• ベストアンサー

「ルービックキューブ」の最少の最大の回転数

「立体パズル「ルービックキューブ」の色をそろえるタイムを 競う世界大会で縦横奥行き3列(3x3x3 キューブ)の部門で北海道釧路市のxxxx さんが3回の競技の平均時間が12秒46の記録で優勝」の記事 をみましたが、最少志向の最長の回転の場合およそ何回の回転をすることになるでしょう。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

26手以内で元に戻せるそうな・・・ 下記の記事 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/05/004/index.html 解法に至るためのパターン(数百種類あるそうな)を記憶していれば、15秒以内は可能なのでしょう。 おそらく、チャンピオンはその解法を行使しているのかと・・・。

taktta
質問者

お礼

ずばりこれが知りたかったのです。 おかげで解決どうもありがとう。 それにしてもはやいですね。

その他の回答 (2)

• morigann
回答No.3

その記事を知りませんが12秒? 多分ルールが違うのかな? ここはご覧になった事はありますでしょうか?

参考URL:
http://www.planet-puzzle.com/
  • kouta77
回答No.1

こんにちは、 う~ん、質問の内容が分かりませんね。 結局何が聞きたいのでしょうか。