• 締切済み

首のしこり

首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

超音波でおおよその大きさを知ることができます。 そして生体検査で良性か、悪性かを判断できます。 最新のCTやMRIなら1mm幅のスライス映像が撮影できますが、 旧式の初期型のCTやMRIなら10mm単位のスライス映像になるため 小さなしこりは見落とされる可能性もおります。 超音波検診なら医師が映像を見ながら手で探るため見つかりやすいのです。

misoku
質問者

お礼

昨日内科にて診察を受けたところ、触診され、リンパ節の腫れだといわれました。 検温で多少熱があり、喉も少し腫れているとのことで、抗生物質を3日分処方されました。 これで治まらなければもう一度診察を受けるつもりです。 回答ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.1

なんとも判断できないです。 詳しく調べるためには超音波診断や生体検査をしないと。 ですので大きな病院の内科で診察を受けてください。

misoku
質問者

お礼

そうですか。恐くなってきました。 大きくなるようであれば受診したいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに、超音波では悪いものだとどのようにわかるのでしょうか。 心配なのでご回答いただければありがたいです。