• ベストアンサー

物質の名前?

たぶん物質の名前?で、コンピュータけいの言葉だと思うんですけど、SiN膜と、SOI基板について、和名?などを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCM
回答No.1

SiNは窒化珪素またはシリコン・ナイトライドと言います。ですからSiN膜の和名は窒化珪素膜です。でも元素記号を使う場合は、Si3N4というように書くほうが多いですね。Si3N4は硬度が高く、熱衝撃に強く、高温での強度が大きいので高温用構造材に適しています。  SOI(Silicon On Insulator)の和名は寡聞にして聞きません。そのままエスオーアイとか私はソイとか読みます。無理やり訳せば、絶縁体上シリコンですが・・・。基板上に絶縁層、さらにその上にSi単結晶の層を設けたもので、普通のシリコン基板に比べて寄生容量が減り、高速で消費電力の小さい半導体ができます。