• ベストアンサー

ロック・アンロック

ロック・アンロックってなんですか?

noname#41947
noname#41947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

普通に考えると。 ロック→車に鍵をかける アンロック→車の鍵をあける です。 いまどきのリモコンキーやエンジンスターターには表示がありますよ。

その他の回答 (2)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

そのまま 施錠 開錠。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

バンやワンボックス車の後部ドア(セダンでいうところのトランク)の鍵を運転席から操作するためのスイッチに表示されているものでしょうかね。

関連するQ&A

  • ドアロック&アンロック

    最終型のカルディナに乗っています。 キーレスのみついています。(鍵のボタンでロックアンロックするタイプ) 実家にある親のクラウンは、スマートエントリーがついています。(ドアノブのセンサーでロックアンロック、エンジン始動はボタン) スマートエントリーの後付けは不可能だと思います。 が、しかし、ドアノブで、ロックアンロックする仕組みだけでも後付けはできないでしょうか? 要は、エンジン始動は鍵を差し込む方式のままで、ドアのロックアンロックのみ純正のスマートエントリーのようにしたいのです。 当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 カーセキュリティや、TO FITを取り付ける。。以外の方法でありましたらお教えくださいませ。。(セキュリティ付は高い…、TO FITは自分での取り付けができないため) よろしくお願いします。

  • ドアロック、アンロック

    車を走行中にドアロック、アンロックをずっと繰り返してます。 どこが故障なんでしょうか?

  • キーレスエントリーのロックアンロック信号の取り出し方

    最近の車のキーレスエントリーのキーレスユニットからロック線、アンロック線を別個で取り出したいのですが、一昔前のキーレスユニットのようにロック線、アンロック線が出ておらず、最近の車にありがちな、一本の線でロックアンロック信号を電流値の差でコンピューターが認識しているタイプなので、ロック線、アンロック線というように別々に取ることが出来ないのですが、どうしたら取れるのでしょうか? 取る目的ですが、アンサーバックシステム(音など)のためです。 よろしくお願い致します。

  • 車のドア ロック、アンロック

    アイシスの運転席側後部座席なのですが、外からも中からも手動ではロック、アンロックできるのですが、キーや、キーレスをつかってやったり、運転席側の集中ロックぼたんでやろうとすると、ガチャガチャいうだけで、ロック、アンロックの動作箇所が完全にうごきません。そのため、ロックが完全でなかったりします。ちょっと動くので、故障ではないと思うのですが、ばらして、動作箇所にグリースも塗ってみました。電圧というか、電気量が少ないから、途中まででとまるのでしょうか?

  • リレーを使ったロック・アンロック信号の取り出し

    キーレスエントリーかもしくはドアロックアクチュエーターからアンロック信号を取り出したいと思い、インターネットで探したところ、リレーを使えば取り出せるというような例が良く載っているのですが、リレーには疎くてまったく分かりませんので、ご教授願えればと思い、質問させて頂きましたせん。 車はNA型のロードスターなので、集中ドアロックすらついていないので、ドアロックアクチュエーターから取り付けました。 キーレスエントリーキットはヤフオクで有名なキットを購入しました。 ドアロックアクチュエーターからはロック、アンロックといったように専用の線は無く、2本の線でロック・アンロック時に交互にプラス信号が一瞬出力されユニットの方でロックかアンロックか識別しているようです。 なので、2本の内1本にリレーを付ければ望みの信号が取れる様なのですが...。。。 どなたか、どうかお力添えをお願いいたします。

  • ドアロック(アンロック)の配線について

    ドアロック(アンロック)の配線について ドアロックとアンロックの配線に電装品を取り付けようと思っているのですが、ドアロックの配線の構造がよくわかりません。 あるショップの車種別配線図によると、 ・ワゴンR  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) *   極性-  ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・ムーヴ  ドアロック線(スイッチ)     ドアアンロック線(スイッチ)   ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・MR-2  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) **  極性-  ドアロック線(モーター)     ドアアンロック線(モーター)  と、なっていました。(*は配線の色です) よくわからないのが、ワゴンRは+と-の両方があるのに、ムーヴは+のみで、MR-2は-だけとなっています。 極性というのは、プラスコントロール、マイナスコントロールということなのでしょうか? そうなると、ワゴンRにはプラスコントロールでもマイナスコントロールの電装品を取り付けられるが、ムーヴとMR-2はそれぞれ片方しか無理ということでしょうか? スイッチとモーターというのも、よくわかりません。 ACCやイルミの配線と異なって、ドアロックの配線だけは、なぜこのようになっているのでしょうか?

  • ACR30Wのドアロック・アンロック

    はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。 只今某オクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。 どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。 運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロック時に一瞬電流が流れるそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボタンのロック・アンロック

    ページ上に、以下の項目があります。 ・ラジオボタン(デフォルトは選択なし) ・テキストエリア(デフォルトは空) ・送信ボタン(SUBMITボタン) 以下のことをやりたいと思っているのですが、どのようにすればいいか困っております・・・・ ・送信ボタンは、初期表示時ロック ・ラジオが選択されるか、テキストエリアに何か入力されたら、その瞬間にボタンをアンロックする(ページ読み込み無しで。) OS=Windows XP ブラウザ=Firefox、IEの最新版 開発は、Postgres7.1+PHP(+Smarty)で行っております。 Ajaxなどを使って、どうにかならないものでしょうか???? よろしくおねがいします。

  • 運転中にロック、アンロックすると点滅してしまいます

    カローラ100系に、アンサーバック機能を後付したのですが 停車時には問題なくできるのですが、運転中にロック、アンロックすると点滅してしまいます。 運転時にアンサーバックを作動させたくないので、ACCに切り替わったら電気が流れない、という仕組みにするために 自分なりにやってみましたが、幾つかどうもうまくいかない点があります 1.マイナス端子を外してたので元に戻すと、ロック信号が流れ、なぜか点滅してしまう。 2.運転時には作動しなくなったのですが、鍵のところのACCの次のLOCKという所に行くと、なぜか右ランプだけ点滅します この二つがどうも、いくら治してもどうも上手くいきません、宜しければご教授お願いいたします 配線図 -エーモンコンパクトリレー 青線:ACCへ(時計のところから取り、検電でACCの時だけに光るところで探しました) 黒:アース 白:フラッシュサーキット タイプCの赤線 赤:常時電 -フラッシュサーキット タイプC 緑:アンロック信号へ 黄:リレー1245の青 赤:コンパクトリレーの白線 黒:アース 青:ロック信号へ -エーモン リレー1245 青:フラッシュサーキットの緑 黒:アース 赤:常時電 黄:LEDテープの+、マイナスはアース このように配線しました、ご指摘の方お願いいたします。 車種はトヨタ カローラ100系です。 ちなみに、最初からカローラにはついていなくて、後付したものです。

  • ドアロックアンロックをハザードで確認。

    今、ドアロックアンロックのときにハザードが点滅しないタイプの車に乗っています。。 これで、ただ単にハザードをつくようにしたい場合、具体的にどのようなものを取り付ければよいのでしょうか…?? http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html こちらで紹介されているアンサーバックユニットを使用すればできるのでしょうか??できるのであれば、簡単にできるものなのでしょうか…?? インパネなどをはずしたりした事はありますが、何かをするなんてことはできません…。。ハザードスイッチのうしろの配線をどうにかすればできるのかな、なんて感覚はわかるのですが、、、。。具体的にお教えくださいm(__)m