院で聞かれてはどうでしょうか? 実際に発疹をみた先生が一番わかると思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が卵アレルギーになった原因

    子供が卵アレルギーになった原因 1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは 卵料理を与えてきませんでした。 先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、 今度はほんの少し卵白を与えてみました。 すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に 発疹が出てきました。 夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に 今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ 今度はひどい下痢になりました。 発疹は以前に出たままです。 さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、 血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから 卵アレルギーの可能性が高いといわれました。 そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても よく分からなかったのですが、 卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか? 離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの 卵を使ったお菓子は何度かあげていました。 それが原因でしょうか? たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、 母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ 子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか? 自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと 思うと後悔の念でいっぱいです。

  • アレルギーなのかも

    子供がアレルギーではないかと心配で質問しました。 あと一週間ほどで1歳になる息子がいます。 最近はお粥をやめて普通に炊いたお米を食べ、野菜を煮込んだものも食べ、機嫌がよければおかわりを求めるほど食べてくれます。 本日も食べる量的には普段と変わりなかったのですが、就寝前に嘔吐しました。 嘔吐はここ数か月で2度目です。共通点は1度目と本日で卵を食べたことです。 嘔吐することは卵アレルギーでも、そうでなくても時期的にはあると調べて分かりました。 これは卵アレルギーなんでしょうか?それとも月齢が早いという可能性もあるのでしょうか? 卵アレルギーだったとして成長する過程で改善していくことはあるのでしょうか? アレルギーの検査とかもした方がいいのか、もう少し時間をおいて様子をみていけばいいのかわからず焦る気持ちばかりでてきます。 父母、長女でアレルギーには無縁だったのでかなり戸惑っています。 これからの人生を歩んでいく中で改善できるものならどうにかしてあげたいとも思います。 なにかお知恵を拝借できたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • 卵アレルギーと卵ぼーろ

    子供が10か月の時卵を食べたら全身に発疹ができました。でもマヨネーズとか、卵が入ってる食品ではアレルギーは出ません。もうじき1歳になるのですが、卵ぼーろはやはりやめたほうがいいでしょうか。少しづつ試していったら大丈夫でしょうか。

  • 卵アレルギーと鶏肉

    1歳になる前の子が先日血液検査で卵アレルギーとわかりました。 症状は食べた日の翌日にポツポツと発疹がでるのと、 そこまで重度ではないのですが、毎日除去してますが、 たまにやっぱりぽつぽつ出てくるので、他にも・・・ と疑ったりしましたが、検査結果では卵だけでした。 そこで、私は鶏肉はかなり普通にあげてますが、 鶏肉は卵アレルギーと関係ありますか? だったら、全然除去になってないですよね。 軽度なので鶏肉は大丈夫だと決めてました・・・

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?

  • これはアレルギーでしょうか??

    これはアレルギーでしょうか?? 1才3ヶ月の子供がいます。 先程、親子丼ときゅうり(マヨネーズ付き)と牛乳をあげました。 あげている最中に 口の周り(上・右・下)にプツっと小さいものがいくつか 出来て赤くなりました。 現在は赤みもほとんど引いていますが 今まで卵も牛乳も普通にあげていて何ともなかったので アレルギーとも考えにくいというか…。 (うんちも普通です) ご飯をあげるまえにも 目をこすっていて、しばらくしたら目の周りが赤くなっていました。 (え?っていうぐらい赤くなってました) うちでは犬を飼っていて、犬が子供の手を舐めたりして そこが赤くなる事はあったのですが、普通に生活している上では 犬アレルギーらしい反応はありません。 ちなみについ先日、40度近い高熱が出ましたが 一日で下がりました(突発性発疹はまだです) 高熱のせいでアレルギーになってしまったとか? そんな事あるんでしょうか? 口周りの赤みがひいたと思ったら、今度はおでこに 赤みが3点ほどありました。 病院で調べた方がいいですか? それとももうちょっと様子を見ていても良い感じでしょうか。

  • 子供のアレルギー検査

    数ヶ月前に赤ちゃんのアレルギー検査をしたところ、卵と牛乳がアレルギーでした。 暫くするとアレルギーじゃなくなっていたりするらしいのですが、次はいつ頃アレルギー検査を試すのでしょうか? 例えば1歳でアレルギー検査をした場合、次はどれらくらいあけて検査するものなのか がよく分からないので知りたいです。 数ヶ月前なので、アレルギーの結果も変わっていたりしないかなぁと気になったので。 アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃった方などいたら、良かったら教えて下さいm(_ _)m

  • 牛乳・卵アレルギー、どの程度食事制限していますか?

    (友人の子供の話です。説明不足かと思いますが御容赦ください) ふたつ病院に行ったのですが、アレルギーに対してどうしたら良いのか、ハッキリとしたアドバイスがもらえず困っています。 5歳の男の子で、肌が乾燥したり時々発疹が出ていました。喘息(ハッキリとした診断は出ていない)のような咳の発作も度々ありました。 今回、発疹が気になり近くの内科の開業医を受診したところ、血液検査で卵白と牛乳のアレルギー反応が陽性と出ました。食事指導は特になく、「アレルギーだから食べさせないように」とだけ言われました。 次にもう少しきちんと検査を受けようと、大学病院の小児科に受診。ここでは血液検査などはせず、皮膚の状態はアトピーと言われました。アレルギー反応が出たことを話すと、「とりあえず牛乳と卵は避けて、そのあと徐々に与えるようにしたときの変化を見てください」と。アレルギー外来へは回してもらえなかったそうです。 私も友人もアレルギーについて少し調べたのですが、卵と牛乳を生で与えないだけでは足りないと思うのです。加熱に強いタンパク成分もあるし、加工品だって数多くあり、食品添加物まで気にしたら頭がおかしくなりそうなくらい。。。 果たして、どの程度気をつけて卵と牛乳を避けるべきなのかわからずに困っています。この質問の内容は治療に関わる内容かと思いますが、アレルギーの子供をお持ちの方はどのような範囲で工夫されているのかお聞かせください。 まずは卵と牛乳そのもの、卵と牛乳の加工品(プリン、お菓子、マヨネーズやバターなどなど)を避ける程度は必要だと思いますが、それ以上の添加物などを気にするのは、ハッキリとした医師の指示・指導が出るくらい症状が悪かったらやるものなのでしょうか?アレルギーマーチに陥らないためにはできるだけ早くから・できるだけ食べさせないのか?今まで食べていて死ぬほどではなかったし、兄弟もいるし、厳密じゃなくてもいいの?(食事を作る自分に甘くなるような言い訳ですが)。 裏書きに卵や牛乳と書いてある物は避ける、裏書きになくてもごく微量使用している場合も考えてネット検索や問い合わせをして確認、同じ工場で卵や牛乳を扱っている注意書きがあるものまで避ける、全く使用していないアレルギー対応のものだけに絞っていく・・・? どのラインで、というのは難しい話ですが、『いったいどの程度制限すればいいのよ???』というのが正直な今の心境です。 再度受診をというアドバイスも予測されます。もちろんその通りなのですが、その子の下に赤ちゃんがいて、なかなか頻繁に受診とは動きにくい状況もあります。 皆様は、どのような視点・方法で食品を選んでいるのでしょうか。お話をお聞かせください。