• 締切済み

輸入に頼るということ

もし日本が海外からの食品の輸入がすべて無くなったら何名が生きられると思いますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.5

全員でしょう。(1年後) 某公共放送でしていましたが、今の日本の自給率で行くと、うどんで、3日に1回食事可能、卵や肉は、10日に1回食事、可能との事です。 米の自給も低いです。(米の加工食品の輸入量は、米の自給率より高いそうです。)水も輸入に頼っています。 輸入に頼ってる日本は、輸入をストップされたら、日本が無くなる危険性を含んでいます。(今日ストップと言われたら、1年後には1人もいなくなります。)

• ok7974
回答No.4

わが国の米の自給率は高いですから、基本的に 飢え死にはしないんじゃないですか? もっとも、今のようなぜいたくな食事は できなくなるのかもしれませんが。

• indoken
回答No.3

農水省が輸入停止時の献立例を作っています。 それによると朝、昼も芋中心で、みそ汁は2日に1杯、肉は9日に1食。 朝食のメニュー例は、ご飯1杯、粉吹き芋1皿、ぬか漬け1皿。 昼食は焼き芋2本、ふかし芋1個、リンゴ4分の1。 国産農産物だけでまかなえる1日の摂取カロリーは、2020キロカロリーとのこと。 私の考えでは、この数字なら だれも飢え死にしない のでしょう。 もっとも、この試算は、農業に使う石油などがちゃんと輸入された場合ということでしょうが。

参考URL:
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/783.html
noname#58692
noname#58692
回答No.2

日本の食料自給率が単純に15%だったと思うので、 完全に一年間止まる、海外には逃げられない、援助もないという 前提のお話であれば、その15%を半分くらいに分けあう、 頑張って自給自活する人が増えて自給率が上がるということを 考慮にいれても、半分くらいになるんじゃないですか。 人口1億4千万人としても7千万人か。

• buchichi
回答No.1

全員。米は腐るほどあるので、米喰って塩なめてれば取り敢えず死にません。その間に考えましょう。自分も含めて現代人は勿体なすぎます。そのうち勿体ないお化けが出ますよ。確かに輸入に頼ってますが、かなりの分が捨てられてるでしょ。